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解決済みの質問

安くて高出力に耐えられる車載スピーカーを教えて

バスドラが常に連打されている曲
(↓うるさいので要注意です)
http://www.youtube.com/watch?v=T9VISjtS1tI&feature=youtu.be&t=28s

こういうのを、どんなに音量上げても(可能な限り)音割れしないように聴きたいのですが、
オススメのスピーカーを教えて頂けませんか?

現在、サブウーハーとツイーターは付けていますが、それらはまずまず大丈夫です。

普通のスピーカー
(フロントのみしかなく、直径10cm
3WAY
MAX.MUSIC POWER 180W
NOMINAL POWER 40W (RMS)
IMPEDANCE:4Ω
とか裏面に書いてますが、メーカー名も書いておらずヤフオクで安く売ってたものです)

だけが、音量を上げていくにしたがって音割れしてきます。

投稿日時 - 2011-06-12 10:01:14

QNo.6803685

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。
音割れする原因は4つあります。
(1)音源(CD、MD等の録音が悪い)
(2)ヘッドユニット(内蔵アンプの能力を超えると音割れするので、外部アンプが必要)
(3)スピーカー
(4)電源容量不足(バッテリーから直接電源をひくと良くなる)

今回は(3)のスピーカーが悪いという事なので、最低でも1万円クラスに買い換えると良くなります。

もう製造中止され、店頭在庫しかありませんが エーモン工業のAODEAという製品を
お勧めします。
私は、セパレートのASS-2727S(1万2千円)を使ってますが、音割れする事はありません。
AODEAのフルレンジを買えば間違えないと思います。

写真のように、スピーカーを駆動する磁石部分も、とても大きく迫力のある音です。
(左はトヨタ純正の手抜きスピーカー 右がAODEAです)

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2011-06-12 11:07:57

補足

サブウーファーはバッ直でしています。

(2)ヘッドユニット(内蔵アンプの能力を超えると音割れするので、外部アンプが必要)
と言うところが少し気になるのですが、

内臓アンプと言うとカーオーディオのことですよね?
その能力を超えると音割れするので、外部アンプをつける必要がある、スピーカーに外部アンプを付ける?カーオーディオとスピーカーの間にでしょうか、どこに付けてどこに置くのか、トランクルームとかですかね?電源はバッ直でしょうか?
確かに言われてみれば、2003年くらいのカロッツェリアの1DINのカーオーディオDEH-P919って言う奴なのですが、http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/1d_cd/deh-p919/index.html
ちょっと不安な気もします…

すみません…「外部アンプ」で検索しても、商品ページがうまく探せないので、こう言う外部アンプがオススメみたいなのがあればメーカー名商品名など教えて頂けませんか?

投稿日時 - 2011-06-13 01:36:09

お礼

ありがとうございます!なるほど…写真は異常なほど差がありますね…トヨタでさえ手を抜いているのか…AODEAはちょっと気になっていました。
探してみたいと思います!

投稿日時 - 2011-06-13 00:41:39

ANo.1

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回答(5)

ANo.5

まず音割れという観点から考えると

スピーカーそのものの限界点
ドアなどのびりつき
アンプの出力

さらにスピーカーの再生音域とアンプ出力のマッチングなどがあげられます

スピーカーをかえればなんとかなるということではないはずです。

まずデッドニングは必衰です。
スピーカーは純正のものは音が出ればいいという程度のもので標準的な純正の場合多くの車両がかなりチープなものです。
現在使用されているものがどの程度のものなのかわかりませんので、とりあえず純正よりはアップグレードされたものということから考えてみます。
スピーカーからでる再生音域を適切にする必要があるとおもいます。
お手持ちのヘッドユニット並びにサブウーハーが対応しているか検討します。

