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解決済みの質問

ネットワーク上のプリンタの認識

WindowsXPを使っています。

会社のパソコンを有線ランでつないで、プリンタを共有しようとしましたが、
一台のパソコンだけプリンタを認識しません。(すべてXPのパソコン)

ネットワークのワークグループを開けると何も表示されません。

原因として思いつくのは、
マイネットワークの右にあるネットワークタスクの下にある
「ネットワークに接続しているUpnPデバイスのアイコンを非表示にする」
というところを《はい》にして進めてしまったこと、くらいです。

解決方法教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-11-18 19:30:09

QNo.7140696

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ファイヤーウォールの設定が強いのかもしれません。
プリンターサーバメーカーのサイトにファイヤーウォール例外設定の説明があります。
http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html
他の場合
http://www.silex.jp/support/hint.html#01

投稿日時 - 2011-11-19 00:17:44

お礼

ご回答ありがとうございました。

ファイヤーウォールの設定はここで出来たのですね。
プリンタの設定のところにチェックが入っていませんでした。
その後7,8台あるPCのうち、最近増やしたこのPCともう一台のPC名が同じであることに気付きました。
そのせいで、ワークグループの表示が出なかったのだと思います。
何も分らないまま、ランを設定していて、初めてコンピュータネームのことを知りました。

お陰さまでプリンタを認識して使うことが出来るようになりました。
ご親切にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-20 00:09:02

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回答(2)

>プリンタを共有しようとしましたが、

 そのプリンタがネットワーク対応の LANポートの付いているプリンタ
なのか、それとも USBポートしか付いていない一般的なプリンタなのか
はたまた何処に接続されているのかなどがよく分からないので何がアレ
あったりするわけですが、そのプリンタに関連している IP アドレスに
対して当該 WinXPマシンのコマンドプロンプトから「ping」を実行した
場合、疎通の成功を意味する応答があるのでしょうか?

pingコマンド -- No.1
トラブル対策の基本,パケットを送って応答を待つ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060126/227987/

ping
~ネットワークの疎通を確認する
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

 当然ながら、プリンタが別の PC に接続されている場合はその PC の
IPアドレスに対して、また、プリントサーバーを接続されている場合は
プリントサーバーの IP アドレスに対して「ping」」を打つことになり
ます。
 そのプリンタに関わる IP アドレスは、問題なく認識しているらしい
他の PC にある当該プリンタのプロパティなど(接続の形態によっては
専用のユーティリティソフトが管理している場合もある)などから確認
できると思います。


 疎通が確認できない場合は、問題の PC で使用しているセキュリティ
ソフトのファイアーウォール機能が LANで使用している IP アドレスの
範囲をブロックしていないか確認した方が良いでしょう。

セキュリティソフト(ファイアウォール機能)の設定方法
http://www.maru-jan.com/security.html

 上記ページの内容はプログラムに対する設定例ですが、IPアドレスに
対する設定箇所もその近辺にあるはずです。

 因みに、個人向け McAfee 製品現行バージョンの場合は「設定・機能
一覧」→「ファイアーウォール」→「マイネットワーク接続」を開いて
確認できるでしょう。
 また、ウィルスバスターのバージョン 2010 以前の場合は次の URLを
参照してください。

VB2010でプリントサーバが見えなくなる
http://okwave.jp/qa/q5291237.html

 クラウド型の 2011 バージョン以降は Windowsファイアーウォールの
設定に依存するらしいのでよく分かりませんが、恐らく「例外」タブに
ある「ファイルとプリンタの共有」辺りへのチェックだと思います。

Windows ファイアウォールの例外リストに手動でポートを追加および削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/884351/ja

 その他のセキュリティソフトに於ける具体的な設定手順等については
最近の使用経験が無いのでよく分かりません。


>ネットワークに接続しているUpnPデバイスのアイコンを

 う~ん、よく分かりませんが、下のページを参考に非表示設定を元に
戻してみてはどうですか?

「ネットワーク上のUPnP デバイスのアイコンを非表示にする」機能~
http://support.microsoft.com/kb/920306/ja


 なお、参考 URLの事例は結局解決したのかどうかが不明ですが、一応
参考ということで…。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5086481.html

投稿日時 - 2011-11-19 21:53:11

お礼

ご回答ありがとうございました。

ファイヤーウォールの設定でプリンタの設定のところで例外のチェックが入っていませんでした。
それと、他につないでいるPCで同じコンピュータネームがあったせいでワークグループのPC全てが認識されなかった為、その中の一台に直接つないであったプリンタも認識出来なかったのだと思います。名前を変更してみましたら、ワークグループのコンピュータも表示され、プリンタも認識してくれました。

質問するときには、パソコンがどんな環境にあるかを説明する必要があるのですね。つい忘れてしまい、失礼いたしました。

詳しく説明してくださり、本当にありがとうございました。
まだまだよく分らない点がありますが、これからいろいろ失敗しながら勉強していこうと思います。

投稿日時 - 2011-11-20 00:24:10

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