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解決済みの質問

原付バイクと125ccバイクについて

昨日、普通自動二輪AT限定免許を取得しました。

現在原付に乗っているのですが、近々「125cc」のスクーターを購入しようと考えています。

(1)原付と125ccの場合走行(運転)の間隔はかなり違うものなのでしょうか?
(2)現在乗っている原付は7年間で14000KM走っているのですが125ccバイクも同じ位の年数を順調に走ってくれるのでしょうか?もしくは原付よりも丈夫で長持ちするのでしょうか?
(3)自動車税は原付は1000円ですが125ccは何円するのでしょうか?

教えて頂けましたら幸に存じます。

投稿日時 - 2011-11-19 19:02:31

QNo.7142609

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は125のスクーターは乗ったことがないですが原付から125への乗り換えは過去にしましたが結構違う物に最初は感じると思いますネ当然ながら排気量が2倍以上ですからトルクやパワーが幾ら排ガス規制などで落とされていても違います。

もっとも車種にも寄るでしょうし人にも寄りますがあっという間に慣れます、それがいつまで経っても慣れない様だとバイクに剥いてないかも知れません・・・・もっとも免許が取得できるのですからそんなに心配は無いでしょう。

私の所有している2ストの原付スクーターは10年越えで3万キロ手前ですが以前の人がメンテナンスを殆どしてないためにバイク屋も下取りも嫌がった物で無料で貰い整備して乗っています、バイクも車もきちんとメンテナンスしてやれば15000キロくらいは単なる通過点で私から言わせればまだまだこれからと言うところです。

もちろんメンテナンスはタイヤの空気圧も有るしバッテリーやオイルなどの事も含め全てです(全部は書きませんが)一切メンテナンスをしなければどんなトラブルがあるか、経年劣化する物も有るし乗り方一つで大きく寿命は変わります。
私はバイクなどきちんとメンテナンスしていれば大きなトラブルを経験するよりも飽きて買い換えする方が多いと思っていますから・・・後はあまりにも年数が経てばパーツの問題も出てきますけどね。

税金に関しては他の方の意見の通りだと思います、毎年4月1一日時点の所有者に1600円だったと思いますが・・・参考までに自賠責は原付も同じ金額だったと思います。

投稿日時 - 2011-11-19 22:04:20

お礼

大変御丁寧な回答に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

私は本当は250ccに乗りたくて今回免許を教習所にて取得したのですがマンションの駐輪場が小さく管理人から置けないといわれ今回125ccの購入を考えています。

125ccだと車体価格も20万位で売っていたし維持費もかからないみたいなので魅力を感じました。
二段階右折もしなくていいですし、60キロ速度が出せますもんね(^^)。

baikuoyagi様の言われるメンテナンスは今までほとんど意識したことがありませんでした。
オイルというのはエンジンオイルを小まめに入れるという意味ですか?それともバイクショップで特別なオイルを入れてもらう必要があるのですか?

投稿日時 - 2011-11-19 22:21:53

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回答(9)

ANo.9

免許取ったのなら125ccの車両は乗ったはずです。そこで違いは感じたはず。あなたが感じた通りです。

50ccも125ccも排気量が違うだけで基本構造は代わりありません。どちらもメンテ次第で長持ちもするし、すぐにダメにもなります。

原付は各市町村が決めますから、あなたの管轄の役所にきいてください。

投稿日時 - 2011-11-20 07:13:44

お礼

御返事を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2011-11-21 13:44:45

ANo.8

>オイルというのはエンジンオイルを小まめに入れるという意味ですか?それともバイクショップで特別なオイルを入れてもらう必要があるのですか

2ストならエンジンオイルは補給ですが昨今は排ガス規制や騒音規制のため少なく成っていますから4ストのバイクになると思います、そうすると乗り方にも寄り多少は交換時期も変わりますが定期的にオイル交換をする必要もあります。
当然きちんとエンジンオイルを交換しているバイクとほったらかしのバイクは数万キロ乗ったときに色々と差が出だしますからそんなに乗らないで廃車してしまうなど後の事を考えない人ならしないかも、ただしその結果は何時どこでエンジンが寿命を迎えるか・・・?

