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解決済みの質問

MT車をパドルシフトにする

最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。

しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。
理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。
明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい
「練習さえ二度としたくない」ということです。
AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、
女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います
嫁も、教習所と全然違う、といっていました。
とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、
高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。

嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので
少しくらい遠くでも、自転車で行きます。

といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、
大きなものは買えません。
遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは
かわいそうにみえます。

そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。
パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。
(バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません)

「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、
そもそも論の展開はご遠慮ください。
大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-11-20 07:01:34

QNo.7143589

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現実的には不可能です。

投稿日時 - 2011-11-20 09:11:22

お礼

回答ありがとうございます。

どうも無理そうなので、あきらめることにします。

投稿日時 - 2011-11-21 22:29:39

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回答(17)

ANo.17

ANo.15です
認識不足でした。
ちょっと調べてみると、セミオートマ?のクラッチは身障者対策として比較的容易に改造出来るようで、費用もびっくりするほど高くはないようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/145606/blog/2415292/
http://handicapped-motorsport.com/event/suzuka_wrf2005.html#
http://handicapped-motorsport.com/flv/HandhicappedMovie/932.htm

投稿日時 - 2011-11-20 17:42:22

お礼

回答ありがとうございます。

皆様の意見を聞くとあまり現実的ではなさそうですね。
もしも、ディーラーがオプションで用意しているくらい普通のことで、
予算もかからないのであれば、やってみようかな、というくらいですので、
今回はあきらめます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-20 20:28:30

ANo.16

自動車は1人に1台が常識な時代ですから
奥様が好きなのを増車して下さい

投稿日時 - 2011-11-20 16:02:32

お礼

回答ありがとうございます。

>自動車は1人に1台が常識な時代ですから
時代じゃなくて、土地によるでしょう。
うちは都心ですので、一人一台は常識ではありません。
新宿の家庭とかは、車なしも普通ですよ。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-20 20:30:01

ANo.15

ANo.12 の回答者さんの紹介されているところなら、その気になれば改造出来そうに思いますが、
まず、潤沢な「予算」と、その改造が必要な「必然性」がないと、見積りをもらうのも迷惑がられるでしょう。

>高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。
潤沢な予算を確保するのは、奥さんに話した時点で「却下」されるでしょうね。

改造を必要とする必然性については、1.練習する、2.AT車に買い替える、3.セカンドカーを買う、のいずれの方法でも問題の解決は可能なんですから。

投稿日時 - 2011-11-20 12:57:33

お礼

回答ありがとうございます。

現実的には無理ということですね。

まあ、練習するのが一番手軽だと思うのですが、
嫁の意思は固いのです。
買い換えやセカンドカーについても、嫁の意思は固く
「反対」です。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-21 22:20:47

ANo.14

インプレッサGTが新しいうちに買取業者に売り、AT車を買うことをおススメします。

投稿日時 - 2011-11-20 12:47:25

ANo.13

いやいや~~~~~~~~~~~~~~。

改造できるという思いがあるので質問されたと思うので、是非、人柱として、やってもらって結果が聞きたいですね。

まじめには、
・ディーラー系では、先ず不可。
・チューニングショップでも、真っ当なところは経営難で、どんどん倒産していって、このようなワンオフ改造に対応してもらえるショップは、全国探しても数少ない状況です。この状況下でこんな改造は、装置の一からの設計+不具合時の作り直しの安全率を見るので、数百万掛かる+製作期間も下手すれば数年掛かるでしょう。

当方の嫁さんも同じでしたので、AT車を買いました。これがよっぽど安価で工期が短いです。

投稿日時 - 2011-11-20 12:24:49

お礼

車について詳しくなくてすいませんね。

何も知らないバカを見つけて、嬉しいようですが、
素直に「現実的には無理です」といえないのですか。

投稿日時 - 2011-11-21 22:22:33

ANo.12

ずれてる、ずれてる(苦笑)

奥様が困っているのは『シフト操作』ではなく『クラッチ操作』でしょ?

パドルシフト化というのはシフトレバーをハンドルに移すことになるだけです。
なので仮に出来たとしてもクラッチ操作とは直接の関係はないです。

ご質問の趣旨としては現車のMT操作の自動化になるかと思います。
・・・・シフトレバーは別にフロアでもいいよね?

なので一番簡単なのはAT車の導入でしょう、今の車を買い替えるか、もう一台増やすかはあるでしょうけど(ご質問者様は嫌がってるみたいだけど)

次善策として今のMTの改造です。
完全自動化というのは費用がかかるのでクラッチのみの自動化が現実的です。

身体障害者用にグイドシンプレックス社から各種運転補助装置が発売されています。

http://www.bsgarage.co.jp/guide.html

この中にクラッチを自動化する、というキットがあります。シフト操作は今のレバーで行います。
(スイッチ一つでフリーになってクラッチももとの操作に戻ります)

