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締切り済みの質問

車の買い替えbBからROOX

車の買い替えで悩んでいます。

いま四年前に中古で買ったトヨタのbBに乗っていて、走行距離が127000キロを超えました。今年の10月に車検をむかえます。


とくに壊れているところもないのですが、この車検を機に軽自動車に買い替えようかすごく悩んでいます。

変えるとしたら日産のROOXなんですが…
このまま、故障するまで乗り続けた方がいいのか、どちらが金銭面でいいのかみなさんの意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-08-02 22:42:27

QNo.6917196

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回答(7)

ANo.7

金銭面で一番得なのは一度買ったクルマは、10年以上くらい乗り続ける事です。

車の買い替えの理由の多くは、車に飽いた、実用性等が合わなくなった、思ったより不経済・・・などと有りますが、調子が悪い、車検が近いってのは殆どが言い訳です。

今の年齢や家族構成が分かりませんが仮に10年先に結婚して子供が出来て・・などと考えられるなら、それにも対応する車選びで、10年は飽かずに乗り続けられるくらい惚れこめる車にすべきです。

○○が良いかな程度で買い替えると2.3年で又次が欲しくなったりします。

bBからROOXに買い替えての○は税金が安くなるだけですが、車両価格を考えるとトータルでは損です。
しかも両車を比べても、狭い、不安定、乗り心地の低下、実用燃費の悪化、安全性の不安、定員の減など問題点ばかりで買い替えの意味が見当たりません。

今後、車検や修理代に多少はかかかろうと、後2回くらいは車検を受けて乗り続け、その間にじっくり本当に欲しい車、必要な車を選んではどうですか・・・、その間に家族構成の目処がつくかも知れませんし。

投稿日時 - 2011-08-03 10:54:44

ANo.6

いくらで下取りしてくれるかによりますね。タダ同然なら、そのまま大きな故障が起こるまで、乗り潰したほうがいいですし、その走行距離でもそこそこの値段で取ってくれるというなら、買い替えもありでしょう。買い換える際は新車でしょうか?軽は結構高いですが、中身は所詮軽です。軽の規格内で普通車並の装備をつけ、さらに軽くしなければならないので、相当ボディは薄いです。なので、事故を起こすと死亡する確率が高いのです。
という前提で、日産ROOXはスズキのパレットのOEM、つまりスズキが作って日産に卸している車なので、スズキのディーラーでも商談すべきでしょうね。何度も交渉してどんどん値引きを吊り上げて、下取り価格を引き上げるのが常套手段です。あとは駆け引きなので、あまり無理な話ばかりだと相手が引いてしまう可能性もあります。恋愛と同じですよ。

投稿日時 - 2011-08-03 06:57:47

ANo.5

個人的にはパレットを勧めたいです。

投稿日時 - 2011-08-03 00:04:42

ANo.4

車は買い替える回数が多いほど損です。
買い替えるほど業者が儲かる様になっているので、故障も無い場合は、特に確信を持って言えます。
「お金よりステータス、お金より新車」みたいなステータス性とか新車に人並み以上に価値を感じる方は別です。

投稿日時 - 2011-08-02 23:24:45

ANo.3

ルークスに変えるとメリットとして、
自動車税が34500から8000くらいに。なる。
燃費がかなり良くなる。燃費がよくなるので、遠出ができる。
といった所でしょうか。
来年度になるとエコカー減税もなくなるから今が特は特。
個人的にはルークスは高いので日産モコをオススメします。

投稿日時 - 2011-08-02 23:00:13

ANo.2

簡単です。
車検費用(見積もり額)と、ROOXの見積もりを比較検討してみてください。
どっちが得でどっちが損か、一目瞭然です。
ただ、これには『価値観』は含まれませんので、価値観を入れると微妙です。
おおざっぱに言えば、「15万と150万はどっちが金銭面でいいの?」って質問しているのと同じです。
もちろん、bBから乗り換えたいという思いが強いのなら、予算と相談しながらどうぞ。

投稿日時 - 2011-08-02 22:56:43

金銭面だけなら後5~10年は乗る事
新しいのが欲しいなら買い替え

投稿日時 - 2011-08-02 22:56:31

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