こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

数年前のクレジットカード誤使用について

数年前に、あるお店でポイントカードを薦められ、
クレジットカード機能がついたものを作成しました。
(その際、店舗での勧誘だった為、銀行などの登録はしておりません)

その後、何度かその店舗で買い物をする際、
ポイントを貯めるためのカードと、支払い用のクレジットカードを提出したのですが、
そのうちの1回が、なぜかポイントを貯めるようのクレジットカードを使用されてしまっていました。
(その日以外はいつものカードが使用されていました)

身に覚えのないカード会社からの支払いに、
不安を覚え、何かの詐欺かと思い、放置してしまったところ
裁判所からの通達があり、本物だということがわかりました。

本物だということがわかってすぐ支払いをしたのですが、
結局、信用情報に載ってしまうことになり、ローンが組めなくなってしまいました。

ローンを組む際、その会社から間違えましたという一文がもらえれば・・・と言われたので
お客様相談室に電話しましたが、
お客様が、カードにサインしたのは事実、
そして、二枚カードを出したかも今では確認できないので何もできません。
と言われました。

カード支払い時に、どのカードを使用されたのかを見なかったこと、
その後のカード会社の手紙を詐欺と思い、無視してしまったこと、
自分にも非があることは解っています。

クレジットカードを取り扱う店として、
こんな簡単な間違いをすること、
そして、銀行などの支払い先の登録がないのにそのカードを使って支払いをしたこと
(今は、登録がないと使用できないようになった、昔はできましたと言われました)
おかしいのではないのか・・・と思います。

なんとか非を認めてほしいのですが、何も証明するものがないので、
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

何か方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-04-13 17:02:44

QNo.6665669

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あなたの最大のミスは、
どのカードを使ったのか見なかったことではなく、
カード会社の特則を詐欺だと思って無視したことでもなく、
自らサインして、そのカードを使うことを承認したことです。

店舗側は「このカードをこの額面で使います。確認のサインをお願いします」と
あなたにサインをお願いするわけです。

あなたはそれを確認し、承認し、サインしたわけです。

その瞬間、商取引は無事成立です。

あなたが承認して商取引として成立したにもかかわらず、
あとから「あれは間違いだった。ミスだと認めろ」とお願いされて、
それをいちいち認めていては、
「客のサインは信用できない」という意味であり、
そうなったらクレジットカード会社のビジネスが成立しません。

あなたのお気持ちもわかりますが、
クレジットカード会社が非を認めることはないでしょう。

投稿日時 - 2011-04-13 17:37:07

お礼

ありがとうございました。

サインをするということの重要さを改めて考えました。
自分自身が本当に甘かったと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-13 22:21:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>なんとか非を認めてほしいのですが、何も証明するものがないので、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。


泣き寝入りとは、「相手の不当な仕打ちを不満に思いながら、どうすることもできずにあきらめること」ですので、泣き寝入りではありませんとしか言いようが無いです。


>カード支払い時に、どのカードを使用されたのかを見なかったこと、
これを認めていらっしゃるので、確認を怠った質問者様に起因します。

投稿日時 - 2011-04-13 17:42:23

お礼

ありがとうございます。

自分自身でも、どのカードを使用したかを確認しなかったこと、
さらに、その後詐欺だと思い込んだこと、自業自得だと思っています。

そして、簡単にクレジットカードを作ってしまってきたことについても反省しました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-13 22:28:22

ANo.3

お店が間違ったカードで決済を切った時点で、貴方には「正しいカードで決済を切ったのを確認する責任」が発生します。

貴方は、その責任を放棄し、また、支払い請求を詐欺だと誤認したまま、即座にカード会社に確認するのを怠り、放置した責任も問われます。

カードのサインとは「支払いについての全責任は自分が負う。払わなかった場合の結果について一切文句は言わない」と言う、とっても重要なモノですから、惰性でサインして良いモノではありません。

「詐欺だろう」と言う自分勝手な「思い込み」も「重大な過失」です。

「詐欺だと思いつつ、カード会社に確認もせず、放置した」と言う無責任な行動も「重大な過失」です。

それらの「自己の過失」を棚上げして、自分に責任がまったく無いような顔をしたって、自分が取った行動の責任は自分にあるし、自分の行動の結果は自分で受け入れるしかありません。

双方の過失の数と、過失の重大性を比べると、店舗側の過失が1、質問者さん側の過失が99くらい、と考えられます。

つまり「ほぼ、質問者さんが悪い」のですから、泣き寝入りもクソもありません。

泣き寝入りとは、何も悪くないのに被害に遭い、賠償もして貰えない時にするモノです。

自分で掘った落とし穴に自分で落ちても、誰も助けちゃくれません。ただ単に「バカじゃないの?」って笑われるだけです。

投稿日時 - 2011-04-13 17:35:05

お礼

ありがとうございます。

みなさんのご意見を聞いてよかったです。
詐欺だと思い込んだのは、本当に馬鹿だったと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-13 22:15:52

ANo.2

質問者様は誤解されているようですが、ポイント専用のカードでは絶対にクレジットカードとしてなりが受け付けてくれません。おそらく、ポイント用カードもクレジット機能が付いていたはずです。
いずれにしても、その時点で 現金払いをしなかったのですから クレジットとして後日請求が来ることは理解できたはずです。
そして、請求書が来た時点で 内容を調べて 日付 金額 お店を確認すべきでした。たしかに、幾つかのカードはカード名と会社が違います(例えばOMCカードはセディナから請求が来ています)。私も 経験がありますが内容を調べて納得しました。
まあ、自分に落ち度はない、悪いのは全てお店やカード会社にしたいのでしょうが 客観的にみると 残念ながら質問者様の言い分は社会的には通用しないと思います。

投稿日時 - 2011-04-13 17:30:40

お礼

ありがとうございます。

十分、自分に落ち度があったと思っているのですが・・・。
伝わらない質問内容になってしまっていますよね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-13 22:14:38

ANo.1

まあ、方法はないですね。
実際に間違った店員もアルバイトとかパートの人だとしたら
もう辞めてしまってるだろうし、覚えてもないでしょう。

店としても何も証拠もないのに、そんな一文書けないでしょう。

泣き寝入りというか、サインしたあなたのせいですよ。
何のためにサインするかというと、きちんと確認しましたという意味もあるのです。

まあ、あなたのお店の落ち度も当然ありますが、あなたの落ち度も十分にあります。

投稿日時 - 2011-04-13 17:21:50

お礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。はっきり言っていただいてよかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-04-13 22:12:52

あなたにオススメの質問