こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンターのドライバーがありませんとでます

自作パソコンで 
プリンターはMP6130のドライバーが入りません。
ネットワークでの接続ができません(USBケーブルでも同じ症状がでます)
OSは Windows 7 Windows 7 Home Premium 64ビット を使用しています。
「準備ガイド」の手順通りにやっていましたが、途中でつまずいてしまいました。
「Install CDi」画面の「標準インストール」を選択し、画面の指示に従っていましたが、ひととおりドライバやアプリケーションのインストールが終了後 PC画面の右下に"デバイスドライバのインストール中"のポップアップが表示された後、"正しくインストールされなかった"旨のメッセージが表示されました。
詳細を確認してみると、
   MP6130 失敗
となっており、解決法を調べてみると、"WindowsUpdateが自動になっていない"とのことでした。
そして、Install Naviでは「本製品を認識することができませんでした」の画面になってしまいます。

そこで、Updateを自動に設定、インストールされたプリンタ関係のドライバなどを削除、PCを再起動し、もう一度同じ手順を踏んでみましたが、今度も正しくインストールされず、詳細には

MP6130   使用する準備ができました
MP6130   失敗

と、なぜかドライバ名がふたつ(空白のあるなしの違いあり)表示されます。

デバイスマネージャでドライバを確認してみますと、「MP6130」(空白のない方)が存在しています。

一応コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で」を確認してみますと、MP6130のアイコンは存在しているのですが、トラブルシューティングが必要となっており、やはりプリンタは使用できません。

既にサポートにも問い合わせ、最新のドライバをDLして試してみても解決せず、おそらくセキュリティソフトが邪魔しているとのことなので、機能をオフにして試してみても、結局同じ結果となってしまいます。


スキャンは認識してるみたいです
エプソンのPM790PTは USBケーブルでつながります
Print Spoolerは 立ち上がってます
ちなみに dynabook T351 T351/34CR PT35134CSFRを 昨日買って 今日セットしたら こちらは難なく ネットワークはつながりました

投稿日時 - 2011-09-08 15:46:23

QNo.6997658

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

「不要になったMPドライバーを削除する」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp

「MPドライバーがインストールできない ([プリンターの接続]画面で止まってしまう) 」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp
上記の対処法も試した後でしょうか・・?


>スキャンは認識してるみたいです
>エプソンのPM790PTは USBケーブルでつながります

「印刷するポートの確認方法」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002171#win7
こちらの方法で、ポートの確認をしてはどうでしょうか。
セキュリティ対策ソフトは何を利用されているか分かりませんが・・ OS標準のファイアーウォールも無効になっているかを確認してみてください。

投稿日時 - 2011-09-09 15:19:13

ANo.2

「MPドライバーがインストールできない(PIXUS MG6130) 」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DysoNXzXw2I2ecO2XdIjiYA..%26qid%3D1xtnTVRFu5U.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3036%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=58474-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000058474&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3036&i_cd_transition=2

MP6130に関する、今回インストールした物を削除してから再びインストールを試みてはどうでしょうか。
USBでプリンタを接続するなら、USBで接続されている機器が他にあったら事前に外しておき、セキュリティ対策ソフト等の常駐ソフトを停止しておいた状態で、削除やインストールを行ってみてください。

「キヤノン:ダウンロード|インクジェット複合機」
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
CD-ROMでもいいと思いますが、ダウンロード版も試してはどうでしょうか。

投稿日時 - 2011-09-08 16:35:05

補足

すべてやりました・・・

投稿日時 - 2011-09-08 18:40:52

ANo.1

自作パソコンなら、最初からの手順で配線の見直しから初めて、OSの入れ替えが一番でしょう。
なんだかんだやっているより、最初に戻るのが一番の近道です。

投稿日時 - 2011-09-08 15:56:39

補足

キャノン複合機の MP6130以外 不都合ないものですから・・・

最初に戻るとなると・・・

投稿日時 - 2011-09-08 16:03:56

あなたにオススメの質問