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締切り済みの質問

MTよりも楽しいAT?

時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。
しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。
技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。
はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか?
MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。
加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

投稿日時 - 2011-06-12 17:53:49

QNo.6804577

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回答(20)

ANo.20

>技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。
全くそのとおりである。最近のATは性能が良いといかおっしゃる方もいるようであるが、さっぱりダメである。日産GT-Rでも、運転に慣れてくればシフトチェンジに物足りなさを感じる。
ところがである。ミッションのコンピュータをいじれば明らかにフィーリングが変わる。自分好みに出来るのである。
何が言いたいのかというと、工場出荷状態のノーマルは、そのチューニングで気にいる人も入れば、そうでない人もいる。

>今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか?
ミッションの設定により、楽しいと感じたりそうでないと感じる人がいるので、ドライバー次第ではないだろうか。

>MTよりも楽しいATがあるのならば
フィーリングをダイヤル等で簡単に自分好みにいじることができるようにすれば、多くの人が気に入るようになるかもしれない。今後、AT車にそういった機能が付加価値として加われば、「何が何でもMT」派の意見も変わってくるのではないだろうか。

>MTがATよりも楽しい
メーカーの設定したチューンでシフトチェンジされることが楽しさを感じない理由の一つではないだろうか。
なお、CVTなんかは論外だろう。スクーターと同じ原理の車が楽しい訳がない。あらかじめ決められたレールの上を走る人生が楽しい訳がないのと同様である。

投稿日時 - 2011-06-18 23:40:16

ANo.19

結論から言うと、無いと思う。

VWのDSGは何度か試乗している。良く出来ていると思うよ。
マニュアルモードならMTに「匹敵する」ぐらいに楽しい。
ちょっとしたネガはあったが、ドライバーのレベルで回避出来る程度だし。
トルコンATより微妙なアクセルワークを要するのもいい(人によっては欠点)。

でも、MTの楽しさが「クラッチワーク」を含むのであれば、MTより楽しい
ATは有り得んはな。
だってクラッチペダル無いんだから。
よって、個人的には「MTに近い楽しさ」があれば、ATでも良いのではと思う。
実際、次はATにしようかと思うよ。うちの周り渋滞ばっかだし。
歳かもしんないな。

投稿日時 - 2011-06-17 03:02:36

ANo.18

MTよりも楽しいATそれはCVT辺りかな 変速ショックが全く無くてエンジン回転数が一定でスルスルとスムースに加速していく快感 しかもアクセルを軽く踏むだけで 二十数年前には創造もして無かった
ゴエモン風呂も年に数回程度ならキャンプ並に楽しいと言う意味で 楽しいと言うよりも珍しいからと言う事 MTも楽しいと言うより珍しいから たまには博物館も良いもの

投稿日時 - 2011-06-14 01:20:35

ANo.17

フルオートのエコキュートに 薪焚ゴエモン風呂の楽しさを求めるのは不可能ではないかい?

それに一般的に普通の人達が車に乗る理由は
楽に移動
景色を楽しむ
等で
運転操作は無意識にしてるから(例えMTでも)

だからMTに乗りたい人は MTに近いATなんて面倒な事を考えずに最初からMTの車を選べば良いでしょう?
何でMTを運転したい人がATなんて考えるの?

投稿日時 - 2011-06-14 00:04:00

お礼

MTの楽しさを薪で風呂を沸かし入浴する行為にたとえるのは理解したが、
この質問の主題本題をご理解いただけないようであるので再度ここに記すことにする。
『MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。』
『加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。』

投稿日時 - 2011-06-14 00:19:01

ANo.16

忘れていました。

ギアチェンジをしなくても楽しめる究極の車もありました。

ステアを切れば抵抗がブレーキに、ステアを切ればシャーシがサスペンションに・・・

ブレーキは常に左足。


という車です。

移動の手段にはなりません・・・・・・公道が走れません。

みんなでワイワイと出来ません・・・・一人乗りです。

はい、お気づきでしょうか?


