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解決済みの質問

人事部の役割

わたしの職場は職員が、約1000人居ます。
社会保険の資格喪失と雇用保険の資格喪失の手続きの仕事をしています。

採用者、退職届けは人事部からまわってきて処理します。

人事部とはお互いに力を合わせて頑張らなければいけないと思いますが、なかなか足を引っ張ってくれます。
人事部は全員10年以上勤めてます。

退職届けを受理し、こちらに回した後退職日が変わったなどとぬかしてきて同じ人の離職証明書書き直す事など当たり前。

給与締め日の翌日ではなく給与締め日に採用する。

月曜日から雇用すると言う頭しかなく、11月1日採用ではなく、10月31日採用
(たった1日の為に社会保険料が発生)
就業規則は人事部で作成しているのに、それまでも聞いてきます。

ビックリしたのは、週24時間雇用(一般職員は40時間)で社会保険加入できるかどうかと聞いてきました

人事部とはハローワークに求人出して、面接するだけの部署なのでしょうか?

投稿日時 - 2011-10-28 20:36:09

QNo.7099799

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

会社によって事情は様々なので…と断ったうえで。

>退職届けを受理し、こちらに回した後退職日が変わったなどとぬかしてきて同じ人の離職証明書書き直す事など当たり前。
この時、『申し訳ない』的な言葉が無いと、私でもむっと来ますね。

>給与締め日の翌日ではなく給与締め日に採用する。
これは、たまたま月曜日が給与締め日だった場合という意味ですよね?
であれば、会社のルールなので仕方がないでしょう。

>月曜日から雇用すると言う頭しかなく、たった1日の為に社会保険料が発生
これって、雇われる側にはありがたい話ですよね。
大抵の人は、国保より社保の方が安いです。
それに1日でも多く、雇用保険を付けて欲しいと思います。
質問者ご自身が入社された時はいかがですか?

>週24時間雇用(一般職員は40時間)で社会保険加入できるかどうか
これは知識が無いから聞いてきただけです。
質問者様の様な選任がいる会社なのですから、聞けば済む話をわざわざ調べません。
私のような零細企業の総務なら、
人事部も社保担当も私一人なので全部知ってますし、分からない事は自分で調べます。

また、普通の会社員は、社保に関して、とても疎いです。
私も、先日、勤続40年になろうという方に、
昇給と社保控除額変更のタイミングに関して尋ねられました。
私の前任者とは聞ける関係を築いておられなかったので、
聞いてきたような雰囲気でしたよ。

不満を持って接していると、相手もぶしつけな態度になりやすいです。
お互いに良い関係を築こうと思う事で、
結果として、仕事がやりやすくなると思います。
同じような事を言われても、
言う人、言い方、態度によって受け取り方が違うといえば理解できるでしょうか。
セクハラ・パワハラと一緒ですね。

わざわざ仕事がやりにくい関係にならない考え方を持った方が良いかと思います。

投稿日時 - 2011-10-29 10:41:53

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回答(2)

ANo.1

単にあなたの会社の愚痴として聞きました。

そういった不満があるなら、担当者ベースでうまくいかないのなら、組織として、人事部門と問題点について協議し、再発防止をはかるというのが普通のやりかたと思います。

ここで愚痴をいうよりはるかに効果があると思いますよ。

投稿日時 - 2011-10-28 20:47:06

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