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解決済みの質問

続かない・不安なダイエットに終止符をうちたい

春から高校2年になる女子高生です。
身長は約151cm、体重約56kgです。
あきらかに肥満です。

昔から運動は得意でしたが、体型はいまいちで
中学から今は本当に「デブ」の体型です。

顔をむっつりしていて足も腕もすべて太くおなかも出ています・・・
部活は小学校のときに辞め、高校で趣味程度でまたはじめた水泳部です。
水着です。。。
体型まるだしです。。。

今までダイエットしようと思ったことは、数え切れないほどあります。
しかし本当に自分に甘い性格で・・・
すぐ何か口に入れてしまったり、、、
でも本当に痩せたい!と思っているのは事実です。
ファッションにもとても興味があります。
でも今の体型では、どう肉を隠すか・・・
つまり着たい服はゆうほど着れません。

でもダイエットに不安があるんです。
本当に痩せるのか・・・?など・・・

この間も夜ランニングをしたのですが
二日間というあっけない結果・・・

御手数をかけますが、今疑問に思っているいくつかの質問に答えてほしいです。

・どうして毎日3食食べないと太るんですか!?
 何も口にしていないのに、どうして食べたほうがいいのか・・・わかりません。。。
 朝に弱く、めんどくさい性格から、朝ごはんを作ったりするのが面倒で
 食べないことがよくありますが、太るんですよね・・・
 食べてないのに!!!

・周りの人全員に言われるくらいマイペースで面倒くさがりの私です。
 だから食べたもの全部のカロリーを調べるとか、そんなの絶対続かないんです。
 それはしたほうがいい、といわれても絶対続かないです。
 今は食べたものを
 《朝》《昼》《晩》《間食》《運動》という感じで
 携帯の新規メールにできるだけ記入し、未送信ボックスに保存してあります。
 結構それで精一杯の人間です。
 どうしたらいいんでしょうか?(大きく聞いてすみません・・・)
 食事にいちいちカロリー調べたりしないとダイエットは成功しないんですか?
 私の食事は晩は母が必ず作るのですが、
 「もういらない」とかいえないんです。
 だから食事のメニューや時間は、母しだいなので私はどうこうできないんです。
 これではダイエットは無理ですか?

・今まで何回かダイエットについて、ここのサイトで調べたり、質問したりしてきました。
 ですが
 「この年でダイエットはしないほうがいい」
 という意見をよく聞きます。
 でも私はただ、体重を落として、足や腕、おなかを細くスッキリしたいだけなんです。
 特に私の場合、続かないし、断食とか親とかいるので出来ないです。
 だたその
 体重を落として、足や腕、おなかを細くスッキリしたい
 を実現するために、一番効果的なことはなんでしょうか?
 やはり運動ですか?
 でも夜走りに行くとかは無理です。
 できれば寝る前に・・・とか家の中でできる運動がいいです。
 いい方法を教えてください。


本当に勝手な理由で、言い訳ばかり言っているような気がしますが・・・
こんな私でも本当に痩せたいと思っています。
ご協力お願いします。
長々と失礼しました。

回答お願いします。

投稿日時 - 2011-03-28 00:34:34

QNo.6625847

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

過度なカロリーは摂らないことと、適度に運動すること。これに尽きます。
短期で楽に、健康的に痩せる画期的な方法は無く、あったとしても弊害が出ます。例えば、ダイエット薬で肝機能障害になるとか。
食べないと運動できないし、運動して筋肉を付けないと痩せません。
食べないと飢餓状態に陥って、脂肪を優先して生産するんですよ。結果、筋肉量が落ちていくという悪循環になります。

では、ただ食べれば良いのかというとそうではなく、簡単に言えば健康的な食生活を送る必要があります。普通の同年代が接種するようなカロリーと栄養を摂れば良いだけです。
お母さんのせいもあるというような書き方をされていますが、お母さんも太っているのですか?
であれば、その食事自体が良く無い可能性もあります。
自分で調べるのが面倒なら、プロに頼るしかありません。栄養士の指導を受けましょう。
言い訳してれば元の木阿弥なので、心療内科にも通う必要があるかもしれません。肥満って、心の病気だったりすることもあるので。