レーシングカートです。


誰でも気軽に乗れるレーシングカーです。

ミッションは何になるんでしょうか(笑)

アクセルのみで0~120キロ(Km/h)程度まででるのでCVTに近い感じがあります。

こういった車があればMT車じゃなくても楽しいかもしれませんね。

投稿日時 - 2011-06-13 23:13:38

お礼

私もレーシングカートに乗った経験があるのでその楽しさはよく知っている。
しかし1速だけでミッションの無い乗り物はMTでもATでも無くこの質問には合致しないだろう。
カートでも多段変速車も存在しているが私も乗ったことがないのでわからない。
公道を走行できる四輪車において回答いただければ幸いである。

投稿日時 - 2011-06-13 23:38:12

ANo.15

私はMT派です。

今乗ってる車(エルグランド)に設定がないのでATですが・・・。

2ペダルMTやシーケンシャルは乗ったことがないので分かりません。

ATは家族でくつろぎながら運転するのには向いているのですが、車を走らせたいと思ったときにはおもしろくないです。もちろん車が車なので楽しい運転は出来ません(笑)

目的が移動手段であればATは便利です。

便利なだけなので楽しいわけがありません(笑)


クラッチを切る、繋ぐ瞬間を意図的に操れる・・・。時にはシフトロックなどを・・・(笑)

こんな楽しみはクラッチを操作できるMTでしかあり得ません。

いくらコンピュータがエンジン回転数を合わせてくれても、それは便利なだけ・・・。


楽しいのは便利とは相容れないのかもしれませんね。


ハイキャスのような機能、ABS、横滑り防止機能、トラクションコントロールなどをキャンセルして乗ることによって車そのものの限界を超える運転もたのしいだろうし。

もちろん、便利な機能で車そのものの機能を活かす運転もあるかもしれませんが(笑)

最近は↑のような機能を楽しむ人も多いのでしょうね、横滑り防止付とかは乗ったことがないのが残念です。


早く走れる車と、楽しい車もまた別な物だと思います。

投稿日時 - 2011-06-13 23:04:29

お礼

MT派なのにエルグランドとはご愁傷さまという状況であろうか。
便利さ速さと楽しさは相容れないともすれば真逆とも言えるということだな。
この問題の根本的な深部を鋭く突いた大変わかりやすい納得出来る良回答である。

投稿日時 - 2011-06-13 23:34:07

ANo.14

AMTは楽しいか楽しくないかは人それぞれでしょう。
ただ、たった一つだけATにもAMTにも出来ない芸当があります。
それは運転手がどうしたいのかと言う事を理解すること。
それは学習機能である程度は補う事は出来ますが、
これからやろうとしている事を理解する事は出来ません。
MTであれば自分がしたいこと、やろうとしている事は理解している訳ですから
ある意味未来を予測して操作することが出来るんです。
それが例えATの反応がいくら早くなったとはいえどうやっても機械の制御は後からしか出来ないのです。
これが所謂人馬一体って奴じゃないでしょうかねぇ。
馬は乗り手を察するらしいですから…。

これはEVなど完全に変速が不要となる車とかが登場しない限り不可能な話だと思います。

投稿日時 - 2011-06-13 17:18:27

お礼

ドライバーの意識を感じ取り意図したタイミングでシフトチェンジするようなATが開発されるまではMTにはかなわぬということだな。
馬は乗り手を察するなるほど非常に的を射た表現であるな。
EVになれば複数ギアは存在しなくなるのだろうか。

投稿日時 - 2011-06-13 23:29:10

ANo.13

フルオートの給湯機でお風呂に入れば便利で快適なのに

マニュアル操作の薪焚火ゴエモン風呂に毎日入浴する様な物だから

銭湯の風呂や 運送業のトラックはコスト重視だから 手動でも我慢出きるが
家の風呂や自家用車はオートマチックが良い

そりゃまあ年に数回位なら ゴエモン風呂も手動変速も楽しいのは事実だけど

年に数回の為にゴエモン風呂や手動変速車を個人で買うのは勿体無い

投稿日時 - 2011-06-13 12:42:07

お礼

内容は理解できるが質問の主題本題への回答となっておらずズレている。
再度質問文を熟読していただきご理解された上で回答可能ならば再回答していただきたい。

投稿日時 - 2011-06-13 13:56:20

ANo.12

車の楽しさの感じ方は人それぞれです。昔のATは楽しむどころの出来ではありませんでしたが、今では同じ車でもMよりATの方がカタログ上の燃費が良くなったりしていますが、それだけ進化はしたのでしょう。

