こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インターネット接続が途切れる 

無線LANでノートパソコンを使用しています。(NECのVista)

LANはバッファローのAirStationのGです。(回線は光)

ときどきインターネットが不安定で画面が薄くなります。そしてHPなどを閲覧していると画面が数秒固まって動かない状態になり数秒後に元に戻ります。

これも毎日ではなく時々なんです。

インターネットに詳しくなくまたこれを接続したのも夫で、繋がったから使用している・・・知識がありません。
どこをまず調べればいいのかもわかりません。
LANを見た時に回線のランプがピコピコついたり消えたりしてる時もあれば、全くそのような状態がない場合もあり、どういう状態がいいのかわかりません。

投稿日時 - 2011-10-23 13:16:52

QNo.7089278

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>LANを見た時に回線のランプがピコピコついたり消えたりしてる時もあれば、全くそのような状態がない場合もあり、どういう状態がいいのかわかりません。

切断されたときの光回線に接続されている機器(ONU?)のランプの状況(該当機器に添付されているマニュアルで確認されたし)。
ランプの点灯状況に異常は無いか確認してください。

>LANはバッファローのAirStationのG

AirStationのGはLANではありません(LAN構成の一部の機器では有りますが)、無線LANのルータです。
上記同様に切断時のランプ確認、電波の受信状況、ワイヤレスネットワークのアイコンなどを確認し切断か、接続状態なのかも確認してください。

AirStationのGにLANケーブルで接続し同様の現象が起きるか確認してください。
LANケーブルで再発しなければ、無線に不具合があると判断できますので、まずこれを確かめてください。

投稿日時 - 2011-10-23 19:49:43

ANo.2

何処に原因があるかを探っていきましょう。

とりあえず、回線業者(プロバイダ等)に問い合わせて回線その物や回線に関するレンタルしている機器等に、異常がないかを確認してもらってください。
そこで異常が見つからなければ、パソコンの設定やご自身で用意されたLANに関する機器(バッファローのAirStationのG)に問題があるのかもしれません。

このカテゴリに対する質問ですから、恐らく無線LANを利用しているのだと思いますが、無線接続ですから電波の問題である可能性が高いとは思います。

「無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法」
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8342/p/1,2
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/128/p/1,2
上記が一般的な対処法です。

投稿日時 - 2011-10-23 14:57:41

ANo.1

親機を交換して動作確認した方が良いですね。
それで変わらなければ、子機の交換、モデムの交換も必要と思います。
各機器のファームウェアのアップデートについても確認します。

投稿日時 - 2011-10-23 13:52:00

あなたにオススメの質問