こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

地方公務員の給料、本当は高くないのになぜか批判され

最近、地方公務員給与を削減すべきというような風潮があるのですがあれはなんなのでしょうか?

地方公務員の平均年収が770万円だとか、50歳で年収1000万超えるとか雑誌やネットで書かれて、貰い過ぎだ、高い、削減すべきだなどと言われていますがどれもこれも真っ赤なウソです。

地方公務員の給与は総務省が5年置きに実際に支払った支給額を細かく公表しています。
にもかかわらず、なぜマスコミはそれをきちんと報道しないのでしょうか。
一部、待遇のいい例外的な自治体を取り上げて、どこも同じようにもらっているように見せかけたり、平均年収と書いた上で小さく「本誌推定」などと書いて逃げ場を作っています。

総務省が実際に支払った「本当の年収」を職種や学歴、勤続年数、自治体区分別に詳しく公表しているのになぜ、マスコミが勝手に「推定」して、嘘の数字をでっちあげて公務員を批判するのでしょうか。意味がわかりません。

さらにいえば、ちょうど今、YAHOOのトップに以下のような記事が出ていました。

.
<地方公務員給与>削減に高いハードル 民主支持労組けん制

 財務省は12年度予算編成で、地方公務員の給与を削減する検討に入った。東日本大震災の復興財源として、国家公務員給与を平均7.8%削減する計画に対応するもの。地方交付税の人件費相当額などをカットし、公立小中学校や独立行政法人向けの人件費補助も含め幅広く見直しを図る考えだ。しかし、民主党の支持団体で連合傘下の自治労や日教組などは激しく反発しており、年末の予算編成の火種となるのは確実だ。【坂井隆之、大場伸也】(毎日新聞)


いやいやいや!地方公務員給与削減に高いハードル?地方公務員はここ数年毎年年収下がってるんですけど?

地方公務員はここ数年ずっとボーナスを減らされていて、年収ベースでみれば平均で20~30万円は下がっています。
それは一切取り上げず、地方公務員は収入が減らないみたいな書き方をするのはいかがなものでしょうか?

↓これが地方公務員の本当の年収です。
 高卒や短大卒も含めた全学歴の全自治体の平均で681万円です。
 これが全てです。表をみれば支給人数の割合などもすべて載っています。
 ここまで実態を細かく公表しているのに、なぜマスコミが推定をする必要があるのか、そしてその推定された数字が実態を大きく上回るのか理解に苦しみます。
 平均770万? 50歳で1000万?そんな数字どこから出てきたのでしょうか?


総務省 平成20年4月1日地方公務員給与実態調査結果
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/kyuuyo/h20_kyuuyo_1.html
第2 統計表I [指定統計調査関係] 一般職関係 第4表~第8表(PDF)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/kyuuyo/pdf/h20_kyuuyo_1_03.pdf

第8表団体区分別,会計別,職種別,学歴別,経験年数別職員数及び平均年間給与【全学歴】

             全自治体 都道府県 指定都市   市   町村   特別区
       5年未満  372万   360万    406万   376万  332万   408万
5年以上10年未満   433万   429万    485万   433万  391万   474万
10年以上15年未満  523万   531万    587万   522万  469万   579万
15年以上20年未満  613万   632万    681万   605万  539万   667万
20年以上25年未満  708万   730万    785万   695万  622万   756万
25年以上30年未満  779万   790万    866万   772万  702万   839万
30年以上35年未満  822万   833万    913万   814万  741万   882万
35年以上        843万   861万    933万   843万  775万   899万
-------------------------------------
合計           681万   693万    752万   671万  614万   760万
平均勤続年数     22.8年   22.7年   22.8年   22.7年  23.1年   24.4年


平成20年当時はボーナスが4.5か月分ありましたが、今は3.95カ月分です。
当然、その分年収は減っています。

地方公務員のボーナス支給月数

20年 4.50ヶ月
21年 4.15ヶ月
22年 3.95ヶ月

たとえば神奈川県では3年間で30万円ボーナスの平均支給額が減っています。
つまり、その分年収は減っているのです。

神奈川県職員 一般行政職 ボーナス 平均支給額  3年で30万円減

2008年(平成20年)夏冬 195万6700円(4.50ヶ月)
2009年(平成21年)夏冬 177万5331円(4.15ヶ月) 前年比▲18万1369円
2010年(平成22年)夏冬 166万3129円(3.90ヶ月) 前年比▲11万2202円 2008年比▲29万3571円

地方公務員の年収なんて今は平均650万円程度です。

こういうと、それでも民間の平均年収に比べて高いという人が出てきます。

民間の平均年収にはパートやアルバイト、契約社員も含んでいます。夫や親の扶養に入るためにわざと年収を103万円以下になるように抑えてる主婦のパートや、大学生のアルバイトも含まれてるんです。
正社員でも給与が安い女子の一般職も含まれています。

これに対し、公務員の給与は一般企業でいえば「総合職の正社員のみ」の数字です。
アルバイトや数年働いて結婚退職することが多い女子一般職を含めた平均と比べることに何の意味があるのでしょうか?

勤続年数をみてください。公務員は平均で22.8年働いているんです。

あなたの家計を支えている旦那さんやお父さんを見てください。
民間の平均である年収440万円前後ですか?
ほとんどの人は違うでしょう。
公務員と同等かそれ以上もらっている人の方が多いのではないですか?

ちなみに地方公務員の給料、大卒に限定しても平均年収が1000万を超えるのは勤続年数35年以上の
政令指定都市、特別区の職員のみです。
大卒で35年以上働いた県庁職員でも平均1000万はもらえません。

第8表団体区分別,会計別,職種別,学歴別,経験年数別職員数及び平均年間給与【大学卒】

             全自治体  都道府県  指定都市   市    町村    特別区
       5年未満  388万    379万     423万   387万   341万   421万
5年以上10年未満   451万    451万     508万   448万   408万   497万
10年以上15年未満  553万    561万     620万   548万   501万   615万
15年以上20年未満  663万    675万     728万   651万   591万   716万
20年以上25年未満  755万    766万     840万   739万   676万   815万
25年以上30年未満  822万    823万     922万   812万   746万   900万
30年以上35年未満  874万    872万     968万   866万   790万   957万
35年以上        930万    916万    1001万   926万   835万   1086万
---------------------------------------------------------------------------
合計           677万    695万     752万   662万   592万   750万
平均勤続年数     19.4年    20.1年    19.6年   19.0年   18.3年   19.9年



「減らすべき歳出の断トツは「公務員の給料」――東洋経済1000人意識調査 -」

ちなみにこの調査をした東洋経済新報社はこんな会社だそうです。

東洋経済新報社   

従業員数 269名  平均年齢 41.1歳 平均勤続年数 14.4年
平均年収 1277万円
ボーナス(基準給×8.5ヵ月) !前年はボーナス9.75ヵ月分
離職率 0.4% (データは就職四季報より)

40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?

投稿日時 - 2011-11-03 01:01:12

QNo.7109848

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

275人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(115)

ANo.115

てか民間で給料低い、公務員もらい過ぎって言ってる人ってどんだけ給料低いんですか?給料低いのはあなただけなんじゃないんですか?能力ある人はバリバリ仕事して上に上がって公務員なんかよりずっとたくさんもらってますよ?少なくとも私の周りの同僚はみんなここに書いてある公務員よりももらってますよ。自分の能力が低いからもらえないんじゃないんですか?ここで公務員叩いてる人って自分の能力がないことを露呈してるだけですよね笑 まあ公務員は叩きやすいから叩くという憂さ晴らしでしょ笑 恥を知れ!笑
公務員はある意味かわいそうです。バブル時代は民間よりもらえずバカにされ、今じゃ憂さ晴らしの対象で叩かれる・・・

まあこんなとこで公務員叩いてる人は言葉悪いですけど、底辺ですね笑 まあせいぜい公務員叩いてすっきりしたら?笑

投稿日時 - 2014-03-22 10:39:48

ANo.114

そのお給料が税金から成り立っているからではないでしょうか

投稿日時 - 2014-01-06 05:35:24

ANo.113

僕が思うにはみんなの景気が悪く理想が高いからでしょうね

投稿日時 - 2014-01-06 05:30:11

ANo.112

個人的な意見ですが、態度が大きい人が多い気がします。
あまりいい印象は無いですね。

投稿日時 - 2014-01-06 05:02:27

ANo.111

イメージは付きまとってしまうものですね…

投稿日時 - 2014-01-05 21:18:01

ANo.110

公務員を叩きたくてしょうがない人達がいるという事ですね。

投稿日時 - 2014-01-05 17:40:20

ANo.109

マスコミにうまく踊らされてる
だけだと思います。
市民は真実等はどうでもよく
自分にとって都合の良い情報を
信じたいからです。

投稿日時 - 2014-01-05 16:17:31

ANo.108

税金を扱っている以上、批判の目にさらされやすいのです。
しかしここまで批判されるほどの実態はありませんよね。

投稿日時 - 2014-01-01 22:19:45

ANo.107

税金ですから文句が出るのは仕方ないことです

投稿日時 - 2014-01-01 12:40:28

ANo.106

マスコミに世間が踊らされています。

投稿日時 - 2013-12-31 07:41:50

ANo.105

市民は真実をしらないから。

投稿日時 - 2013-12-31 01:23:24

ANo.104

おっしゃることは分かります。
アベミクスで民間の給与のベースアップをお願いしているのに、公務員の給与は下がるばかり。

投稿日時 - 2013-12-29 22:25:58

ANo.103

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」ですよ。
所詮敵わない相手なら、政治家やマスコミが批判の槍玉に上げている公務員を批判しておけば、自分に火の粉が飛んでくることもないですからね。
「寄らば大樹の蔭」の裏返しというか、こういうのも日本人の特徴なんでしょうね。自分ひとりでは批判できないけど、世の中の雰囲気・世論の流れには乗っておかないとまずいと思うんでしょう。
別に公務員をボロクソにこき下ろしたところで、自分の給料なんて上がることはないのに。
ただ、それを知っていてもやるのは、「自分が浮かばないなら、せめてお前も俺のところまで落ちろ」という浅ましい根性故でしょうか。
まあ、国民に対する共通の敵を作り出すことで自分に対する刃を避けようとするのは、洋の東西を問わずどこでもやっていることです。中国や韓国の「反日・抗日運動」も同じようなものでしょう。
結果として、批判の対象はなんでもいいのです。今の時代には、「公務員を殺せ」というフレーズがマッチしている、ということです。そう叫んでいれば、選挙にも当選しそうなくらいにね。
根性の腐ったドクズがドヤ顔で「公務員は死ね」という論陣を張っているのを見ても、もはや哀れみの言葉も出てきません。
まあ、「自分の不遇や怠慢や能力・才能の無さを全て公務員に押し付けて、それで気持ちがいい」というオナニーが好きなら、それもいいんじゃないでしょうか?死ぬまでその恥知らずな自慰行為を続けていればいいと思います。

投稿日時 - 2013-11-05 00:45:04

ANo.102

批判のもとにあるのは、給与金額ではなく、有害無益な公務員が多いという認識からだと思われます。
公務員観の多くが、税金浪費、民業圧迫、縁故情実、汚職、権力濫用、怠業、定員過剰等、
好ましくないイメージです。
公務員が、市民生活を圧迫し、社会の発展を阻害しているのが現状だと思われているのです。

投稿日時 - 2013-10-23 14:54:04

ANo.101

>40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?


公務員は結果責任を取らない(=首にならない)からですよ。


民間企業では、結果責任を取らない人は時間給のアルバイトぐらいですから、時給800円として、年間1600時間で年収128万ですね。

公務員は地域の主婦や学生など、日当1万円で募集するのが良いと思います。
年間200日働いて200万円ですね。

日当1万円の人ができないような調整業務、判断業務は民間企業で20年以上、責任ある仕事をしてきた人たちを年収800万円で採用すればよい。

投稿日時 - 2013-10-22 16:36:19

ANo.100

>民間の平均年収にはパートやアルバイト、契約社員も含んでいます。夫や親の扶養に入るためにわざと年収を103万円以下になるように抑えてる主婦のパートや、大学生のアルバイトも含まれてるんです。

ちなみに男性の正規雇用の平均給与は「521万円」です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130927/k10014866611000.html

>正社員でも給与が安い女子の一般職も含まれています。
女子の一般職も含め平均650万の公務員とはわけが違います

投稿日時 - 2013-10-02 08:24:13

ANo.99

>40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?

そんな会社員は公務員批判なんてしません。
現在の民間の平均給与を調べてからもう一度お考えください。
批判されるのがいやならば、是非民間に転職して、競争社会でその実力を存分に発揮してみてください。

投稿日時 - 2013-10-02 08:09:18

本給以外ですね。家賃、駐車料金、民間では貰えないような残業手当や出張費のお手盛りなど色々あります。しかも仕事量が少ない、で暇で中抜けしてアルバイト、民間なら三人で出来る仕事を五人でする。公営バスの運転手1000万円、給食のオバサン800万円、オマケに食材ねこばば、餓死者が出ているのに。民間にさせたらその半分で賄えます。そんな所と違いますか。

投稿日時 - 2013-09-24 15:00:40

ANo.97

相変わらず、正しい数字で議論できてない方がいますね。
80兆円というのは一般会計で、特別会計もいれると国の収入は最近は大体200兆円くらいですよ。。

また、公務員といっても職種が非常に多様で、さらに行政職でも職場によってかなり勤務時間に変動があります。
たとえば、国地方とわず本庁で働いている人の多くは、深夜まで働いている人が少なくないでしょう。
でも、残業代が完全にでる人なんていないでしょうね。
ちなみに学校の先生は残業代とか出ませんからね。だから給料高めの設定になってるんです。

というわけで、非常に不正確な数字や事実誤認で話が進んでるというのは事実でしょう。

あと、人事院の給与策定は、おそらくイメージされているよりも非常に精度の高いものです。
少し調べてみるといいと思います。

ただ、これは私見ですが、おそらく公務員の給与が高いと批判してる人は、「そんなことはどうでもいい」
のではないかと思っています。単純に国の借金が大変だから、公務員の給料を減らせという単純な論理(感情)
でしょう。それ以外の理由はないので、ごちゃごちゃ言われると「うるさい、理屈をこいて騙すつもりだろう!」
となっちゃうのかと。

また、非正規雇用が3割にも達する中で、公務員がいわゆる「正規雇用層」に属する結果となり、
その階層に属せなかった人から「俺の給料は安いのに」と見なされている面はあるかもしれませんね。

マスコミのミスリードも、そういう「国民感情への配慮」みたいなところがあるのかなと、想像したりします。

投稿日時 - 2013-09-10 02:54:48

ANo.96

またNo.95さんのような勘違いが書き込んでいますね。。

うつ病など病気で休むのは公務員だけですか?
傷病手当をもらえるのは、、?
真面目に働いている人が大部分なのは、、?
サービス残業しているのは、、?

首にできない?じゃあクビに出来るように自分達で声を上げてください。有権者やマスコミから分限免職を活用するよう批判されているのに抵抗しているのはあなた達の組織ですよ?

そんなに休職している人がいるのですか?よく組織が回りますね。もともと不要な人材が多いのでは?

