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解決済みの質問

認知症

 訪問ヘルパーはサービス時間終了後であっても、その後の予定がなければ、利用者の話し相手となってコミュニケーションをとる事も必要である。

〇、×で解答、解答理由もお願いします。

投稿日時 - 2011-08-11 14:39:11

QNo.6936111

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

×

はっきり言って、常識です。
「私がやらなければ」という思い込みが強くなり、客観的な立場を続けることが難しくなり、危険です。
また、訪問ヘルパーのサービスは、通常、一人の利用者に対して二人以上で行いますが、ヘルパー同士のバランスが崩れ、支障が出ます。
そうしたコミュニケーションは、ケアマネージャーに任せるべきです。

投稿日時 - 2011-08-11 15:04:06

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回答(2)

まる

投稿日時 - 2011-08-11 15:00:12

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