こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自動車の任意保険契約について

私の親族のものが先日外資系保険会社より今年の契約継続の解除通知がきて、困っています。
2年前の5月に新規契約をし、10月に追突事故を起こし保険を使いました。ここで車両3/対人4/
対物4/搭障5等級になり昨年5月に契約を継続しました。さらに昨年駐車場内でのトラブルが発生し6月頃に車両保険を使いました。その結果今年は契約をしないとのことでした。(1等級になったので)
幼児を抱えており車が使えないと病院などの通院に支障をきたしていますが、何とか良い方法は
ないのもなのでしょうか?因みに昨年の車両保険料は28000円、対人/対物などで48000円になっていました。今年1年間保険に加入しなければ来年度は契約ができるとのことも聞きましたが本当かどうかはわかりません。たとえば対人/対物だけ加入することなどは不可能なのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-02 16:42:57

QNo.6781414

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

保険会社は、営利企業ですので、利益が出ない顧客との契約はしたくないのです。

外資系であれば保険料を安く設定して居る為、余計にそのリスクを減らさなければやっていけない訳です。
その為、その様な事になり易くなります。

残念ですが1等級と言うのは、日本の保険会社でも引き受けを拒否される事が多い内容です、

受け入れると噂のある保険会社は、等級が悪いと保険料がけた違いに高くなる一部外資系と、契約数の伸び悩んでいる生命保険系の自動車保険、それと、車を購入したディーラーの任意保険位と聞いて居ます。

現実的にかなり厳しい内容です。
ですので、最後の事故が大きな物でなければ、自分で払ってしまったほうが良かったと言う可能性もある訳です。

1年間以上保険に加入しなければ、新規になりますが、安さが売りの通販系は、新規加入はお断りが多く(事故の可能性が高い為)、やはり、人が対応する保険会社になる可能性があります。

また、この間にちょっと大きな事故を起こせば、車に乗るどころではなくあなたの生活設計自体を大きく破たんさせる様な自体にもなりまねます。

私の知っている中には、窓が曇ってて、良く見えない中、交差点を直進した(普段は車が少ないので。)と言う普通に考えれば単なる確認不足。で発生した保険金支払額は5千万に上ったそうです。
車に乗る以上、ちょっとした気の緩みで5000万や1億以上が払える人であれば保険に入らずに車に乗ると言う事も可能かと思いますが、現実的では無いですよね。


一応1等級で保険を受け付けてくれる保険会社であっても、車両保険はつけられないと言われると思います。
対人と対物のみです。

ここで書くと宣伝にもなり兼ねないので、会社名を書くのは控えておきます。

投稿日時 - 2011-06-03 11:35:11

お礼

お忙しい中、ご親切な回答をいただきありがとうございました。
二つの事故ともたいした金額の事故ではなかったので保険を使わずに
自分で支払ってしまった方がよかったのではないかと私も思っています。
多分に保険に対する知識が乏しかったためにこのような事態になったかと思います。
一度日本の保険会社に問い合わせしてみて、保険料などを鑑みてから
今後の対応を考えるよう伝えてみます。
場合によれば車を手放して必要に応じてレンタカーを借りるなどの対応を
とってみることもアドバイスしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-03 19:38:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

外資系がすごく謂れのない非難を受けているような気がしてならないのですが。
少なくとも保険金は支払ってくれているわけですよね?安い保険料で2度も保険金を受けている、十分に良い対応をしてもらっていると思います。
原因が貴方にあった事故かどうかはわかりませんが、当然等級の低いすぎる契約となるので断られるのは仕方ありません。保険会社も営利目的の民間企業である事には違いないですから。

国内大手のであれば何とか契約していただけるところもあるかも知れませんが、他の方が言われている様にかなり厳しい条件となり、しかも新規契約レベルまで戻るのに莫大な保険料となります。

いっそ13ヶ月は自動車に乗らずに、13ヶ月後に新規で入れば良いと思います。これならばまた安い外資系でもOKだと思いますよ。

投稿日時 - 2011-06-03 18:56:03

お礼

お忙しい中、ご回答をいただきありがとうございました。
外資系を非難しているつもりはありませんでしたが、
そのようにとらえられても仕方がない表現をしてしまい
反省しています。
確かに保険金は支払っていただいているわけですから
感謝しなければならないと思いますし、そのように伝えます。
今後についてはアドバイスをいただきましたように国内保険会社に
問い合わせし保険料とを鑑みてから対応を考えるよう伝えます。
更に最悪は車を手放し、必要に応じてレンタカーを活用するなどの
方策もアドバイスしようと考えています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-03 19:46:55

ANo.2

既存の日本社の代理店経由なら自分のお客さんを
守るために個々の事情を勘案して保険会社に上申などして何とか無保険では
無くそうと努力しますが、外資系はそんなものです。
1等級なら、まず自分のところのお客さんでも
次の契約は断るでしょう。外資では当たり前のことです。
事故をよくする客は切る、それは安さの要因の大きな一つです。
友人・知人に聞いて親身になってくれる代理店を
探してみればいかがでしょうか。
親戚さんの事情が分かりませんので、
ここでは言うことは出来ませんが、
何か良い案を出してくれるかもしれません。

投稿日時 - 2011-06-02 21:03:25

お礼

ご親切な回答をいただきありがとうございました。
外資系保険会社の実態が初めて理解できました。
テレビ等で保険料の安さを盛んにPRしていますが、
今までも何となく安いだけが取り柄でいざという時に
顧客の立場に立った対応はしてもらえるのだろうか?
と想像していましたが、今回の回答をいただき益々
その感じが実感できました。
今後は日本の保険会社の信頼できる代理店を探して
相談してみるようアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-02 21:41:18

ANo.1

 しばらく2人乗り用3人乗り用の補助具が付いた自転車に乗るべしニャ。

投稿日時 - 2011-06-02 17:00:39

あなたにオススメの質問