公務員組織が批判されているのです。カネボウが白斑問題で批判されていますが、カネボウの社員の大部分は一生懸命働いている方々ですよ。。しかし成果無かったりや失態があればやはり批判されます。個人攻撃のように感じる方は組織のことは考えず自分のことしか考えていないからです。真面目に働いている人もどうすれば批判されずに済むか考え行動してください。健全な批判を批判することはやめて自浄作用を発揮してください。財政の健全化に繋がる業務の効率化、人件費削減など成果を上げて下さい。そうすれば批判されません。

民間はコスト面や社会的制裁による不買い運動から自浄作用が働きます。公務員は有権者、報道が批判をし、国会、内閣、人事院等を通し浄化される仕組みです。その前に組織自体の自浄作用が働けば批判はされません。頑張って下さい。

投稿日時 - 2013-08-24 00:43:11

ANo.95

公務員は例えばうつ病などで休職していても、
5割以上のお給料をもらっている人がいます。

でも公務員なので首にはできません。
などで新しく人を雇うこともできません。

では休職中の人の仕事は誰がしているでしょう。
残りの真面目な公務員の人たちが、残業時間の申請も
満足に出来ない中、夜中まで働いてる現状もあります。

なのにこれ以上お給料減らされて、
また休職する人が増えたらどうなるのでしょうね。

高給な公務員もいます。
仕事内容だって様々なんです。
ひとくくりにしないでほしいです。
必死で地域の為に働いてる人たちがたくさんいるです。

投稿日時 - 2013-08-23 22:55:44

ANo.94

私は民間企業の営業職で760万円前後の年収をもらっていた頃、サービス残業時間は1300時間/年を超えていました。7~8年前のことです。それが正しいことだとは考えてはいません。

しかし、多かれ少なかれ、日本のサラリーマンはサービス残業から逃れられません。少しは改善の兆しもありはするでしょう、心の病を訴える社員も増えていますから。学校を出て、公務員の世界しか知らない人は話していると結構、判るものです。そのれだけ『ぬるい』状態にあると思います。

私は『公務員』という身分はこの国における、数少ない福祉政策だと思います。

投稿日時 - 2013-08-22 16:13:47

ANo.93

No92さんの回答は的外れもいいところですね。

なぜ公務員の待遇が批判されるのか。
それは妬みや羨望ではありません。
自意識が強すぎるのでは?

公務員の人件費総額は20兆円台半ば。
これは国地方の税収80兆弱の1/3近くを占めています。
日本の財政が逼迫しているのはご存知のとおりで何かを削らないといけません。
借金が1000兆を越した今、待ったなしです。
ギリシャの惨状をみているでしょう。
日本はユーログループのように支援してくれる国はありませんよ?

何を削りましょう?医療費?生活保護?公共サービス?それとも消費税を上げましょうか??
税収の1/3を占めている公務員の人件費が槍玉に上げられても何ら不思議はないでしょう。

公務員の給与は税金から払われ水準は国が決めるわけです。国会や内閣、人事院が。
それに対し税金を納めている有権者が声を上げて批判をする。
誠に道理が通った話ですよね。

仕事に見合った給与、民間と比較し、、確かに判断が難しいですよね。
民間なら会社の業績が落ちれば給与が下がります。
じゃあ国や地方の業績はいかがでしょうか?
上記の借金で破産間近ですよね。
それならば公務員の給与を下げるのは妥当でしょう。

先進各国に比べても高い水準。
それだけを見ても下げる理由になります。
GDP比?面積あたりの人員?詭弁ですね。
給与単価を減らして人員を増やせばいいじゃないですか。
そんなに仕事が大変なら。
雇用も創出され一石二鳥でしょう。

若い人は少ない?
民間だってそうです。
総額や補助、安定性で考えてください。

スト権がない?
じゃあスト権の代わりに給与減らす案を自ら積極推進して下さい。
ストを行使すれば利用者からの批判は免れませんが。
それは民間も一緒ですよ。

下げれば優秀な人材がいなくなる?
民間より給与が低かった時代でも問題なかったはずですが。
現に上の方々はそうだったんでしょう。
むしろ民間に優秀な人材を回し活性化させ税収を増やすのが先では?
志のある人間は民間に。
安定と収入を求める人間は公務員になる現実。
面接では国のため地方のため人のためと言うんでしょうがね。

やる気が無くなる?
仕事をやった成果で給与が決まるのです。
やる気のない仕事をした人にはそれなりの給与しか与えられません。
良い大学を出て、狭き関門を突破して公務員になってもです。
仕事の成果が先にあり、その後に待遇がついてくるのです。
そしてその待遇は有権者が声を上げ、権利を行使し決める。

震災後に国家公務員は給与を減らしましたが地方は拒否し続けました。
それひとつ取ってなんとあざとい事か。。
地方は今まで削られてきたから、、なんて言い訳はなしですよ。
省庁発表の給与水準で昨年分は国家公務員より大幅に高かったことが出てますからね。

残業代が出ないとか言ってますが、震災後の東北地方の公務員の給与は跳ね上がりました。
夜も徹して働いたからだそうです。それは大変ご苦労さまです。
でもちゃんと残業代出ているんですよね。
民間の疲弊した多くの中小は出ませんよ。
法律違反?じゃあしっかり取り締まってください。
その会社は潰れますから。

このままでは国が破綻する。
だから増税する必要がある。
だから様々なものを削る必要がある。
そこで公務員の給与が槍玉に上げられてしかるべきでしょう。
メディアも国民もどんどん声を大にしていくべきですね。

羨望でも妬みでもありません。
このままでは子孫につけを回すことになります。
自分の子供や孫を見つめもう一度考えてください。
国の将来を真剣に考えてください。

投稿日時 - 2013-08-22 00:55:58

ANo.92

遅ればせながらひとつ

『公務員給与を減らせ』と言及する方々は
単純な給与としてではなく、

『福利厚生や、作業難度などに見合ってない』
『なんでこんなに頑張ってるのに公務員は楽して貰えるんだ』

ということに関して言及している部分があります
こちらは回答者様の怒りの矛先と成る部分と推測し、
且つ質問者様の答えとさせて戴きましょう




しかし件では形而上的な話しかしていません
実情、公務員と民間ではスタートラインが違うという部分は
九分九厘、考査より除外されています

正にスタートラインの比喩通り、
リレーで一周のハンデがついていたら努力如何でなく
ハンデがついたほうが速いのは当たり前です
どんな働き様であれ、そう出来るだけの努力が存在します

若しそれが考慮されていたとしても、
民間の方の苦労に見合わないという意見はありますでしょう

事実楽をして公務員で稼ぐ人間も存在します
それはその人の選択に依って得られた物です
口出しする人が選択しなかったからこそ得られなかった物です


まさにその皆さんの触れていない
『職業を選択する過程』が公務員の給与の答えであり、
公務員給与は就職後の努力を指し示すものではありません




批判する側される側両者の意見はどちらとも理解できますが、
両方共にメディアに踊らされているのを承知されていますでしょうか

日頃ニュースで殺人など物騒な話題がとりあげられやすいことから判る通り、
メディアは悪い部分だけを抽出する傾向があります

実情を知らず、正しいかもわからない情報片手に
我々は如何様にして文句を言い、それに対して反抗しているのか
今一度検討の必要があるかと申し上げます


日本の恒久の発展と成長が有らん事を

投稿日時 - 2013-08-17 15:31:42

ANo.91

>>NO.81
厳密に言うと公務員は浪費してない
浪費したのはあなた方選んだ代表者です
彼らが各自治体や国の国庫をむさぼり尽くしたんです
政策は公務員は決められない
言われたことに従うのみ
命令するのは権力者や企業や慈善事業家達です
大阪を見てみなさい
ノックのバカが使いまくって金無いでしょ
とばっちり受けた大阪市もたまったもんじゃないでatcやらwtc
入ってるのほとんど全部役所やん
税金で賄わないと赤字なの作ったのは知事やら市長であって
公務員ではないわ

投稿日時 - 2013-07-24 20:36:52

ANo.90

「生活保護費、本当は高くないのになぜか批判され」
とタイトルを読み替えたら、
住民感情を理解できるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-07-11 09:43:10

ANo.89

情実人事と不正が横行し、非効率と無駄が多すぎると、
民間人の多くが感じているからです。

情実人事と不正が横行しているのは、民間でも同じですが、
行き過ぎれば、競争によって淘汰されます。

しかし、公務員については、淘汰される仕組みが無いので、
住民の批判によって、牽制するしかないのです。

報道機関も、電波利権を私物化し、好き勝手なことをしているので、
ネット上で批判されているのです。

投稿日時 - 2013-07-04 16:43:43

ANo.88

実際、公務員は、福利厚生とか給料以外でも優遇されているのでしょう・・・

まあ 

>40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?

話題になりやすいから

でも離職率たかそうなので公務員よりハードな職場なのかもしれないですね

そこから見ると ぽややんと 楽してる 公務員を敵視しているかもですね

投稿日時 - 2013-06-15 10:24:31

ANo.87

No.86 です。

マインドマップが添付できていなかったようです。

申し訳ありません。

ただ、制限でサイズが小さくなるみたいですね(-.-)

せっかく作ったのに・・・

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2013-05-29 04:49:54

ANo.86

 私はシステムエンジニアとして5年民間で働き、その後、地方公務員に転職しました。

 現在、33歳です。

 はじめは、他の回答者の方々と似たような気持ちを少し持っていましたが、自治体が行っている仕事を知り、
 実際に働く人、そしてそれに関わる地域の方々を知ると、そのような気持ちを持っていた自分は、まだまだ
 未熟(子供)だったのだと、恥ずかしく思うようになりました。


 この世の中には、様々な仕事があります。

 どの企業も、経営理念の中に社会貢献をうたっていると思います。

 企業活動を通して、社会に貢献できることを誇りとしていると認識しています。

 自治体もそうです。

 地域に住む、赤ちゃんからご高齢の方まで、皆が安心して暮らすことができるよう、日々誇りを持って仕事をしています。
 (他にも理念はいろいろありますが、やはりこれが一番大切だと私は思います。)
  
 まれに、ご批判を受けるような職員もおりますが、それは本当に一握りです。


 公務員は定時に帰って・・・と言われますが、公務員の仕事はどのような種類があるか把握なさってますか?
 職場によっては時間外にかけて仕事をする必要がないところもあれば、土日・夜中関係なく呼び出されるところもあります。


 そもそも、時間外勤務が恒常化している状況をそのまま放置している企業に問題はありませんか?

 私も、システムエンジニア時代は毎晩遅く、3週間ほど家に帰れないこともありました。

 でもそれって、マネジメントがちゃんと出来てなかったってことなんですよね。

 だからよく考えると、「自分の組織は仕事が捌けません。もしくは人手不足でオーバーフローしてます」と胸を張って言っているのと同じだと思うんです。


 私たちは、経営者ではなく、働く側の人間です。

 ちゃんと、労働基準法という法律があって、それを会社側にもそれを守る義務があり、働く側には守られる権利があるのです。

 学校では学べないことなので、おそらく多くの方が知らずに過ごされているとは思います。


 経営者が常に正しいとは限りませんので、ちゃんと自分の権利について学び、会社のやり方がおかしいのではないかと気付くことのできる視野を持ちたいものです。
 (係長くらいになれば経営的視点を持つ必要があると思いますが。)


 回答者の中に経営者とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、あの方は、まさに自分のことだけを考えている方と見受けられます。

 お金は、まわりまわるものです。

 当面はあの考えでも通用すると思いますが、いつか自分に返ってくるということをご理解願いたいものです。

 あの方の下で働く人が、不憫でなりません。(労働基準法に違反していなければよいのですが・・・)


 質問者への回答になっていないと思いますので、回答をマインドマップで作成してみました。

 この1~2時間でざくっと作ったので、誤字・脱字等あるかもしれませんが、その点はご了承願います。
 (確認に回す体力がのこっていません。(笑))


 まあ、一番は、いろいろ言われますが気にせず、地域のために誇りを持って、自己研磨を続けていきましょう。

 ネット上の関係もありとは思いますが、一番は地域の方々とのコミュニケーション、そして信頼される行政マンになることですよ☆(*^_^*)

投稿日時 - 2013-05-29 04:42:33

ANo.85

民間勤労者の平均年収は450万円くらいだったな。彼らの税金で生活している、公務員よりはずいぶん低いですよ。
民間企業は利益を出せば、給料をいくらもらってもいいでしょう。
公務員は何の利益も生み出していません。

以下私が知っている埼玉の50歳後半の公務員の話です。
夫婦とも公務員。年収は二人合わせて約1500万円。公務員住宅に住み、家賃は駐車場込みで4000円。
さらに年金は同額所得の民間勤労者が受け取る厚生年金より相当いいですよ。

私は公務員の給与、年金は民間平均と同額にすべきだと思います。

投稿日時 - 2013-05-28 17:28:57

ANo.84

★高いか安いかは相対的な物です。

 ポイントは、
・公的財政が借金で、20年近くのデフレの中、相対的に予算に占める給与関係の割合が増えている事、
・財政が悪化した要因として活用されなかった施設を作った団体があるが責任をとらないこと、
・過去の経緯で、退職後の顧問とか、年金を含めると、納税している民間会社からみると首をかしげる状態であること
と思います。

★公務員は、なんのためにあるのか今一度考えてはどうでしょうか?
 もし低いと思えば民間に行けば良い訳であります。

★海外の公務員にくらべると、年収は高いが、人数が少ないというのが実態ではないでしょうか?
海外では税金の収入いかんで、公務員もやめざるえない国もあります。
これにより、警察官が減ったり、先生が減っても、それは国民が税金をあげる事を了解していないと理解すればよいだけです。

★問題点は、国債などでこれら年収もカバーされている事です。
びっくりしたのは、公務員の人と話すと、人件費が聖域で変更するという考えがないことです。
その地方の収入ですべてが回っていればよいですが、もし赤字であればそれは、
民間会社が税金を支払えないほど苦労している事を意味します。
それら状況を顧みて、年収を考えてはいかがでしょうか。

★国家一種に入る人の比較対象である銀行、マスコミ、商社に比べると低いように思います。
★地方2種は、引越が少ないことやその地方に以前から住んでいるので住宅費も少ない事、
比較対象である、地方中小企業と比べると、かなり多いのではないでしょうか・

★その地域が活性化して税収がふえたら、給与あげたらよいし、
 税収がへったら、それなりにすればよい。
 子供を裏口で入れようとする報道があれば、それは高い状態であり、
 また募集しても埋まらなければ低い状態です。
 情報公開をすれば自ずと修練していくでしょう。

では。

投稿日時 - 2013-05-28 03:42:11

ANo.83

No.79

rising55 さん   回答日時:2013/05/03 00:08    へ

 読ませていただきましたが、いやはや、すごいですね。ここまでの敵意、逆に興味わきます。
なぜそんなに、おおやけの仕事の人に、反感があるんですか?