フロントスピーカー10センチから低い音を出そうとすれば当然無理が生じます。
10センチスピーカーは本来スピーチレンジ(音域)なのでここに低い音(低音)を流し込んでしまうとすぐに音が割れます。
なのでこのスピーカーからは低音を出さないようにする必要があります。
この改善策にはヘッドユニットにクロスオーバー設定がある場合にフロント出力にある周波数以下をカットする(カットオフといいます)ことができればカットします。例えば120Hz以下をなど。
そうすることによってツイーター ミッドレンジ サブウーハー と役割がきちんと分担されてきます。
ヘッドユニットでカットオフなどの設定ができない場合はチャンネルデバイダで高域 中域 低域と分離するとよいでしょう。
その場合はヘッドユニットがライン出力に対応していることが必衰です。
チャンネルデバイダを使った場合はそれぞれの音域にそれぞれのアンプが必要になります。
アンプ出力は低域になればなるほど大きな出力を必要とします。
ただ今度は電源の問題も発生します。アンプ内蔵ヘッドユニットと400wくらいまでのサブウーハー(アンプ出力)であればヘッヘッドユニットはアクセサリー電源からサブウーハーはバッテリーから直接でまず問題はありませんがアンプが2台以上ある前提だとバッテリーから直接供給だけでは瞬間電力が足りなくなる可能性が出てきます。その対策としてはセカンドバッテリーの設置や大容量のキャパシター(コンデンサ)搭載が必要になります

またサブウーハーは現在どのようなものなのでしょうか?
音圧的に低音を感じたい(コンサートをイメージされているようなので)のであれば車両に取り付けられるサイズで許される限り口径の大きなものとバンドパスボックスの制作をおすすめします。
バンドパスボックはその容量ポート口径ポートの長さにより最低周波数がことなりますので取り付けられるサイズを考慮して設計することになるのでかなり高度な技術が必要となります。
当然大きな入力に耐えられるものであり能率の良いものがよいです。
アンプ出力も瞬間出力を考えると一般的なクラスD増幅のパワーアンプだと400w以上は求めておくことがよいと感じます。
ご存知かとおもいますがサブウーハーはシングルチャンネルでもだいじょうぶなのでシングルチャンネルで400w以上ではないかとおもいます。

さすがにこの徹底的にやるレベルになると一般的なカー用品店でやってくれるレベルにはないのでカーオーディオ専門店での対応となります。

まずは10センチスピーカーは中域専用(スピーチレンジ)として設定するまたはそうなる努力、工夫 当然デッドニングの上で
ということから着手していてはいかがでしょうか。

現在は発売されていませんがBOSE社から以前販売されていたベースボックスとサテライトスピーカーの組み合わせなどはかなり現実的かつ上質に全体の音を変えることができます。この場合は現状にあるスピーカーはすべてつかわないことが前提です。

投稿日時 - 2011-06-13 17:07:06

ANo.4

No.1です。

DEH-P919を使っているのですね。高級機なので本体が劣化していない限り外部アンプは必要ありません。
付属の「音場測定用マイク」を使えば、目の前で歌手が歌っているような錯覚におちいる程すばらしい製品です。

こんなに良い製品を付けているのに、中国製のスピーカーはもったいないですよ。
例えると、スカイラインGTRに自転車のタイヤをつけて走っている様なものです。

予算が許せば、パイオニア製の2万円クラスをお勧めします。

せっかくカッコいいR2に乗っているのでしたら、良い音を楽しみましょう。

投稿日時 - 2011-06-13 09:50:13

ANo.3

>どんなに音量上げても(可能な限り)音割れしないように聴きたいのですが、オススメのスピーカーを教えて頂けませんか?

他にも回答がありますが、先ず「質問者さまの車種・年式」は最低条件として質問に載せる事ですね。
どんなに高性能のスピーカーを設置しても、自動車自体の防音効果が無ければ意味がありません。
アンプ・スピーカーだけを変えて、高音量で音楽を聴いている馬鹿者がいますがね。
これは、音楽でなく「ただの騒音」です。
極端な例えですが、レクサス・ベンツクラスの自動車と軽自動車に同じアンプ・スピーカーを設置しても、全く音質が異なります。
高音量に耐えるには、それなりの車体環境も必要です。
質問者さまは、ただの騒音よりも「音楽」を聴きたいですよね?

