こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンタのカラー印刷が認識されない

キャノンのip4200を使っています。
カラーで印刷するとなぜかブラックの部分しか反応せず、カラー部分が印刷に出ません。
ユーティリティのノズルチェックパターン印刷をしても、上部のブラックの部分しか印刷できていません。
カラー部分はかすれどころか、認識して印刷すらしてくれません。
もちろんクリーニングを何度も試し、1日以上置いてテスト印刷もしていますし、インクは残量あります。

投稿日時 - 2011-04-21 00:02:14

QNo.6682730

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ノズルチェックで黒しかでないなら確実にノズル詰まりですね。

印字ヘッド交換以外方法はありません。
修理に出してください。

投稿日時 - 2011-04-21 11:14:42

補足

その通りでした。
ヘッド交換は8000円近くかかるそうなので、新しいのを買ったほうが早いです。

5年前にプリンタを購入したのですが、まさかプリンタがこんなにも安いとは思わなかったです、びっくり。

投稿日時 - 2011-04-25 01:31:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

キャノンに問い合わせる(お客様相談室)のが早いです。

投稿日時 - 2011-04-21 11:12:29

補足

問い合わせましたが、ほかの回答も欲しかったので。

投稿日時 - 2011-04-25 01:30:07

特定のアプリケーションからの出力時に問題がある・他のアプリからの出力は正常なら、アプリ側の問題。
どのアプリケーションから出力しても同じ不具合が再現する、別のプリンタを借りて出力して正常なら、プリンタ側の問題。
原因を切り分けないと解決は無理。

アプリ側の問題なら、PDFなど他の形式に変換してからプリンタ出力する。アプリの安定性向上やバグフィクスのサービスパックが出ていないか、メーカーサイトを調べる。
プリンタ側なら、ドライバのアップデートが出ていないかメーカーサイトをチェックするとか、一旦ドライバをアンインストールしてから再インストールしてみる。それでダメならメーカーへ修理に出す。

投稿日時 - 2011-04-21 05:09:08

補足

プリンタの問題で、ドライバをアンインストールして再インストールしてみましたが、やっぱりダメでした。
アプリの不具合の印刷不良は了見になかったです・・・今回の場合は違いますが。

投稿日時 - 2011-04-25 01:29:29

あなたにオススメの質問