では見方を変えて、民間の人には、たいてい反感無いんですか?
例えば、とある製品のコールセンターの人、医者、駅員、デパートの店員、交通誘導員、などなど。
私は、公務員、民間、関わらず、礼儀の無い人にはむっときます。相手を思いやる気持ちや態度に欠ける人にも。
そんな私も、実は公務員です。
最近思います。公務員をバッシングしている人って、申し訳ないですが、あまり社会的に力が無い人なんだろうと。
公務員より年収が多く、権力のある人が、公務員もらいすぎとか、言いませんよ。だって自分のほうがもらってるんだから。
あと、あなたの考え、その考えで一番欠けているもの。なんだと思いますか?
それは、原則ですが公務員がやる仕事は、本来民間ではやれない仕事が主なんです。郵便やゆうちょはちがったので、民営化されました。
犯罪摘発や、火消し、災害救助は、人の不幸が増えないと業績も増えないため、民間事業には適しません。もし民間がやるなら、わざと犯罪や火事を起こして実績を上げかねません。だから、公務員がやっているんです。
役所の対応は、確かにまだまだですね。そこは少し共感しますが、無愛想な店員はいくらでも民間にいます。
あと、あなたが言うえらそうな公務員は、全員ではないでしょう?今まであなたが不幸にも、そういうだめな公務員に会いすぎていたのでしょうか。だとしたら気の毒です。
私は、今まで例に上げた種類の公務員とは異なる公務員です。非常に専門的な技能が必要なので、一人前になるまでに10年くらいはかかりますよ。適当やえらそうにしていたら、大手を振って給料もらえません。
あなたも、その偏狭な考え方を、少し改めたほうが今後のためでは?いろいろな立場や意見の人と話して視野を広げたほうがいいですよ。
私も民間の人とよく話して視野を広げようと努力しています。

投稿日時 - 2013-05-18 22:22:55

ANo.82

公務員の高給批判というのは、いくつかの要素があると思いますね。

・単純な嫉妬心(自分も税金払ってるのに、こいつらより給料低い!)
・行政への不満(借金がこんなにあるのに的な事も含む)
・報道機関の煽り(嘘も平気で書く・・・)

ですから、嘘を指摘されてもあとの2つの要素が心の中で消化されてないので、不満が募って逆切れ的な台詞につながるんだろうなと思ってます。

就労条件については、制度を模範的にワークさせる事で、逆に民間とのギャップが生まれているというところもあるでしょう。で、それが嫉妬心を煽ると。何か本末転倒な感じになってますな。
まぁ、これは実際には出先機関の中で見られる事であって、本庁勤務であればこんなことはまずあり得ません。残業代も満額出る自治体は少ない方でしょうね。そういう意味では、「地方上級は天国」的な意見は、あんまり当たってないかな、と思いますね。

あと、軍隊が少ないのであって、行政職の頭数は当てはまらないという意見が下にありましたが、確か行政職で比較しても日本の公務員数は少なかったかと思います。OECD調べだったか。

いい悪いは別として、借金の返済を考えると公務員給与はこれから増えるという事はあんまりないと思います。ものすごいインフレになったら別かもしれませんが。

総じて言うと、ここ20年くらいはおいしい職業でしたが、今後の見通しはあんまり、、、というところでしょうかね。副業もできないですしね。

投稿日時 - 2013-05-12 15:25:27

ANo.81

バカ公務員が無駄に浪費した分給与から天引きするならそのままでいいよ。
他人の金(税金)で好き勝手無駄やっておきながらその給与は高いな。

投稿日時 - 2013-05-11 14:59:57

ANo.80

公務員の給料は、仕事をする人には(出来る人)安いです。
何も考えないで、言われた事以外の事をしない人には高いです。
ほどんとの、公務員がそうだけど、ちなみに日本の公務員は世界からみたら
少ないらしいですね。主な原因が軍隊の数が人口に比べて少ないのが原因
らしいけど、それを勘違いして外国から比べて少ない人間で仕事していると
のたまう大馬鹿公務員がいるそうだけど、
問題は一度公務員になれたら一生安泰とのことらしいけど、民間並に
人間が多かったら解雇するような仕組みにすべきです。
日本は独裁国家でも共産国でもないのですからね。
それが平等というものです。
今は、不平等です。しかも国や公共団体がしているんですから絶対に
改めるべきです。

投稿日時 - 2013-05-04 14:51:31

ANo.79

「公務員が高給取りだ給与を減らせ!」と民間が何故言うのかの根本に、給与、賞与の「原資」が税金であるということが上げられる。
そしてその収集が個人の意思等まったく関係の無い徴収という形で行われている。
憲法がどうだ、法律がどうだなど関係なく権力で無理やり取り上げているのが事実である。
これはどんなに綺麗事を言っても変えられない事象である。我々が納得している、していないの外のことですよね。
「税金は我々(公務員)も払っている」という反論を良く聞くが、労働から発生する公的援助の無い給与から支払っているのは一般人だけである。公務員は100%税金給与で税金を払っているのでそれには相当しません。税金が労働対価に使われる時には税金でなくなるなどいう方もいますが屁理屈でしかない。
もっと言うならば公務員の税金をも我々一般人が払っているという考え方もできる。民間側が公務員を養っている形の制度なのに、養っている側が貰う給与が少ないのはどんな正論や、曲がった考え方をしても異常である。制度ばかりでこの様な矛盾も異常と感じれないことに腹を立てているのです。

また、民間と公務員を「会社」で表すならば民間が経営者側(税金を払う)で給料を出している。公務員が従業員(税金が給与)で会社から給料を貰っている立場と表現できる。
では会社が利益出せなくなり経営が傾くとどうなるか分かりますよね。流れで言えば、経費削減→人件費削減→リストラ→・・・が自然の流れです。
払う金が無いのだから給与、賞与、退職金が減るのは当然としか言いようが無い。
本当は経営者がその人の能力、実績を認めてその人にあった給与を払うのが会社としてのあるべき姿なのに対して、従業員側が勝手に金額を決めて会社から徴収している形を取っているおかしな構図を公務員は当たり前だと勘違いしている。
自分達が行政の赤字を拡大していることを本当に知らないのでしょうか?
民間からすれば少ない人数であるのに大きな損失を生んでいるのが公務員なのを分かっていないのでしょうか?だとすれが本当に害でしかない人種になってしまいます。

この様に、民間の考え公務員の考え等関係なく社会人としてのものの見方、考え方ができないこと事態に我々一般人は腹を立てているのです。平べったく言うなら常識がなさ過ぎるということです。
私は公務員と呼ばれる全ての人に言いたいことがあります。「よく人のお金で生活しているのにそんな態度が取れますね。」これがどんな理屈を措いても公務員に感じる素直な気持ちです。

投稿日時 - 2013-05-03 00:08:33

ANo.78

 私は地方公務員です。私の思っていることをそのまま書いていただいたような質問文でした。読んでいるうちに「そう、そう、そうなんだよ!!」と、共感することばかり。
 公務員として民間と違うところは多々あります。代表的なものとして「政治活動の制限」「居住地の制限」などで、日常では「緊急時の応招」を果たすために常に携帯電話は手元にあります。私は直に職場から連絡を受けられるようにしています。また、何か問題を起こすとすぐに新聞に載るため「職責の自覚」を持った行動にも常に気をつけます。個人の用品を購入するに当たっても李下に冠を正さないため、わざわざ無駄な出費をしたりもします。
 ハッキリ言って24時間がすべて勤務時間。その息苦しさは利益追求第一の民間企業の気楽さとは比べものになりません。
 目に見える勤務時のみで収入は決まりますが、それ以外での生活においても公務員は常に公務員として見られていますし、その家族(妻・子供)も公務員一家として見られ扱われます。
 その苦労に比較すれば、もう、これ以上給与削減などできないはずです。しかし世間からの批評にとても弱い職業でもあります。そして、なんでも記事にすれば面白おかしく読まれてしまう職業(だから大変な職業なんですが)だからこそ、低い給与にかかわらずさらに削減しようという動きが止められないのですね・・・。
 公務員の立場から言わせてもらえば「公務員イジメたら、決して世の中良くならないぜ」と実感しているのですが。

投稿日時 - 2013-04-20 22:25:28

ANo.77

本当にマスコミの偏向報道にはうんざりしますね。
そしてそれを鵜呑みにして馬鹿みたいに公務員バッシングする方々の考えのなさ。
雇用人数減らしてるのに、これまでよりいい行政が出来るわけないでしょ。ただでさえ人手不足なのに。(国民総数に対する比率としてアメリカの半分くらいだったはず)
さらに労働条件良くないのに、優秀な人材が好んでそこに新しく入ってくると思いますか?

あと公務員のを基準に給与表定めてる民間も多いって聞きましたけど。
公務員叩けば叩くほど自分の生活も苦しくなるのでは?
真綿で首絞めてるような…誰が得するの?不毛すぎる。

聞いてもないのに自分の職種大変アピールとか、、、おつかれさまです(笑)

投稿日時 - 2013-04-07 21:38:37

ANo.76

公務員の給与は高すぎるよ。

なんといっても公務員は一般企業に勤めてるヤツに比べて、リストラやら倒産やらのリスクが少ない。
このメリットの価値を給与価値に換算したら、今の給与から20%削減してもまだおつりがくるんじゃないの?

現に質問者は給料減らされて・・・・・なんていってるが。
結局は辞めてないんだろ?

つまり、現状でもまだ他の一般企業で働くよりはオイシイと思ってるってことだろうが。

公務員の給料は一般企業の平均より20%くらい安くてあたりまえ。

それでやっと、

「給与は高いが失職のリスクも高い一般企業」と、
「給与は安いが失職のリスクの少ない公務員」が、

就業先の魅力としては互角になるんだろうがよ。

投稿日時 - 2013-04-01 12:47:10

ANo.75

No74さんに対してですが、そもそも教員だからモンスターを相手にするというのであれば、世間知らずも良いところです。
クレーマーなんざ世の中ごまんといますからね。顧客からの無理な要望なんて当たり前のようにあります。
民間の会社でも報告書の提出は当然あります。事務処理は責任者がすることが多いので、残業代が出るほうが稀なのではないでしょうか。
仕事では納期を守ることが第一で、毎日のように残業をやってようやく年収がまともになるんです。これで本当は公務員が年収が低いなどとは笑わせてくれます。
3~5年仕事をすれば下っ端ではありません。責任が発生する仕事に就きます。しかし給与はほとんど上がらずに責任だけ負わされる。ストレスや過労でうつ病になる人は沢山います。公務員より遥かに多いでしょうね。しかしやらないとクビになるか、隅に追いやられて辞表を提出するはめになるかのどちらかになります。
頑張って仕事をしても仕事をするのは当然のことで査定は上がらず、ミスをすると査定が下がる。
こんなの何所の民間の会社でも同じですよ。

投稿日時 - 2013-03-28 01:34:52

ANo.74

>公務員は650万円程度ですよ

いいなぁ~

そんなにもらっているのか・・・・

公立学校の教員です。

200万円くらい少ないかな。

震災の時は、避難所解説と運営で、自分の食料もガソリンも買いにいけなかったし、家に帰って家族のために働くことも出来なかったよ。

でも、教員は、時間外手当はないから、寝ないで働いても単なるボランティアですよ。

市役所から来た職員は時間外の分貰ったって言ってたっけ。

多い人で200万円だったそうだけど、教員はそれ以上に働いて、特別に支給された手当てが3000円でした。

行政も味をしめて、いくら働かせても時間外を支払わなくていい教員を防災の中心にするとか何とか・・・・

震災の時は放課後だったから、避難所の仕事も出来たけど、子供がいる時間帯だったら、子供優先で避難所なんか後回しになるのは目に見えているよ。

モンスター親の相手をしながら、家庭学習の時間が世界一少ない子供の学力を確保するための準備時間が必要なのに、防災計画だとか、外国語とか、食育とか、地域連携とか・・・・・報告書と計画書ばかりが増えて、土日も無給で働いているし、平日だって子どもがいる時間帯はトイレのもいけない忙しさだよ。

合理化とか何とかは関係ない世界。

子供は、時間をかけて、手をかけて育てなきゃならないからね。

効率を追求して、手の課からない子供だけ優先して、手のかかる子供を排除するようなシステムは作れないから・・・・

退職金も400万円減ったし、7月からはまた給料が減るし、55歳になるから昇級は絶対にない状態になって努力の報酬が減給されないって事だけになるなぁ。

地震や台風の時には学校に駆けつけることになっているにもかかわらず、何の手当てもないんだよ。

優遇されていると思うなら、現場に来て見てよ。

以前、いじめにあっている子供を助けるために、いじめる側の子供がゴミやチョークを混ぜた給食を食べる事になった私は、体重が100kgを越えたり、急激にやせたりを繰り返し、睡眠障害になって眠れない日が続き、ドクターストップがかかりました。

現在も、摂食障害とうつ病に苦しんでいます。

避難されるほど、暇をもてあましている”楽な”仕事に見えますか。

教員だって家族もいるし、進学する子どもがいればお金もかかります。

教育大学に在学している学生は、教員になることを望まなくなってきています。

日本中が杉並区のように教員不足になるのも、もうすぐです。

その前の段階として、子供たちの学力を教員が支えきれなくなるでしょう。

不要不急の種類に埋もれてしまって・・・・

投稿日時 - 2013-03-21 23:57:07

ANo.73

因みに勤続20年、50歳。年収は、400万弱です。危険職種です。

投稿日時 - 2013-03-11 20:35:23

ANo.72

>40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?

そんなことは東洋経済新報社に訊けばよろしい。

投稿日時 - 2013-03-06 17:59:30

ANo.71

いい学校に入るには絶対的な学力が指標となるので文句が出ませんが、就職となるとプラスαの要素が多くなるので、色々文句が出やすいですよね。

公務員は官僚から市町村職員まで相応の学力があれば就職可能な職種だと思います。
就職のために公務員予備校があるくらいですから。
一方、民間の有力企業に入るには総合的な魅力がないとかなり難しいのではないでしょうか。

バブルの頃は公務員なんて、なりたくない職種の筆頭で、ゴミ扱いだったんですけどねぇ。
確かに公務員の仕事内容の中には「?」の部分もありますが、当時はそんなのどうでもいい存在として、全く構われてなかったです。

自分が充実していれば、他人のことはどうでもよくないですかね。
本当に文句があるなら、その仕事に就いて内部から改革するしかないですよ。

投稿日時 - 2013-02-23 00:45:02

ANo.70

一般企業の場合と公務員を比較して,実際に仕事をする量が極端に違うことをまずは認識すべきでしょう。東洋経済新報社の場合は知りませんが、マスコミはかなり激務で、かなり高い給与でも割の合う仕事とは生きれません。 提示の業務で、十分に年次休暇が取れてほとんど責任を負わない公務員の給与、退職金の高さは目に余るものがあります。 これらの原資は税金である事を忘れてはいけません。 推定の内容は時間外の給与、諸手当などを含むからと推定されます。 仕事に見合う給与というものを考えなければなりません。 仕事の効率を上げて結果に対する給与のレベルという形で比較してみたらいかがでしょう。 民間では、無駄を無くし、効率を上げることを一生懸命にやっております。 公務員の非効率な作業、システムを変えて、人員の削減などを進めて初めて世間で納得できる給与水準が議論できるのではないでしょうか。 公務員の給与を引き上げるためには、効率化と人員削減を実現し、民間並みの効率を確保して、比較した後、低ければ上げても良いと思いますが、現状ではまだまだ下げなければ納得は得られないと思います。

投稿日時 - 2013-02-22 15:39:18

ANo.69

給与は仕事の内容で決まるべきですからね。
年収は仕事の内容で決まるのが当然で、今まで勉強してきたなどは一切関係ありません。
公務員の業務の民間委託先は、同じ仕事を年収300万でやっています。公務員の業務は色々ありますが、所詮公務員の適正な年収はそんな程度でしかありません。

民間の平均年収の統計もインチキです。「何人以上」と限定しているため、ランダムサンプリングの原理からかけ離れています。こんな方法は数学的意味を持ちません。

投稿日時 - 2013-02-11 07:18:28

ANo.68

安定が目的で公務員になって、それなりの給料もらって何が悪いのかわかりませんね。

そのために学生の頃から勉強も就職活動も頑張ってきたのですから、当然の報いです。

ここで公務員の給料が高いと批判を言ってる人達は、負け惜しみにしか聞こえませんね。勉強すれば、安定な暮らしができることを親や先生から散々言われてきたでしょうに。それでも自分の意思で学生の頃さぼっていたんでしょう?

