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解決済みの質問

Thunderbirdのクラッシュについて

この10日ほど前からメールソフトのThunderbirdがクラッシュするようになりました。

対応策等ご教示お願いします。

マシン:ThinkPad G40
OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3

Thunderbird(モジラ)のサイト等をチェックしましたが、これといった
対応策は発見できず。
(原因が特定できていて、且つ必ず解消するといった内容のという意味です)

起動して落ちるまでが数秒なので、バックアップ等の対応もできず困っています。
起動後に自動でメール受信をするように設定してありますが、受信は正常に
行われます。
クラッシュするのは、個別のメールを見ているときだったり、リストをスクロール
しているときだったりと、特に特定の操作のときではないようです。
起動及び自動受信後、何もしないで放っておいても、落ちます。

また、起動後すぐに「更新」を試したところ「すでに最新のため更新は不要」という
メッセージが出ます。
対応策の中には、最新版にすれば各種のバグ等への対応が済んでるので、
最新版に更新するのがいいといった指摘もありましたが、これは該当しない
ように思われます。

最近新たにインストールしたソフトはありませんが、入力システムで、Baidu Typeという
のを使っていたのですが、それを新バージョンにし、その後その新バージョンの使い勝手
がよくないのでMS-IME2002(OS標準)に戻しました。2週間ほど前のことです。
また、Windows Update、ウィルス対策ソフト(Avast)の更新、Adobe Readerの更新
などはその都度していますので、何か関係があるのかもしれません。

希望としては:
(1)クラッシュしないように対応策を施したい
(2)他のメールソフトに移行できればしたい
なのですが、(2)はOutlookやOutlook Expressは避けたいです。
以前はBecky!2を使っていましたが、あまりBecky!2には戻りたくないのが心情です。
OEやBecky!2以外で、お勧めのメールソフトがあれば教えてください。
もちろん、(1)の方が望ましいのですが。

クラッシュレポートの詳細は次の通りです:
(大して役に立つ情報はなさそうですが一応添付します)
------------------------------------------------------
Add-ons: {972ce4c6-7e08-4474-a285-3208198ce6fd}:3.1.9
BuildID: 20110303033424
CrashTime: 1301355799
EMCheckCompatibility: true
FramePoisonBase: 00000000f0de0000
FramePoisonSize: 65536
InstallTime: 1299641228
ProductName: Thunderbird
ReleaseChannel: release
SecondsSinceLastCrash: 5262
StartupTime: 1301355782
Theme: classic/1.0
Throttleable: 1
URL:
Vendor:
Version: 3.1.9

上記の他にプログラム不正終了時の状態についての技術情報がこのレポートに含まれます。
------------------------------------------------------

投稿日時 - 2011-03-29 09:01:46

QNo.6628670

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#1です。

セーフモードでも駄目となると、アドオンの関係ではないようですね。

>2)初期化の方法について:

バックアップが終われば、メールデータは、Import Export Tools(旧名:MboxImport)をインストールしたら、サブフォルダに簡単に復元できます。
mboxファイルを直接選択する方法になります。
(参考説明ページ:機能はこの時点より増えています)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

アドレス帳は、拡張子が、.mabのファイルで、基本はabook.mabですから、初期化になった場合は、コピーを上書きで復元できます。
アカウントは改めて設定してください。拡張機能もありますが、これにバグがあるようですし、そもそも安定して起動状態を維持できないようですから現状ではインストールもできないですね。

Thunderbirdの初期化は、プロファイルのバックアップが終了したら、次の手順です。

1 プログラムの追加と削除からアンインストール後に、
C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除(存在したら)

2 次の2つのThunderbirdフォルダについて削除
○C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbirdを削除
○C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbirdを削除

3 Thunderbirdの最新版をインストールして、起動を確認
 アカウント設定のダイアログや権利関係のタブが開けたらよいと思います。

投稿日時 - 2011-03-29 19:58:58

補足

丁寧にまた詳しい説明をありがとうございます。

初期化等の手順、すすめてみます。

少し時間がかかるかもしれませんが、またご報告いたします。

投稿日時 - 2011-03-30 06:18:09

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回答(2)

メールデータ(mbox形式:拡張子なし)などの保存されたプロファイルフォルダをバックアップコピーしましょう。
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダです)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダにすべてがあります)

>{972ce4c6-7e08-4474-a285-3208198ce6fd}

これは、C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\extentionsフォルダにあるフォルダで、中にあるのは、どうもテーマの表示関係のファイルではないかと思います。
私のものは、install.rdfと2つのpngファイルがあるだけですが、これとの整合が取れていない状況になっているものがあるのかも?
同様のエラーでクラッシュする例があるようです。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=50424&KLOG=327

念のため、すべてのプログラムの一覧にあるMozilla Thunderbird(セーフモード)から起動して、様子をみてください。
それで、クラッシュがなくなれば、テーマを含むアドオンの影響で起こっている、そうでなければ、アドオンではなくて、他の何か影響を与えるものが存在することになるかなと思います。


Thunderbirdのデータ保存フォルダであるプロファイルの過去履歴が分りませんが、長く使い廻しをされているのでしょうか?
その場合は、一度、プログラム本体とそのインストールディレクトリー、プロファイルフォルダも初期化してみたらよいのですが。

>Baidu Type
これは、現象の起こった時期との関係を考えると無関係のように思います。

なお、他のメーラーでは、意外とよいと思うのが、Sylpheedですので挙げておきます。
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/

投稿日時 - 2011-03-29 09:51:44

補足

さっそくにありがとうございます。

(1)セーフモードでも同じように、起動から数秒で落ちました。

(2)初期化の方法について:
>その場合は、一度、プログラム本体とそのインストールディレクトリー、
>プロファイルフォルダも初期化してみたらよいのですが。

 この初期化というのはどういう方法でしょうか。

(3)Sylpheed
ざっと見てみました。よさそうですね。
こっちに移行することも考えつつ、まずはバックアップしてみます。

投稿日時 - 2011-03-29 17:14:11

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