しかし、便利な物は人間を退化させます、ATしか乗れない人の運転技術のレベルは昔の人に比べて低下して来たようにも思います。

平成3年に発売されたホンダビートは開発者の拘りで、シフトを楽しむ為にATの設定を無くしました。

ATも有ればもっと売れたかもしれませんが、あえて車の運転を楽しむ車に拘ったようです。

事実ビートのシフトレバーの動きはごくわずかで、軽く小気味よく動きますから、正にシフトを楽しむ為の車です。

その為に長距離でもあえて高速道路を利用せず、時間がかかっても信号のある一般道を走りたくなります。

小指一本でも小気味よく決まるシフトの楽しさは味わった者でないと分かりません。

ノンターボの660ccエンジンは決してパワフルではありませんが、8500回転くらいまでは回せるエンジンの性能をフルに生かしたシフト操作で、信号GPでハイパワーのスポーツカーに負けない出足を楽しむ事も出来ます。

最近はATしか選べない車が多く、普段はATでまったりとした運転ばかりですから、たまにはMTで思いきり楽しみたい禁断症状が現れる為にMT車の一台はずっと所有します。

投稿日時 - 2011-06-13 11:07:30

お礼

燃費が良ければ経済的で嬉しいということではないだろうか今回は運転ドライビングが楽しいということである。
ホンダビートのMTの楽しさは非常によく分かったがそのように非常に楽しいATはやはり存在していないのだろうか。

投稿日時 - 2011-06-13 11:27:50

ANo.11

>MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。

5速→2速や3速→1速など、シフトしたいギヤに
瞬時にエンジン回転数を合わせて変速出来れば、楽しくも優れたATかと。

一部のスポーツモデルに於いて、
極太トルクや巨大パワーにATが耐え切れずに壊れるためMTが採用される時期がありましたが、
現代のものはなかなか優秀です。

学習機能があるため、こまめにシフトしていると
なるべく引っ張ってシフトアップしたり、早めにシフトダウンしたりします。

5AT車でも常に減速時は2速までシフトダウンして乗っています。
リーフはECOモードの方が、回生充電のためかエンブレがかかりやすいので、
やはりD→ECOにシフトしています。

投稿日時 - 2011-06-13 10:50:36

お礼

その瞬時にエンジン回転数を合わせて変速出来きる楽しくも優れたAT車があるのならば車種名等を教えていただきたい。

投稿日時 - 2011-06-13 11:24:04

ANo.10

> 2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。

ご自身で乗ったうえでの評価でしょうか、VWのDSGなどは結構スパスパ動いて楽しいと思いますが。

投稿日時 - 2011-06-13 10:27:55

お礼

そういうインプレッションをよく聞くので質問に含めたのだが、
kazuof23氏は実際に乗ってみて普通のMTよりも楽しかったのであろうか。

投稿日時 - 2011-06-13 11:21:56

ANo.9

昔は自動車はマニュアルに決まっていて、ATが出始めた頃、女や年寄りが乗るものだという偏見がありました。もちろんその当時のATは加速もかったるくて、燃費もMTより1~2割悪かったので、ほとんど普及しませんでした。それが今ではほとんどがATの時代です。それは燃費の改善をはじめ、加速時のダイレクト感など様々な進歩があったからです。
そこでMTの楽しみというのは、自動車任せではなく、自分の主体性でギアを選び、シフトダウンしたりアップしたりするだと思いますが、最近のATまたはセミATはパドルシフトなるものが付いているものが増え、ハンドルから手を離すことなく、マニュアル感覚でシフトチェンジできます。さらにダブル(ツイン)クラッチなるATが登場し、熟練レーシングドライバーのマニュアルチェンジよりも正確で速く、しかもダイレクト感が格段に向上しました。VWでいうDSG、アウディのSトロニックやRトロニック、BMWのDCT、ポルシェならPDK、フェラーリはFIシフト(DCT)などと呼んでいるシーケンシャルギアボックスのことです。国産車にも出始めましたが、未だにマニュアル至上主義を神話のように言っているのは、こうした最新のAT車を運転したことのない人たちだと思います。実際にF1は何年も前からATを導入しているわけで、仮にMTの方が速くて信頼性が高いなら、わざわざ重いATミッションは採用しないはずです。

投稿日時 - 2011-06-13 09:26:31

お礼

2ペダルについてはそういった市販2ペダルに乗った者達のインプレッションとして、
速さや正確さは2ペダルであるが楽しさや気持よさは普通のMTのほうが上という話をよく聞く。
ここではミッションの速さや正確さを追求しているわけではなく楽しさについての質問である。