「おれは中小企業で公務員よりも何倍も働いていて、休みもなく働いてるんだぜ?」って言われても。。

じゃあその仕事辞めて、待遇のいい企業にステップアップすればええやんけ。って思います。↑このくらいのこと言える人だったらどこいっても通用するでしょう。

投稿日時 - 2013-02-08 16:14:24

ANo.67

被害者面(ひがいしゃづら)するな。
なにげなく拝見したスレだったけどブチ切れそうになったわ。

公務員がそんな意識じゃ日本という国は変われないんだなと実感したよ。
あなたに限らず、上層部はもっと平和主義なんだろうな。
「いや、現実とかなりの温度差(錯誤)があるんだろう」。

まああ、あなたに発言してもなんの解決策にならないのは十分にわかってる。

民間企業が公共機関のために努力するような社会にしてほしいもんだ。
安定した生活がほしいから仕事をするっていうのは、正しいようで間違いだってことに気が付け。

公と民との「持ちつ持たれつの」バランスが崩れてきていることに気が付かないと、
そのうち変革が起きるよ。社会の歴史というのはそういうもの。

投稿日時 - 2013-02-07 22:42:39

ANo.66

なかなか難しい状況ですね
私の周囲をみれば皆さんの言うことが正しくもあり正しくなくもあり

友人の子は民間上場会社へ就職したばかり、夏最初のボーナスは基本給の3カ月近いものだったそうです
そういえばその会社は30歳前後で600万円以上の会社でした

一方で非上場の会社へ就職した人は30歳過ぎで毎日残業の嵐、年収は300万をやっと上回る程度
両方とも大学卒(どちらかといえば下の人の方が有名高校大学卒)

民間もいろいろです

一方公務員も、地方が国よりも高いと言っていますが、地方が知事や市長など選挙などで指名された特別職以外の全ての常勤職員の平均なのに対し、国は常勤職員のうち一番給与の高い事務次官、局長レベルを除く職員の平均であり完全な平均の比較になっていないとの意見もあります(計算に入っていない手当も国の方が多いというテレビ報道もありました)

また、地方公務員、とりわけ都道府県では地方公務員というのは一般に言う(行政)公務員のほかに小中学校・高校教員、警察職員も含まれると記事がありました

都道府県では教員の人数は、全地方公務員の3分の2近い大勢であり、教員の給与は行政公務員より高いうえ残業手当に代わる教職調整手当が給与の4%支給され最終的には行政公務員より10%前後高くなっていると聞きました

文科省のホームページを見ると、この教職調整手当を残業をしない職員にも沢山する職員にもやみくもに全員に支給することをやめること、ボーナスに反映させることをやめることが検討されているようです

また、地元新聞を見ますと、地方公務員といっても自治体に大きな給与差があり1位と最下位は1.5倍も開きがありびっくりしています

最後に質問者さんからは神奈川では平均650万円とのことで決して少ない額ではないと思いますが、このたびの削減が実施されると7%ですから600万円くらいになるということになりそうです(平均45歳前後)

公務員は毎月の給与のほかに年4カ月前後のボーナスが支給されている事を考えると、毎月の収入は600万円/16月=37万円位、ここから所得住民介護社会保険料が3割以上引くと37万X70%=26万円以下となります

これは先日新聞記事に載った生活保護が都市部で22万円(夫婦子供2人)が医療費が別途支給されることを考えれば、平均的地方行政公務員は生活保護より1割ほど収入が多いということになります

まあボーナスで息をついているというのが現状かもしれません

一流企業も公務員もその他の企業も試験で採用されるのですから、大いに試験に応募され、自分の選んだ道で頑張ることだと思います

投稿日時 - 2013-02-02 20:58:03

ANo.65

こんにちは。
とある自営業者です。ずっと神奈川県に住んでいます。

> 地方公務員の年収なんて今は平均650万円程度です。

地方公務員って本当にこんなにもらっているのですか?
この平均年収が高いと思われているのだと思います。
また「リストラがなく安定しているくせに」という世論の妬み的な感情も後押ししていると思います。

> 民間の平均である年収440万円前後ですか?
> ほとんどの人は違うでしょう。

本当にそう思われていますか?
現在、日本のほとんどが中小零細企業です。
それら中小零細企業の実態は、コスト削減、倒産抑止のため、残業代も出さず、毎日終電近くまで働かされているのにも関わらず、年収300万円程度の会社がほとんどです。これは一部の話ではないです。ご存知でしたか?
最近ではグローバル化が原因で大企業でもリストラが横行していますが、よほど優秀な人でないと、リストラされてしまった人は現状以上の会社に再就職することはできません。その結果、中小零細企業に所属する人が年々増えてしまっているのです。だから公務員の方が思っている平均給与とは実態がかけはなれていると思います。
(転職出来た人はまだいいですが、40歳頃になってリストラされたら再就職の道さえ立たれます。)

つまり、公務員の給与データがあてにならないと同様に、上記民間の給与データも実態に即していないものだと思います。

> 従業員数 269名  平均年齢 41.1歳 平均勤続年数 14.4年 平均年収 1277万円


おかしな話です。どこの会社でしょうね。一部大手商社のデータかと思いました。
上場企業の知人も役職持っているもの含めて多数いますが、みんな笑うと思います。
どこの会社でしょう? 私の知っている役職持っている奴ですら上記平均に程通りです。


よって、地方公務員平均650万円程度もらっているのであれば、矢面に立たされるのはしょうがないかなと思います。過激な意見として「半減しろ」という声も多く聞きます。

給与維持するのであれば、私たち民間企業と同じようにリストラ含め、競争原理を取り入れなければ不公平感は拭えないと思います。
何年か前ハローワークを利用した際、本来の役割を全く機能しておらず、全く使えなく、民間企業との差、サービスの質にカルチャーショックを受けたことを覚えています。こんなのに税金が使われているのかと。結局リクルート社やその他民間の転職サービスを利用しました。
行政サービスも、利用者が望んでいない(あるいは民間でもやれる) 無駄なサービス(あるいは人)をどんどんカットしていけば、650万円以上の給与をもらえるような仕組みも可能になるのではないでしょうか。


> 40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?

結論としては、
「公務員の給料をここまで批判する」のは、「40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員(マイノリティ)」ではなく、「40歳で300万円弱の年収をもらってる会社の社員(マジョリティ)」だからではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-01-28 11:01:33

ANo.64

<公務部門の人件費 平成24年度 財務省主計局発表>
公務員291.9万人 人件費26.9兆円
国家予算=国地方税収80兆円に対し1/3。
スゴイ額ですね~。

公務員1人あたり 26.9兆円÷291.9万人=921万円/人

<発表されている年収 平成19年度>
国家公務員:663万円/人
地方公務員:729万円/人
独立行政法人:733万円/人

あれ、200万円強の差がある。。
24年と19年の比較ですが年収は下がっているんですよね?
ありゃまー、この200万円は何に使われているんでしょう?

退職金?
単純計算で291.9万人のうち1/30=97300人が退職しているとしましょう。
人件費と年収差の合計 291.9万人×200万円=5兆8000億円
退職者1人あたり 5兆8000億円÷退職者97300人=6000万円...

え~~~!せいぜい3000万円でしょう!?
ほかに何に使われているんでしょう。
福利厚生○○手当ですか?

誰か教えてくださーい。

投稿日時 - 2013-01-24 21:16:05

ANo.63

例の2年間限定での国家公務員の報酬7.8%削減により国家公務員と地方公務員の給与が逆転していますけど。大体、民間は1/3以上が非正規であり、収入が激減していますから。公務員はバブルのころと大差ないでしょうけど。

投稿日時 - 2013-01-16 16:39:51

ANo.62

世の中、自分と違う立場の者を批判したくなるもんですからね。

確かに、マスコミが恣意的に「公務員=高給」というイメージをばらまき、それに踊らされる一部の馬鹿な民衆を煽っているところはあると思います。

どちらもレベルが低いですな。

投稿日時 - 2013-01-14 16:06:40

ANo.61

なにもしてないのに貰いすぎ!人あんなにいらんでしょ!

投稿日時 - 2013-01-13 18:17:56

神奈川の公務員かしらんが
こんなん調べる暇あったら、市民のために働いてほしいもんですね

低い低いって、その比較基準が東洋経済だけで、他は明示されていないし
(比較にマスコミの東洋経済新報社を持ってくるってところが公務員らしい(笑))
ただ質問者の所感で低いとして言ってないので、
ほんとお粗末なご質問ですね。

東洋経済に言われたくないって言ってるけど、
この意見の母体は1000名の一般人であって
東洋経済の人間ではないですからね。
そんな基本も押さえられてないのって
やっぱさすが公務員ですよね(笑)

あ、そうそう、あと県などの
財政を勘案したら、一般企業の場合は、
とっくに倒産している現状であって、
4~5ヶ月のボーナスもらってる自体がおかしいね。

公務員の経営責任能力の無能さを自覚してもらって
ボーナスを辞退してもらいたいぐらいですね。

こんな程度の低い質問を公の場でするから
公務員はバカにされて、給料が低くても良い仕事と
思われるんじゃないですか?

投稿日時 - 2013-01-13 00:58:36

あはは!

なんかどんぐりの背比べ的にバトル始めた方がいますね。

行政のサービスが国民の意思に届いてないから皆さん不満を言ってるんです。

例をあげたら雪国住まいなのですが、除雪が本当にお粗末です。

排雪までキチンとやってくてくれないので歩行者、自動車共に事故がおきてもおかしくない状態です。

問い合わせたら予算がないと言われたよ市役所に。

税金は納期が遅れたら延滞金だの差し押さえだのと巻き上げるのに

そちらの都合でできませんてあまりにも怠慢では?

ほんの一例ですがそのような生活に障害になりうることをすぐに行わない。

だから叩かれるのです。

まあ確かに600万円台は高給とは言えませんが、世の中にはもっと低い人たちも大勢いるので

ひがみ半分、行政に不満半分てとこでしょうね。

投稿日時 - 2013-01-05 23:20:43

ANo.58

 地方公務員の給料
高い高くないは、比較対象による。

どうして批判されるかは、下記のリンクを参照。

 国より高い地方公務員給与の矛盾…交付税改革の突破口に(産経ニュース)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499501299

 財務省が公表した試算によると、国家公務員の給与水準を100として地方公務員給与を比較した今年度のラスパイレス指数は、106.9となった。
高すぎるとの批判を受けて昨年度には98.9まで低下していたが、9年ぶりの逆転である。
 主因は今年度から2年間限定で実施している国家公務員給与の7.8%削減を地方が実施していないことにある。

 因みに指数の高い自治体を挙げると、トップは横浜市の112.2で、川崎市112.1、秋田県と名古屋市111.9、愛知県111.8などが続く。
指数は一般行政職の比較であり、技能労務職に至っては、多くの自治体で国を2割、神奈川県や奈良県、横浜市、静岡市、北九州市では3割以上も上回っている。

・元凶は財源保障
 なぜ、こんな高給与がまかり通るのか。ひとつには強大な労組がつくりあげた“悪平等”ともいえるいびつな給与体系と、これを容認する首長、議会のなれ合いが指摘されているが、それだけではない。
 原資として地方税などの独自財源に加えて国からの地方交付税が注ぎ込まれているからだ。

 地方交付税は所得税や消費税、法人税など国税5税の一定割合(法定率分)を地方に配分する制度で、戦後税制を構築したシャウプ勧告が柱の一つとした「地方財政の充実」を受けて創設された。
ところが、この制度には地方の財源不足を国が自動的に補填(ほてん)する「財源保障機能」が法的に付与された。

 この結果、実際の交付税額は法定率分だけでは足りずに、特例加算や別枠加算などで上積みされる形が常態化した。
 そして、今年度予算でも16.6兆円と国の歳出の約2割を占め、社会保障費などと並ぶ三大歳出項目として財政を圧迫するに至っている、

 つまり、国は赤字国債を増発してまでも巨額な交付税を配分し、それが地方公務員の高給与も支える構造になっているわけだ。

・甘え排す制度に
 このままでは国が地方に食いつぶされる。地方の財政力格差は看過できないが、自治体間の財政調整強化や課税自主権発揮という方法もある。
 要はいかに地方が国への甘えと無駄を排し自立する制度を構築するか、なのである。

投稿日時 - 2013-01-04 12:23:57

ANo.57

詳しい仕事内容を知らないからだと思います。

使われる税金は保険と同じものだと思ってます。
自分や大切な人々の安心のためにお金を払っている。

警察や消防などはもちろんのこと、役所所属でも命を懸けて仕事をしています。
地震や台風、洪水など警報が出たらいつ何時であっても役所で待機し、災害となった場合には住民の方々の安全を最優先するために動きます。

どんな組織にも非常識で心ない人はいます。
でも多くの人は信念を持って仕事をしていると思います。
一部の人のイメージを全体にあてはめないで欲しいです。
これは公務員だけでなく様々な仕事や物事に対して言えることです。

質問から少しずれてしまいましたが、自分があまり知らない世界は理解しきれない、そういうことなのでしょう。

投稿日時 - 2013-01-03 03:59:28

ANo.56

No55
nikonikogas↓

どうした?いきなり出てきてなんで怒ってるの?自分が底辺だということを突かれて悔しくなったか?笑

要は、世の中には公務員が人並の給料ももらえてないのに叩いてるお前みたいな無知なバカが多いって事だよ。
まあ、まずお前は頑張って公務員よりももらえるように努力しろや笑

投稿日時 - 2012-12-31 07:14:38

ANo.55

gooday100yaj↑

レベル低いのはお前だよ。 勘違いするんじゃねぇよ。

お前やお前のお友達が仕事が出来るのは、会社のブランドがあるから仕事ができるんだよ。

あほ野郎が。 てめぇ~の能力なんぞ鼻くそ同然なんだよ。

そんなに優秀なら独立して会社経営でもすれば?

