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解決済みの質問

効率の良い筋肉の付け方。

いつも暖かいご教授に励まされます。

最近、またダイエットを始めました。

去年はビリーズブートキャンプ(以下ビリー)と食事制限で9キロの減量に成功しましたが
生理は止まるし、体温も35度台に下がり、妊娠→食べづわりで元に戻ってしまいました。
(生理が止まって10ヶ月以上経つのに妊娠しました)

そこで、今回は無理の無いダイエットをしようと思って
1.御飯はしっかり食べて(御飯は一杯)夜だけ野菜とたんぱく質中心の食事、
2.間食抜き、
3.ビリーの応用編”
でダイエットを始めました。

色々調べたところ、筋トレは”筋肉が回復する48時間~72時間後周期でやると良い”
”むしろ、毎日やると筋肉が反って衰えて筋肉がつかない”

などと、ありました。
それで、一番効率よく筋肉をつけて痩せる方法として教えてください。

質問1. 上記のことからビリーは二日おきにしたほうがよいでしょうか?

質問2. ビリーをしない日は何かしたほうがいいことがありますでしょうか?
     (毎日、御飯、野菜中心&たんぱく質摂取の食事、間食抜きの生活は続けます。)
     いつも応用編をしていますが、一日目を応用編をやって、次の日は最終編とか
     どうでしょうか?

質問3.二日三日おきに筋トレをした方が筋肉がつきやすいという
    検証結果などがあるサイトなどがあったら教えてください。

よろしくお願いします。
ちなみに、ビリーを始めて十日が経ちますが、体重は減らない物の
全体的に引き締まってきました。
できれば、毎日やりたいのですが、逆効果になるのではと思って
質問させて頂きました。

投稿日時 - 2011-07-14 21:58:15

QNo.6876217

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

朝で時間がないのですが、目にしたのでとりあえずザックリと書きます。

ビリーは毎日やっていいです。
いや、疲れるので週4~5日と言ったところでしょうか。筋肉がつくつかないではなく、運動は休息を設けたうえで習慣にするのが基本。休みを取らないと続かないばかりでなくケガや体調不良にもなりますよ。


それからビリーは有酸素運動といって筋トレではありません。ビリーやジョギングなどは30分とか40分とか続けられますが、筋トレというのはもっと激しい運動で、10回とか20回とか、あるいは30秒とか1分とかしか続きません。短距離走とかと似ています。

逆に言うと、1セットでそのぐらいしかできなくなる負荷の内容でないと筋肉は効果的に鍛えられません。1日おき、2日おきというのは、そういう内容で筋トレしているのが前提です。というか、普通の筋トレは合計3セット程度、あるいは5分程度でもキツくて、そのうえ翌日も力が入らなくて休まざるを得なくなるのです。

そのような筋トレを勉強して行えば、1日各部位数セットずつ合計20~30分程度、週3回程度でもすぐに体型に現われてきます。

ビリーでも効果がでますが、それはまだ運動に慣れていない最初のうちだけです。負荷が弱いので、徐々に変化が少なくなり、維持になります。

投稿日時 - 2011-07-15 05:51:25

お礼

ご回答ありがとうございます。

>ビリーでも効果がでますが、それはまだ運動に慣れていない最初のうちだけです。負荷が弱いので、徐々に変化が少なくなり、維持になります。

やっぱりそうなんですね。
三ヶ月ぐらい続けるとだんだんきつくなくなってきて
それと同時に維持が大変になってきました。

健康と、ちょうど良く引き締まった体が目標なので
適度にやろうと思います。

>そのような筋トレを勉強して行えば、1日各部位数セットずつ合計20~30分>程度、週3回程度でもすぐに体型に現われてきます。

ビリーで基礎体力つけて、筋トレについて良く調べて本格的に
いずれは本格的にやってみようと思います。

新しい目標ができました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-07-29 11:04:41

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回答(3)

ANo.3

>色々調べたところ、筋トレは”筋肉が回復する48時間~72時間後周期でやると良い””むしろ、毎日やると筋肉が反って衰えて筋肉がつかない”

ウソです。

質問1. 上記のことからビリーは二日おきにしたほうがよいでしょうか?

別に何日置きでも毎日でもいい

質問2. ビリーをしない日は何かしたほうがいいことがありますでしょうか?
     (毎日、御飯、野菜中心&たんぱく質摂取の食事、間食抜きの生活は続けます。)
     いつも応用編をしていますが、一日目を応用編をやって、次の日は最終編とか
     どうでしょうか?

別になにもない。

質問3.二日三日おきに筋トレをした方が筋肉がつきやすいという
    検証結果などがあるサイトなどがあったら教えてください。

そんなことが立証された事は1度もないのでそんな事を書いているのはだまして何かを売りつけようとしているか、本当に無知なだけ。

ちなみに、ビリーは筋トレじゃなくて有酸素運動だし、筋肉なんて増えたりしない。

1番勘違いしているのは、「一番効率よく筋肉をつけて痩せる方法として教えてください。」これ・・・

筋肉をつけるって意味を理解してないです。
筋肉をつけるのは太るってことです。減量中に筋トレをしても絶対に筋肉は増えないです。
痩せると太るは両立出来ません。
筋トレして基礎代謝を増やしてダイエットなんて大ウソです。

投稿日時 - 2011-07-15 19:45:45

お礼

ご回答ありがとうございます。

>ビリーは筋トレじゃなくて有酸素運動だし、筋肉なんて増えたりしない
そうなんですか?
有酸素と無酸素がバランスよく組み込まれてると思ったのですが・・・
なんにしても、今時ビリー?ですよね。

>筋トレして基礎代謝を増やしてダイエットなんて大ウソです。

そうすると、具体的にはどのような方法がダイエットに繋がるのでしょうか?
痩せると同時に健康も維持したいと思って始めたことなのですが。

なんにしても、最近結果が出始めてじょじょに痩せ始めました。

毎日頑張ることにします。

投稿日時 - 2011-07-29 10:59:24

ANo.2

追記です。直接の質問への回答でなくてすみません。

それと、妊娠中なら筋トレはおろか、ビリーも危ないんじゃないですかね・・・。

投稿日時 - 2011-07-15 06:14:04

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