こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事量が多すぎてこなしきれません

会社の仕事があまりに多すぎて困っています。私は担当業務を減らすか人を増やしてほしいと思って上司に訴えているのですが、なかなか実現しません。私の要求は不当なのか、ご意見を伺いたいです。


会社員で、会社で経理・総務を担当しています。
私は管理職ですが、経理総務は上司の一人と私一人で、部下はいません。
会社は40人程度の会社です。
上司は実務はしないので、実質的に私一人が総務経理をやっています。
業務は現金出納、経理仕訳、備品車両管理、事故対応、勤怠管理、月次支払(500件程度)、その他雑務全般です。
この他にISOの事務局もやっています。

昨年末から、いろいろな仕事がどんどんと溜まり始めました。

上記の仕事で手一杯だったところに、組織変更の資料作り、倉庫整理などを任されたためです。
年末からほぼ毎日4時ほど残業していますが、終わりません。

業務の半分ほどは入社当時からやっている仕事なので、管理職でなくてもできるものです。
管理職といっても、使い走りの買い物や簡単な雑務にもおわれる毎日です。
倉庫整理も人手がいれば手分けしてできるのに、一人ですべてやっている状態です。
他の部署の人たちは、頼めば手が空いている時には手伝ってくれますが、不定期で短時間なのでなかなかはかどりません。

こんな状態がずっと続き、会社の業務に支障が出るのは会社にとっても良くないし、私も辛いです。
先月頃から精神的にも追い詰められてきて、仕事中に涙が止まらなくなったり動悸がしたりします。
上司には一度相談し、上記以外にもやっていた他部署の手伝いを止めさせてもらったのですが、まだまだ仕事量は多いです。(そもそも、他部署の方が人が多いのに、私が他部署の手伝いをしていたことがおかしいのですが、上司命令でした。)

上司は、私ばかりに負担が大きくなっていることは承知しているが、お金が儲からない部署に人は入れられないと言われています。「管理職なんだからがんばれ」ということらしいです。
他の部署の事務の人も忙しいです。毎月20時間ほど残業をしているので、安易に手伝ってもらうこともできません。
ですが、給与は私と1万ほどしか変わらずに残業手当を受け取っているので、時々理不尽に思います。

こんなご時勢なので、仕事があり日々の生活をつつがなく送れることは、とてもありがたいと思っています。会社にも感謝しています。ですが、そう思ってがんばって仕事をすればするほど、いろいろな仕事が増えていきます。
このままがんばっていっても、遠からず体調を崩すか精神的に病んでしまいそうです。
もう少し強硬に「できません」と言って人を入れてもらうようお願いし続けることは間違っているのでしょうか?社長は人がいるなら入れてもいいが、営業優先、と言っています。今の会社の経理総務は「人がいる」状態だと私は思うのですが、違うのでしょうか?
上司にはどのように伝えたら分かってもらえるのでしょうか?

みなさまのご意見をお願いいたします。
(長文で失礼いたしました。)

投稿日時 - 2011-05-12 01:21:51

QNo.6731367

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いわゆる「名ばかり管理職」の状態ですな。

自分だったら…まず担当している作業を全部リストアップして作業時間を見積もり、すべてを終わらせるのに要する作業時間と就労時間とを見える化して、まずは"平和的に"交渉するかな。

データがないと相手も理解できないと思うので。就労時間は非人間的な数値にしてはいけません。通常の社会人・家庭人としてあるべき時間にしましょうね。

あと組合があるのなら相談するとか。40人じゃそんなものもないのかな。

喧嘩するとか労働管理局とかに訴えるのは最後の手段ですけど、最後の手段に打って出るのも仕方ないかもね。過労死するなんてバカバカしいですから。

仕事だけが人生ではありませんよ。

投稿日時 - 2011-05-12 02:19:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問