投稿日時 - 2012-12-28 21:45:37

ANo.54

>公務員は650万円程度ですよ

マスコミや上場企業だけではなく中小企業も含んだ
サラリーマン平均給与というのと比べてみてください。
パートやアルバイトは入ってないはずです。

投稿日時 - 2012-12-24 23:37:12

ANo.53

いずれにしろ、マスコミが総務省発表の数字さえもきちんと確認せずに
盲目的に地方公務員を批判してるのは問題だと思います。
地方公務員が給料をもらいすぎかどうかは様々な議論があると思いますが、
少なくとも公表された事実を元にせずに記事にするのは問題でしょう。

一方で、東洋経済新報社の社員の平均給与が高いからと言って、
地方公務員の給料が高い、と批判するのは特に問題があるとは
言えません。
それだけ東洋経済新報社の記事は高い評価を受け、売れているのですから。
社会人で、東洋経済新報社と日本経済新聞社の記事を読まずにいる人は
不勉強のそしりを受けてもしょうがない、と思われるほど、長きに渡って
信頼性が高くて興味深い記事や情報を提供し、ブランドを確立してきた会社なわけです。
いつも全てが正しい情報とは限らないとは分かっていても、東洋経済新報社と
日本経済新聞社の経済情報の量と質は他の追随を許しません。
だから、高い給料をもらうことは当然のことです。

ただ、地方公務員は、サービス残業が多いし、土日休日出勤も非常に多い上に、
休日には近所や自治体のボランティアや地域貢献活動に駆り出されます。
地方公務員は楽をしている、なんてレッテルを貼っている人は、地方公務員の
忙しさを何も知らない人でしょう。

また、役所にバイトやパートがたくさん入っていることも知らない人が多いのでは?

それに、地方公務員の仕事は、かなりの頭脳労働です。
数学・国語(漢字含む)・地理・歴史・現代社会をバランス良くこなせる必要が
ありますし、自分で考える力や論理性も求められます。
誰にでもできる仕事ではありません。
ある程度の待遇を確保できなければ、こういった業務をこなせる人材を集める
ことは困難だと思います。

文句を言っている人は、どれかはできてもどれかができない人が大半じゃない
でしょうか?
バランスよくこなせる人材というのは、意外と少ないと思いますよ。

投稿日時 - 2012-12-24 16:54:59

ANo.52

てか民間で給料低い、公務員もらい過ぎって言ってる人ってどんだけ給料低いんですか?給料低いのはあなただけなんじゃないんですか?能力ある人はバリバリ仕事して上に上がって公務員なんかよりずっとたくさんもらってますよ?少なくとも私の周りの同僚はみんなここに書いてある公務員よりももらってますよ。自分の能力が低いからもらえないんじゃないんですか?ここで公務員叩いてる人って自分の能力がないことを露呈してるだけですよね笑 まあ公務員は叩きやすいから叩くという憂さ晴らしでしょ笑 恥を知れ!笑
公務員はある意味かわいそうです。バブル時代は民間よりもらえずバカにされ、今じゃ憂さ晴らしの対象で叩かれる・・・

まあこんなとこで公務員叩いてる人は言葉悪いですけど、底辺ですね笑 まあせいぜい公務員叩いてすっきりしたら?笑

投稿日時 - 2012-12-20 23:27:19

ANo.51

私は44歳2児の父親です。
今年の冬のボーナスは30万ほど、
残業、休日出勤などして、
今年の年収は500万をなんとか超えそうです…

公務員だったらあと150万~200万はもらえるんですね…
うらやましいかぎりです...
しかも、退職金、上乗せ年金(なくなった?)など、
生涯収入を比べたら何千万もの差が出るんじゃないかな?


ですから、まず国家公務員の給与は全国の給与所得者の平均年収(2011)の409万円を
基準にしたらよいと思います。

だって公務員の方は、採用試験で志望の動機は給与ではなく、公共の福祉の為、
だとか、弱い人を助けたいとか、よりよい街づくりをしたいだの・・・
お金なんて関係ない!・・・そんな事を書いたんじゃないでしょうか?

だから、給与に不満があるような公務員の方は辞めていただいて、もっと給与の高い民間へ
転職したら良いと思います。(私がその穴埋めで入りますから、、)

投稿日時 - 2012-12-19 22:44:21

平均で681万円。

十分高いじゃないですか。

今や年収300万なんてざらにある世の中で681万円は確かにもらいすぎ。

私は会社経営していて毎年税金の支払いにギブアップしそうになります。

その血税で暮らしているあなたたちは、土日祝日休みで当たり前のようにゴールデンウィ-クや年末年始も休

みでしょ。

そんなお気楽公務員に681万も払うために税金を払っていると思うと腹立たしいです。

このような場所に愚痴を書き込むような職員がいることも残念です。

実に幼稚な質問です。

血税の意味をしっかり考えてください。

投稿日時 - 2012-12-19 00:37:01

ANo.49

すばらしいですね。
共稼ぎでやっとの時代です。二人で働いても600万前後。
車買うのもようやっとでした。
なるべく切り詰めて生活している40歳の二人です。
残業や休暇、ストレスなども考えると、あなたは何を言っているという感じでは?
この状態では、これからの日本を支えられるわけがない。
医療現場、さらに福祉現場は、とても大変な思いをしている状態です。エネルギー開発や資源の確保、それと私たちの自然のために地球のために、汗を流した税金を使っていってほしいものです。
甘い考えで手前のことだけで仕事をしていると大変なことになりますよ!

投稿日時 - 2012-12-17 23:18:00

ANo.48

統計の取り方、統計の対象を理解すべきです。
公務員が作った公務員給与の資料ですからね、まあご質問者様も分かって書いているのでしょうが統計資料と実質給与の差がすごく大きいと言う事なのです。

投稿日時 - 2012-12-14 12:53:32

ANo.47

給料の高い安いじゃない


ちゃんと仕事しろって事 公務員はだれのおかげで生きていられるんだっての…
ちゃんと仕事してるならむしろ1000万でも安いと思うけどね

投稿日時 - 2012-12-11 20:07:51

ANo.46

公務員の厚遇をやめれば増税しなくて済みます。
特にバブル崩壊前に公務員になった40代以上の待遇は異常です。
親戚に地方公務員が複数いますがはっきり言って天国ですね。
この財政難、大増税時代にそこらの大企業以上の生涯賃金を
楽な単純労働をして貰っているのが現状です。
しかも市町村や職種にもよりますが概ね地方公務員は縁故採用ばかりです。

投稿日時 - 2012-12-11 18:46:10

ANo.45

景気が良かったころは「公務員になるヤツは馬鹿だ!」という
風潮があったと思います。しかし、不景気の昨今では
公務員は終身雇用の癖に、給料が高い!・・・と。
今は、就職氷河期・不景気なので、公務員は人気の職業ですが、
昔は決してそうではなかったと思います。
その矛盾というか、いつだって公務員を叩く様はおかしいと常々おもっています。

投稿日時 - 2012-12-09 18:34:15

ANo.44

いいですねーーー
滅茶苦茶もらってますね
今の若者、大卒でも、
手取20なし、ボーナスなし、
残業なし、昇給なしはザラですよ

投稿日時 - 2012-12-03 18:01:05

ANo.43

やはり結構、もらっていますね。
公務員の給料が一般の私企業の給料を超えることは社会的にはいい影響は
ないと思います。一部の高度な仕事をする人以外は一般の私企業を超えない
ようにするべきだと思います。

東洋経済新報社より下の・・・・・・・・・・。この数値は作為的選択ですね。
文章全体の信頼性を失墜させる部分です。

給料がいいと言われている電力会社の東京電力が震災前は年間800万円弱
だったと記憶しています。東証一部上場の平均値って600~700万くらいでしょう。
まして中小全部の平均値ってもっともっと下ですよ。

投稿日時 - 2012-11-19 21:41:44

ANo.42

NO.41の方へ

あなたが言う勤続35年で年収900万という数字はどこからでてきたんですか?ソースは?なぜ分かるのですか?まさかマスコミの報道を鵜呑みにしてはいないでしょうね?マスコミは一部の自治体のごく一部の人間の給料について、さも公務員全体がそれだけもらっているように報道してますよね。気づいてますか?

私の知人で公務員になった人がいますが、「実際は周りが言うほど給料なんてもらってないのに高級取りだと思われて妬まれるのが悔しい」と言ってます。手取りは17万ももらえないらしいです。
でも彼は自分が生まれ育った市の職員となりました。窓口や電話であなたみたいな、ただ公務員を叩きたい、文句を言ってやりたいと思っているクレーマーみたいな市民に毎日怒鳴られても、それでもやりがいはあると言ってます。なぜなら生まれ育った街の何十万人という市民の為に仕事をしてると思えるから、中にはありがとうと言ってくれる来庁者もいる、それがなにより嬉しいと言っています。そういう職員もいるんです。

はっきり言って、ただ単にあなたは自分の給料が低いからひがんでいるようにしか見えません。給料が低いと思うなら転職したら?本当にそんなに公務員がたくさんもらってると思うならなぜ公務員にならなかったの?悔しいから叩きやすい公務員を叩いてるようにしか見えません。すごく滑稽です。

投稿日時 - 2012-10-31 00:41:57

ANo.41

はじめまして。

彼方は公僕と言う定義がわかっていた上で公務員になったのではないのでしょうか?
(公僕=広く公衆に奉仕する者。公務員のこと。「国民の―」)

もし上記の定義を知らぬまま現在に至っているとしたら非常に不幸なことだと思います、
彼方も、庶民(国民)も。

私ごとですが、就職の際、上記の様な「広く公衆に奉仕する」という様な立派な考えは私には無く
好きな事を仕事にと考えていたので民間企業に就職しました。

そして就職して約2年後OILショックでリストラ、約40000人いた社員が25000人になり、
又数年後25000人いた社員が10000人になりました。

そしてその間賃金カット、ボーナスカットも実際に経験しました。

そんな頃、同級生と飲み会で公務員の友人に何故公務員になったのか聞きました、
ハッキリ言って愕然としました、
公務員の同級生は給与はいいし安定しているし首にはならないから公務員になったと。

そんな内容を聞いて、夢も希望も、目的も無く只楽して高賃金、安定のノーリスクを
求めて公務員になったと言うのを聞き非常に憤慨し口論となり付き合いも無くなりました。

私は友人の口から一言でも「市民の手助け、市民の喜んだ顔が見たいから」などの言葉が
有ると思っていましたが皆無でした。
それを境に現在の公務員の大方はノーリスク「楽して高賃金と安定を得る人」と
思うようになってしまいました。

案の定、今の官僚、議員(公務員)の行為は国民の声を聴かず自分達の利権をいかに守るか
そんな事しか考えていない事が実態を見て浮き彫りになっています。

いったい公僕の定義を理解している者がどれだけいるのか、現在の公務員に問いたい。

前置きが長くなりましたが本題の公務員の給料ですが、勤続35年以上で900万円以上、
当方も民間企業に35年以上勤めていますが足元にも及びません、ハッキリ言って悔しいですね。

現在も現場で汗水たらして庶民のために考え体を使っている方なら当然とも思いますが、
パソコンで仕事の大方を処理をしてしまう現在ホワイトカラーのリストラを何故しないのか。
パソコンが普及してから10数年、ホワイトカラーは半減して当然ですが実態が解りましたら
お知らせください。

しかしサラリーマンからは勝手に税金等を天引きするシステムは作っているが
いざ定年になり年金を貰うには複雑なシステムにし公務員の為の余計な仕事を作っている、
年金も手続きせずとも受給者に支払うシステムなど現在のパソコンのシステムを使えば出来る事を
あえてしない、この事が全てを物語っています。

「公僕=広く公衆に奉仕する者。公務員のこと」この定義(ボランティア精神のある優れたた人間)
を真摯に受け止めて業務に励んで頂けたら幸いです。

税金を納める人より、税金から給料を貰っているひとの方が給料が高い、
こんな理に合わぬ事をしていたらどうなるか小学生でも分かることです。

失礼します。

投稿日時 - 2012-10-21 03:58:47

ANo.40

あまりに簡単です。予算の大半は公務員の人件費関連です。税収からして高すぎるのです。

民間企業ならリストラか倒産か、経営の見直しです。

民間委託した方が良い部分は委託し、経営を見直すべきなのです。

赤字国債や地方債を完済し、消費税や所得税に関して適切であり、法人税も海外並みにした上で、国家経営や地方経営が黒字なら、誰も公務員の給料が高いとは文句言わないと思います。

公務員が公務員として良識持って働けば良いのです。こういうことをせず、こうやって公務員の給料の正当性を主張するのがおかしいのです。

投稿日時 - 2012-09-30 16:02:29

ANo.39

Nrd

批判をするにあたって、
公務員の仕事内容を知って言っているのか、イメージだけで言っているのか、
ネットの情報に影響を受けて言っているのか、それとも他のことが原因で言っているのか、
その発言者がどのような情報で判断し、『給料が高い』と批判しているのかは分かりません。
とにかく、『給料が高い』と批判する人が、ある一定の人数だけ存在することまでは事実だと思います。

余談ですが、私の感覚では、
わざわざ、「公務員がどのような内容の仕事をしているか」「それは給料にふさわしい内容か」
「その情報は真実か」といったことを念入りに調査してから、批判するような方はまずいないと思います。

~回答(1)~
批判を無くすことは、ひとまず保留しまして、
とりあえず、公務員の給料は高くないという考えを持っているようですので、
おそらく相応の仕事をしているという自負があるのだと思います。
少なくとも、投稿者様に対しては、批判者も納得するのではないでしょうか。

~回答(2)~
もし、批判を無くすことに注力したいのでしたら、何らかの施策が必要になると思います。
例えば『増税なく国の収入が黒字化!』などと報道されれば、
公務員の方々の、1人1人の仕事の内容はよくわからなくても、平均的には、
給料にふさわしい相応の仕事をしている、と一般人は判断するのではないでしょうか。
このように、分かりやすい成果が、一番大衆が納得すると思います。
これは例え話でしたが、成果が出るように1人1人が働きかけるのが1つの施策だと思います。
他の施策もあるかと思いますが、少しづつ行っていくしかないと思います。

投稿日時 - 2012-09-30 02:29:08

ANo.38

公務員の仕事が誰でもできると回答している方は公務員ですか?まあ違うでしょうね。想像でモノを言わないでいただきたい。

私は地方公務員(行政職)ですが、やってる仕事内容はそんな簡単なものじゃないです。分厚い電話帳みたいな法律の本を片手に、業者から今相談を受けている案件がここの法律の第何条に適合する、あの法律の第何条に触れる可能性がある、条例の規定を満たしているかを審査するということをやっています。これは簡単にできることではないです。法律、条例の解釈の仕方で審査を通せるかどうかが決まります。(この解釈が非常に難しい!)

なので非常に多くの法律、条令に関する知識が要求されます。(逆に知らないと仕事ができない!)

誰でもできるなんていってる人は、公務員はみんな市民課の窓口で住民票を出すような仕事ばかりしているなんて想像しているんでしょうね。住民票を出す手続き自体はルーチンワーク化されていてアルバイトの職員がやっているところも多いです。正規の職員はルーチンワークばかりやっているわけではありません。

公務員の仕事をより多くの人に知ってもらいたい。誤解を減らしたいというのが私の願いです。

投稿日時 - 2012-09-28 11:42:03

ANo.37

40歳で1300万円弱の方は少数でしょう。
特異な例で異常に高い役人の報酬は否定できませんよ。

日本の公務員の報酬は世界1位ですから。

公務員平均年収                       日本 国民平均年収
フランス      310万円                    350万円
アメリカ      340万円                     495万円 
イギリス     410万円                     410万円
日本 ★743万円+150万円(諸手当)(地方公務員)    430万円
退職金は、2千万円~3千万円以上です。 

これは質問者の嫌いなネットの情報なので、現実を見てみよう。
元阿久根市の市長であった竹原さんがその事実を暴いてくれてる。

市民の平均年収が200万円以下に対して
市職員の半数以上が年収700万円以上とはいかがなものか?