小排気量のバイクはエンジン内部に1リットルもオイルが入っていれば良い方ですから(車種にも寄りますし4ストだけです)もし点検も交換もしないで量が無くなっていけば最後は焼き付きに成ります(知人に居るのですよ)エンジンをトラブルの時に開ければ大体の事は以前のオーナーの事が解ります(きちんとオイル交換をしていたか、そのスパンが長いかなど有る程度)又2スト、4ストどちらもエンジンオイルは普通に乗るのであれば特別に高価な物を使用することも有りませんし(過去にリッターSS等で色々と試しています)高価な物でも私は愛称が有ると思っていますから必ず良いとは言えません(そのエンジンの設計時の物が基準だと思うから)

後はディスクブレーキであれば定期的にパッドの残量やフルードの交換をしましょう、これもほったらかしは危険ですしもしトラブルと高価な費用が掛かることになります(私は自分のバイクは1年ごと最長でも2年でフルードは交換します)その理由は吸湿性が高くその結果本来の能力が発揮できない為(熱に対して弱くなります)定期的に交換する物の代表だと思いましょう。
又最初はメンテナンスに対しても知識が無いと思いますがバイクを買ったお店で依頼して作業して貰う打ちに見て少しでも出来ることは覚えてする(タイヤのエヤー圧からでも良いので)タイヤのエヤーも定期的に見ないと少なくなっていたりします。
もちろんタイヤの点検をしていればタイヤの異常に早く気が付くことにも繋がりますしバイク自体のトラブルも早く気が付いて大きなトラブルになる前に修理することも可能です(これは運も有るかも知れないが)

得にスクーター系はMT程エンジンブレーキも使えないためフロントやリヤのブレーキの負担が大きいので忘れないようにして下さい、もしフロントが効かないなんて事になればそのバイクの行き先は神のみぞ知ることになりますから(これはどのバイクにも言えることですが)リヤブレーキだけだと本当に止まらないですよ(若いころには高速度でリヤをロックさせたまま止まる練習をしたことが有ります(殆どの人はいきなりだと出来ないと思います)余談も多く書きましたがメンテナンスをすることで防げるトラブルやひいては事故の可能性も下がると思っています。

安全運転で楽しいバイクライフを是非過ごして下さい、高速道路こそ125は走れませんがそれ以外だと一番だと思っているOFF車の125が欲しくなっている大型OFF乗り親父でした。

投稿日時 - 2011-11-20 00:23:32

お礼

再び御丁寧な返事を頂き有難うございました。
昨日は仕事でその後飲み会があり御礼の挨拶が遅くなりました事をお許し下さい。

baikuoyagi様より頂きました回答内容をプリントアウトさせて頂きました。

私は8T限定の中型自動車免許を最初に取りましてそれで原付を乗っていました。車の運転に自信が無いというのもあるのですが原付を運転しているほうが楽しいと思うようになり今回普通自動二輪の免許を取得してステップアップしようと思いました。

今乗っている原付も順調に走ってくれているのでこれも大切に乗ってあげようと思い先程近所のバイクショップで「ギアオイル」の交換を1000円でしてもらいました。

baikuoyagi様の言われるとおりどのバイクも愛情を持ってメンテナンスを適度に行いながら大切に乗ろうと思う私です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-21 13:42:52

ANo.7

こんばんは。

1.について。
私の感覚では、大変に違います。
125から50に乗り換えると、一瞬恐怖を覚えました。
単なる慣れの問題ですが・・・。
50と、1800のゴールドウィングとでは、えらい違いがあることは想像できますよね。
排気量の比率で按分した感じです。
50から125に乗り換えるのなら、車体が大きく安定しておりパワーがありますから、慣れやすいほうと思います。

