こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こういう言い方は「挑発行為」なのでしょうか?

先々月、上司に退職の旨を申し伝えるに当たって、開口「結論から言いますと、退職の旨を・・・」と切り出したところ、上司の返答が、「何その言い方?俺を挑発してんの?」と突っ込まれ、驚きましたが、「挑発してるのはそっちだろ!」と言い返したくなり、喧嘩になるので、そこはぐっと堪えましたが、世間一般的というか、客観的に見て私の言い方は、挑発的な言い方ですか?
人によっては喧嘩を売られていると思うのかも知れませんが、(少なくとも私の上司は)、私ははっきりと自分の意思を伝えたいからこそ、上記のような言い方をしただけであって、挑発的な行為ではないと思っております。
別に喧嘩を売るつもりで言ったわけではありません。皆さんはどう思われますか?
多くの方の様々なご意見お待ちしております。
私は私の上司は正直、頭がおかしいと思います。本当に腹立たしいです。

投稿日時 - 2011-10-05 16:23:59

QNo.7053206

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

結論から報告しろとか、発言しろとか言われますが、それをやると挑発なのでしょうか?推測ですが、文字ではわからない、切り口上というモノの言い方だったのではないでしょうか?退職するという意思は伝わったのならよしとすべきかと思います。

投稿日時 - 2011-10-05 20:10:51

ANo.13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

>別に正当性を主張したいわけじゃありません。それに「~のように見受けられます。」じゃ話にならないですよ。はっきりと事実だと断定できなければ、自信がない証拠だと思われても仕方ないでしょ?「どうでも良いこととするべきだと思います。」なんて勝手すぎませんか?あなた個人が勝手に終わらせてどうするんですか?


ずいぶん攻撃的ですね。 
私だったらそうするというだけの話です。 

あなたは勝手にしてください。





って、前の上司も思っただろうね。



あ、またつられちゃった。

投稿日時 - 2011-10-07 09:23:10

補足

上の書き込み読んで、そのアホさ加減にいい加減嫌気がさしたので、これで終了とさせて頂きます。
自覚しながら釣られるアンタがアホです。

投稿日時 - 2011-10-10 21:13:26

ANo.18

あー言えばこう言う・・・

あなたの性格上何を言っても無駄なようです。

上司だった人の気持ちが良く分かります。

新しい仕事場で気に入られるよう十分頑張ってください

投稿日時 - 2011-10-06 20:37:30

補足

それはあなた方にも当てはまりますね。まさしく「人のふり見て我がふり直せ」って事ですよ。
まA,つまりはお互い「同じ穴の狢」といったところでしょうか?

あんまり言っても埒があかないので、ひとまずこれで終了とさせて頂きます。

投稿日時 - 2011-10-10 21:10:24

ANo.17

自分の考えが正しいと思うなら ここに質問しなくても良いでしょう。
ご意見を待っていると書きつつ、自分の気に入らない意見には、一々反論するなら 質問する意味は有りません。
自分に賛同する意見が欲しいだけなのですな、よくあります その手の質問は・・・

投稿日時 - 2011-10-06 08:31:49

ANo.16

>No.13さんの意見はどうお考えですか?
No13=No.2です。

あなたの言った内容に「もと上司」が腹を立てたのか、
言い方が「もと上司」の気分を損ねたのか、元から関係がわるかったのか、
はっきりとわかる情報は提供されていません。

また、あなたがいた会社の人間関係や、普段どのような雰囲気で仕事をしているか、
その辺もあまり見えないので、「挑発的」ととられてもいたしかたないとせざるを得ません。

ネット上では無作為抽出は行われず、偏った意見のみが集まる可能性もあることも事実です。

しかし、あなたの話し方もしくは人間関係が他人の気分を損ねたことはが事実ですし、
その他人についてあなたがこの質問で誹謗しているようにも見受けられます。 

この質問をして、ただ同意を得たいのか、反省する根拠としたいのか、
ただ根に持っているだけなのかはよくわかりません。 
ただ、あなたの補足を読む限りでは、自分の正当性を主張したいだけのように見受けられます。 
それについては、もうどうでも良いこととするべきだと思います。

