こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Outlook Express送信エラー

受信はできるのですが、送信の時に以下のエラーが出ます。(☆印)
何が問題かわかりますでしょうか?

この件が発生する前に行った作業としては、別の人が家で私と同じようにメールの使用ができるようにと家で私と同じアカウント設定でoutlookを使用し始めました。なので、受信メールは同じものが同時に受信できます。お互いの送信内容は見ることができません。送信履歴にも相手が送信したものは見れません。私の方のみ送信に以下のエラーがでて送信が不可能となってしまいました。

☆ テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください

☆ 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーが保護されたパスワード認証 (SPA) によるログインを拒否しました。アカウントのプロパティを確認してください。確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。

何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-10-18 10:03:41

QNo.7078937

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もう一人の方が別のパソコンを使用ということですと、貴殿のパソコンの設定、メールアカウントの設定が違っているとしか考えようがありません。
SMTPの設定で、「このサーバーは認証が必要」をチェックした場合、しなかった場合の比較をなさっていますが、これをチェックするかどうかはプロバイダから提供された設定書の指示に従って設定しなければなりません。(どちらでも良いということはありません。)設定書が手元にあれば確認してください。なければ、もう一人の方がどう設定しているか確認してください。
チェックするのが正しいとした場合、さらに「設定」というボタンを押して、ログオン情報を選択する必要があります。
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」と、
「つぎのアカウントとパスワードでログオンする」
のどちらかですが、それもプロバイダから提供された設定書にあります。(またはもう一人の方の設定を参照する。)
もう一人の方に設定のショットを撮って送ってもらったらいかがですか?
あと、ウイルス対策ソフトとファイアウオールをその間だけ無効にして試してみましたか?
同じパソコンならそれらが原因とは考えにくいですが、パソコンが違うならあり得ることです。

投稿日時 - 2011-10-19 02:09:09

お礼

m_and_dmpさん、追加のコメントをどうも有難うございます。
別の方が使用する前は私一人で会社の仕事を行っていたので、SMTPの設定で、「このサーバーは認証が必要」にチェックは入れていませんでした。別の方はチェックを入れているようです。そうですね、設定内容がきっと何か異なっているんですよね。スクリーンショットを送ってもらって、照らし合わせてみます。祈る気持ちで。。。。。(^-^)

投稿日時 - 2011-10-19 21:29:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

1台のPCに別の人用のアカウントを作成して、貴殿とその人が同じメールアカウントを使用してメールをやっているのでしょうか?
その人は送信ができるのであれば、その人のアカウントでWindowsにログオンして、メールの設定をメモしてください。
それと自分のアカウントでWindowsにログオンしたときのメールの設定を見比べ、違っていたら直して下さい。
受信はできるので、パスワードは問題ありません。
設定のポイントは、SMTPに関する部分です。
・SMTPの設定で、「このサーバーは認証が必要」のチェックはどうなっているか?
・SMTPのポート番号は正しいか?
・セキュリティで保護された接続(SSL)のチェックはどうなっているか?
それぞれ、別の人の設定と違いはないかチェックしてください。
1台のPCであれば、ウイルス対策ソフトは同じなので、一方で送信ができて、他方でできないということはないと思いますが、念のため一時、ファイアウオールとウイルス対策ソフトを無効にして試してみて下さい。

投稿日時 - 2011-10-18 21:55:26

補足

m_and_dmpさん、ご回答有難うございます。私も別人もお仕事を自宅作業していますので、PCは別になります。また、以下の点ですが、

・SMTPの設定で、「このサーバーは認証が必要」のチェックなしだと、最初の☆、チェックをつけると2番目の☆のエラーメッセージがでるのです。

・SMTPのポート番号は別の方が私の設定をスクリーンショットして自宅に持ち帰って入力しました。内容は全く同じです。

・セキュリティで保護された接続(SSL)のチェックは入っていません。

今までは私が一人で作業していた時は何も問題なかったのですが、別の方が設定して使用し始めてから数日後に送信エラーが発生しました。

投稿日時 - 2011-10-18 22:42:17

ANo.1

> 電子メール サーバーが保護された
> パスワード認証 (SPA) による
> ログインを拒否しました。

"別の人"がパスワードを変えた、とか。
メアドとパスワードがわかると、そのメアドの管理画面にログインできることが多く。フリーのメアドなら、その可能性は高くなりますネ(経験則)。

まずはその"別の人"とやらにご確認を。

投稿日時 - 2011-10-18 12:24:39

補足

その人と確認したところ、設定内容もパスワード、メルアドも全て内容が一致するんです。このアドレスはビジネスで使用しているので、フリーのメアドでは無いようです。(当初設定した方の話では。。。)

投稿日時 - 2011-10-18 21:00:00

お礼

riveron77さん、ご回答を有難うございます。
もし追加のアドバイスなどがあれば有り難いです。

投稿日時 - 2011-10-18 21:00:56

あなたにオススメの質問