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解決済みの質問

履歴書の書き方教えてください

家具、インテリアを置いてるホームセンターのような店に面接に行きます。
仕事内容は、商品陳列・品出し荷受・レジです。
どれでもいい場合、『希望職種』欄になんと記入したらいいでしょうか?

志望動機は
『家から近く、客としてよく来ていて馴染みがあります。
いろいろな商品を見てるだけでもワクワクするこの店でぜひ働きたいと思い応募しました』

30過ぎの主婦です。パートです。
どうでしょうか・・なんかもっと強く伝えたいのですがどう書いていいか悩んでいます。
必死で仕事を探しています。何社応募したか覚えてないくらい・・

どうかアドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2011-06-23 13:56:41

QNo.6829795

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ノートに、
質問者さまの長所と短所を列挙してみてください。
次に、
それぞれの短所の いい面、肯定できる点を見つけ出して
別の色で書き加えてみましょう。

その作業が済んだところで、
自身が企業の人事担当者になったつもりで、
人事の視点で
質問者さまの長所&短所を鳥瞰して、
親和性、協調性、順応性、創造性、向上心、調整力、交渉力、
寛容性、バランス感覚などなど、
わが社にとって最高の利益になるかを考えて、
たとえば、重大なミス・事故・支障・災害etc.が起きたときに
カスタマーの安全を第一に、冷静沈着&適切に
どのようなアクションがとれるかを中心に、
ありがちな悪口、陰口、愚痴、パワハラの人への対応能力を含めて
適材適所で質問者さまを活かす配置を決めてみましょう。

悪口、陰口、愚痴、パワハラに絡む人は、
それらの被害者であってもトラブルを誘発することで
トラブルメーカーと見做されます。こうしたことも考慮して
質問者さまを雇うことが企業にとって、売り場全体が明るくなるなど
トータルで企業イメージが高まるなど有益なことが起きつづけることを
行間からアピールできる文章を構築できると宜しいのではないでしょうか。

何社応募してもダメな理由を考えたことがありますか。
常識力検定1級
日本語力検定1級
マナー検定師範級
数学検定1級
販売士1級
などをクリアしておきましょう。それと、カスタマーに安心を与える
避難誘導の言葉を含めて、店舗販売で必要な程度の
中国語、韓国語、ヴェトナム語、ブラジル-ポルトガル語、
スペイン語、英語など、できるだけ多くの外国語を
正しい発音でマスターしておいてご損はありません。
たとえば《(暑いですねぇ or 寒いですねぇ)少しお待ちください》
だけでも、安心と親密感を与えます。

必死で仕事を探している、その熱意や迫力はいいのですが
パッションにせよビューティフルスマイルにせよ、
お客さまを満足させることに活かせて、初めて価値がでて参りますので、
全身が写る鏡をゲットして、毎日、着衣と全裸で、
人をハッピーにするオーラが放散されているかを
確認してみてください。

お客さまとは
ご来店の人のみならず
質問者さまの仕事の結果を利用する人も
含まれます。家庭では、質問者さまの家事の結果を
利用する人であるご家族がお客さまになります。
日ごろ、家族というお客さまをハッピーにしつづけていれば
家族は感謝・労いの言葉や笑顔で応えてくれて、より
創意工夫してQOLを向上させようとしますので暮らしの
不満は生じませんね。

謙虚な気持ちで、鋭く磨いてください。
必ず人をハッピーにできる環境で
働けるようになります。

採用すれば、一緒に、長く
1つの目標に向かって
ミッションを完遂しつづけてゆく
仲間同士ですからね。
真摯な気持ちを言葉にしましょう。

ホームセンターであれば、
10~20案ほどの新企画を
質問者さまが考えていって、
面接時か面接後にプレゼンしてみるのも
1つの方法ではないでしょうか。同時に、日ごろ、
買い物をしていて気づいた
10~50ほどの改善点を提示してみましょう。
仮に不採用になったとしても
特別社外スーパーバイザー的な感じでの
今後のお付き合いを頼まれるかもしれませんよ。

就職に限定せず
多くのお稽古事を教えられるようになったり
創作料理の本を出版するなども
考えてみてください。

長々と回答にならないことを書いてしまいました。
ごめんなさい。参考まで。

投稿日時 - 2011-06-23 15:10:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

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回答(4)