阿久根市は、役人の人権費だけで毎年4億も赤字ですが、他の市町村も役人の人権費で赤字なんでしょうか?

阿久根市の税収は、年間20億で役人の人権費で24億かかります。

動画の中間ぐらに、出てます。

http://www.youtube.com/watch?v=CbhQhKI_3sc&feature=related

国の税収の7割以上が役人の報酬に消えます。
これら税金に群がる役人を駆除しない限り税金がいくらあっても足りません。
日本は、まず殆ど不要な役人達をリストラする必要があります。
そのためにも人事院なる胡散臭い組織を、まず廃止しましょう。

投稿日時 - 2012-09-18 01:13:50

そりゃ、低収入の人からは批判されると思うわ

実際問題は
公務員の平均は順調に水位している会社の平均なので、ヤバイ会社の給与よりは上になる
という事で
派遣とか、ヤバイ会社などが考慮に入ってないから
平均以上になるという事なのかと思うが
公務員給与下げるより、ヤバイ会社と、派遣をどうにかしないと意味が無いと思う

あと、コストカットだと騒いでいる方は
コストカットしすぎると、公務員という倫理もカットされる事を覚えておいた方がいいかも
何処かで、リスト作成を外注したら、データが外部に漏れたという話がありましたよね
あれも 派遣会社→派遣会社→外国労働者 という形式でコストカットされた結果でした

はぁインフレこないかな

投稿日時 - 2012-09-06 12:02:51

ANo.35

給料とは仕事の対価として払われるべきです。
例えばパートの人でもできる仕事しかしない人に年間500万円もだす民間企業はありません。
民間で高い給料をもらっている人は技術があるからです。
500万円だしてもそれ以上の利益を上げてくれるから500万円だすのです。
地方公務員はどうでしょう。
例外もあるかもしれませんが、ほとんどは誰でもできる仕事しかしていませんね。
民間平均の440万円でも高いくらいだと思います。

投稿日時 - 2012-08-07 19:37:30

ANo.34

北海道、40歳代民間年収300~400あたりまえ
です、あと回答には、お礼を付けるの当たり前、出来ない?そんなんだから
公務員は、なんて言われる、以上

投稿日時 - 2012-07-16 11:03:06

ANo.33

確かに数字だけ見ればそうかも知れない。でも、公務員は優遇されてるのをご存知だろうか。
一般企業の年金は厚生年金だが、公務員の年金は共済年金と言って、厚生年金よりははるかに金額は
高い。しかし、いま、公務員の共済年金は破綻寸前に陥ってる。そのため、年金一元化、と言う、
共済年金と厚生年金とを、くっつけて公務員の年金を保証するというものである。そのため、
われわれの厚生年金の額は減らされ、公務員の年金はそのままというものである。それに、私は
今日初めて県庁に行ってきたけど、16時頃にはタクシーがズラーっと正面玄関と駐車場に
並んでいるのを見てビックリした。というのも、職員は仕事が終わると一斉にタクシーに乗り込み
どこかへ行ってしまったのである。聞いてみると飲み会、と聞いてあきれてしまった。
その飲み会、と言うのはわれわれの税金でやってると聞いて2度ビックリした。それが毎日と言う。
確かに数字だけでは公務員の給与は安いかもしれない。しかし、われわれの税金で、毎日飲み会やって
その上タクシー代も公費というのだから驚く。これが1年間に換算すれば何千万円になるという
計算だ。それでも、給与が安いと言えるのか。

投稿日時 - 2012-07-02 21:16:18

ANo.32

ここまでの回答を見てきて思ったことですが……水掛け論とはまさにこのこと!

私は公務員にもなったことのない自営業手伝いですけど。思ったことを少しだけ。

高給取りの民間人もいればいわゆる3Kかと思う待遇で働く地方公務員もこの日本には混在しています。逆の場合もあります。そんなの当たり前。自分の身近な人を2,3人例に出して公務員全体がこうなんです、と言うのはどうなんでしょう。職種によっても違うし、立場によっても違うのに。民間企業でもそうでしょうが、みなさんの近くの高給取りの公務員の下には、無数の安月給で働く部下たちがいるんですよ、大概。

官民関係なく、給料が下がり続けて、ちゃんと仕事をしているのに批判をされてたら、やってられないでしょう?そういうことです。

人様のお財布事情をロクな裏取りもせず報道するのは雑もいいところです。公表されている給与金額と、実際に受け取っている金額が違うという確たる証拠もなしに、「本誌推定」は、うわさ話で近所の人を勝手に悪い人にしちゃう井戸端会議と何にも変わらないですよね?

東洋経済新報社だって、社長を筆頭にした数人の幹部は年収ン千万円の報酬をもらっているけど、データを集めたり記事を書いたり社内の事務を回している下っ端社員たちはその何十分の一の年収しかもらっていないでしょう。上がいる組織はそういうものです。

ところで、この「1000人の意識調査」って、これだけだとよく分からないですね。街頭で1000人に聞いたのか、1000軒に電話で自動式で質問したのか。有効回答数がどれほどかで、断トツといえる人数が違うと思うんですけど。

みなさん、市役所に行って上から下まで一日観察してくるのはいかがですか?市民に開かれた、公務員の仕事ぶりが見られる格好の場です(警察や消防署にずっといるのは不自然ですから)。いかにも給料泥棒そうな人がゴロゴロいたら、回答者の方々の公務員に対する批判は正当と言えるでしょう。

投稿日時 - 2012-07-02 02:22:07

ANo.31

予め、断っておきますが、単純な公務員の給与引き下げ論には反対の立場のものですが、あなたの発想そのものが公務員ならではの発想としか思えません。
私は民間企業の決算書を見る機会が多い職業についていますが、(実際の統計データではありませんが)地方の中小企業の平均年収は400万円前後と推定されます。業績が悪化すれば、ボーナス全額カットも当たり前で、数年間ボーナスが支給されていない会社も多く存在します。これはパート、嘱託等の平均ではなく、男性性社員の年収です。
冒頭に述べたように、「単純な公務員給与引き下げ論反対」というのは、給与とは、その個人がどれだけ、組織に貢献したかで評価されるもので、その貢献度に見合ったものであれば良いと考えています。大雑把な言い方をすれば、国策を決めるような重要な官僚等には高い報酬を与え、国家のためにやる気を出して仕事をしてもらうことが日本にとって明るい将来が期待できると言えるでしょう。逆に、国家公務員の給与削減は可哀想な気がします。又、教育や治安、自衛隊等、国家にとって無くてはならない特殊職についても、重要な役割を担っていると言えます。只、多くの国民が問題視しているのは、地方公務員の総合職、事務職です。若い職員の方で深夜まで頑張って働いている方もいらっしゃいますが、果たして「その仕事にどのような意味があるのか?」と疑問を持ちます。すなわち、「仕事のための仕事」が多すぎるように思えてなりません。又、実際に、地方公務員の総合職や事務職等は年収600万円の給与を払わないと出来ない仕事なのでしょうか?生産性という考え方が地方公務員の方には欠如していると思います。民間委託すれば十分な仕事、或いは無くても良い仕事が多いのではないでしょうか?歳入と歳出のバランスを見ても、人件費に占める割合が民間企業に比べ異常に高く、国からの交付金の大半が地方公務員の給与に費やされています。貴方は県職員や市、町村の職員の平均年収を記載されていますが、県職員と市の職員の年収がほぼ同じなんておかしいと思いませんか?貴方は「公務員の平均勤続年数は22年で、とパートや結婚退社で直ぐ退社する女性社員を含めた一般企業の平均年収と比較されても・・」と言っておられますが、それだけ公務員は居心地が良い、ぬるま湯に浸かっているとも言えませんか?民間企業では厳しい職場環境に絶えられず、止む無く退社する人も多くいますよ。ましてや、産休後の職場復帰が難しい民間企業も残念ながら沢山あります。税収が公務員の年収と直結するようになれば、かなり意識は変わると思いますよ。多くの地方自治体は借金を抱え、国からの交付金がなければ財政が成り立たない状態は、企業に例えると、倒産寸前です。最も分母の大きい地方公務員にメスを入れない限り、本当に日本そのものが破綻してしまいますよ。年収300万円で同様の仕事内容であれば、魅力を感じる人は沢山いると思いますよ。消費税増税はある意味やむを得ない部分があると思いますが、低所得者の方にとって、大変な痛みを伴う政策です。そうなれば、「地方公務員の給与カット」論調が出てくるのは当然と云えるでしょう。歳入・歳出のバランスを見るに、地方公務員の人件費は半額カットくらいが丁度よいのではと考えます。後、新卒採用抑制などはとんでもない発想。若者を大事にしない国に未来はありません。少子化が進むだけです。むしろ、地方公務員の定年を55歳までにするとか。高給取りでフットワークが重い人からリストラするのが一般の民間企業では当たり前のように行われていますよ。

投稿日時 - 2012-04-11 00:39:56

ANo.30

 現在は、弁護士でも初任給300~400万円、10年弁護士やっても500万円も珍しくない。民間企業はもっと収入が低い。派遣労働など、月給が12、13万円の人はザラにいる。国が大学院を濫設したおかげで、失業中の博士もたくさんいる。大学を出ても、日本の大学はレベルが低いので、あまり意味がない。大学院も似たようなもの。大学は金を使うためにある。国民が大学と資格に借金をして金を使えば、金融機関と教育産業が儲かる。

 金をかけて資格を取得しても、就業できない人が溢れている。それは当然である。資格者を過剰に大量生産しているのだから。仕事がない人がたくさんおり、低賃金でも仕事があるだけありがたいと思えということ。 
 私は経営者として人を雇って給料を払う立場なので、公務員の給料が下がれば、雇っている従業員の給料を下げる。いっそのこと、民間も公務員もボ-ナスなどという余計なものは廃止したいくらいだ。
 民間の給料が下がれば公務員の給料が下がり、公務員の給料が下がれば民間の給料も下がる。日本人すべてが足を引っ張り合って、収入を下げている。経営者としては大歓迎。
 日本全体の賃金水準が下がれば、雇用主としては個人的に都合がよいが、本当それでよいのですか(他人事だが)。

投稿日時 - 2012-03-09 21:02:02

ANo.29

あなたの質問内容、
その全てがぬくぬく安定した公務員の発想なんです。
だから世間からの評価が低いんです。
民間は業績によって左右されます。
ボーナスカットのとこもあるでしょう。
あなたたち公務員は、
税収が減ったからとすぐに収入に影響しますか?
周りからの声でしか下げないでしょう?
倒産することがないと思ってるからです。
君の職場をご覧なさい、
勤務時間さえ職場にいれば給料がもらえると、
時間を潰してる人はいませんか。
税金投入で失敗した事業の責任を君たちはとりましたか?
君は『安定』してるからと公務員を選んだのでは?
地域の人のために働こうと思ってなりましたか?
収入は労働の対価です。
『高い』と言われるのは、
それだけ支払うほどのことをしていないと世間に評価されてるんです。
金額だけで民間と比べるのは大きな間違い。
君のような考え方の公務員がいるから『税金のムダ』と言われるんです。

投稿日時 - 2011-12-08 12:33:34

ANo.28

公務員だけが高いとは思いませんが、私は中小企業ってところで現在正社員として勤務しています。
従業員10名程度の流通業なのですが、年収は200万円台です。
以前は上場企業に14年ほどいましたが、業績低迷でボーナスなるものは年間で1カ月程度、年収にして400万程度でした。
過労により体調を崩したおかげで、業績低迷の会社から事実上の戦力外とされ、早期退職せざるを得ないような状況となり、何とか今の仕事に就けた次第です。
朝から夜まで事務仕事に肉体労働まで様々な仕事を一人で何役もこなしています。いまだ通院しており、まだまだ体調が完全復活するまでに数年は要することだと思います。

私の身内や知り合いにも公務員の方々がいます。もちろん民間企業に勤める方もいます。いずれにしても、今の私からすると、「みんなたくさんもらっているな」と思います。
月の手取りが十万円台で妻と子の3人暮らしは非常に厳しいですが、何とかやっています。

国も地方も借金まみれの状態、公務員の方々の所得が減るのもやむを得ないことでしょう。

民間企業も業績がよい企業、悪い企業があります。良い企業で第一線で働いていれば相当な収入があるでしょうが、業績が悪く健康を害して第一線から一時的に退かなくならなくなると収入はおろか、自分の現在の地位も失うことになります。

要は、年収は公務員、民間という区別だけでなく、業種や職種でも変わるのです。

お金がなければないように生活します。幸いにも以前勤めていた上場企業で身体壊すほど働いたので、中古マンションを購入し、ローンがありましたが、退職金で一括返済できたため、借金なしの生活をしています。

となりの芝は青く見える的な話は生産的な話ではありませんね。

投稿日時 - 2011-11-20 21:42:09

ANo.27

localtombiさんコメントありがとうございます。

>弁護士の場合は、多種多様の法律に関する相談事に対処しなければいけません。
>医者も、いろいろな症状の患者に対して適切な判断を下さないといけません。

はい、まさにこのように働いています。
一つの課、一つの係でも、住民の方が思っているよりはるかに多様な業務を行っていますし、
その業務の関する法律、業務を実際に遂行するためのノウハウ、たくさんのことを覚えて、
それを住民の方のいろいろな状況(症状)に合わせて対応しています。

>地方公務員の仕事は、その日その日で「多種多様」な仕事が与えられるわけでもないし、
>「いろいろな案件」をその時々の判断で行わなければいけない程の緊急性もないし

私は民間経験者ですけど、民間もたいていはそうじゃないですか。
そこをある程度勘案して私は「近い」と言ったのですが。

>創造性も求められません。

一から作るというのは少ないかもしれませんが、創造性はとても必要とされています。

>毎日決まった仕事を淡々とこなすことこそ公務員の美学と思われているということ、

>勢い「決まった仕事を決まった量だけ」することになり、逆にそれをすることが公務員というもの・・という解釈になります。

誰がそう思ったり解釈しているのでしょう?
行政職場の現実とは乖離していますが。

>そして法律によってのみ拘束されますから、勝手な解釈や恣意的な判断をしてはいけないという意味です。
>個人がおかしいと感じても、それに対して口を挟む余地はないし環境的にも許されません。

これは否定はしませんが、localtombiさんの解釈はちょっと違っているのではないかと思います。
Aさんの望みをかなえるとBさんに不利益が生じる、行政の仕事はそんなものが非常に多いです。
ですから、できるだけ公平になるように法律で定められています。
しかし某法律相談番組を見ても分かるように、それが適用されるかどうかというのは、対象者のちょっとした状況で変わってきます。
ですから、法律にのっとって業務を行うのは事実でも、できるだけ住民に方にとってプラスになり、不正はくじくような運用を心がけています。


それから、よく見られる典型的な公務員への意見として「低賃金でもなりたい者は大勢いる」というものがありましたので、
それについても触れさせていただきます。
確かに低賃金でもなりたがる人はいるでしょう。
でも、待遇の悪い職場は人がいつかないのは、民間でも常識のはず。
長年勤めて、いろんな部署を異動して歩いて行政の総合的な知識や経験を身に付けて、それでより良い仕事ができるようになるのに、
「安定した待遇」の負の面だけを極大化して見ているんだなと思います。
第一、そのような待遇で、親や親戚、民間の半分の給与で毎日夜遅くまでがんばっている歳若い弟さんは大丈夫なのでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-08 20:34:35

ANo.26

>行政の仕事は単純作業ではありません。弁護士や医者の仕事に近いです
この解釈は全く違います。
弁護士の場合は、多種多様の法律に関する相談事に対処しなければいけません。
医者も、いろいろな症状の患者に対して適切な判断を下さないといけません。
地方公務員の仕事は、その日その日で「多種多様」な仕事が与えられるわけでもないし、「いろいろな案件」をその時々の判断で行わなければいけない程の緊急性もないし創造性も求められません。
ルーティーンというのは、毎日決まった仕事を淡々とこなすことこそ公務員の美学と思われているということ、そして法律によってのみ拘束されますから、勝手な解釈や恣意的な判断をしてはいけないという意味です。
個人がおかしいと感じても、それに対して口を挟む余地はないし環境的にも許されません。
そうなると、勢い「決まった仕事を決まった量だけ」することになり、逆にそれをすることが公務員というもの・・という解釈になります。

投稿日時 - 2011-11-07 08:46:40

ANo.25

No.18・19です。
行政職員は「みんなが苦しいときだから」と心情的にも賃下げも受け入れているし、実際既に下がり続けています。
求められる行政サービスは多様化、増加を続け、なのに人員削減ありきで採用が絞られているので、サービス残業もしています。(本当はそれが日本社会のおかしいところだけど。)

「みんなが苦しいときだから」とは思っても、自分とは関係ない立場の人間から見ぐるみ剥いでやろうという人の言いなりにはなれません。

行政の仕事は単純作業ではありません。弁護士や医者の仕事に近いです。
法律で決まっていると言っても、その法律を使う対象や状況は様々。
弁護士の仕事もルーティンワークなんでしょうか?

