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解決済みの質問

MT車?AT車?どっちがいいですか?

タイトル通りです^^

あ・・・理由もお願いします_ _

俺は断然MT車!

ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー

実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA)

坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。

しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」
となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

投稿日時 - 2011-05-20 00:42:12

QNo.6749841

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

MT派です。自分のクルマもMTです(運転歴20年)。ただし妻が運転できないので、妻用のオートマ車も所有しています。今後、諸般の事情でクルマを一台に絞るなら妻の運転を考えてオートマにすることは有り得ますが、自分の事情だけで選べる限りMT車を選ぶと思います。

●「運転する楽しさ」より「運転のし易さ」

よく「MT車は運転が楽しい」とか「走行性能の高いクルマで無いとMTの意味が無い」という意見を聞きますが、私は全くそうは思いません。

若い時は自家用車として4ナンバーミニバンや軽の1BOXなども乗ってましたが(どちらも二年半ぐらいです)、もちろんMTで乗ってました。「走る楽しさ」とは無縁のクルマですが、それとMTは私にとっては何の関係もありませんので・・・。ちなみにその前にトヨタの某サルーンを親戚から頂いて(もちろんオートマです)、それに二年ほど乗って、その前に乗ってた(初めての愛車の)ボロい軽自動車(4MT車)と比べても、「なんてオートマというのは運転し難いのだ」と感じて以来、決定的なMT派となっています。その後、会社のクルマやディーラーの試乗等で年式の新しいオートマ車にも乗りましたが、印象は基本的に変わりません。

すなわち、私の場合は「楽しさ」等の要素は全く抜きにして、以下に示す「運転のし易さ」等の観点からMT派を続けています(もちろんオートマは退屈でMTは楽しいというような認識もありますが、それが決定的な選択理由では無いという意味です)。

●意識に直結したトラクションが路面に伝わるか否か

これが最も大きな理由です。MT車はどんなクルマであっても(例えばどんなショボい軽自動車であっても)自分がアクセルを踏んだ量とタイヤに伝わるトラクションが基本的に直結しています。逆にアクセルを抜いた時の減速(=エンブレ)も同様です。

最近欧州で流行っているDCT(デュアルクラッチトランスミッション)など「特殊なオートマ」は乗ったことが無いので分かりませんが、最低でも日本で乗れる「実用車」範囲の値段のクルマ(300万円ぐらいまでのクルマ)を運転した経験からは、どんな高価なクルマであっても、オートマ車に乗っていて「MTと同等にトラクションが伝わる」と感じたクルマはありません(経験数が少ないだけかも知れませんが・・・)。どれだけロックアップ技術が発達しても、結局は「当たり障りの無いときだけ」のロックアップに過ぎないように感じます。例えば路地などでの「徐行」においてクリーピング速度+α程度の速度調節では、「ほんの少し」アクセルを踏んでもほとんど加速せず、「もう少しだけ踏んだ」途端にトルコンスリップで無駄に「ブン」とエンジンだけ吹け上がり、一瞬遅れて「トン」と加速するような感じがする車ばかりです。MT車のフィーリングとは雲泥の差に感じます。バイパスや高速道路での追越加速で「急に深くアクセルを踏む」ような状況でも同様です。

まあ、自動車メーカーやトランスミッションメーカーもそこのダイレクト感を追求して開発を随時進めているようですので、今後本当に「MTと同等のダイレクトさでトラクションが伝わるオートマ」が出てくるのであれば考えが変わるかも知れませんが、そうでない限りは私は「MT派」を続けているような気がします。

●「渋滞が苦痛」の意味が全く分からない

「MT車は渋滞が苦痛」という意見もよく目にしますが、全く理解出来ないでいます。

現在は自営業なので通勤はありませんが、会社員時代は約10年間クルマ通勤をしていました。大阪市内付近の通勤だったので、毎朝渋滞で、たった15kmを一時間近く掛けて走ってましたが、「MTのほうが運転が楽だ」とは思っても、「苦痛だ」などとは微塵も思ったことはありません。

10年間のうち1年ほどはオートマでしたが、オートマだと、上記の「トラクションの曖昧さ」から絶妙な車間で前車について走るようなノロノロ運転では「絶妙な車間」が決まらずイライラするし、「超低速」になるとクリーピング速度のほうが上回ってしまって一々ブレーキを踏まなければならず、そのまま停まらずにまた再加速も多いので、無駄に右足が忙しくて運転し難く感じます。かと言って余った左足が何かをしていると言えば、何もしていなくて「ただ遊んでいる」だけで、有用性は何も感じません。