太っていない人は、大抵何かを我慢しているんですよ。極まれに太らない体質の人も居ますが、大多数はそうではなく、太らないための努力をしているのです。
それが自制心というものですし、肥満の人が非難される所以なわけです。

投稿日時 - 2011-03-28 01:55:51

ANo.1

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回答(5)

ANo.5

 食事誘発性代謝といって、食べる活動そのものが1日の消費カロリーの2割近くを占めます。ですから1日の摂取カロリーを同じであれば、食べるものを小分けして少しずつずっと食べ続け、胃や腸を長時間働かせておくのがよいのです。1日2食よりも3食、それもゆっくり時間をかけて食べることです。

 朝に弱いというのも症状的によくありません。健常な人は朝起きると交感神経がすぐに働いて体の活動が活発になるのですが、夜型の人間や不規則な生活をしている人は交感神経と副交感神経のバトンタッチがうまくいかず、朝起きても体は目覚めず、消化器官の働きも悪くて朝食が進みません。
 これで困るのは、エネルギーを消費すべき昼間の活動が十分にはいかず、消費カロリーも増えにくいことです。朝食をガッツリと食べられない体質は、減量に不利なんです。

 ダイエットもすっきりした体型を維持するのも、常に自分を厳しく律することができないと出来ません。ダイエットは食べたいという食欲との戦い、運動は楽をしてものぐさでいたいという悪魔の誘いとの戦いですから、よほど強い精神力を持ち合わせていないと自分との戦いに負けます。
 自分に甘くて何か口に入れるとか、ランニングを始めても三日坊主で終わるとか、マイペースで面倒くさがりである、という性格では、ダイエットも格好いい体型を維持するのも無理です。自分のだらしない性格を直さない限り、出来るはずがありません。

 絶対続かない、私はどうこうできない、…とかは無理、などとできないことばかりを並べていてはダメだというのが、さすがに自分でも分かるでしょ。


 なお、私(オジサン)はダイエットで無理なく14kg痩せましたが(それでも1年がかりです)、食べ物のカロリー計算はいちいちやっていません。理屈ばかりこねる人は毎食のカロリーがどうのこうのと言いますが、そんなことは1年も続けて出来るはずがありません(ダイエットは1年ではなくずっと続けないと止めれば体重は元の木阿弥になりますので、私の場合はもう6年近く続けて維持しています)。

 カロリーで現実的なのは「食べる量を従来に比べて×割減らす」という方法です。これまで自分がどのくらいの量を食べていたか、自分なら感覚的に分かるでしょう。それを基準にして毎日毎回の食事量を、たとえば3割少なめにする、という方法を取るのです。

 高2の女子高生で身長約151cm、体重56kgなら、1日の消費カロリーは大雑把に言って2,000kcalほどでしょうから(体重が安定していればそれは摂取カロリーでもあります)、食べる量を3割減らせば600kcalも摂取カロリーを落とせます。これはジョギングを毎日欠かさず2時間!!!!するカロリーに相当します。
 食べる量を減らすやりかたは、そのカロリーにはバラツキが出ますが、1ヶ月通してみるとバラツキはほとんどなくなります。

 なお、食べる量を3割減らす方法は「腹7分目で食べるのを止める」では絶対にダメです。必ず食べる前に食べてもよい量(従来の7割)を取り分けて(つまり「仕分け」です!!!!)、それから食べ始めてください。もちろんお代わりはダメです。こうしていると、やがて食べてもよい量が体で覚えられます(身につくという意味です)。
 これさえ続けられないようでは、救いようがありません!!