このやり取りの中でも(意図的かそうでないのかはわかりませんが)気分を損ねている
相手がいるようにも見受けられます。 釣りだとすれば合格点をもらえそうです。

なので、「悪化させたくない人間関係においては今後は気をつけたほうが良いかも」
というアドバイスをさせていただきました。

投稿日時 - 2011-10-06 08:21:35

補足

別に正当性を主張したいわけじゃありません。それに「~のように見受けられます。」じゃ話にならないですよ。はっきりと事実だと断定できなければ、自信がない証拠だと思われても仕方ないでしょ?「どうでも良いこととするべきだと思います。」なんて勝手すぎませんか?あなた個人が勝手に終わらせてどうするんですか?

投稿日時 - 2011-10-06 17:58:23

ANo.15

>そうは思いませんがね・・・

ま、それは自由です。

人生損してこれからも過ごしてください。

投稿日時 - 2011-10-06 00:10:00

補足

損しなかったら責任取れますか?あなたは防犯カメラなのですか?

投稿日時 - 2011-10-06 18:00:29

ANo.14

>挑発的な言い方ですか?

挑発的な言い方です。

世間一般では失礼千万な言い方とされます。

一般常識をもう少しわきまえたほうがよろしいです。

投稿日時 - 2011-10-05 22:01:37

補足

そうは思いませんがね・・・

投稿日時 - 2011-10-05 22:29:58

ANo.12

それなりに多くの人のさまざまな意見をいただけたようでよかったですね。
それをまとめると、あなたの言い方は挑発的だと思われても致し方ないという意見が大多数を占めているようですね。 あなたはきっとそれを受け止められないでしょうね。 あなたがあなたの過去の上司の言い分を受け止められなかったのと同じように。 それは、将来問題になるかもしれませんよ。 過去の話はどうでもいいですし、退職した会社の人間なんかどうでも良いですけど、現在進行中の人間関係に関しては相手を見極め、時にかなった言葉を利用したほうがいいですよ。

投稿日時 - 2011-10-05 17:31:54

補足

No.13さんの意見はどうお考えですか?

投稿日時 - 2011-10-05 22:31:16

ANo.11

結論から言いますと
こう切り出す場合自分がこれから話す内容は変更出来ない又は決定した物でありあなたにはこの件について反論も変更以来も出来ませんよ
という様な意味が含まれます
退職します、何を言われても変更は有りません。あなたに意見も聞く耳持ちません
という意味に取られます
挑発的だと思いませんか
喧嘩売るつもりは無いという事ですが言葉の使い方勉強しましょ

投稿日時 - 2011-10-05 17:31:28

ANo.10

 自分の行動を正しいかの質問をしているようですが補足をみてると、自分を正当化したい為の質問のようにみえます。
 おまけにその補足をみるだけでも、質問者に挑発的行為をされています。

 自分が書いた補足を見ても、"どこがわるいの?"って思えるようであれば、ここで質問しても自分の欲しい返答はもらえないと思いますよ。

 こういう、コメントをかいても"的外れな、返事はしないでください"と書くのかな…

投稿日時 - 2011-10-05 17:17:05

ANo.9

 1番さんへのあなたの補足:受け止め方が悪ければ、その人(=上司?)の魂の醜悪さが表面に現れ出ると思います。

 あなた、そんなふうだから上司に嫌われていたんですよ!!!

