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解決済みの質問

レクサスとトヨタ

トヨタ車とレクサス車は、走行での味付けなど違うのでしょうか?

それとも同じトヨタ製なので変わらないのでしょうか?
乗り比べた方、乗り換えた方、ここが違う、と言うところを教えてください。

売り方、価格、内装材質 以外の主に走行に関してお願いします。

車種でまったく違う、とのことであれば代表的車種の比較で教えてください。

投稿日時 - 2011-06-01 18:23:11

QNo.6779344

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

トヨタの車がは、”車格”と言う訳の解らない物に従って作られており、中身が同じ車でも、お粗末なシャシー性能そのままの車にカタログスペックの立派なエンジンを積み(お粗末な走行性能は、電子制御でエンジンの性能を抑えて誤魔化す)、役にも立たないギミックの数が多いと(このパーツメーカ任せのギミック類を最新技術と思っている人もいらっしゃる様です。)車格が上で高い値付けがされます。

このメーカーの車作りは、いかにコストを掛けずに大きな利益を上げるのかに力が注がれています。

投稿日時 - 2011-06-02 09:01:50

お礼

>このメーカーの車作りは、いかにコストを掛けずに大きな利益を上げるのかに力が注がれています。

ですね、一応株主です   笑

やはり違いはない、同じ方向性の延長線なのですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-02 13:29:03

ANo.4

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回答(6)

約1名、必死な奴がいるな。そうまでしてトヨタを蹴落としたいのか?


おおざっぱに言えば、和洋の味付けの違いって思うよ。
レクサスは飛ばしてナンボで、トヨタ(クラウンやマジェ)は低速走行でも不満なく粛々とって感じ。
勝手な俺の印象ね。

投稿日時 - 2011-06-02 13:16:07

ANo.5

トヨタの高額車もレクサスも同じで、求めるのは静かさ、変速ショックの少なさ、無茶なハンドル操作やアクセル操作をして、タイヤがグリップしていようがいまいがドライバーには伝わらす、ただひたすら電子制御で誤魔化して、限界を超えると突然ハイさよなら。
どちらも運転することが下手糞で億劫なので、できれば運転したくない部類の人間が発想した、サンデードライバーのための高級車です。

投稿日時 - 2011-06-02 12:02:37

お礼

なるほど、やはり同じ方向性の延長線にあるのですね。

むしろレクサスは、無用の長物化しているのかもしれませんね。

トヨタ車で充分だと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-02 13:33:50

ANo.3

「レクサスはただのトヨタ高級版」とか「欧州車のパクリ」とかあまり気にしない方がいいと思います。

少なくとも、トヨタもレクサスも世界最高峰の技術で造られた車という事は確かです。世界の市場で証明されています。

セッティングに関してはやはり違うように感じました。クラウンシリーズの方が市街地は快適でした。限界走行とか試したら、またイメージが変わるかもしれませんけどね。

投稿日時 - 2011-06-02 06:37:18

お礼

>世界の市場で証明されています。
    ヨーロッパでは認められていないですね。

>セッティングに関してはやはり違うように感じました。クラウンシリーズの方が市街地は快適でした。

これは? トヨタ>レクサスということ?
レクサスはどのようなところに適しているのでしょうか?

>「レクサスはただのトヨタ高級版」とか「欧州車のパクリ」とかあまり気にしない方がいいと思います。

やっぱりそうですよね、同じトヨタの設計で、工場も同じなのだから、、、

投稿日時 - 2011-06-02 13:26:33

ANo.2

父がLS460、私がクラウン・ロイヤルGに乗っています。
この両者の目指す方向性は同じで、とにかく静かに滑らかに快適に走ることを目指しています。
発売時期の関係から、一部装備はクラウンのほうが最新のものを装備してたりしますが、レクサスはイヤーモデル制なので、今のLSならまたクラウンよりも良いものを載せているかもしれません。
私自身はクラウン・ロイヤルに満足しています。よく貶されてきた「トヨタのフニャ足」というのも、現行のクラウンにはあてはまりません。
とはいえLSのほうがホイールベースが長かったり、車体重量が300kg以上重いので、安定感はLSのほうがあります。
両者ともエンジンパワーに不足を感じたことはありません。
エンジン自体はクラウン・ロイヤルのほうが歴史の長いこなれたエンジンを使っているので、高速道路を巡航するような安定した状況なら、LSよりもクラウンのほうが滑らかに走るようにも感じます。

GSはどちらかというと走りを重視しているので、クラウン・アスリートあたりが比較対象になるかと思います。
ただ私は走り屋さんじゃないので、こちらはよくわかりません。
クラウン・アスリートについては自動車雑誌や各種のレビューではおおむね好意的だったと記憶しています。
GSはもうじきフルモデルチェンジするので、それまで様子を見た方が良いかもしれません。

トヨタ車のフラッグシップはマジェスタです。ロイヤル以上LS未満だと思いますが、長期間長距離運転をした経験がないのでコメントは控えます。
レクサス車も最近は300万円代から買えるような(レクサスとしては)お値打ちな価格帯の車種もでてきましたが、これはさすがに本来レクサスが目指していたものとは違うようです。
クラウンに乗っていてLSに乗り換えてもすぐには感動しないと思いますが、しばらくLSばかり乗っていて久しぶりにクラウンに乗ると、やっぱり格が違うとわかります。まあ私にはクラウンで十分ですが。プリウスとCTでそれだけの違いを感じるかは疑問です。

投稿日時 - 2011-06-01 22:08:03

お礼

トヨタ車は長く乗ったので、味(そう呼べるほどの物ではないですが、傾向・方向)はわかっています。
レクサスも変らない、ということですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-02 13:22:32

ANo.1

売り値を吊り上げるために作られたブランドですから、見えるところにしか力を入れていません。
プリウスに厚化粧しただけの、CTやHSが代表例です。

投稿日時 - 2011-06-01 20:37:57

お礼

レクサスは内装などの内側だけにお金を掛けているとはよく言われますね。
なんか詐欺っぽいですね。

トヨタの車と同じなのですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-02 13:19:33

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