ごめんなさい。
なぜか、多重投稿になってしまいました。
管理者さま、削除をお願いします。

投稿日時 - 2011-06-23 15:15:21

ノートに、
質問者さまの長所と短所を列挙してみてください。
次に、
それぞれの短所の いい面、肯定できる点を見つけ出して
別の色で書き加えてみましょう。

その作業が済んだところで、
自身が企業の人事担当者になったつもりで、
人事の視点で
質問者さまの長所&短所を鳥瞰して、
親和性、協調性、順応性、創造性、向上心、調整力、交渉力、
寛容性、バランス感覚などなど、
わが社にとって最高の利益になるかを考えて、
たとえば、重大なミス・事故・支障・災害etc.が起きたときに
カスタマーの安全を第一に、冷静沈着&適切に
どのようなアクションがとれるかを中心に、
ありがちな悪口、陰口、愚痴、パワハラの人への対応能力を含めて
適材適所で質問者さまを活かす配置を決めてみましょう。

悪口、陰口、愚痴、パワハラに絡む人は、
それらの被害者であってもトラブルを誘発することで
トラブルメーカーと見做されます。こうしたことも考慮して
質問者さまを雇うことが企業にとって、売り場全体が明るくなるなど
トータルで企業イメージが高まるなど有益なことが起きつづけることを
行間からアピールできる文章を構築できると宜しいのではないでしょうか。

何社応募してもダメな理由を考えたことがありますか。
常識力検定1級
日本語力検定1級
マナー検定師範級
数学検定1級
販売士1級
などをクリアしておきましょう。それと、カスタマーに安心を与える
避難誘導の言葉を含めて、店舗販売で必要な程度の
中国語、韓国語、ヴェトナム語、ブラジル-ポルトガル語、
スペイン語、英語など、できるだけ多くの外国語を
正しい発音でマスターしておいてご損はありません。
たとえば《(暑いですねぇ or 寒いですねぇ)少しお待ちください》
だけでも、安心と親密感を与えます。

必死で仕事を探している、その熱意や迫力はいいのですが
パッションにせよビューティフルスマイルにせよ、
お客さまを満足させることに活かせて、初めて価値がでて参りますので、
全身が写る鏡をゲットして、毎日、着衣と全裸で、
人をハッピーにするオーラが放散されているかを
確認してみてください。

お客さまとは
ご来店の人のみならず
質問者さまの仕事の結果を利用する人も
含まれます。家庭では、質問者さまの家事の結果を
利用する人であるご家族がお客さまになります。
日ごろ、家族というお客さまをハッピーにしつづけていれば
家族は感謝・労いの言葉や笑顔で応えてくれて、より
創意工夫してQOLを向上させようとしますので暮らしの
不満は生じませんね。

謙虚な気持ちで、鋭く磨いてください。
必ず人をハッピーにできる環境で
働けるようになります。

採用すれば、一緒に、長く
1つの目標に向かって
ミッションを完遂しつづけてゆく
仲間同士ですからね。
真摯な気持ちを言葉にしましょう。

ホームセンターであれば、
10~20案ほどの新企画を
質問者さまが考えていって、
面接時か面接後にプレゼンしてみるのも
1つの方法ではないでしょうか。同時に、日ごろ、
買い物をしていて気づいた
10~50ほどの改善点を提示してみましょう。
仮に不採用になったとしても
特別社外スーパーバイザー的な感じでの
今後のお付き合いを頼まれるかもしれませんよ。

就職に限定せず
多くのお稽古事を教えられるようになったり
創作料理の本を出版するなども
考えてみてください。

長々と回答にならないことを書いてしまいました。
ごめんなさい。参考まで。

投稿日時 - 2011-06-23 15:12:06

どれでもいい、と書くのはマイナスです。本当に焦っている
のが伝わってしまうし、やりたい事に一貫性がないと思われます。

中でも一番やりたい事を書いて下さい。
例えば、
「第一希望:品出し荷受 ,第二希望:商品陳列、レジ」などと。

http://alresume.mypressonline.com/al_resume10.html

志望動機は
「貴店の商品をいつも使用しております。 貴店の商品のデザインや
機能性などが大好きでもっと多くの方々にも貴店の商品を使って頂きたいと思い、
販売の方でお力になりたいと思い志望させていただきました。
力仕事に自信があり、家からも近いです。」など。

投稿日時 - 2011-06-23 14:25:34

お礼

参考にさせて頂きました。
今日、履歴書提出しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-28 19:18:40

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