こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プロテイン摂取について

初心者トレーニーです。
普段、以下のような感じでプロテインやBCAAを摂取しています。
トレーニング日
 朝:マルチビタミンミネラル トレ30分前:BCAA トレ直後:BCAA トレ終了30分以内:プロテイン  就寝前:プロテイン
オフ日
 朝:マルチビタミンミネラル、BCAA 就寝前:プロテイン

この飲み方で正しいでしょうか?ちなみに僕が摂取しているのはバルクスポーツのホエイプロテイン
で、ビタミン群が入っていません。ビタミンB群はたんぱく質をうまく運ぶ役割があると
知ったので、朝マルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。本当はプロテインを摂取するたびに
一緒にビタミンB群をとったほうが良いのでしょうか?朝飲んで、体に蓄積されている分だとダメですか?
また、就寝前のプロテインの摂取が面倒くさいです。
歯磨きが終わった後なので、摂取後うがいしないといけないし、水分をとるので就寝中尿意を催す
ことも・・
そこで、夕食後すぐにプロテインをとるのを考えたんですが、これだとあまり効果がないんでしょうか?

みなさまのご意見を知りたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-05-22 19:24:11

QNo.6756015

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

no2です。

オフ日にも、筋肉は再生されています。
(というより、筋肉を再生するためにオフ日があります)

筋肉の再生にはタンパク質が必要なので、

オフ日にも、トレーニング日と同じくらいタンパク質を摂取してください。

BCAAは高いので
運動前後以外はそれ以上とらなくても大丈夫ですよ。

それよりプロテインなどでタンパク質を、
体重60kgなら、最低75gは取った方がいいと思います。

投稿日時 - 2011-05-25 21:31:23

お礼

ありがとうございます。

たんぱく質は、プロテイン以外、3度の食事からも
とっているのですが、その分の量は大したことないのでしょうか?

プロテインと、食事からのたんぱく質量の計算が難しいです。。

投稿日時 - 2011-05-26 22:09:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No2,No3です。

私は栄養素を計算するために、↓のサイトを使っています。

http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/index;jsessionid=84C44A595DC150DDD2613284D46143F0.eatsmart_fat

もちろん正確な栄養素は分かりませんが、だいたいタンパク質が何グラム
摂れたかくらいはわかります。

3度の食事で、肉や魚を食べていれば、しっかりタンパク質を取れていると思いますよ。

豆腐や納豆は、高タンパク低脂肪の食品と言われますが、
常軌を逸した量を食べなければ、タンパク質は不十分になります。

投稿日時 - 2011-05-26 22:38:33

お礼

ありがとうございます。

食事からの十分な量の摂取は大変なようですね・・
毎朝のプロテイン摂取を考えてみます。

トレ日
朝プロテイン20g+トレ前BCAA5g+トレ中BCAA5g+トレ後プロテイン20g+就寝前プロテイン20g
→合計70g(あとは食事から)
オフ日
朝プロテイン20g+就寝前20g
→合計40g(あとは食事から)

この形に変えようと思います。

投稿日時 - 2011-05-27 17:23:21

ANo.4

>今現在太っているので、必要最低限の量を飲むようにしていまして・・

太るのとプロテイン関係ないですよね。
プロテインはたんぱく質なのでローカロリーです。
太るのは1日の摂取カロリーの問題でプロテインの問題では無いです。

痩せるときの方がいっぱい飲んだ方がいいんじゃないですか?僕はそうですけど。

投稿日時 - 2011-05-26 16:11:45

お礼

確かに炭水化物や脂質に比べ、ローカロリーですね
でも、過剰摂取すればたんぱく質も脂肪に変わると思います・・

投稿日時 - 2011-05-26 22:14:21

ANo.2

まずビタミン。サプリメントも消化、吸収に時間がかかるから、朝で大丈夫ですよ。

次にプロテイン。

タンパク質は1回の食事でだいたい30gくらいしか吸収・分解されないので、
それ以上取っても脂肪になるか、翌朝外に出て来るだけです。

外に出る分にはいいけど、脂肪になってもらっちゃ困りますからね。

なので夕食で十分にタンパク質を摂取しているのであれば、
夕食後にプロテインを取っても意味がないですし、

夕食でタンパク質が足りていなければ、プロテインを取ってもいい
(と言うより、取った方がいい)です。

あとトレーニング日に何回プロテインを取るかですが、
それも日常でどれくらいタンパク質を取っているかと、体重によっても変わります。

体重の単位をgに直して、それの1.5~2倍(60kgなら75~100g)の
タンパク質を摂取できるくらいを目安にしてください。

プロテインのメリットは、そうやってタンパク質の量を計算しやすいという
こともありますからね。

上級者はともかく、始めたばかりのトレーニーであれば
筋肉もそれほどは付いていないはずなので、
自分に必要な分のタンパク質を計算して摂取してください。

投稿日時 - 2011-05-24 01:22:23

お礼

ありがとうございます。
ビタミンは朝の分でOKということでホッとしました。
体重は60キロ、トレ日はBCAAとプロテイン合わせて一日60グラムぐらい摂取しています。
オフ日は25グラムぐらいでしょうか。
あとは食事から朝、昼、晩ふつうに食事して基準値内とれているのかな?と・・
少ないでしょうか?

投稿日時 - 2011-05-25 18:58:39

ANo.1

気にし過ぎですよ。
それにトレ日でも2スクープしか飲んで無いんですよね。

足りてないんじゃないですか?

ゴールデンタイムとかを気にするよりも量飲んじゃえばかわらなと思いますけど。

投稿日時 - 2011-05-23 20:37:21

お礼

ありがとうございます。
BCAAを起床時、トレ前後合わせて、15グラムとっているので十分かな?と
それに、今現在太っているので、必要最低限の量を飲むようにしていまして・・

それでも少なすぎますかね?

投稿日時 - 2011-05-25 18:52:33

あなたにオススメの質問