国の借金も公務員の責任に全てを帰すのはいかがなものでしょうか。
政治家の責任、企業や個人が好き勝手した責任、海外の国家情勢や自然災害など、様々な要因が積もってのことでしょう。

投稿日時 - 2011-11-06 18:42:41

ANo.24

公務員の給与が高かろうと安かろうとなんとも思いませんが、根拠のない公務員バッシングは冷ややかな目で見てしまいます。
超氷河期でしたが、就職活動していたときも公務員は全く考えませんでした。
公務員になった友人で出産後も待遇が良い人もいますが羨ましいともなんとも思いません。
私は仕事の性質上続けるのは厳しく、やめざるを得ませんでしたが仕方ありません。
自分の仕事は自分で選びましたから。
もし公務員の給与がもっと魅力的な額だったら試験を受けて公務員を希望したと思います。

会社が赤字のときは社員は減給もされるしリストラもされる、国が負債を抱えれば公務員も同じようになるのは当然だ。という主張をよく聞きますが、減給・リストラって簡単に口に出すものではないと思います。会社だって減給やリストラをすれば仕事やサービスの質が低下します。それは公共サービスも同じですよね。私は世界のどの国よりも日本が住みやすいと思いますし、安全だと思っています。今より規律が無くなったり治安が悪くなられるほうが困ります。

市役所で暇そうにしてる。だから、何?
私はその人よりも高給を頂いていたし、暇で仕事がなかった時期もありました。
仕事の質だって民間とは全然違うし比べても何の意味もない。

一番同情したいのはキャリア官僚。
初任給は民間の事務職並み(民間で技術職の私の初任給よりも全然安い)、若手のころはほぼ休みなく某省庁で働いていた私の友人は年間の休みが6日(土日含む)しかなかったそうです。
マスコミや商社、金融、外資系企業に就職した大学時代の同期は何倍も良い給与を得ているのに敢えて公僕となったのは偏にやりがいと「お国のため」という気持ちから。
なのに政治家とマスコミに扇動された国民からは極悪人のようにいわれ肩身の狭い思い・・・。
それぞれ別の省庁官庁に友人が何人かいますが、豪華な官舎に住んでる人なんていません。
みんな築30年以上のボロ物件。家賃は破格だけどね。
彼らは言う、「国を良くしたい」と熱い思いを抱いて官僚になったものの、給料は減らされ待遇はどんどん悪くなっていく、そんな仕事に見切りをつけ桁違いの給料をもらえる外資系企業に引き抜かれていく人が多いと。そして、東大生で官僚志望は年々減少。
ちなみに、天下りしてもらえる金よりも新卒から外資系企業に勤めたほうがはるかによいお金をもらえます。(天下りの質や量にもよりますが…)
それでも彼らは公務員バッシングをしている人達のように民間企業バッシングをしない。
だって自分自身で選んだ仕事だから。

「そんなこと言ったって、彼らの給与は俺たちの税金じゃないか!」
・・・一番閉口してしまう意見です。
公務員も税金払ってますし、何より世の中の経済の流れというものを全く理解していない人の発言だと思います。

景気が悪くなって自分の収入が減りイライラしているからって、公務員に八つ当たりするなと思います。しっかりとしたライフプラン、資産管理をしている人、若いころにがんばって高給の仕事に就いている人で公務員の待遇について不満がある人がいたら是非意見を聞いてみたいですね。

投稿日時 - 2011-11-05 23:54:17

ANo.23

質問者とここで公務員だといっている人たちは、給料減らされることについて文句をいいたいわけではないんじゃないか?
そもそも質問文の主旨は、なぜマスコミはウソの数字をでっち挙げてまで、なぜ公務員は貰いすぎと批判するのか?という主旨じゃないか?
実際に公務員やっている人々がウソだ、そんなにもらっていないと言っているのだからウソなんだろ。
原発事故もそうだったが、日本のマスコミなんかウソつき放題だからなあ・・・。

投稿日時 - 2011-11-04 23:20:16

ANo.22

まず、公務員でありながら給料に文句垂れている時点でお門違いなんですよ。
だいたい給料のいい企業と比べていることが驚きだ。
企業は利益を上げているので給料は自分たち(経営陣)で決めれるので文句のつけようがないの。
そういう企業に対して公務員が「比較」することっておかしいと思わないんですかね。

国が借金だらけなんだから公務員が給与削減するのは当たり前であってなんでそれに文句言ってんの?
給料上げたかったら国の借金全部返してみてから言えよって思うが、なんでどの公務員の書き込みも自分たちの無策で作った借金について何も言わないんだ?

公務員は公僕なんだから文句言うなよ。ボーナスに莫大な税金から3段階のおいしい年金貰っておいてもっと金よこせっていい加減にしろ。
地方の公務員は年収300~400万で十分(首都圏は無理だけど)。それで嫌なら辞めればOK。
今の時代、300万でもやりたいって奴いっぱいいるんだからそういう人がやればいい。

投稿日時 - 2011-11-04 01:23:14

ANo.21

いわゆる地方公務員と言われる方々と、いろんな場面で接点を持つ者です。
当市では公務員試験の年齢上限を撤廃して、極端な話59歳でも受験資格があります。
これは、民間で培った技術なりノウハウを行政の即戦力として活かして欲しいという目論見ですが、ある職員が言っていました。
“この制度は失敗だ。民間からやってきた人は、仕事が楽だと思ってやってくる。仕事をしない。”んだそうです。
要するに、公務員の仕事は民間に比べたら雲泥の差があるという感覚です。
これは私もそう思います。

公務員バッシングには、必ずと言っていいほど「高給」ということがあげられます。
質問者さまの根拠もあるかも知れません。
ですが、根本的なことは、公務員の仕事は基本的にルーティンワークということです。
法律と過去の慣習・習慣に則って、そこから逸脱しないで定年までそつなく終えることが優秀な公務員とされます。
そこには創造はありません。
毎日決まったルールに従って、仕事を淡々とするだけです。
仕事で失敗しても何ら損害は被りませんし、自治体がどうこうなるわけでもありません。
もちろん本人が咎められて降格や免職などということは、まずありません。
そういう職場環境ですから、惰性で仕事をする意識が芽生えます。
実際に接していて、よく分かります。

高給云々ということではなく、「仕事の内容の割には、給与を取り過ぎている」ということなのです。例えば、会社に勤めている人が公務員の仕事を任されたとしても、手順さえ覚えれば出来るレベルです。
ですが、公務員が民間の仕事をやれるかといったら、恐らく使い物にならないでしょう。
何かの事情で公務員を辞めた人がハローワークに行っても、箸にも棒にもかからないということです。
昨今、天下りが問題になっていますが、これは裏を返せば民間では使い物にならないことをお互いに知っているから「自己防衛・相互扶助の賜物」として仕組みを整えているということです。

加えて、福利厚生が充実していますからなおさらバッシングされるのでしょう。

投稿日時 - 2011-11-04 00:35:53

ANo.20

何度もすみません。NO.1です。
私の両親ももちろん公務員になってほしいと私に望みました。
しかし、私は公務員試験合否発表の前に民間の会社に内定を貰っており入社を決めました。
もう、随分前のことですが・・・
世間知らずだったというか、皆様に言われるとおり「選択を誤った」と今思います。
親の言う事は聞いておくものだ と思います。

民間企業に入社してびっくりしました。
えっ!誰も定時で帰らない・・・なんで?
男性社員は一体いつ帰っているんだ?
有休はどうなってる?誰も取った形跡がない・・・それどころか代休さえ取っているのかどうなのか?
こんな世界ってあったの~?

だって、両親はほとんど定時に帰ってましたし、有休も消化、当時は余った有休はお金で返ってきていたようです。(今はそうではないようですが)
これが普通と思った私です。
民間でもこうだと思いました。

今もそういう部分ではあまり変化はしていないと思います。

投稿日時 - 2011-11-03 23:26:59

ANo.19

No.18です。追記です。

日本は先進諸外国と比較して、有給休暇の取得率が低く、労働時間が長い国です。
では、休める国はなんでそうなのか?というと、「過剰なサービスを、しない、求めない」かららしいです。

「厳しい厳しい」と苦しがってるだけじゃなく、労働者としても消費者としても社会の有りようを見直すべきでしょうね。

投稿日時 - 2011-11-03 23:16:42

ANo.18

私も今の状況は「公務員いじめ」だと思ってますが、民間VS公務員の構図になるのは困ったものだとも思います。
どちらもそれぞれ頑張っているのにね。

民間企業が大変な努力をして、素晴らしい商品やサービスを造り上げている、そのことを理解したうえでの苦言ですが、
その「努力」には不正義なものも沢山含まれています。
偽装や手抜き、不法投棄、名ばかり管理職、弱い立場の取引業者へのタダ働きの強要…
本当は経営者や上司、場合によっては取引先に、不当だと突っぱねるべきものを、クビになるから、取引をやめられてしまうからと長いものに巻かれて、
その鬱憤を政治や行政など「文句を言っても自分の立場が危うくならないところ」に対してぶつけてる面があります。

また、消費者にとって魅力ある商品・サービスを造ることや、大きな利益をあげることは、必ずしも社会のためにはなりません。
自分の収入に見合わない消費行動を常に煽られています。
携帯式ゲーム機やパチンコのように、人を依存症にさせてしまうものもあります。

こういった負の面に目を背けて、「民間は厳しい、素晴らしい」「公務員は甘い、ダメ」って違うと思うんです。
人間として、同じように弱さやズルさがあって、でも生きていくために頑張っているんですよ。

私は市職員ですけど、私が知っている範囲の行政職員は、社会や住民のことを一所懸命考えて仕事に取り組んでいます。

平気で「公務員は怠慢で、住民のことなんかどうでもよくて…」なんて言ってる人、気持ち悪いです。

ついでに…、自分の親戚に公務員がいると言って批判してる回答者のうち、少なくとも一人は嘘をついています(お悩みの頭痛は直りましたか?)。
こういう人は「一般的な民間の人」ではないと思います。

投稿日時 - 2011-11-03 22:59:05

ANo.17

いやはや隣の芝生ですか

貴方が示した例ですが、比べる相手に問題が有りすぎる、東洋経済新報社って20年働いている奴が 上場一部企業で30年働いてる俺の倍以上かよ・・・・マジ羨ましい(これが普通なんだよ)

あのさ~、普通に考えるならせめて上場一部、二部企業で働いている人の平均で試算してくれないと役所の給料が安いなんて寝言ですら言う資格ないよ。

>40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員>の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?

苦労して生活している市民の目の前にほとんど仕事もせず高給貰って豪邸に住み、高い年金貰って優雅に暮らしている公務員が結構居るからだよ。

投稿日時 - 2011-11-03 20:31:19

ANo.16

公務員がいいなら受験してその職に就けばいい話ですよね。
私が社会人になるとき、民間はどこの好景気でした。
ですので望んで公務員になる人は少なかったと思います。
そして景気がこうなった今、公務員たたきが始まっていますが
公務員が高給取りだという人は自分の選択が甘かったのか
公務員になる頭がなかったかどちらかだと思います。

国家公務員宿舎の話が盛んに言われているのですが
その人たちは難関の潜り抜けていまその待遇を受けれる訳です。
努力もしたでしょう。
有給も育休もためらわず取れるでしょう。
実力でそういう職業を選んだんです。
今の若い公務員が縁故ということは確実にないんじゃないかな。
実力でその地位にいると思います。
実力で勝ち取ったんだからその地位にいればいいんです。
実力がなくてなれなかった、または別の道を選んでしまった人は
自分の選択を恨めばいいんです。
目の前にいる公務員を攻撃してはいけないと思いますよね。

投稿日時 - 2011-11-03 20:29:30

ANo.15

公務員の待遇がそれほど民間よりよく見えていながら、しかも親兄弟が公務員だとかいいながら、なぜ公務員にならなかったのか不思議でならない。
うちは妻が公務員で自分は企業人だが、絶対に自分は公務員にはなりたくないが・・。
逆に、「今の公務員の人々のどこが待遇いいの?」って聞きたいくらい、妻の待遇はひどすぎる。

まるで上から目線で、公務員の人々に考察してください?など自分には全く理解できない。
その言動自体が公務員いじめとしか感じないが・・・。

投稿日時 - 2011-11-03 20:06:58

ANo.14

何度も申し訳ありません。NO.1です。
バブル崩壊以降、民間企業はこれまでの高度成長を遂げる事はもはや不可能となる中、それでも利益を生み出す為、すさまじい努力を要求されました。
従業員の給与は大幅削減、ベースアップもままならず、人員削減の嵐が吹き荒れその中で先に言う利益を出し、法人税を納め、個人として個別に納税の義務を果たしてきました。
それは、俗に言う「搾った雑巾から更に搾る」と形容されたのはもちろんご存知ですよね。
この努力は公務員の給与の為ではなく、あくまでも「日本の為」に行った事です。
日本の企業、それに従事する社員の成果、努力です。

民間企業はまさに血を流し骨を削ってきました。
これが現実です。否、当たり前に行ってきたのです。

質問者様はじめ公務員の方々は「公務員いじめ」と仰いますが、公務員の給与はそれ程の努力をしてもなお日々倒産、廃業という刃の上を歩くようにして利益を出し、世界と熾烈な戦いを否応なしに強いられる民間企業の法人税及び、個人の納税によって捻出されている事を自覚していただきたいです。

極端な話ですが、このままでは、この国は公務員と政治家だけの国になりかねません。
なぜなら、高い法人税、今まさに問題視されている円高問題、ライフラインのコスト高等を鑑みた時
企業はそれらの安い海外に拠点を移すでしょう。
そうなれば、日本に残る企業は限られ、外貨を獲得し、法人税を納める事は不可能となります。
素人の私でもこういう図式を思い描いてしまいます。

決して「公務員いじめ」ではないのです。

今、この日本と言う国と(決してギリシャではないですけど・・・)公務員がどの様な立場にいるかお解かりかと思いますが、今一度ご考察お願いいたします。

投稿日時 - 2011-11-03 19:33:41

ANo.13

NO.1です。
端的に言えば、この国の状態を認識すれば自ずと理解できるのではないでしょうか?

