こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ディスク交換をしたが、PCの認識が、不安定です。

大変、お恥ずかしい、質問なのですが、よろしく、お願いいたします。

この度、【HITACHI製】HDS722580VLAT20(80MB)から、【WesternDigital製】WD2500AAJB-8M(250MB)に、交換いたしました。

対象のパソコンは、SONY製「VAIO PCV-LX55」です。

こちらは、交換後、交換前のハードディスクから、BOOTドライブの、イメージデータと、論理ドライブの、データを、移行させました。

ドライブは、交換前と同じく、4つ、作成しており、Cドライブと、Dドライブは、プライマリーパーティションで、BOOTドライブとして、Eドライブと、Fドライブは、論理ドライブとして、作成しております。

今回、違っている所は、交換前は、Dドライブを、論理ドライブのまま、BOOTドライブにしておりましたが、交換後は、プライマリーパーティションとしました。

しかしながら、パソコンから、交換した、ハードディスクに、対する認識が、不安定なようです。

1回目の立ち上げ時に、BIOSの情報が、十数行ほど、表示された後、「Press F1 to continue, F2 to enter SETUP」と、表示されます。

ここで、F1を、選択すると、「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DESK AND PRESS ENTER」と、表示され、何度、ENTERキーを、押下しても、先に、進まないので、パソコンを、OFF/ONすると、Windowsが、立ち上ってきます。

「Press F1 to continue, F2 to enter SETUP」の所で、F2を、選択すると、「BIOS Setup Utility」の画面が、表示されて、「BOOT」の所を、確認すると、「IDE Hard Drive」が、「None」になっております。

こちらを、「Disabled」にして、パソコンを、OFF/ONしたら、当然、立ち上がらないので、もう1度、OFF/ONして、「BIOS Setup Utility」の画面で、「BOOT」の「IDE Hard Drive」を、「WDC WD2500AAJB-00J3A0」が、選択できるので、この内容で、保存し、再立ち上げに、成功します。

しかし、この状態から、再度、パソコンを、立ち上げ直すと、1回目の立ち上げ時の状態に、戻ってしまいます。

また、立ち上げ後も、交換前ですと、Cドライブで、起動しても、Dドライブで、起動しても、各ドライブの、フォルダーの表示、ファイルへのアクセスは、まったく、同じだったのが、交換後は、Dドライブで、起動すると、1つのドライブ内の、フォルダー、ファイルが、まったく無い状態となり、他のドライブの、フォルダーにも、覚えのない、アクセス制限が、かかってしまっております。

Cドライブは、Windows XP Professional で、Dドライブは、Windows 2000 Professional です。

別のパソコンで、【HITACHI製】HDS724040KLSA80(400GB)から、【HITACHI製】HDS721010CLA332(1TB)に交換しました。

対象のパソコンは、SHARP製「Mebius PC-TX100K」です。

交換の手順は、VAIOのパソコンと、全く、同じです。

もちろん、Dドライブの、論理ドライブから、プライマリーパーティションに、変更したのも、同じです。

その結果、こちらの方は、問題なく、稼動しており、フォルダーの表示、ファイルのアクセスも、Cドライブで、起動した時も、Dドライブで、起動した時も、同じです。

Cドライブは、Windows XP Professional で、Dドライブは、Windows XP Professional x64 Edition です。

VAIOのパソコンの方は、何が、問題なのか、ご教示いただけないでしょうか?

お手数を、おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-05-05 13:20:06

QNo.6715578

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

VAIOを持ってるわけではないのですがDELLで同じような経験をしました。

接触不良は考えられないでしょうか?

POWER CABLE、DATA CABLEをはずし、再度接続したら、認識した経験があります。

参考までに。

投稿日時 - 2011-05-06 04:56:41

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

実は、該当のハードディスクの購入先にも、駄目元で、問い合わせさせていただいていたところ、返送して欲しいとの、連絡を、受けて、元のハードディスクに、取り替えてしまいました。

すると、当然の事ながら、こちらで、質問させていただいたような、問題は、なくなりました。

その後、この、ご連絡を、頂いたので、もう1度だけ、しっかりと、取り付け直してみたのですが、状況は、変わらずでした。

折角、ご連絡いただいたのに、申し訳ございませんでした。

購入先に、返送して、状況を、確認していただく事に、いたします。

本当に、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-07 19:22:52

あなたにオススメの質問