こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

質の良い睡眠を得るのに、最適な時間帯を・・・

質の良い睡眠を得るのに最適な、就寝時間・起床時間を教えてください。
今私は受験生なのですが、とてつもなく夜型です。
朝起きるのがたまらなくつらいです。なぜ夜型なのかというと、眠さをこらえるのが苦でないので起きようと思えば、眠気は多少ありますが2日は余裕で起きていられます。
その代わり、一度寝ると10時間くらい寝ても寝足りません。学校の日は、親が起こしたとしても、返事はするらしいのですがまったく記憶がないです。

この習慣を直そうと思っていたときに、人間はホルモンの分泌によって睡眠時間帯がコントロールされていると昔聞いたのを思いだし、その具体的な時間帯を調べてみたのですが、なかなか見つかりません。

そこで、ご存知の方がいましたら、その情報を知った経緯とともに回答していただけないでしょうか?
回答お待ちしております。

投稿日時 - 2011-08-27 01:37:08

QNo.6970202

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

10時~2時のあいだです
この時間帯が睡眠のゴールデンタイムと言われるほど重要な時間です
出来れば9時頃から寝る用意をして、間接照明にし、静かに本を読むなどして寝ると
より質のいい睡眠が取れるはずです

1日や2日でなく、この睡眠を習慣化することが大切です
また、日中に適度な運動をして体を軽く疲労させておくと、睡眠の質は更に上がります

投稿日時 - 2011-08-27 02:26:13

お礼

やはり10~2時がいいのですね?
確認できてよかったです。
テレビなんかで聞いたことがあったと思いますが、確かな記憶がありませんでしたので・・・。
これからは10時に寝るのを習慣にしていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-08-28 17:44:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

体内時計の1日のリズム、概日リズムと言いますが、をコントロールするには、朝日がいいらしいです。
朝日を浴びることによって、体内時計をリセットしているのです。
ちなみに、暗闇で暮らしていると、ヒトの1日は25時間周期で回っているそうです。
それを、朝日で少し早めて24時間に揃えているんだと思います。

あと、睡眠時間は一般的に90分周期と言われ、寝てから1時間半、3時間、4時間半、6時間、7時間半で起きると、目覚めパッチリだそうです。
レム睡眠とノンレム睡眠、ってヤツですね。
最近は睡眠リズムを感知して起こす目覚まし時計というのがあるそうなので、それを使ってみるといいかもしれません。スマホのアプリでもあるそうです。

投稿日時 - 2011-08-27 01:56:59

お礼

朝日がいいんですか!?
知りませんでした・・・。
今度から、起きたらなるべく朝日に当たってみたいと思います。
睡眠リズムの感知して起こしてくれる目覚まし時計については、よく検討してみようと思います。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-08-28 17:41:08

あなたにオススメの質問