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解決済みの質問

ビジネスマナー・電話対応時のお客様以外の二人称は?

今年4月に社会人になりました。会社にいる時は同期と共に電話対応に追われております。

その中で名前を聞き取れないことは日常茶飯事。

すぐに「もう一度よろしいですか?」と、
聞き返せば済むことなのですが、ある時、タイミングを逃してしまい、電話を取り次ぐ相手と用件を確認した後に、相手方のお名前を確認しようと思ったのですが、二人称が分からない!と焦ってしまいました。

グループ会社の先輩に当たる方なので、お客様もおかしいし・・・その場はなんとか切り抜けましたが、今後困らないように、ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ビジネスのカテゴリーに適したものがなかったのでこちらで質問させて頂きます。

投稿日時 - 2011-05-23 13:55:00

QNo.6757730

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私が習った電話対応ではこうでした。

「私、○○と申しますが、お名前をもう一度お伺いしてもよろしいでしょうか?」

これで相手が不快そうにしたことはないと記憶しているのでおそらく大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2011-05-27 23:12:38

お礼

1番しっくりきました!そっくりそのまま使わせて頂きます(笑)ありがとうございます!

投稿日時 - 2011-06-05 19:09:04

ANo.3

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回答(3)

電話の最後に、
確認の為に、もう一度、お名前お伺いしても、よろしいですか?
と聞いてみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2011-05-23 15:17:12

お礼

回答ありがとうございます!実はその時にその方法を使ったのですが、相手の方は、取り次ぐ相手の名前か、自分の名前か分からなかったみたいだったので質問させていただいたんです(>_<)質問文が言葉足らずでしたね!申し訳ありません!

投稿日時 - 2011-06-05 19:07:07

相手の名前を確認するときはまず自分の名前を再度名乗り、【そちら様】【お宅様】の名前をもう一度お願いしますで、いいと思います。ポイントは自分の名前をもう一度先に言うことで、相手も少々の間違いは許してくれます。

投稿日時 - 2011-05-23 14:21:24

お礼

ありがとうございます。そちら様、お宅様が不快な方もいらっしゃるとお聞きしましたので、どうかな?と思ったのですが、それも有りなんですね!もう一度名乗るというテクニック、使わせて頂きます!

投稿日時 - 2011-06-05 19:03:09

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