投稿日時 - 2011-10-05 17:06:33

質問文だけで判断すると、あなたの言い様は充分非常識で失礼だと思います。

投稿日時 - 2011-10-05 16:59:37

ANo.7

あなたがどういう口調だったかは分かりませんが、挑発的に聞こえたのかもしれませんね。
自分がそう思っていなくてもきつい口調に聞こえることもありますからね。

結論から言いますと・・が余計なひと言だと思います。偉そうな話し方になっていたのでは

投稿日時 - 2011-10-05 16:50:13

補足

ですが、本題から入ってゆく時には、絶対に必要な前置き部分だと思います。
決して偉ぶって言ったつもりはありません。

投稿日時 - 2011-10-05 16:57:45

その場の雰囲気とか、どのような口調かとかによると思いますが、本当にいきなり顔を見るなり、「結論から言いますと、退職…」と言い出すというのは、感心しませんね。

一般的には、「お忙しいのに、私事でお時間いただき申し訳ありませんが…」といったような前置きから始めるものだと思いますね。

売り言葉に買い言葉みたいな状態になってしまったものと思います。したがって、あなたの上司が頭がおかしいとは思いませんね。

投稿日時 - 2011-10-05 16:46:52

補足

そんな客相手に商談やってるわけじゃないんですし、馬鹿に丁寧な言葉使いする方が
おかしいと思いますよ。社内の身内の人間に対して、そんな馬鹿丁寧な言葉使いする
のはどうかと思います。クライアント様なら分かりますが・・・・

投稿日時 - 2011-10-05 16:55:38

ANo.5

http://rikiponpon.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

開口一番「結論から言いますと」ってのはダメでしょう。

これを言われた相手は「こっちの言い分は聞く気が無いって事か」って思うのが普通で、挑発的です。

>別に喧嘩を売るつもりで言ったわけではありません。

貴方がそう思っても、喧嘩売ってますね、これは。

まず「ご相談したい事があるんですが」から切り出すべきですね。

なお、日常において

「結論から言いますと」

が許されるのは、公演や講義の場での教授様や先生様、会議の場での議長様のみです。

今後、この言葉を使うのであれば、他の人から「○○先生」とか「○○様」と呼ばれる立場になってからにしましょう。

投稿日時 - 2011-10-05 16:46:40

ANo.4

英語なら結論を言って何故ならばと続く言い方も有りますが
日本語では辞めますって言えば何が不満??ってナ事になるでしょうね、
普通退職願いを出して退職届けを出しませんか。
口頭で伝えると其の時の気分とかニュアンスで挑発してる様に
取られる場合が有りますよね、辞めると言うのは良い話では無いですから。

投稿日時 - 2011-10-05 16:42:27

ANo.3

気にしても仕方ないです。
あなたの退職の意思は決まってるのですよね。
それが変わらないのならば上司にどう思われようが関係ないですね。
たぶんその場の言い方がまずかったのかもしれませんが、その上司も部下の退職に意思表示にそういう言い方はありえません。
普通は慰留するか、退職の事情を良く聞いて善後策を考えるとかするものです。

もっとも今後同じようなことをするときは、退職届を書いてそれを提出する形にするか、出なければもっと前に内内に相談するとか、もう少し上手な方法をしたほうが良さそうですが。

投稿日時 - 2011-10-05 16:40:13

補足

というか、もう既に退職の了承頂いて、先月一杯で退職しました。
どう思われようが関係ない、おっしゃる通りですが、私の方こそ
上司の挑発行為に対して憤りを感じたので、私が言動が間違って
いるのか、それを世間一般に問いかけたかったのです。
私の行為が失礼なら、本当に申し訳なく思います。しかし、私の
行為は失礼だと思いません。
的外れな返答はやめて下さい。

投稿日時 - 2011-10-05 16:49:13

ANo.2

どうでもいいじゃん。
退職すんでしょ。

今度はいるところでは、上司には普通に敬語使ったほうがいいかもしれないけどね。

投稿日時 - 2011-10-05 16:34:05

補足

いや、もう既に退職しました。普段から普通に敬語使ってました。

投稿日時 - 2011-10-05 16:39:21

ANo.1

「結論から言いますと・・・」は、なんだかイラッとするかも。
何様だ?と思いますよね。
上司に対していきなり結論から話を持っていくのは失礼な気がします。
話の順序と言うものがあるのでは??

投稿日時 - 2011-10-05 16:33:12

補足

いや、仮に私が逆の立場で、上司だったとしても、そうは思わないです。
受け止め方次第だと思います。受け止め方が悪ければ、その人の魂の醜悪
さが表面に現れ出ると思います。

投稿日時 - 2011-10-05 16:37:22

あなたにオススメの質問