投稿日時 - 2011-03-28 09:13:26

 「食べなければ痩せる」と思っているところに間違いがあります。
 おすもうさんが入門して最初にするのは、運動して食事を2食にして、寝ることです。食事の量は半端ではありませんが、一番は3食ではなく、2食にすることです。
 きちんと痩せるためには、3食をきちんと栄養バランスをとって食べることです。

 レコーディング・ダイエットはしているようですが、ノートに転記して体重や万歩計の数値とあわせて見えるようにしたほうがよいと思います。
 夕食を時間通りに食べられないのであれば、お母さんに代わって質問者さんが作ってはどうですか?
 
 人間という生き物は、生きているだけで必要なエネルギーを摂取しなくてはいけません。それが基礎代謝です。基礎代謝に必要なエネルギーは最低限必要なエネルギーで、栄養バランスの取れた分だけエネルギーとなるのが基本です。
 物が空気中で燃えるためには酸素が必要ですが、人間の体の中でエネルギーがきちんと燃焼するためには、]栄養バランスが必要です。

 貯まる脂肪は腹や、腕、足にたまりますが、燃焼して少なくなり始める脂肪は胸や筋肉から始まります。おなかは最後なのです。腕、足を細くするためには、必要な筋肉を、腕や足につけることです。マッチョにする必要はありませんが、二の腕とふくらはぎとを中心に適度な筋肉をつけると周りの脂肪が燃焼されやすくなります。
 同じように腹筋をつけることで腹回りの脂肪も取れてきます。

 多少メカニズムを省略して書いていますので、少し矛盾がありますが、勘弁してください。

 結論として、
 3食を栄養バランスをとってきちんと食べること、出来るだけ、朝と昼の食事を多めに、夕食を軽めにするほうが、よい。
 睡眠をとること。0時から5時まではきちんと寝ること。
 メモを見て、余分な栄養を少なく、足りない栄養を多めにとること。(トータルのバランスを考える)

 体重を3キロ落とせば、後は筋肉で美しくなりますよ。

 

投稿日時 - 2011-03-28 05:56:47

ANo.3

別にダイエットしなくていいですよ

誰も困らないから、回答する人の全て、たまたま見た人の全てが太るわけじゃないですから


続かないので困るのはあなただけです
続かないから痩せないんです、それを回答者や見た人はどーしようもないですから

色々説明しても続かない物は続かない、痩せないですから

投稿日時 - 2011-03-28 04:56:25

>朝に弱く、めんどくさい性格から、朝ごはんを作ったりするのが面倒
>周りの人全員に言われるくらいマイペースで面倒くさがりの私です。
 だから食べたもの全部のカロリーを調べるとか、そんなの絶対続かないんです。
 それはしたほうがいい、といわれても絶対続かないです。
>だから食事のメニューや時間は、母しだいなので私はどうこうできないんです。
>「この年でダイエットはしないほうがいい」
 という意見をよく聞きます。

あのさ・・・全部言い訳やんか(--〆)
ヤル気あるんなら、何か一つでもしようと思わなきゃ。
続かない、んじゃなくて続けるの!
できない、んじゃなくてできるように考えるの!
面倒くささにも程がある。

でも、上記の最後の「この年で~」は、ちょっとあるかな。

朝ご飯作るって、いつも何を食べてるの?
昼は?夜は?間食は?
何をどれだけ食べたか、ケータイのスケジュール機能でもよし紙
でもよし何かに書き留めてとっておいて。
1日ごとに後から見直して、反省をする。
日によって、あれを食べすぎた、これも…っていう日があるでしょ?
余計なものを省いてまた後日食べ過ぎないようにする・・・。
それを毎日毎日続けてみて。
痩せる気あるんだったら続ける努力を。
無理な運動したり、摂食を制限してストレスためるよりは楽な方法
だと思うけどね。
それで痩せた人も少なからずいるからね。

まず自分が意志を貫く事。
無理はしない事。(それを理由にした甘えは禁止)
継続させる努力を怠らない事。

できる事からやってみよう。

投稿日時 - 2011-03-28 02:16:17

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