こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

返品)詐欺にならないでしょうか。

ソーラー充電器を購入しましたが、充電できませんでした。

パネルの一部が腐食して剥がれているようなのですが、郵便局でゆうパックの補償しろとメールが着ただけです。
箱にも傷、凹みが無い為、初期不良で交換を希望してもメールが帰ってきませんでした。
ゆうパックで返品しても受け取ってもらえません。

電話で腐食していることを伝えましたが、素人がわかりもしないのに初期不良か判断するなと言われてしまい、商品を返品してから判断していただくように言っても聞いていただけません。

郵便局が悪くないのに保障で返品したらこちらが詐欺にならないでしょうか。
なにか対処方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみにホームページでは下記のように記載があります。

返品について
●返品を受け付ける条件
★初期不良の場合、商品ご到着後3日以内に電話またはメールで連絡いただいたもののみお受けいたします。
商品説明で保証期間を設けていない商品については、相性による不具合、動作不良は保証の対象外です。
ペンダント、リングほかアクセサリーは、製造過程で生じる傷や天然石の色合いや画像とのイメージ違いなど、初期不良の対象外です。
また、サイズ違いや、注文違いなどのお客様都合の場合は、理由の如何を問わず返品はお受けできません。


●返品の送料・手数料の負担について
初期不良の場合は当社が負担いたします。


●返金について
返品商品到着確認後7日以内にご指定口座にお振込いたします。

投稿日時 - 2011-06-06 20:50:53

QNo.6790958

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

少額訴訟制度があります。

いろいろやってだめなら最後はこれをやるしかないかもしれませんね。
以前調べたときには、裁判所から手紙が行くそうです。
これを受けとった人は、普通の人であれば相当あわてるそうです。
裁判前に支払ってくれることになるのが普通らしいです。

勉強代として受け止める方法もあると思いますが・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 09:02:58

ANo.2

PU2

それってショップ、個人オークション売買どっち?

ショップならそのショップの保証対応によります。
よって3日以内に連絡すれば対応すべきですが
保証期間を設けていない云々がちょっと気になりますね
それに運送会社の保険って明らかな運送中の破損のみですから
今回の件は該当しませんね
(ちゃんとチェックされますし嘘つけば貴方が詐欺した事になります。)
というかそんな事を運送会社の保証でなんとかしろというのが誤りです。
ショップというならば個人の趣味レベルのような店ですね

国民生活センターへ相談してみましょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/

ただ、もし、3日以内連絡しなかったら貴方の落ち度
それと貴方のゆうパックでの了承無く送りつけはどんな店でも
駄目な行為ですよ。この点は反省しましょうね

投稿日時 - 2011-06-08 12:53:56

お礼

ありがとうございます。
購入は楽○のショップです。
国民生活センターでの相談を考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2011-06-08 19:47:21

ANo.1

腐食は郵便局の補償にはならないと思うので(外箱が濡れていた等なら別)、申請はやめておいたほうがいいと思います。

そのお店はオークションではなくネットショップですか?
もしそうなら、その現物を持ってぜひ消費者センターへ相談しに行きましょう。
もちろんやりとりのメール、また電話での会話も覚えている限りメモしておきましょう。

あまり性質のよくないお店のようですので、消センに間に入ってもらった方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2011-06-07 19:44:56

お礼

ありがとうございます。
○天のショップだったのですがあまり信用してもいけないんですね。
電話でやり取りしたのですがほんっとに嫌な感じがする方でした。
消費者センターへ相談も考えたいと思います。

投稿日時 - 2011-06-08 19:50:31

あなたにオススメの質問