こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新人電話応対

入社二ヶ月目の新人です。社会人経験初めてです。
今まで一度も会社の電話を受けたことがありません。先輩からも詳しく応対の仕方は教わってないのですが出方はわかります。しかしその後の言葉の流れがわかりません。
今までも先輩方が忙しい時に私が電話とらなくて…でももしミスしたらとか考えるととれないんです…。

今日研修があって電話応対の仕方もさらっとやりましたがまだ自信はありません。しかしいつまでもやらなきゃ身に付きませんよね。

明日先輩に相談してみるのはありでしょうか。

投稿日時 - 2011-05-18 19:53:38

QNo.6746830

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ムリヤリやって大失敗するより、相談した方がいいと思います。

あまり何もかも聞きまくるのも考えものですが『どんな電話が多く、どんな対応が多いか』くらいは聞いていいかと思います。
先輩には先輩の仕事もあるので、邪魔になりすぎないように気をつけると良いと思います。

はじめは緊張しますが、おっしゃる通り、取らないと慣れません。

頑張って下さい。

投稿日時 - 2011-05-18 20:59:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

研修で電話対応の仕方を教わったなら、基本的には大丈夫でしょう。後は諸先輩に、どのような類の電話が多いのかその職場の癖みたいな物を教われば良いのだと思います。後は取次が多いと思いますので、職場の内線番号見取り図を机の側に用意しておくこと。メモ帳を用意しておくことでしょう。この時期電話をかけると、明らかに新人の人が対応していることは聞いてて分かります。ですから、対応が不慣れでも有る程度は許容してくれると思うので、臆せずに出てください。

これは皆通る道ですよ。

投稿日時 - 2011-05-18 23:18:58

あなたにオススメの質問