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解決済みの質問

帳簿上の机代(場所代)処理方法

会社での帳簿の上の処理を教えてください。

フリーランスの人がおります。
場所代として4月から毎月6万円をもらうことになりました。

フリーランスの方たちは、請求書を当社に発行時に
6万円の値引きと記載して請求書を発行しまきす。
(机代とも記載はありません。ただの値引きです)

その場合、当社としてはそのまま帳簿上処理をせずに
請求書上の値引きでよいのでしょうか。

当社からは毎月仕事があるわけではなく
当社に請求がなくても、必ず6万円をもらう事となってます。

場所代(貸し机代)=家賃収入のような感覚になると思うのですが
家賃地代というかたちに帳簿処理したほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-05-27 11:51:41

QNo.6766796

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>当社に請求がなくても、必ず6万円をもらう事となってます。

そういう契約ならば、6万円は、「受取家賃」、「家賃収入」または「賃貸料」で処理すべきです。

「値引き」で処理するのは誤りです。

投稿日時 - 2011-05-27 12:35:26

お礼

やはり値引きはおかしいですよね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-30 13:05:49

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回答(2)

ANo.2

万が一検収がない月は値引きにはできないですよね。
それと会計の原則は総額表示ということで、 収益と費用の相殺表示は普通はしないことになっています。

金額と内容からして家賃収入というほどのものでもないので、雑収入でも良いのかなという気はします。

もちろん賃貸料収入でも問題はありません。

投稿日時 - 2011-05-27 14:46:20

お礼

雑収入という手もありますか。
どちらの項目にするか社長と相談してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-30 13:06:52

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