2.について。
私の愛車は、アドレス125です。
5年間で5万キロオーバー。
ほぼノートラブル。
いまだに発進加速は新型に負けないし、ご機嫌が良ければメーター読みで3桁に届きます。
片方が粗悪なものでは正しい比較はできませんし、比較の対象にもよって違いがあるかもしれませんね。

3.軽自動車税と二輪車税は、自治体(市町村単位)で違うのでは?
お住まいの市役所の課税課に問い合わせてください。

ま、横着して質問してもいいじゃないですか。
ヒマ人が回答しますから(笑)。

ではでは。

投稿日時 - 2011-11-20 00:20:54

お礼

早速の御返事を頂き誠にありがとうございました。
昨日は仕事でその後お酒を呑みに行ってまして帰宅が遅くなり御礼の返事が遅くなりました事をお許し下さい。

午前中に今乗っている原付も大事にしようと思い近所のバイクショップに購入後初めて「ギヤオイル」の交換をしに行ってきまして、そのお店で125ccのバイクを少しだけ試乗させて頂きました。

当然ながら馬力はありますね。ビュンっと飛ぶような感じがしました。

今の原付の寿命が来たら次回の購入は125ccのバイクにしようと思っています。

何年か先には250ccの購入も考えてみたいと思っています。

有難うございました。

投稿日時 - 2011-11-21 13:52:19

ANo.6

一番の相違点は、伸び。
原付は出足加速は抜群ですが、すぐ頭打ちですね、それが頭打ちを感じなくなります、馴れれば運転が非常に楽になります。

投稿日時 - 2011-11-19 22:56:00

ANo.4

 (1)について
 『間隔』とは車間距離の事でしょうか?使う頻度でしょうか?
 『間隔』を『感覚』として回答しますと、私が免許を取得する時は最初は125ccで教習しました。
 今はそんな事をしないのでしょうか。
 免許を取ってから125ccに乗った事はありませんが、原付とは別の免許が必要なのですから違うはずです。
 (2)について
 機械ですから傾向は言えますが、確かな事は言えません。

投稿日時 - 2011-11-19 20:43:17

お礼

御返事を下さり誠にありがとうございました。
kuni-chan様の言われるとおり感覚の誤りです。

誤字があり惑わしてスミマセンでした。

投稿日時 - 2011-11-19 21:13:38

ANo.3

(1)原付と125ccの場合走行(運転)の間隔はかなり違うものなのでしょうか?
他の方同様、意味が分かりません。

(2)現在乗っている原付は7年間で14000KM走っているのですが125ccバイクも同じ位の年数を順調に走ってくれるのでしょうか?もしくは原付よりも丈夫で長持ちするのでしょうか?
私の110ccのバイクは40000Kmです。

(3)自動車税は原付は1000円ですが125ccは何円するのでしょうか?
確かに、ちと検索すれば出てくる内容。ここで質問するより "バイク 税金" で検索すれば直ぐ出て来ますよ。 1600円です。

投稿日時 - 2011-11-19 20:16:17

お礼

御返事を下さり有難うございました。
(1)の間隔は間隔の誤りです。申し訳ありませんでした。

40000Kmも走っているのですか。原付よりも丈夫なのかもしれませんね。

自動車税は横着してスミマセンでした。以後気を付けたいと思います。

投稿日時 - 2011-11-19 21:11:33

(1) 運転の間隔?なにそれ?
(2) 勝手に走ってくれる訳ではない(笑)適切な整備をするだけだ
(3) 決まり切った事なんだからちょいと調べれば分かる事だろう?

投稿日時 - 2011-11-19 19:46:36

お礼

御返事を下さり有難うございました。
間隔ではなく感覚の誤りです。
スミマセンでした。

投稿日時 - 2011-11-19 21:09:08

ANo.1

(1)かわらない
(2)かわらない。というか原付や小型はメーター2回転から、根性がためされる。
(3)しらない

投稿日時 - 2011-11-19 19:24:06

お礼

御返事を下さり有難うございました。

投稿日時 - 2011-11-19 21:08:14

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