必要に応じて左足を適度に使い、かつ停止時以外はブレーキをほとんど使わずにアクセルペダルだけで速度調節が可能なMT車のほうが個人的には余程運転し易いです。

また、常に過労気味だったので朝の渋滞時、オートマだと眠りかけたことが何度かありましたが、MT車では一度もありません。

ちなみに、現在は知りませんが、大昔は大晦日に「初日の出暴走」というのがあって、高速道路を暴走族がノロノロ運転で占拠する、というようなイベント?があって、それに巻き込まれて五時間ほど渋滞状態でしたが、別にMT車で苦痛でも何でもありませんでした。

以上、かなりの渋滞経験があるほうだと思いますが、間違っても「左足がつった」ことなど一度もありません。


以上、他にも色々ありますが、長くなり過ぎたので、この辺りで失礼致します。

投稿日時 - 2011-05-20 20:49:40

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回答(25)

ANo.25

免許を取って5年。
過去に軽を10ヶ月、先代デミオを1年半所有、現在は現行マツダロードスターを2年半所有していますが、
全てMT車です。

軽だったらMTに限りますね。
あの非力な軽を、ATで乗るのは苦痛です。
逆に普通車だったらATの方がいいですね。
そこそこパワーがあるから、ATでも余裕がある。

ATはラクだとは思いますが、クリープで勝手に動くとか、勝手にシフトダウンするとか、
エンジンブレーキが効きにくいとか、乗ってると若干ストレスがたまりますね。

投稿日時 - 2011-05-23 23:47:36

ANo.24

MT。
理由:ATはつまんないから。それに、金さえ積めば誰でも乗れるってのが気に食わない。

投稿日時 - 2011-05-21 00:41:44

ANo.23

もう断然ATです。
MT車にはなるべく乗りたくありません。
理由はめんどくさい。
それが一番の理由。
空いた道を走るならともかく。
渋滞なんかで、チビチビ半クラッチをつかって走るのはめんどくさい。
特に最近の車の場合。
古い古い車ならMTもよいです。
今の車なら極端な話、軽トラやトラックでもATを望みますな。

投稿日時 - 2011-05-20 22:42:20

ANo.22

私はどちらでも良いですね。一応、よほど癖のある車でなければそれなりに運転はできます。昔の、2000回転以下ではほとんどトルクのないようなエンジンだとさすがにきついですが。

自分の車として慣れてしまえばMTでの変速もほとんど無意識に行えます。MTでの変速は、結局は”手段”であって目的ではないです。なので、私から見れば、「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」とか、「AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌」というのはまだまだだな、と感じてしまいます。
坂道発進、これも私はMTでも意識することなく行えます。ATが楽、という感覚はないですね。ATでも飛んでもない運転する車、いますよ。駐車場内の急坂で、ATで発進時のアクセルの踏みが足りなくて後退し、次はあわててアクセルを踏みすぎてタイヤを空転させながら飛び出して・・・。ATだってちゃんと坂に応じた運転をしなくてはいけないこともあります。ただ、よくある渋滞はMTよりはATが楽、というのはだいたいあたっていると思います。ATだって渋滞は走らせにくいことはよくありますけど。

MTにはMTの、ATにはATの走らせ方があります。MTに慣れただけではATを生かした走らせ方はできないですね。
でも、過程を楽しむ、という意味でMTもありだと思いますよ。最近は自分の車としてMTは走らせられないのですが、写真で似たようなことをしています。フイルムのフルマニュアルでの撮影です。ピント合わせなど、その気になれば短時間でもできるのですが、ゆっくり操作を楽しみながら撮ることもあります。実感力みたいなものは全く感じません。過程は楽しむとしても、あくまでも手段ですから。

投稿日時 - 2011-05-20 22:36:11

ANo.21

どちらが良いかと言うよりも…>ATだと車に乗せられてる感じ…<との事ですが、Dのみだと面白味も無いでしょうが、ATのスポーツ走行!が有り、L・2・3・Dの各レンジを使いこなすと結構面白いですよ。あっ、ブレーキは左足で!…ATに乗った時は、その様な操作をしてます。普段はMTです。

投稿日時 - 2011-05-20 22:29:09

ANo.19

ATでも時速80Kmからでも何のためらいもなく2速にシフトダウンできる車なら結構楽しめます。
日常の使用ではMTに乗る気はしません、車を運転することが第一目的のときはMTのほうが魅力はありますが。

