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MMDかShadeによるダンスムービー製作について

最近、3Dを作れる様に勉強しようと思っているのですが、
その中で今更ですが、MMDを少し触ってみました。
少し触った感じでは、映像製作のソフトに似た感覚でキャラを踊らせる事ができるのだと思いました。

そこで疑問なのですが、既にShadeを購入してしまったのですが、
このMMDを同じ事は、Shadeでもできるのでしょうか?
正確には、「できない事は無いと思うのですが、同じ様に手軽にできますか?」
という言い方の方が正しいかも知れないです。

人体を作らなければいけないとか、そういう問題はあると思いますが、
MMDに慣れてしまうよりも、できればShadeを使う習慣を付けたいと思っています。
しかし、とりあえずダンス動画を早めにまずは作りたいので、
ShadeでMMDほどのダンスを作ろうとすると、相当な道のりが必要なのでしょうか?

腕がねじれてしまうとか、そういうのは困るのですが、
動きがどうしても少しぎこちないとかは、とりあえず妥協するとして、
物凄いクオリティのダンスムービーを作るのでなければ、どちらをまずは学ぶべきでしょうか?

変な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-10-30 21:59:37

QNo.7103821

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Shadeで、ダンス動画はやめたほうが良いです。
Shadeは、スプライン系の3DCGで、人体や動物などのアニメーションにはむきません。
Shadeで、それをやろうとしても、結局モデリングをポリゴンでおこなわなければならず、Shadeのポリゴンモデラーの機能が低くて、つかいにくいことになります。
さらにスプライン系の特徴として、物理演算やダイナミック処理などを苦手とします。
そのため、アニメーション処理にあたり、物理演算による処理ができないため、動作の一つ一つを指定してやる必要があります。
その手間は、MMDでの作業の数倍の労力を必要とします。

3DCGサフトには、スプライン系とポリゴン系があり、得意分野が異なります。
高いものは、両方の機能をもちますが、安いものは、どちらか一方になってしまいます。
人や自然、動物などを得意とするのが、ポリゴン系で、建築物や人工物を得意とするのがスプライン系になります。
人物のダンスをつくりたいのであれば、ポリゴン系の3DCG、メタセコイアや六角大王などをお勧めします。

下記の画像は、球をモデリングしたときのスプライン(左)とポリゴン(右)になります。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2011-10-31 06:30:34

お礼

詳細な説明をして下さったのに、確認が遅く申し訳ありません。
この間にShadeを少し触ってみて、
MMDに限らずShadeでアニメーションを作るのは完全に無理だと判断できました。
イーフロンティアの販売員の方に簡単なアニメーションならできると言われたので、
それで購入してしまったのですが、この一ヶ月間でよく分かりました。
結局、LightWaveかBlenderに方向転換となりそうです。

「スプライン系とポリゴン系があり、得意分野が異なります」という部分など、
添付の画像も本当に分かりやすくて、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-11-29 01:20:48

ANo.1

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