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締切り済みの質問

口下手で…

聞いて下さい。(長文ですm(_ _)m)

最近パートに仕事の指示をしたところ
「いちいちうるさい!ちゃんとやってる!」
と言われました。

実は4月に人事異動でラインリーダーが変わりそのリーダーとパートの年齢が近い事もあり気が合うようでそのパートの人がだんだん好き放題行動するようになりました。
ライン生産以外は姿をあまり見ません。

普通は生産時間以外は基本的に自分の所属している部署の掃除や片付けなどの作業をすることになっています。

以前のラインリーダーは仕事に対する姿勢もしっかりしていたのですが今のリーダーは
「頑張って仕事するのは馬鹿らしい」
「余計な仕事はしない」(余計ではなく就業時間内で余裕のある時間で掃除や機械メンテナンスなどの仕事も含む)
「気づいても出来るなら知らないふりする」

そうゆう基本姿勢がそのパートの人と合うらしく仕事中もしょっちゅうペチャペチャおしゃべりしてます。

リーダーがかわる前は私ともうまく(上っ面だけだったとしても)やってましたが今のリーダーは自分の言うとうりになるとふんだようで、私に対して挨拶はしなくなり仕事を頼んでもソッポを向きながら返事する始末でしたが、だらだらしながもやっていたので我慢してましたら、最近最初に述べたような事を言われてしまいました。

それに類するもろもろて腹が立つやら悔しいやらでどうしたら気持ちが落ち着くのか助言お願いいたします。

そのパートはそれまで自分より上の女性とは作業した事はなかったようです。
私は口下手で上手く立ち回ったりとか苦手なんでそのパートの人に太刀打ちできないんです。

投稿日時 - 2011-08-13 02:10:31

QNo.6939586

困ってます

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回答(4)

No3.です。補足です。

心のエネルギーレヴェルを上げて、秘かに
〈Peter Piper(ピーター パイパー)〉
〈外郎売(ういろううり)〉
の特訓をして、達人になりませんか。
そうすることで、より重い職責に迎えられる機会が
訪れるようになります。youtube などで聴いてみてください。

【ふろく】  滑舌のトレーニングの例:
「あえいうえおあお」「かけきくけこかこ」~
~「られりるれろらろ」~
「がげぎぐげごがご」~「ばべびぶべぼばぼ」~
「ぱぺぴぷぺぽぱぽ」

「あいうえお」「いうえおあ」「うえおあい」
「えおあいう」「おあいうえ」

Providing is preventing.(=備えあれば憂いなし)

投稿日時 - 2011-08-16 01:24:43

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。

なんだか難しそうですが調べてみます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-08-16 02:23:30

暴言・サボタージュなどやその他の
就業規則に反する証拠を集めて
リーダーを移動させ、
パートも移動させて、契約更新しない
方向で、臨みましょう。

投稿日時 - 2011-08-13 14:00:36

お礼

お礼が遅くなりすみません
<(_ _)>
ログインエラーと私の不手際でアクセス出来ませんでしたした。

アドバイスありがとうございます。

私の会社は変わっていてそうゆう人もやる気のある人も平等に扱いますので暖簾に腕押しなんです。

投稿日時 - 2011-08-16 02:07:17

ANo.2

>「いちいちうるさい!ちゃんとやってる!」
業務態度に問題がありと判断していいです。
管理者の判断に従わない典型です。
会社規則にも業務態度には規定があるとこが多いので
それを理由に解雇か、
少なくとも次の更新はなしにしましょう。
業務のためです。
個人的なことを言うと会社は認めませんので注意してください。

解雇や更新なしは予告が必要ですので、確か1ヶ月前だと思いました。
正式な手続きをして処分してください。

投稿日時 - 2011-08-13 12:01:25

お礼

お礼が遅くなりすみません
<(_ _)>
ログインエラーと私の不手際でアクセス出来ませんでしたした。

アドバイスありがとうございます。

一応リーダーより上の上司に訴えましたがあまり聞いて進展はなさそうです。

私の会社は事なかれ主義でやる気のある人も平等でそれどころかゴネたもの勝ちが多いのです。

投稿日時 - 2011-08-16 02:16:07

ANo.1

おはようございます、素人です。

えーと自分の立場は何でしょうか。
リーダーより下、パートより上、でしょうか。

もしそうならパートの指揮権は誰がもっていますか?自分ならいいです
が、リーダーがもってるなら、リーダーにやらせるしかないでしょう。

リーダーがさぼりがちだというなら、リーダーの上司に報告しましょう。




個人的には、

>「いちいちうるさい!ちゃんとやってる!」
>と言われました。

「私にはやってないように見えますので、きちんとやって下さい」

と言って、仕事の範囲を確認させ、会社のマニュアルを手渡し、この通り
に実行してくださいと要求しますが(マニュアルがないなら別途用意する
です)。1回説明して、何か質問はありませんか?と確認すれば、あとは
説明しなくてもいいです。ダメだしすればいいだけです。

説明途中に反論し出したら、まず説明を聞いて下さい、何か疑問がありま
したらあとから聞きます、とすればいいと思います。

投稿日時 - 2011-08-13 07:37:53

お礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
基本的に指導はリーダーですが四六時中居る訳ではないですし掃除や片付けに興味がない方なのでリーダーが指示する事はほぼないですし
「そこまでして仕事しなくていい」
的な人なんです。
仕事ってそんな物でしょうか?
すべてにおいて指示待ち、指示だけなら社員はいらないんじゃ?
とか思っちゃいます。

投稿日時 - 2011-08-13 07:54:42

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