この辺りがせいぜいかと・・・・

投稿日時 - 2011-11-20 12:11:47

お礼

「嫁がシフト操作に苦労している」なんてどこに書いていますか。
良く読んでから回答してください。

私がみたパドルシフトの車にはクラッチはついていません。
ですので、パドルシフト化できれば、クラッチ操作はなくなると
思ったところです。

素人のバカな意見がそんなに嬉しいですか。
車に詳しくなくてすみませんね。

投稿日時 - 2011-11-21 22:28:34

ANo.11

MTだと、ギアを動かす(シフトチェンジする動力)がないから
MTにこだわるなら無理じゃない

そもそも、問題の本質は
シフト操作によるものでなくて、クラッチ操作の不満だとおもうんですけど同でしょうか

一応、パドルでなくて
レバーの上下によるドグミッション化なら、改造キットが市販されているし
そんなに難しくなく改造できるけど
クラッチ操作は変わらないから、いみないと思うよ

投稿日時 - 2011-11-20 10:40:32

お礼

大抵の場合パドルシフトのある車はクラッチがないと思うのですが。

投稿日時 - 2011-11-21 22:31:13

ANo.10

ATに乗せかえる、というだけでも軽自動車が買えるくらいの値段が必要。
ましてや、MTのままパドルシフト化したい、ですか?自動車メーカー(ミッションのメーカー)を買収するくらいの資金が必要です。

投稿日時 - 2011-11-20 09:32:48

それが可能であれば、すでにメーカーでパドルシフトのMTを販売しています。
改造は不可能です。

車の仕組(構造)について、本などを読んでみるのも面白いと思います。

投稿日時 - 2011-11-20 09:29:44

文面からは、真剣さが伝わってくるんですが、「残念ながら」としか言えません。

可否だけなら『可』でも、現実的には『不可』です。
シルビアやマークIIのように簡単に載せ換えができないからです。
当然費用なんて、想像を遥かに越えます。

ちなみに、セカンドカーがもてない理由は駐車場などの問題ですか?

投稿日時 - 2011-11-20 09:27:23

マニュアルは機械的にギアを操作して変則するもで、パドルシフトを含むATは電子制御で変則するものです、ドライバーが操作する部分はどちらもシフトノブですがATは単なるスイッチに過ぎません。

インプレッサにパドル式のATの設定があるか知りませんが、AT化するにはAT用ミッション、AT用CP、補器類、電装ハーネスも全てAT用に取替が必要となるでしょう。恐らく新車のAT軽自動車が買えるくらい費用がかかります。

物理的にAT化は可能ですが、費用対効果の部分で適切な選択とは言えないでしょうね。

投稿日時 - 2011-11-20 08:39:13

軽四でも買った方が現実的なんだけどなぁ・・・

トランスミッションが、パドルシフトに対応した制御が可能な一品モノを製造又は、WRC用のトランスミッションを売って貰う。
多分、トランスミッション1個でWRC用なら車が、一品モノを作れば家が買えるかも。

制御用コンピューターが必要
フルマニュアルで動かせるほど現代の車は単純ではありません。
制御マップの開発からなので、軽四ぐらいは買える値段になると思う。
トランスミッションの油圧制御のためにはコンピューターが必要です。

ハンドル周りとかは4~50万ぐらいあれば何とかなりそうです。

1千万近い値段の改造費 下取りは0(需要がないから他人的価値はない)です。
特殊ですから、車検整備も普通の倍では済まないでしょうね。

元々設定があれば安いのですが、無いモノを作るというのはこんな感じです。

嫁用のもう一台が一番現実的です。

投稿日時 - 2011-11-20 08:16:39

ANo.4

同種のAT車に取り換えれば良い。
現車を下取りして貰えばよろしい。安上がりです。
以上。

投稿日時 - 2011-11-20 07:53:32

ANo.3

RTO

インドあたりの スクラップ車を寄せ集めて1台作っちゃうような ニコイチ業者なら安価に作ってくれそうですね

ただし輸送費やら輸出入手続きで新車以上の費用が掛るでしょう。
「動けばいいや」以上の何物でもないので ボンネットから何かはみ出していたり
「急ハンドルを切ったり急ブレーキを踏んだらエンジンやミッションが脱落する」ような改造になります

http://gigazine.net/news/20070213_rare_car/

投稿日時 - 2011-11-20 07:53:12

ANo.2

改造の可否についてのみなら「可」の回答となります。
が、費用については先の回答者さんの回答の通り、とてもない金額がかかります。
やってくれそうなところはレース出場経験のあるラリーショップか障害者用改造を行ってるところでしょう。

ま、セカンドカーを買って維持する方が遥かに安く済むでしょう。

投稿日時 - 2011-11-20 07:39:29

ANo.1

まず改造してもらえるところを探してください。

そうしたら今度は値段を聞いてください。

その時に眼玉が飛び出しますから目はしっかりと押さえておいてください。

恐らくその車を買う倍の値段は見ておいた方が宜しいでしょう。

改造したら今度は陸運局に改造届を出してください。

これで8ナンバーをもらって晴れて街乗りが出来ます。

おめでとうございます。

では頑張って改造をしてくれるところを探すのから始めてください。

多分無いとは思います画・・・・・

投稿日時 - 2011-11-20 07:20:52

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