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ビジネスマナー(来客応対のしかた)

上司あてに来社されたお客様を応接室にご案内する際の正しいマナーを秘書検定の本等でいろいろ読んだのですが、下記で正しいでしょうか?

(1)受付嬢にお客様はあちらです、と教えてもらい、お客様に近づく
(2)「○○社の○○様でいらっしゃいますか?お待ちしておりました。○階の応接室にご案内いたします」と口上する。
  →(疑問)ここで秘書は自分の名前も名乗るのでしょうか?
(3)廊下ではお客様の右斜め前を歩く。
(4)階段を上るときはお客様に先にのぼってもらう。
   →(疑問)階段のぼる時に、「こちらをおのぼり下さい」とか言うんでしょうか?
(5)階段を下りるときは自分が先に降りる
(6)応接室に到着したら中に誰もいないとわかっていてもノックする
(7)ドアを開けて「こちらでございます」と、先にお客様に入室してもらう
(8)上座を指して「こちらにお掛けになってお待ちください」
(9)お客様が座ったら「ただいま○○部長を呼んでまいりますのでしばらくお待ちくださませ」と言う
(10)「失礼いたします」と言って外に出てドアを閉める
(11)エレベーターを使う場合、中に人が乗っているときは、お客様に先に乗ってもらう。エレベータ内が無人のときは、逆に秘書が先に乗る。

また、万が一、約束していたお客さまなのに、上司の姿が見当たらず、お客様をお待たせすることになった場合、どういうセリフで謝罪すればよいでしょうか?・・まさか「あいにく○○部長が行方不明です。探して参りますのでお待ちください」はヘンですよね・・・?嘘でも「直前の会議が長引いているようでして・・」等申し上げるのでしょうか?

投稿日時 - 2011-03-26 16:36:15

QNo.6622299

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質問者が選んだベストアンサー

『〇〇部長』ではなく『〇〇(呼び捨て)』ですね。

これを機に、上司の方に教えていただいたらどうでしょうか?
細かいことは会社や人によって違うことがあります。
あと、どれだけマナーに気をつけていても自然に見えなければ半減です。
練習も兼ねて、ぜひ教えてもらって下さいね。

投稿日時 - 2011-03-27 12:48:14

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

そうですね。不自然だとヘンですよね。
難しいもんです・・

投稿日時 - 2011-04-02 21:21:32

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回答(3)

ANo.2

○○部長なんて言っちゃダメだし。
遅れる言い訳も不要です。

投稿日時 - 2011-03-26 23:40:35

これは何でしょう?
実際に職場で実行されるのでしょうか?

>(2)「○○社の○○様でいらっしゃいますか?お待ちしておりました。○階の応接室にご案内いたします」と口上する。
  →(疑問)ここで秘書は自分の名前も名乗るのでしょうか?

ここで秘書は名前を名乗る必要はありませんよ。
この場面での秘書の役割はただの案内人です。
聞かれたらお答えするべきですが、積極的に名乗るのは、むしろ上司に対して失礼になるかもしれません。

>(4)階段を上るときはお客様に先にのぼってもらう。
   →(疑問)階段のぼる時に、「こちらをおのぼり下さい」とか言うんでしょうか?

こ、これは・・・(笑)
せいぜい口にしても「どうぞ」くらいですよw
階段の上り口のそばでお先にどうぞと止まってあげればそれで良いのですww

職場で実践するのであれば、マナーには気を使いたいですが、不自然になる方が印象が悪いので、不自然にならない程度にするのが良いと思います。
大抵、来客の方もそれほどビジネスマナーにこだわって正しい知識をもった方などそうそういらっしゃいませんよ。

投稿日時 - 2011-03-26 17:02:26

お礼

ありがとうございます。
はじめて来客応対をすることになり、どうするのかサッパリわかりませんでした。

投稿日時 - 2011-03-26 20:26:51

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