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締切り済みの質問

助けてください・・

30歳男、社会人4年目の独身会社員です。
コミュニケーション能力、というかプレゼン力がまるでなくて仕事、プライベートに支障をきたしており本気で悩んでいます。
元々無口で聞き役に回る事が多かったためか、自分から発言する経験が少なく、以下のような指摘を上司、同僚、クライアント、果ては友人、家族からも受けます。
・どういう意味で言っているのかわからない。 ⇒同じ内容を言い方を変えて何回も説明
・つまりはこういうこと? ⇒本来意図している意味とは違う受け取られ方
・自信満々で間違ったこというの止めてくれない?
・(上記の反省から謙虚になったつもりで話すと)声小さい、自信ないように見えるけど大丈夫?
・もっと言い方があるんじゃない?失礼だよ。

相手の言っていることは理解できるのですが、普通の切りかえしさえ出来ません。
クライアント先にはあらかじめ原稿を用意して必要なことは何とか伝えられるのですが、面会や電話の際の想定外な話には全くトンチンカンな回答となってしまいます。(自分でもあっ、しまったと良く思います)。しかし、言葉を考えると会話の流れが止まってしまい気まずくなるので、どちらにしても結局めちゃくちゃです。
上司、同僚から何とかしろと言われ、女性からも話が面白くないと相手にされません。本やネットで調べたり、有料セミナーに参加したりして頑張っているのですが効果ありません。

アドバイス宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-09-10 09:26:31

QNo.7001191

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回答(1)

ANo.1

まず人の話を理解する事からはじめましょう。

話している時に相手の話を聞かず、自分の話を優先していないですか?

コミニュケーションはキャッチボールにて成立しますが、野球のボールを投げているのにサッカーボールを蹴り返すようだといけません。

まずはじっくり相手の話しを聞く事。

セールスマンが物や企画を売りたい時には、相手の求めている事を聞きだす事。

それから販売する事が基本です。

あと本も読んで見ましょう。

自分の悩み事をググルとたくさん紹介があるとおもいます。

分からなければ本屋さんに聞いてみましょう。

投稿日時 - 2011-09-10 10:51:14

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