投稿日時 - 2011-06-13 11:20:23

貨物車をMTで走らすのは苦じゃ無いけど 5ナンバーや3ナンバーをMTで走らすのは苦痛だな

投稿日時 - 2011-06-12 23:42:00

お礼

なぜそう思うのかよろしければ理由を詳しく補足回答いただきたい。

投稿日時 - 2011-06-13 11:15:11

車を走らせるとき、乗り手の思いどおりに車を動かせないと楽しくないです。ATはレスポンス悪いし思いどおりのアップダウンに少しだけタイムラグがあるんですよね。だからMTの方が楽しく乗れるということでしょう。でも、MTがなんでも楽しいかっていうとそんなことも無くて、ハイエースや軽トラなんかはMTで乗るのは僕はいやです。どうやったって楽しくないです。RX7のATの方がずっと楽しいです。2ペダルMTは素早い動きでこれまた楽しいですけど、要は車の中身です。

投稿日時 - 2011-06-12 22:48:14

お礼

ATでも思い通りになるような回答もあるがそれは間違いで、
やはりATのタイムラグはまだまだMTには遠く及ばないということか。
軽トラのMTが楽しいという話を何度もきいたこともあるのだが。
2ペダルMTもまだまだ人間が操るのに比べると問題があり、
フィーリング面も含めて普通のMTのほうが楽しいという話もあるようだが。

投稿日時 - 2011-06-13 11:14:28

NO4の者です
簡単にいうとスポーツカーは峠道を走って楽しい車。GTカーは高速道路で本領発揮する車。だから、スポーツカーはパワーよりもハンドリング、エンジンレスポンス、シフトヒイールなどが重要視されます。そしてカッコ良いこと。あと、人を乗せることは考えていないので2シーター。4シーターであっても後ろは犬しか乗れない程度。GTカーはパワーと快適性が重要かな。

投稿日時 - 2011-06-12 20:43:33

お礼

サーキットを一人で走るようなのがスポーツカー、
郊外を彼女や家族と走るようなのがGTカーということであろうか。

投稿日時 - 2011-06-13 11:10:17

ANo.5

MTがATより楽しい? 結局は自己満足でしょう。変速なんて手段でしかありません。目的ではないです。結局は内燃機関という陸上交通機関の動力源としては最適ではない特性を持ったものを使うため、仕方のないものです。
手段でしかないものを”楽しい”なんて感覚で表現しているのは変な話ですね。左足と左手をちょこまか動かして楽しいと思い込んでいるだけかな、と思ってしまいます。
ATならATで、MTならMTで、それに応じて思うように走れるようにすればそれで良いのです。思うように走りたいためにATよりMTの方がよりよい、というのならまだ分かりますけど。

投稿日時 - 2011-06-12 19:58:58

お礼

ここではMTとATミッション形式の違いによる楽しさについて質問している。
たとえば洋服も寒ささえ凌げればよく見た目など自己満足とも言えるだろうがそういう質問をしてるわけではないのだ。
お分かりいただけたであろうかもし質問の趣旨をご理解いただけたのならば再回答していただいても結構である。

投稿日時 - 2011-06-12 20:12:46

MTより楽しいATなんてありません。AT技術が進歩して2ペダルMTとか、マニュアルモード付ATとかありますが、しょせんATです。確かにATのほうが速く走れます。特に左足ブレーキをマスターすれば驚くほど速くなります。しかし、クラッチを踏んでギアをスコーンと入れてアクセルを踏みつつクラッチをはなす。シフトダウンするときのダブルクラッチとかヒールアンドトウなどが決まった時の快感はATでは味わえません。
自分がGTRが嫌いな理由はMTがないことです(どっちにしろ貧乏なんで買えませんが)日産はGTRをスポーツカーといってますが、僕は認めていません。GTRは世界一速いGTカーです。
MTが選べない車はスポーツカーと名乗るな!!