投稿日時 - 2011-05-20 18:35:10

ANo.18

MTです。

一応300万とか、500万以上する国産・欧州車問わず、MTモード付きのATを運転しましたけど
全て「おもちゃの類」にしか感じませんでした。
クラッチレスのMTってやつも乗りましたが、これはこれで乗りにくかった。とにかくギクシャクしたっけ。

渋滞なんて滅多に遭遇しないし、そういう時間を避けて走っているので全然気にした事はありません。
渋滞に遭遇すると、「普通の人と同じ状況だ!嬉しい!!」って感じになります。
仕事が不定休なので(爆)
もちろん、渋滞でのクラッチも苦にしたことありません。
「おー、よく左足使ったなー!」って感じです。

ということで、怪我でもしない限りはMTです。
ATはスイッチでしかないんだよね。

投稿日時 - 2011-05-20 15:21:39

ANo.17

FF車を乗るのでしたらあえて、MTにする必要も無いかと。

MTの醍醐味はやはり、FRですから。

投稿日時 - 2011-05-20 15:03:52

ANo.16

仰るとおりだと思います。

私も日常使用する車のウチ
一台はMT車を使っています。

毎日はちょっと疲れるのですが
MTは良いですよね。

投稿日時 - 2011-05-20 13:16:01

ANo.15

それ以前に車選びですね。
例えばミニバンなどには殆どMTの設定がありませんが、運転を楽しむ車でも無く楽チンなATで良いと思います。

2座の軽量スポーツカー等のシフトは軽くてシフトも小さなストロークで小気味よく決まりますから、運転する楽しみが味わえます。
現在なら軽のコペン辺りはMTでないと意味がないほどその楽しさがあります。

既に発売を終えてかなりの年月が経ちますが、ホンダの軽ミッドシップオープンのビートにはATの設定はありません。

それだけ開発者が拘ったMTは当時でもポルシェを上回るシフト感覚で、小指一本で決まるほどの心地よさは最高で、今でもATの限定解除をしても古いビートに乗り換える女性もたくさん知っています。

MTは確かに楽しいですが、それに見合う車でないと意味がありません。

スポーツカーでもATがあったり、MTを選べない車が殆どになってきたのは残念ですね。

投稿日時 - 2011-05-20 11:25:19

ANo.14

今は、どっちでも良いと思います。ATも昔とは比較できないくらい良くなったし、年をとったせいもあるかな。

でも、以前にMTで良かったと思う事が1度だけありました。交差点のど真ん中、右折しようとしていてガス欠になった時、セルモーターで脱出しました。あの時はあせった。ATだったらと思うと冷や汗がでる。

投稿日時 - 2011-05-20 11:03:00

ANo.13

 時折、このような質問が出ますね。

 ぶっちゃけ、結論が出ないと思いますが、でも私はMT派です。しかし家族がいますので今はATです。もう一台趣味で所有できるのであれば絶対MTです。

 理由ですか…端的言ってしまえば「運転が好きだから」ですかね。操作してる感があっていいです。あとはダイレクト感がATとはまったく違います。ATでもMTモード付きは増えましたが、動力損失は当然ありますし、変速のタイムラグは少なくなったとはいえ、MTには及びません。

 でも、正直なところ、渋滞とかメンドクサイのが本音なので、理想はフェラーリのような2ペダルのセミATですね。(つまり、構造はMTということ)

投稿日時 - 2011-05-20 10:12:34

ANo.12

以前、お盆の大渋滞にひっかかり、
東京から宇都宮まで約90kmの距離を
ローで走りきらされた経験をしてからATに変えました。

普通の渋滞ならそんなに苦ではないのですが、
流石にその時は左足の付け根が痛くなりました。

投稿日時 - 2011-05-20 09:07:48

ANo.11

そりゃトルコンATや、CVTに比べて圧倒的に伝達効率が高くてエコなMTです。

投稿日時 - 2011-05-20 08:30:12

ANo.10

>どっちがいいですか?