>音量を上げていくにしたがって音割れしてきます。

スピーカーにも、色々な目的のものがあります。
単純に、遠くまで聞こえるような大音量(出力)を目的としている物。
単純に、大音量は犠牲にして音質のみを目的にしている物。
ここにも、爆音と音質。どちらを優先したいのかも質問する必要がありますね。

余談ですが・・・。
あまり大きな出力で音楽を聴いていて事故を起こすと、加害者責任割合が高くなります。
充分ご注意下さいね。

投稿日時 - 2011-06-12 13:31:47

補足

H20年式スバルR2タイプS ABA-RC1です。
軽で一体何をしているんだと怒られそうですね…

音質は…MP3やWMVを聴いている時点で多分劣化しているはずなので、何とも言いにくい上、何百万もするようなスピーカーとかで聴いたこと無いので…

ライブ会場のような臨場感で聴けるのが理想です。
爆音かつソリッド感があって(音割れしてベチャーと言う感じでなく)、ヴォーカルとギター、ベース、ドラムのスネアやタム、バスドラやハイハットなどの音がちゃんと分離して聴こえるような臨場感です。

安くてそんなうまい話はないと言うオチだとは思いますが、
安かったけど、結構ヴォリューム上げてもこのスピーカー音割れしないよみたいなのをご存じの方いらっしゃればと思い、質問しました。

投稿日時 - 2011-06-13 01:43:42

お礼

人に迷惑をかけない所と時間を選んで、聴きます。

投稿日時 - 2011-06-13 01:16:26

ANo.2

最低限、車名・年式は(出来れば型式とグレードも)提示されるべきです。
残念ながらスピーカーだけでは対処しきれないかと思います。10cmユニットであればビス2本
での取付の場合が殆どで・車両側の取付け状態も強固なものでは無い状況です。
対策としては、ワンオフで強固なマウントスペーサーを作って車体側にガッチリと固定し・
併せて周辺のデッドニングを施した上で4点締付けが出来る10cmユニットを(取付け可能で
あれば12cmユニットを選択して)取付けてみてはどうでしょう。
ただ、あなたがどの程度の音量で鳴らすのか、それによっては現状よりはマシになっても改善
しきれない結果に終わる可能性もあります。
カーオーディオメーカーのHP上で着装可能なスピーカーサイズを調べる事が出来ますから、
事前に調べられてみて下さい(取付け時の注意点も併記されています)。

投稿日時 - 2011-06-12 11:24:14

補足

H20年式スバルR2タイプS ABA-RC1です。
一つネジ穴が車側に無い為、3点取り付けしています。

「ワンオフで」とは、「手作り、自作で」と言う意味でしょうか?
12cm以上のものにしたいのですが、大きくすると、上にカバーがかぶせられなくなるみたいで、ちょっと見苦しくなってしまいます。
見苦しさと音と、どっちを取るかと言うことになるのでしょうか…

メーカーサイトを見ましたが、
http://www.subaru.jp/faq/r2/04.html
「12cm」と書いてあるものの、実際ネジ穴の間隔を測ってみると、
取り付けネジ穴の対角の幅が12cmで、実際に付けられるスピーカーの直径は10cm、ネジ穴の横と横の間隔は8.5cmしかありません。
恐らくよほどダッシュボード削り取って、穴を広げ新しいネジ穴作ってみたいなことをしないと大きいのを取り付けるのは厳しそうです…

>あなたがどの程度の音量で鳴らすのか

なんとも例えにくいですが、デスメタル系バンドのライブ会場と同じくらいの音量が理想です。

ライブ会場のスピーカーが割れないのは、相当高出力に耐えられるスピーカーなんでしょうね…

投稿日時 - 2011-06-13 00:56:43

お礼

ありがとうございます。状況は厳しいと言うことが何となくわかりました。

投稿日時 - 2011-06-13 00:57:23

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