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締切り済みの質問

月極駐車場でのトラブル

はじめまして。
月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが…


私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。

その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。

そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。

こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。

さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。
(ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…)

さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。
不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが…

そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました…

もしも他に駐車場が見つからなかったら…

前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。

本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

投稿日時 - 2011-05-29 21:23:14

QNo.6772844

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回答(2)

ご希望の回答とは違うと思いますが…。

質問文を読む限りは、ちょっと管理会社に要求しすぎなのでは?と感じました。
おいくら払っているのかわかりませんが、駐車場では場所を借りてる分だけの賃料。清掃や見回りをしてくれるような所はないと思います。
特に
>アパートの住人の友達等が荷物を広げ、
>もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。
>ドアのバイザーピラーが外れてしまいました

ここでどうして管理会社に苦情を言うのでしょうか。
車を壊した本人に苦情、弁償、今後の注意を言って終わらせるべきではないですか?

いくら管理会社でもたばこの吸い殻を常に監視するとか、住人の動向までコントロールできません。
それに駐車場代とアパート家賃の額。比較すればどちらが大切な客かも一目瞭然です。
私なら無断駐車されたらカラーコーンやチェーンで自己防衛しますし、ゴミは少しなら端に寄せてアパート清掃にまかせます。

私が管理会社の社員だとしても、かなり面倒くさい客として認定し、バイザーピラーの日の話を持ち込まれた段階でクレーマー扱いになり、契約解除を検討します。
契約書は多分1年更新・特に連絡がなければ自動更新、解除1か月前の通告でどちらも契約を解除できるというものですよね。そうでしたらあちらは手順にのっとって手続きをしていますので残念ながら契約続行は難しいと思います。客だから、金を払っているからではなく、借り手側も「貸してもらっている」認識は大切というのがわかりますね。


近くに駐車場があるかどうかは分かりませんが頑張って探して下さい。
私の経験上、駐車場の前払い金(敷金)は滞納に充当するためにとってあったものなので、キチンと賃料を払っていた人が解約した時は満額返ってきますよ。

投稿日時 - 2011-05-29 22:01:49

ANo.1

住居と違って駐車場での契約は、いつでも解約可能です。

これは貸し主だけでなく借り主でも同じです。

ですので仕方ありません。

前払い金はそういう契約になっているのなら返ってくるでしょう。
返って来ない場合は契約書を盾に請求しましょう。

なお、駐車場によく注意書きがあるのですがご存知でしょうか?

「当駐車場での盗難・事故等につきましては一切責任を負いません。ご了承下さい。」

つまり貸し主は場所を貸しているだけです。
その後の管理は自己責任です。

あれこれ言われたので嫌になってしまったのでしょうね。

投稿日時 - 2011-05-29 21:48:49

お礼

回答ありがとうございます。

特に「駐車場内についての張り紙」はされていませんでした。

こちらもこのまま借り続けるのも少し悩んでいたので他を急いで探します。

わざわざご回答ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2011-05-29 22:07:42

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