別にMTで坂道発進も渋滞も苦にならないから
MTのほうが好きですね。

長距離走ることが多いので、ATだと右足しか使わないせいか、
身体のバランスが狂うので疲れやすいのです。

特に山道は自分の感覚で乗れるMTのほうが走りやすいし。

もっとも、今乗っているのはATで、
クルーズコントロールがついているので、
これはこれで楽ちんなんでいいのですが。

投稿日時 - 2011-05-20 07:18:02

>坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。
ふっ、甘いな。
私はMTに乗っていますが、別に面倒とも思いません。

私に言わせれは、どこに好みの重点を置くかという問題なんです。
AT(いわゆるセミオートも含む)は、ハイテクを扱っている、という楽しみがあるものも多いです。
例えば、フォルクスワーゲンのDSGとかね。この間、ヨーロッパ行ったとき、誰か話してましたよ。「隣走ってたゴルフがやたら加速が速くてさぁ」「それDSGじゃね?あれは早いよ」 他の人にこんな風に言われる機械は所有する喜びがあります。
それに、ハイブリッドとか、電気自動車は、原理的にクラッチないでしょう?MTじゃなくても、アンペラ(ボルト)とかちょっと乗ってみたい気がする。いや、最近たまたま見たイラストや写真が未来的ですごくかっこよかったんです。

MTは運転が上手くなる過程があるから楽しいですよね。MT運転していて、運転が上手いといわれたら、やっぱ、ドライバー自身が褒められた気がします。AT、特に、日本の「誰でも運転できます」を売りにしているようなので褒められたとしても、単に皮肉にしか聞こえない。
無段変速なんていうのも、スクーターを連想させるから、私はあまり好みじゃないです。

投稿日時 - 2011-05-20 06:36:48

伝統的な国産スポーツ・チューニングカー(MT)と普段下駄代わりに使っているATの二台所有しています。
使用する用途にもよりますが、市街地で用足しにつかうなら断然ATです。趣味として通ならMTもありって感じかな。
自分の手で操作している実感力なんて、数時間で飽きてしまいます。

投稿日時 - 2011-05-20 04:53:12

ANo.7

多分、一番面白いのはバイクのようなシーケンシャルシフトが付いたMTだと思いますよ(WRC仕様では珍しくないですね)。出来れば、少々高くても良いから、シーケンシャルシフトのMT車(かつバイクのようなピーキーなエンジンで)を販売して欲しいです。
一度、シーケンシャルシフトの車を運転させてもらった(テストコースで)ことがありますが、普通のMTとは異次元の楽しさでした。
ただ、これって、今だと、ツインクラッチのツーペダルMTでフィーリング自体は実現しているかも知れませんね(最新のエボなど)。

乾式クラッチでシンクロ無しなんてのが出たら欲しいかも。

といいつつ、相方がAT限定なんだよな

投稿日時 - 2011-05-20 03:39:55

ANo.6

No.5です。
先ほどの回答の最後の部分は別にNo.4の方にイヤミ言ってるわけではないので、ご理解のほどお願いします。No.4の方、お気を悪くされたらすみません。

そういう意見もあるのかー、自分は違う意見だなーという気持ちで書いただけですので・・・

投稿日時 - 2011-05-20 03:25:01

ANo.5

免許取って1年も経ってないからかもしれませんが、AT車の運転に比べてMT車の方が断然頭を使うので楽しいです。

町中で走っていて、

この状況なら何速がベストだろうか?
もっと加速が必要だからシフトダウンした方がいいな・・・
この場合、どれぐらい空ぶかししたらスムーズにシフトダウンできるだろう・・・

といったことを考えながら運転するのは楽しいし、操作が上手くいけばとても気持ちいいです。

坂道での渋滞でも、いかにスムーズに、かつ、いかに車に負担をかけず発進できるかを楽しみながら運転しているので、私には全然苦ではありません(極度に疲労している時ならそうではないでしょうが)。

AT車はあまり乗ったことはありませんが、MTに比べてやっぱり退屈ですね。
例えば、素早いスタートが必要なときなんかは、MTの場合スムーズでスピーディーなギアチェンジが必要ですが、ATはアクセルをガバッと踏めばいいだけですから。
坂道発進もアクセルとクラッチの微妙な踏み加減は必要ありませんし。

祖父母が二人とも60代で車を手放すまでずっとMT車を余裕で運転していた(最後まで無事故・無違反でした)ので、自分は年齢的なものは心配していません。MT車が存在する限りMT車に乗るつもりです。

投稿日時 - 2011-05-20 03:21:24

ANo.4

ATかMTかについては年齢によると思いますよ。
私自身も若い頃はMT派の暴走族でしたが(MTしかなかったのかも)、いい年になった今ATがいいですね!。
今の時代のAT車は最高です。
昔のATとは比較にならないほど性能が良いし燃費も良い、ひょっとして下手なMTより儂のATの方が速いかもしれんぞ、なんせシフトミスが無い。
とか言ってこの儂もまだまだMTの方も現役じゃでね~~~。

