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解決済みの質問

契約すると言ってないのに契約書が同封されてました

少し前に、速聴で有名なS○Iという会社に、
おまけでついてくる小冊子目当てて資料請求したところ、
19日に勧誘の電話がありました。

興味があったから資料請求したのは事実ですが、
営業の女性のハイテンションで馴れ馴れしい言葉づかい
(お客に対して「○○だよね」とか、「うん」と返事をするなど)と、
人を貶めて不安をあおるような物言い、
また、強引な売り込みにハッキリ言ってドン引きしました。
そこでハッキリと断ればよかったのですが、
断りきれずに話を聞いていたら、勝手にローンの計算を始めました。

そして、
「別の商品の資料を送るから、比較して検討してください。
○日の○時にまたお電話します」
と半ば強引に次のアポの約束をされました。

20日に資料が届いたのですが、各パンフレット類と一緒に
申込書(購入契約書)と「ご契約手続きの流れ」という書類、
返信用の封筒が入っていました。
上記の、2回目の電話の時に契約書の記入の説明をするつもりのようで、
まるで私が契約に同意したかのような内容でした。

ハッキリと断らなかった私にも非はありますが、「契約する」とは言っていません。

商品も高額なものばかりですし、
営業の方の態度や人柄、また、こんな強引なやり方をされて、
むしろ「絶対に契約なんかするもんか!」と決心しました。

検索して調べたところ、この会社では、
担当の営業社員に断りの連絡をしても、うやむやにされる、とのことですので、
お客様相談室が開く時間になったら、電話して上記のことを伝えるつもりです。

今後、この会社から電話が来ても一切相手にする気はありませんが、
気になっているのが、申込書(購入契約書)のことです。
向こうは私が契約に同意したと(勝手に)思っているようなのですが、
電話して契約する意志がないことを伝えたら、
同封されていた契約書は破棄してもいいのでしょうか?

かかってきた電話番号は着信拒否にしましたが、いろいろな体験談を見ると、
この会社はこれ以外にもたくさん電話番号を持っていて、
着信拒否にしても違う番号からしつこくかけてくるそうで、
契約すると言った言わないの話になるのも憂鬱です。

場合によっては消費者センターに相談することも考えています。

投稿日時 - 2011-09-22 08:38:02

QNo.7026833

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

契約書に署名押印をして相手に渡さないことには契約になりません。
関係ないけどついでに、おまけにつられてはいけません。

投稿日時 - 2011-09-22 08:58:36

お礼

簡潔で分かりやすい回答、ありがとうございました。
おかげでスッキリしました。
契約書は次の燃えるゴミに出そうと思います。

>おまけにつられてはいけません。
たしかに(笑)。
でも、この小冊子自体は、けっこう面白かったし、
ためになることも書いてたんですけどね~。
それを全部台無しにしてしまう強引さとしつこさ・・・本当に残念な会社です。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-22 09:26:57

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回答(3)

ANo.3

契約書を送ってきたくらいでちょっと騒ぎ過ぎでは?
契約書はそのまま破り捨ててよいです。送らなければ契約したことになりませんから。
相手に何も伝える必要はありません。

お客様相談室なんかに電話なんかしない方がいいですよ。放っておきましょう。

投稿日時 - 2011-09-22 09:03:38

お礼

回答ありがとうございました。
たしかにそう思われても仕方がないかもしれませんね(笑)。
検索してみたら、かなり強引でしつこい会社だという評判でしたので、
万が一トラブルになったら困るな~と思った次第です。

契約書は次の燃えるゴミの日にゴミに出すことにします(笑)。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-22 09:14:19

ANo.2

契約書なんて、あなたがそれに署名や捺印して返送しなければ何の効力もありありません。双方が合意の上で署名捺印しないと契約は成り立ちませんので(口頭でも契約は成立しますが、少なくとも問題が起きればこういう書類が物を言います)。
相手も商売なので資料を送るなら、当然契約書も同封するでしょう。それをどうしようがあなたの勝手ですので、破棄するなり好きなようにしてください。

電話が掛かってきても断れば良いだけで、一々消費者センターの仕事を増やすまでもないでしょう。話を聞くから契約を取れるかもしれないと思われ、しつこく電話が掛かってくるのです(こういう情報は、他の会社とも遣り取りされている可能性あり)。話を始められる前の最初から『結構です』『必要ありません』と断ればそれ以上は話さず電話を切るでしょうし、同じ会社(人?)からは普通は掛かってこないでしょう。質問から始められたりすれば『何の用件か簡潔に言ってください』と言えば良いですし、断ってもまだ話し続けるようなら『結構です』を繰り返しても良いでしょう。相手に合わせないと悪い気がするのか、言い難い性格なのか分かりませんが、もしそうならいきなり電話を切ってしまうのも一つの手です。要は、こちらが全く興味がないことと、きっぱり断れる人間だと思わせないと駄目だということです。

投稿日時 - 2011-09-22 09:01:03

お礼

回答ありがとうございました。
まあ、考えてみればおっしゃる通りなのですが、
この会社からの勧誘の体験談を検索してみたところ、
かなり強引でしつこい会社で、消費者センターにも相談が寄せられているとのことでしたので、
万が一、トラブルになったら嫌だな~と思った次第です。

ちなみに、断ってもしつこくかけてくるというのは本当らしいしいです。
何年も前に資料請求して、電話のたびにガチャ切りしてるのにまだかかってくる
という人が何人もいました。
電話番号もたくさん持っていて、着信拒否されても違う番号でかけてくるそうです(笑)。

おっしゃるとおり、次からはきちんと断ります。
契約書は次の燃えるゴミに出そうと思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-22 09:21:49

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