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解決済みの質問

フレッツ光の無料セキュリティソフトでPCが…

今日NTTフレッツ光ネクストが開通したのですが、
無料のセキュリティ対策ツールが標準で付いていたので、
ネットの設定と一緒にCD-ROMからインストールしたら、
パソコン自体がほとんど動かないようになり
(コントロールパネルを開くだけでもかなり時間がかかるなど)
CPUメーターを見ると使用率が100%になっていて
よく解らないけどこのセキュリティソフトが原因かと思い
アンインストールもできなかったので
システムの復元でインストール前に戻したらPCは以前通り動くようになりました。

セキュリティは今までどおりマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルに戻したのですが
不調の原因はインストールしたソフトだったのか、
また今回この処置で良かったのでしょうか?
附属のソフトなのにこれだけPCに負担をかけるのかもよく解りません。

参考でPCのスペックです。
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g475_rt_0308.pdf

投稿日時 - 2011-08-27 23:03:27

QNo.6972000

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>参考でPCのスペックです

リンク先の情報を読むと、マカフィーが初めからインストールされているのではないかと思いますが・・
「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
入っていたら、このツールを使って削除してください。i-フィルターもインストールされていて、使用していなければ削除した方が良いかもしれません。

「Windows Defenderを無効」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253diswdf/diswdf.html
標準のファイアーウォールと、Windows Defenderを無効にしてから今回のセキュリティ対策ソフトをインストールしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2011-08-29 14:57:45

お礼

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2011-09-11 15:43:40

ANo.3

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回答(4)

ANo.4

こんにちは。

すでに察しがついていると思いますが、対策ソフト同士のバッティングですね。

MSEは自己保護機能が貧弱なのでやめたほうがいいです。

当方ではフリーセキュリティーツールや市販ソフトなどいろいろテストしていますが、防御性能の高さでいえばKaspersky Internet Securtiyがイチオシ

投稿日時 - 2011-08-30 22:18:57

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-11 15:43:20

ANo.2

「セキュリティ対策ツール」は、トレンドマイクロのウィルスバスターのNTT西日本向けOEM製品です。複数のアンチ・ウィルス・ワクチン、セキュリティー対策のソフトを、同時に一台のパソコンに入れておくことは、出来ませんから、マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルをアンインストールして、「セキュリティ対策ツール」だけにしてください。

投稿日時 - 2011-08-28 11:27:27

お礼

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2011-09-11 15:43:56

ANo.1

セキュリティは今までどおりマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルに戻したのですが

ひょっとして、MSEを入れたまま、ウイルスクリアを入れてしまったのでしょうか?

その場合、お互いにシステムを監視して、非常に不可が上がることが考えられます。
フレッツ・ウイルスクリアをインストールするなら、まず他のアンチウイルスソフトはアンインストールしてからしなければ行けませんでした。

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ところで一つ、大きな勘違いがありますよ。

『フレッツ光ネクストの、「フレッツ・ウイルスクリア」は、無料ではありません。』

http://flets.com/fvc/

「フレッツ・ウイルスクリア」は、月額420円の有料サービスです。
ただ、使用開始から2か月間は、無料です。

パソコンの動作が異様に重くなってしまった、というなら、こちらのサポートフォーム
https://flets.com/fvc/tec-support.html
に入力するか、直接電話してサポートを受ければよかったのです。

でも、これに懲りて、もう使わない、というのであったら、次の窓口に電話して、「ウイルスクリアの解約」を申し出ましょう。
>サービスの解約については「0120-116116」にて受け付けております。

いちど使用開始していますので、現在は無料期間ですが、契約中ということになっているはずです。
無料期間の内に解約すれば、料金は全くかかりませんが、放置すると3か月目から420円がNTTの請求明細に乗ってくることでしょう。

投稿日時 - 2011-08-28 00:15:34

補足

ご回答ありがとうございます。
MSEはアンインストールして
ウィンドウズファイアウォールは無効にしました。
NTT東日本の有料「フレッツ・ウイルスクリア」ではなく
西日本の無料「セキュリティ対策ツール」というソフトです。
http://flets-w.com/security/

投稿日時 - 2011-08-28 00:40:08

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