こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

この問題の答えってなんですか? (英語)

塾の宿題なのですが、これらの問題がいまいちわかりません。答えを教えてください
1.次の文の_、に(  )内の語を適する形に変えて書きなさい
(1)We _ at the hotel last summer. (stay)
(2)Those _ are new and beautiful. (bus)
(3)Tom was _ than his sister because he could watch the game (happy)
(4)Mary is _ in the park with her father now (run)
(5)Ken is the _ player in our basketball team (good)
(6)Bill cooked dinner with _ mother last night (he)
2.次の各組の文がほぼ同じ内容になるように、_に適する語を書きなさい
(1)This bike is old.
This is _ _ _
(2)Mr.Tamura teaches English very well
Mr.Tamura is a very _ English _
(3)Let't eat lunch in our classroom
_ _ eat lunch in our classroom
(4)We had a lot of rain last year
It _ a _ last year.
(5)She must pracitice the piano every day
She _ _ practice the piano every day
(6)Tokyo is bigger than Sapporo
Sapporo is not _ _ _ Tokyo
(7)There were not any children at the library yeaterday
There were _ _ at the library yeaterday

投稿日時 - 2011-08-29 13:28:27

QNo.6975331

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

解説を入れて回答させていただきます。

1.
(1)「last summer」は過去の語句なので過去形にする。 「stay」→「stayed」
(2)「those」は「あれらは(の)」と訳すので複数形にする。 「bus」→「buses」
(3)「than」という語句があるので比較級にする。 「happy」→「happier」
(4)be動詞があって一般動詞を変化する=現在進行形(~ing)にする。 「run」→「running」
(5)「be the」の場合は最上級にする。 「good」→「better」
(6)変化させる(he)の後ろに「mother」という名詞があるので所有格に変化する。 「he」→「his」
2.
(1)This is (an) (old) (bike).
 「この自転車は古い=これは(1台の)古い自転車」
(2)Mr.tamura is a very (good) English (teacher).
 「タムラさんは上手に英語を教える=タムラさんはとても良い英語の先生」
(3)(Let) (us) eat lunch in our classroom. 
 「私達の教室で昼食を食べましょう。」(let’t≒let's=let us)
(4)It (rained) a (lot) last year.
 「去年、たくさんの雨が降りました。」(「it」は訳さない)
(5)She (has) (to) practice the piano every day.
 「彼女は毎日、ピアノを練習しなければなりません。」(「must」=「have to」)
(6)Sapporo is not (bigger) (limit) (than) Tokyo.
 「札幌は東京程以上に大きくない」
(7)There were (no) (children) at the library yesterday.
 「昨日、図書館に子供がいなかった。」

投稿日時 - 2011-09-05 21:20:19

ANo.2

難しいところはありません。
今まで習ってきた教科書の関連する単元をもう一度復習しながら答えを考えてみてください。それぞれにヒントを書いておきます。


1.次の文の_、に(  )内の語を適する形に変えて書きなさい
(1)We _ at the hotel last summer. (stay)
⇒ last summer とあるので、動詞を過去形に。

(2)Those _ are new and beautiful. (bus)
⇒ Those とあるので、対象の名詞を複数形に。

(3)Tom was _ than his sister because he could watch the game (happy)
⇒be (比較級) than ~     ~よりもxxxだ、の構文ですね。対象の形容詞を比較級に。

(4)Mary is _ in the park with her father now (run)
⇒be (動詞+ing) で現在進行形ですね。~している。 対象の動詞を~ing(現在分詞)の形に。

(5)Ken is the _ player in our basketball team (good)
⇒be the (形容詞の最大級)。 in our basketball teamとあるので、私達のバスケットボールチームの中で一番うまい、となります。対象の形容詞を最大級に。(Good Better Best)

(6)Bill cooked dinner with _ mother last night (he)
⇒with (名詞の目的格)。 彼と一緒になら him ですが、”彼の”お母さんと一緒なので引っかからない様に。”彼の”なので所有格ですね。



2.次の各組の文がほぼ同じ内容になるように、_に適する語を書きなさい
(1)This bike is old.
This is _ _ _

このバイクは古い ⇒ これは (古い)(バイク)。


(2)Mr.Tamura teaches English very well
Mr.Tamura is a very _ English _

田村さんはとても上手に英語を教える ⇒ 田村さんととても(良い)英語(教師)だ。

(3)Let't eat lunch in our classroom
_ _ eat lunch in our classroom

Let's~ ⇒ Let us ~ 私たちに~させる = Shall we ~ ?  両方とも”~しましょう” という意味になります。

(4)We had a lot of rain last year
It _ a _ last year.

私たちは去年たくさん雨を持った ⇒ 去年たくさん雨が降った ⇒ 去年は(雨の)年(だった)。 (過去形で)


(5)She must pracitice the piano every day
She _ _ practice the piano every day

must ~ ~しなければならない = have to ~  (三単現に気を付けてね)

(6)Tokyo is bigger than Sapporo
Sapporo is not _ _ _ Tokyo

東京は札幌より大きい ⇒ 否定形にして ⇒ 札幌は東京(ほど)(大きく)ない。 (東京”より”大きくない、ではないので気を付ける)

(7)There were not any children at the library yesterday
There were _ _ at the library yesterday

昨日、図書館にはいずれの子供もいなかった ⇒ 図書館には(無しの子供)が居た。 (直訳すると無理がありますが…)


どれも基本中の基本です。教科書を読み返せば類似の例文が必ず載っています。(中学二年生くらいでしょうか?)
焦らず、慌てずひとつひとつ思い出しながら、もしくは、忘れてしまったところはもう一度復習しながら、答えを書いて行ってみてください。

投稿日時 - 2011-08-29 14:50:29

ANo.1

1.(1)-(6)は、時制・複数形・格・比較級を問う問題。
2.(1)-(7)は、主語と目的語が入れ替わった時、目的語の順番が入れ替わった時の変化を問う問題です。
答えは、自分で考えてください。塾の宿題ですから。
どうしてもわからなければ、この部分を勉強し直した方がいいです。
英語のかなり初歩の問題です。

投稿日時 - 2011-08-29 14:36:26

お礼

ご協力ありがとうございます

投稿日時 - 2011-09-08 00:28:59