こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゴルフの、ルールについておしえてください。

Aさんのボールがグリーン上にありました。
そこに、私のグリーン外からのアプローチしたボールが当たり、私のボールがカップインをしました。
この場合Aさんのボールは元の位置にもどし、私のボールはカップインとして処理しましたが、これでいいのでしょうか。
教えてください。

投稿日時 - 2011-08-23 17:21:55

QNo.6962457

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

それで良いです。
パッティングで当てたのならあなたに罰打が加わります。

投稿日時 - 2011-08-23 17:34:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

通りすがりの者です。

NO.1の回答者通りそれで良いのです。

念の為、手元の古い?「ゴルフ規則」をチェックしてみました。
該当するのは
規則19 動いている球が方向を変えられたり止められた場合、の
19-5の他の球により、aの「止まっている他の球により」
《ストロークされて動いているプレーヤーの球が、インプレーの
止まっている他の球に当たって方向を変えられたり止められた場合
、プレーヤーは自分の球をあるがままの状態でプレーしなければ
ならない、》とあります。
尚、その続きの文章で共にグリーン上に無い状態(つまり外から
アプローチ)の時は無罰、とあります。
規則18 止まっている球が動かされた場合、の18-5他の球により
《止まっているインプレーの球が、ストロークされて動いている
他の球によって動かされた場合、動かされた球はリプレースされ
なければならない》
辺りでしょうか(笑)。

投稿日時 - 2011-08-23 19:13:16

あなたにオススメの質問