投稿日時 - 2011-06-12 18:34:36

お礼

ATのほうが速く走ることはできるが、
どんなに優れたATであってもMTのH&Tなどの楽しさに比べれば足元にも及ばぬのだな。
そしてMTはスポーツカーを構成する重要な必要条件の一つであり、
MTが無い=スポーツカーで無いとまで言える程までの必須条件ということか。
参考までスポーツカーとGTカーの違いについて簡潔にまとめて教えていただければ幸いである。

投稿日時 - 2011-06-12 19:57:03

ANo.3

ATが楽しいかどうかは、ドライバー次第だと思いますよ。

ATだって、その気になれば「キックシフトダウン」というテクニックを使えます。

そのテクニックを使えば、シフトアップ、シフトダウンは思いのままです。

但し、OD(オーバードライブ)は、切ってください。


MTは、アクセルワーク、クラッチワーク、シフトワーク、ステアリングワーク、ブレークワークのコントロールでフィーリングが変わってきますし、ダイレクトにドライバーに伝わるのが醍醐味ですね。

上記全てのワークが決まれば、コーナーリングは一味も二味も違う状況になり、「楽しさ」が倍増します。


結局、車が楽しい要素には、ドライバーが如何に楽しめるのか?が重要だと思います。

幾ら私が楽しい車であっても、他人が同じ楽しさを共有したり、感じたり出来るかは、ドライバーのセンス次第です。

私は、「どの機械(車)が楽しい?」と問うよりも、「機械(車)のクセを知り、どう楽しむか?」が重要な気がします。

ATだって、変速タイミングを掴めば、楽にシフトが出来るし、クラッチがトルコンなので、多少、エンジン回転数がずれても吸収してくれますので、簡単です。

ただ、楽しめるかどうかは、エンジンも重要なファクターだと思います。

投稿日時 - 2011-06-12 18:20:14

お礼

キックダウンとはアクセルを急に深く踏み込むとシフトダウンされるATの機能だと思ったが、
それでアップダウンとも思い通りになるものなのだろうかそしてそこに楽しさがあるのだろうか。
MTは様々な操作をドライバーがリンクさせ一つに集約することが楽しさとなるということだな。
ドライバー次第だとしても前述の内容を考えるとATは楽しめる数や幅といったものが極めて少ないのではなかろうか。
ATのセを知り、どう楽しむか?というのはMTのそれよりも楽しめるということになりえる可能性割合が高いのだろうか。
エンジンが良いATはエンジンの悪いMTよりも楽しいともなりえるのだろうか。

投稿日時 - 2011-06-12 19:45:51

ANo.2

こんにちは。

ご質問の内容はよく理解できましたが、

>はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか?
>MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。

結局のところ答えは「運転者の好み次第」ってことになってしまうんじゃないですかね。私個人としては、MTの方が楽しいと思います。でもこれは過去にMT車に長く馴染んできた結果であって、MTを知らない世代にはただの「面倒な車」でしかないかもしれませんしね。何しろF1だってセミAT車全盛の時代です。ATでも楽しいって言われてしまえばそれまでなお話だと感じますがいかがでしょう?


>加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

MT車のほうが明らかに人の手をかける余地が大きいからだと思いますね。極論してしまえば、AT車=観客型、MT車=参加型 の車って考えればいいんじゃないでしょうか? でもこれもやっぱり運転者次第で、運転にまで手を掛けたくないって人には楽しくもなんとも無いのかもしれません。

答えよような個人的感想のようなコメントですみません^^;。

投稿日時 - 2011-06-12 18:14:45

お礼

好み次第とは言え多くの場合いまだMTのほうが楽しいと言われ続けているため質問した次第である。
F1等特スピード勝利だけを追求し莫大な開発費を投じた特殊なATではなく市販のATについてどうなのであろうか。
なるほど人間が介入する余地が大きなMTは参加型であるということか。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々と考えると見てるだけのATより自ら踊るMTの方が楽しめることうけあいであるな。

投稿日時 - 2011-06-12 18:43:19

ANo.1

>MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。
それはホンダのカブだよ。
セミATの3速か4速で乗ってて楽しいぜ。
あんたも乗ってみたら。

>加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。
そのギアだけの守備範囲で走り込めるところがいいんじゃないの。
立ち上がりのレスポンスがいいところだな。

投稿日時 - 2011-06-12 18:05:24

お礼

残念ながらオートバイは乗ったことがないのだが四輪車にはないのだろうか。
ギアの守備範囲ならばATは自動的に守備範囲になるよう制御されているのではないのだろうか。
MTがレスポンスがいいのは同意するやはりATはトルコンの滑りが避けられないのであろうか。

投稿日時 - 2011-06-12 18:37:51

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