こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

HDDの故障、交換について

 ノートPCを使っているのですが、OSが起動しなくなりました。
 電源を入れると、「Windowsエラー回復処理」という画面が出て、「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります」というメッセージが表示されます。
 「スタートアップ修復の起動(推奨)」を実行すると、何度やっても「ハードディスク内に予期せぬ情報が検出されたため『アプリケーションディスク2&ユーティリティディスク』を起動できませんでした。再度、同じエラーが表示される場合は、ハードディスクの異常が考えられます。」と表示されます。
 メーカーの問い合わせ窓口や購入店の修理受付で相談しても、HDDの故障のため交換が必要である、修理費に3.5万から5万円ほどかかると言われたため、そこまでお金をかけるほどの未練はないので断りましたが、ただ捨てるのも勿体無いので、せっかくだから自分で内蔵HDDを交換して修理してみたいと思います。

 そういうわけで交換用の内蔵HDDの購入を考えているのですが、某大手通販サイトで調べたところ、交換用に考えている内蔵HDD(2.5インチ、5400rpm、SATA、320GB)は、 I-O DATA や
 BUFFALO などの国内メーカーだと、引越しソフトなどがついて約7千5百円程度、  WesternDigital や Seagate などの海外メーカーだと約5千円程度と、価格に1.5倍の差があります。通常ならば引越しソフトがついてくるほうが手間がかからず便利だと思うのですが、今回の様なすでにOSが立ち上がらないレベルでHDDが故障している場合、引越しソフト役に立つのか疑問なんですが、交換後に役に立つことなどがあれば国内メーカーのものを買おうと思っているので、アドバイスをよろしくお願いします。

 一応現在の状況を書くと、
・現在は家族との共用PCを使っているので直らなくても困らないが、できるなら直したい
・修理するPCは2009年正月に買った2008年夏モデル(保障は1年なので無償修理は効かず)
・残したいデータは外付けHDDに保存していたので、PC内のデータに未練はなく、動きさえすればPC内のデータは工場出荷時の状態に戻っても構わない
・自宅のインターネット環境(モデム・無線LAN・PC本体の設定)は全て自分で設定した
・メーカー修理を使うつもりがないので、メーカーサポートの対象外になっても構わない
・1TBの外付けHDDが、残量600GB程度で使える
・内蔵HDDは、PCが直らなかった場合もPS3に使うので問題ない
こんなところなのですが、他にも今回の交換に必要なものや必要な知識があれば、アドバイスいただければと思います。

投稿日時 - 2011-07-15 00:19:57

QNo.6876527

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

リカバリーディスクがありますか?
もし、HDDにリカバリー領域があるなら先にリカバリーディスクを作っておきましょう。
そうしないとHDDを交換してもOSを買ってこないとインストールできません。

引越しでなくHDDのコピーやバックアップを取るソフトならWesternDigitalやSeagateのHPからダウンロードできます。
ただし、自社のHDDがUSBでも何でもいいので認識できている事が前提です。

投稿日時 - 2011-07-15 11:56:56

お礼

 リカバリディスクは作成しておらず、OSが立ち上がらないので今から作成することも不可能ですが、説明書を読む限りoffice搭載モデルなのでofficeのディスクでも購入時の状態に戻すリカバリは可能なようなので、ダメ元で試してみるつもりです。ダメだった場合はPS3に流用するので後悔はしません。

 バックアップソフトは国内メーカーのパッケージを買わなくても海外メーカーのサイトでDLできるんですね。知らなかったので勉強になりました。HDDケースも必要になるかもしれないので、購入を視野に入れてみます。

 アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-17 01:01:56

ANo.1

バッファローとか、IOデータって自社でHDDを作っていません。ですから、SeagateなどのHDDメーカーからHDDを調達して、バッファローとかの適当なサポートと適当なソフトを付属して販売しています。
ですから、Seagate等に比べると、調達コストと、サポート、ソフトの費用。あと化粧箱の費用ってものがかさみますので・・・

HDDメーカーもサポートの有無がありますが、動く動かないのサポートですので、ないと思ってもよいでしょう

バッファロー等の1年保証よりも、HDDメーカーのRMAを使いたいので、私は、HDDメーカーのものを購入しますね。どうせ、付属のソフトなんて使わないので
HDDメーカーからダウンロードする、バックアップソフトなどを利用してもよいので


HDDの音がおかしいなら、故障ですが、そうでなければリカバリすると、なおる可能性はあります。
実際に、カタン、カタンやカチャン、カチャンってありえない音がHDDからすると故障でしょう

こんな状態は、完全にHDDが壊れているので、データの取り出しは、非常に苦労します。
ほぼ、あきらめている方がよいと思いますので
その場合は、新しいHDDに交換して、リカバリCDを使ってリカバリすればよいので

一般的なノートは、2.5インチですが、さらに小型の機種もありますので、ご注意下さい

投稿日時 - 2011-07-15 01:21:31

お礼

 回答ありがとうございます。

 なるほど、IOやBUFFALOのパッケージを買っても、HDDそのものはWesternDigital製だったりSeagate製だったりするのですね。これまで内部部品まで買うことがなかったので、バルク品とリテール品という言葉の意味すらよく知らなかったので、勉強になりました。
 調べてみたらBUFFALOの付属ソフトはWesternDigitalの公式サイトでDLできるものも多いみたいですし、付属ソフトで出来ることはお金かけなくても出来そうなことのようですね。
 RMAを考えれば国内メーカーの1年保証より条件がいいので、アドバイス通りWesternDigitalかSeagateの製品を買うことにします。

 バルク品とリテール品の違いや、RMAなど、製品の購入前に知っておきたかった知識を得ることができました。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-17 00:55:12

あなたにオススメの質問