赤字国債は膨らむ一方。それに対する手立てもないまま、外貨獲得の手段である輸出は減少傾向に歯止めがかからず、よって国際競争に於いてはもはや中、韓など新興国に遅れを取るような状態です。
国の財政は逼迫し、国際的な評価も下落し続け、いつIMFが介入してきてもおかしくないほどの「借金大国」に陥っています。

一部上場の大企業であろうと「赤字・損失」になればボーナス削減、ベースカット、人員削減は当たり前です。
どんどん給与、人員は減らされます。

しかし、公務員は国及び地方自治体が赤字に陥ったとしても給与、身分、待遇はほとんど変動しなかったはずです。
ここに来て、急加速し始めた感は否めませんが、もっと早く手を着けるべき問題だったと思います。
むしろ遅かったと言うべきです。

国は赤字=公務員の給与は下がる。
当たり前の図式です。
なぜ、そういう感覚で捉えることができないのか我々民間企業で働く者には理解できかねます。

投稿日時 - 2011-11-03 18:09:22

ANo.12

20数年、都会で地方公務員をやってきました。
10年前より年収は減り、税金や可否を問わずに入らされる福利厚生(忙しくて使う暇もないので、入りたくない、福利厚生など必要ない、と考えている)で天引きされる額は増え続けているため、手取りでは10年前より相当減っています。
10年前の給与明細と比べると、その差歴然です。
1000万円なんて、うちの一番上の上司も50代ですがもらっていませんよ。

ここで、両親が公務員とか、親戚が公務員だった・・・・とか、書いていらっしゃる方々は、情報が古すぎです。
その方々の時代は確かに「よかった」。あくまでも既に過去形。終わっています。

今、現役でバリバリやっている人々の待遇は、おそらく一般企業の人より相当悪いです。
ちなみにうちは、夫が最近まで上場企業の社員でした。
さらに親兄弟も全て一般企業(上場企業)でしたが、私(教育職)より勤務時間が長く、給料の悪い職業に就いた人はいません。

夫の母親は公務員でしたが、父親は一般企業で、確かにその親の時代は母親の方が、総合的に見て待遇はよかったといいます。
ですので、夫は「今の時代の公務員は悲惨だ!」とことあるごとに言います。

クビがない?そうでしょうか?
わたしの周囲は若者が続々と辞めていきます。
彼らはクチをそろえて「こんなはずじゃなかった!」って。(笑)
せっかく一般企業から転職してきて、辞めていきます。

漏れなく私も40代でこの仕事に見切りをつけて、海外で職をみつけます。バカバカしくなりましたから。この仕事だけでなく、日本という国に!
今回の7%削減案で、ちょうどよい辞め時かもしれないと思っています。
自主退職といえば聞こえはいいかもしれませんが、夫はクビのようなものだと言っています。
これって民間と同じでは?

「公務員タタキ」は、まさに現代日本社会を象徴していると思います。
日本は「イジメ社会」です。子供のイジメばかり言っていますが、それは大人社会の反映なのです。
公務員タタキ=弱いものイジメ  だと私は考えています。

>40歳で1300万円弱の年収をもらってる会社の社員が、同じ年ならその半分しかもらえない公務員の給料をここまで批判するのは一体何故なんでしょう?

答えはいたって簡単!
東洋経済新聞社の公務員に対する「イジメ」です。
そういうこと書いている人は、実は公務員が直面している現実を知っているのです。
ウラでシメシメと笑っているのでしょうね~。
日本とは、そういう社会です。
そんなに公務員がいいなら、公務員試験受けてやればいいのです。

簡単ですよ~。私達の職種なんか、私の頃に比べてはるかにラクチ~ンになれます。競争率低いし。
それほど人気がないのに、なおも攻撃されるのは「イジメ」以外の何者でもないでしょう?

投稿日時 - 2011-11-03 12:35:33

ANo.11

地方公務員で言えば、
警察官などもそうですね。


「警察官は給料高い!減らせ!」と言う無知な輩がいますが・・・


警察官なんて時給にすると300円ちょっとですからね(幹部は除く)


それで24時間休まず働いて休日もサービス出勤させられて犯罪者と理不尽な上司の相手ですから
自由が全く無く、休みなんて無いようなもの。残業も9割近くは揉み消されても頑張ってるのにね
死ぬことだってある仕事なのに時給に計算するとそんなもんです。



警察官の超過勤務は200時間です。外食の比ではありません。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-29/2005082914_01_2.html

警察組織の残業代システム の一例
http://police.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_60c7.html

高学歴が簡単になれる警察を避ける理由
http://okwave.jp/qa/q5865558.html


で、定期的に報道される自殺ニュースの数々、なぜか遺書は見つからない・・・


警視庁警察官が拳銃自殺か 機動隊庁舎トイレで
警部補が庁舎内で首つり自殺 静岡県警
47歳警部補が拳銃自殺
警警部が自殺
拳銃自殺図った巡査長死亡
署内で男性巡査が拳銃自殺 発射音で署員発見
警察官連続拳銃自殺事件
http://ccplus.exblog.jp/9419881/
巡査長が拳銃自殺か 3階踊り場で
署内で巡査長が拳銃自殺
巡査長が拳銃自殺=署の非常階段で
拳銃自殺:警察署内で41歳巡査長
警官、銃で頭撃ち死亡
http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11-1










地方公務員や国家公務員で楽して甘い汁を知ってるのは

1種試験に合格して幹部になった極一部の公務員や政治家だけです。

連中は税金でキャバ行ったり、庶民では手の届かない高い酒を飲んだり、横流ししたりしてますから。



ま、警察と政治とヤクザは昔から幹部同士がグルって言われてますし

支配する側とされる側の違いでしょうね。だから公務員だからって一概に税金泥棒とは言えませんよね。

投稿日時 - 2011-11-03 11:19:24

ANo.10

親戚や親兄弟に本当に公務員がいるのか不明な方が多いような気もしますが、
公務員より給与が多い人が文句を言う訳無いじゃないですか。
言いやすいから言うんですよ。

公務員にも分限免職っていう制度があるのを知らないんでしょ。
働きが悪ければ首になるって言う制度があります。

投稿日時 - 2011-11-03 10:58:15

ANo.9

私の親も兄弟も公務員です。
私も親に薦められるまま、公務員となりました。
なってみると、高給取りという感覚は無いです。
親がしきりに薦めた理由は、高待遇だったからでしょう。

質問者さんが言われるように、公務員が高待遇というのは大企業並みの給与が保証されており、
休暇なども多く、ノルマも無いので楽。
これは事実です。

今年は7%前後の給与削減が予定されてますね。
数年前の給与改定などにより、予定よりも給与が上がらなかったこと。
かなり不満でした。
なぜ、自分の在職中にこんなに変化が起きるのか。

とは言え、不満言っても仕方ないですよ。
大企業を除く、一般企業ではこんなに貰えません。
多少削減されても、まだ上ですよ。
そういう意識で満足するしかないでしょう。
公務員給与も景気に左右される時代なんですよ。

大企業の中でも多く貰える会社は、高い学歴と技術も要求されています。
それなら受験すればいいだけ。
殆どの公務員のレベルでは雇ってはもらえませんよ。
公務員もキャリアくらいじゃないとそれほどレベルは高くないのが普通なのはご存じでしょう。
それと同じで、公務員に対するひがみも、じゃあ受験すれば。
受験資格は誰にでもあるでしょ。合格する可能性もある。
私も偶然受かった一人ですから。
私は親族にそう言いましたよ.

それから、地方公務員給与というのは、大都市ほど高い傾向にあります。
地方は安いのは事実です。
それでも、物価の低い地方ですから住宅なども安いです。
生活レベルで比べると大都市の公務員よりは恵まれているなと、地方に住む私はそう思います。

投稿日時 - 2011-11-03 10:48:27

ANo.8

公務員は、悪いイメージが付き過ぎていますね。
確かに、何も仕事しないで遊んでいるような人もいますが、ほとんどの人は残業代もでないのに、仕事をしている人が多いですよ。
民間でも一緒でしょ。
仕事しない奴はしない。でも、古株だと誰も文句が言えない。クビにできない。
ただ、民間と違うのが女性の給与かな。
民間は男女雇用均等法と言っても、仕事内容によって給与を変えている。実質は、差別だよね。
でも、公務員はそれができないので、年齢で給与が決まる。
また、成果主義ができない事実である。要は結果が直ぐに出ない仕事は全て公務員がやっているから、そもそも営利を求める民間と比べること事態がおかしいと思うね。
でも、第三者の監視をしなければ、好き勝手なことをする頭の良い人がいますから。

あと、警察官を遊んでいると言う人は、過去にアメリカで警察がストを決行してとんでもないことになった事例があること知っているのかな。
それと、今のギリシャを見ても分かるでしょう。公務員がストを決行して、町中ゴミだらけで、臭くて歩けいない状態だよ。
それと、暴動が起きて治安が悪化しているため、強盗や殺人が増加していることを知っているのかな。
遊んでいても最低限必要なのは、警察と消防,自衛隊ですよ。これは、いざと言うときに誰も必要なものだと思うが。極論を言えば警察や消防,自衛隊が暇な国は平和だと言うことでしょ。

投稿日時 - 2011-11-03 09:20:51

ANo.7

 マスコミが公務員給与を指弾するのは、公務員が反対や抗議をしてこないことと、そう言っておけば多くの民間企業で飼い殺しにされている人の共感をえられるからです。

 大衆には敵が必要です。

 韓国・中国・北朝鮮・ロシア・アメリカが主な敵ですが、これらを叩くと国内の売国奴集団から攻撃されます。

 公務員は攻撃しても反撃してこない非常に貴重な攻撃対象ですから、これからも攻撃されるでしょう。

 しかしあまり攻撃しすぎて給料が大幅に減ると、公務員のモチベーションが今より下がって社会システムがさらに遅延・停滞し、減った分の金を得ようと汚職が蔓延するなどしかねないとも思いますがね。

 税収が減っているのならば公務員の給料は減ってしかるべきと私は思いますし、言いたい者は言いたいように言うでしょうからいちいち気にしなくても良いと思いますよ。

 あなたも、今現在の時代に合わせた給料の減額までダメだと言っているわけではないのでしょう?

投稿日時 - 2011-11-03 09:09:31

ANo.6

復興財源のために地方公務員給与削減とか

民主党の支持団体で連合傘下の自治労や日教組などは激しく反発

ほかの県(被災地、被災者)とかどうでもいい 

私たちの給料を守れって言ってるようぬも聞こえる・・・

その県にも地方公務員はいるだろうに・・・

全部が全部とは言わないけどほんと一部の公務員のため全体がそう見られてるのでしょうね

投稿日時 - 2011-11-03 08:53:07

ANo.5

うちも親戚に市役所職員、教員がいますけど・・・

大柄な態度ですよ

無論高給取り・・・

私は公務員ではないですけど、公務員と仕事していますが、公務員の中でもする人は頑張るのですが

しない人はとことんしない・・・

でも言うことは上から目線で命令口調・・・

まぁ一部の公務員が確実に品位を落としています。

官僚、幕僚もそうだし天下りも・・・

官僚の生涯年収10億とか・・・質問者様どう思います。 この事実・・・

そんな国民は、重税、増税で困っています。

もともと年金制度を作った官僚も

今ある金だから今使え! 天下り先も確保出来るしな っていったことが文献に残っています。

悪く言われるのも一部の公務員のためなのですよ

あなたが公務員ならば上司を見て考えましょう・・・

投稿日時 - 2011-11-03 08:29:11

ANo.4

私の親戚は市役所職員と警察官が数人(みんな50代)いますが、けっこうな額を貰ってますよ。
もちろん年収1000万は軽く超えています。

この前定年退職した元市役所職員の私のおじさんは年金幾らもらってるんでしょうねえ。
自分で言ってましたが我々20~30代の世代には申し訳ないと笑ってました。

警察官のおじさんは組織ぐるみで裏金をせっせと作って我々の税金で飲み食いと女遊びをしまくっています。犯罪だけど警察官なので逮捕されません。数年前にこの事件のことは新聞に出ていましたが。


あと民間が幾ら給料が高くても公務員が文句言う立場じゃないですよ。
民間ベースという考え方も間違っていますね。民間と同じ仕事しているわけじゃないので。
莫大な借金抱えてるんだからまず削るのは公務員給与なのは当たり前。
民間ベースを主張するなら借金減らすのが先でそもそもボーナス貰ってること自体がおかしいでしょ?

これだけ身分が保障され、税金で年金貰う分際なのに、それでも不満でもっと金よこせとタラタラ文句垂れて国民を踏みつける公務員の性格がまさにその質問で現れていますね。

投稿日時 - 2011-11-03 03:33:24

ANo.3

退職金、年金についてはどうなんでしょうか

投稿日時 - 2011-11-03 03:09:23

ANo.2

警察官の平均年収は800万円です。こういう散歩してドライブして書類書きして一切お金を稼がない人が平均給与を上げているということです。

投稿日時 - 2011-11-03 02:57:44

確かに、数字だけ見れば仰る事も当然かと思います。
だだし、問題は別の所に潜んでいる、と私は思うのです。
私の家族は、父が国家公務員、母が地方公務員、弟とその妻が地方公務員。(政令指定都市です)
私(今は無職)と夫だけが民間企業です。
公務員がどれだけ制度的に民間と比べ優遇されているかが嫌と言うほど解ります。
スト権がない代わりに解雇もない。
解雇がない故に問題が起こった時の責任追及も曖昧。よって、処分も同様。

公休は当たり前のように使う。
産休、育休も充分に気兼ねなく取れます。
子供が具合が悪くなれば早上がりし、保育園に迎えに行く事も当たり前。
病気になっても解雇がないから在職したまま何年も籍だけでも誰も何も言わない、そうしている。
こんな良い環境の会社ってありますか?

母が私達姉弟を育てられたのも公務員だったからです。
民間企業はそうは行きません。
今でさえこの国では、一部の大企業を除いて妊娠した時点で既に女性は働き続ける事が難しいのです。
民間では残業しなければ生活できない・・と言う人も多々おります。
夕方、5時過ぎの役所前を通るバスに乗ると働き盛りの役所職員と見られる方々がぞろぞろ乗車してきます。
残業もなく、定時退所ですから・・・・(もちろん多忙な部署、時期もあるのでしょが・・)
「遅くなる」の遅くなる感覚が違うのです。

両親はこう嘯いています。
「税金で働いている公務員こそが率先して休みを取ったり、子育て両立の為育児休暇を消化しなければならない。そうしないと、民間ではいつまでもそういう事ができないままになる。」
彼らなりに主義主張はあるのでしょう。

しかし、給与だけ見るのではなく公務員組織の体質、及び優遇された制度、これらを照らし合わせた時、果たしてこの給与で妥当なのか?と、そういう問題なのではないでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-03 01:56:39

あなたにオススメの質問