こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

裏ドラ

裏ドラというのはリーチで上がった場合にのみあるドラで、あがるまでわからないらしいですが、リーチであがったら必ずどれかの牌が裏ドラになるんですか?
つまりリーチであがったらドラが二種類あるということ?(表の通常のドラと裏ドラ)

投稿日時 - 2011-11-15 20:29:12

QNo.7135292

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そうです

カンした場合ドラが増えますが、裏ドラも同じように増えます。

確か、1局で4回までカンが出来たはず。
1回カンすると、ドラが1つ増え、リーチであがると裏ドラが更にひとつ増えます。

投稿日時 - 2011-11-15 20:39:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

その場のルールにも寄りますが、表示牌の次がどらになる場合とその牌とおなじ牌がどらになります。つまりアンコで持っていれば3個は確定で、同じ牌が表裏だったらどら6になります。またカンなどで増えていきますので10個を超えたりもします。

投稿日時 - 2011-11-15 20:59:12

ANo.3

リーチをかけてアガれたら(ツモでもロンでも)表ドラの表示牌の下にある牌を開きます。
それが裏ドラの表示牌になり、運良く手牌の中にドラになりうる牌があればドラ扱いとして点数計算します。

投稿日時 - 2011-11-15 20:48:55

ANo.1

リーチであがった者の特権です。

表・裏になります。

投稿日時 - 2011-11-15 20:37:22

あなたにオススメの質問