ちなみにATでもMTの様なシフト操作が出来ますよ、ただクラッチを踏まないだけという感じです。
故にシフトミスが無いんです。

投稿日時 - 2011-05-20 02:23:01

ANo.3

私もMT車派です。

高3で免許を取って以来
(学校が特殊だったので、高3から運転してました)
わずかな期間を除いて、ずっとMT車です。

AT車は、徹夜明けで運転していると
道路脇に停める間もなく、知らないうちに眠りに入ってしまう恐れがあるためと、
緊急時に一瞬ペダルから足が離れた後、あわてて踏み込んだとき
ブレーキとアクセルの踏み間違えをしてしまうため。
どちらも前科ありです。(^^:)

それとやっぱりMT車は運転していて楽しいですし
燃費もびっくりするくらいいいですよ。

年式とか車種にもよりますが
通常の運転で13~15km/L、長距離運転だと15~20km/Lくらい
走ります。

ちなみに今までトヨタとホンダとマツダの車に乗りましたが
燃費が良かったのはトヨタとホンダ
運転していて面白かったのはホンダ
高速で一番ハンドルがぶれなかったのがマツダ
でした。車のランクも年式もバラバラなので、一概に比較は出来ませんが…。

乗り換えるときは、いつも中古車でMT車を探すんですが
最近は走りやさんが乗っていた一部のスポーツタイプを除いて
殆どがAT車なので、次に何に乗れるのかは毎回ルーレット状態です。

質問者様のような方が増えて、
もう少し市場にMT車が出回るようになるといいのにな、と思います。

投稿日時 - 2011-05-20 01:47:22

ANo.2

うーん。。。ミッションっつっても色々あるから、ね。エンジンの出力との兼ね合いもあるし、使い方でも変わってくるからね。
例えばATって括ってみてもBMWのATやポルシェのATなんかはDに入れてんのに走ろうとしない、国産車みたいにDに入れときゃ走っちゃうのもあれば、OPELみたいにクリープはあるんだけど国産車的なジジイの長小便的なダラーっと惰性でクリープし続けるんじゃなくてアクセル離せばカチッと減速するっつーのもあるしね。
じゃあ同じメーカー縛りでって考えても、エルグランドとフェアレディZじゃ条件変わってくるよぉ。。。フェアレディだと断然MTのほうが楽しかったとしてもエルグランドでMT持って来られたら、多分かったるいと思うよ。

っつっといて二十歳で免許取って初めて自分のクルマでATを選んだのは36歳の頃、なんだけどね。それもATしか設定がないから渋々、っつーおまけつきだからね。大体この辺でどういう好みか分かるでしょ?

ただね、アルファロメオのセレスピードは興味津々っすよ。ミッションにはATF使うしオートモードもあるからATと思われがちなんだけど、アレ、立派なMTっすからね。その証拠にクラッチの代わりのポンプ的なものも付いているし4万kmに1回クラッチワイヤの調整が必要っすから。こないだも別の人の質問で触れたんだけどね、いつもの超鋭角なシケインを攻める時にMTだとギリで引っ張ってもココのポイントでクラッチ切るんだけど、もうちょっと向こうでシフトチェンジできねえかなぁ。。。って追い込んだ走りの時にセレスピードだと有利なんだよね。多分距離にして数m・秒数にして0.数秒向こうの話なんだろうけど、パドルシフトでトンッ!とシフトダウン出来たらその夢が叶っちゃうんだよね。って答えたら「両手でステアリング保持できるから最後まで安定するし」と返事が帰ってきたっすわ。やるな小僧。。。と思ったら女の子だったんだけど、ね!

多分ね、欧州車あたりのATを経験する(買わなくても経験だけならできるからね、頭使えば)と少しATとかミッション全体の考え方が変わるっすよ。ただね、国産車のATはダメ。アレ乗ると左半身不随になっちった感じがずーっと続くから。あんだけ気が緩んじゃうとね、事故、起こしちゃうよね。事故起こさなかった自分がエライ、と思えるっすよ。

投稿日時 - 2011-05-20 01:31:14

ANo.1

いろいろな理由があると思いますが、

性能重視でクラッチの操作も問題ないのであればMT。
ギアチェンジに自身がないのであればAT。

個人的には構造上ブレーキのききが良い、燃費が良いというウワサなのでMTを選びたいところですね。

(当方はMT免許は持っていますがMT車の運転は教習所以外ではしたことがない身です。)

投稿日時 - 2011-05-20 01:04:37

お礼

回答ありがとうございます^^

俺もなんすよ。

投稿日時 - 2011-05-20 01:13:31

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