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解決済みの質問

事務職で悩んでいます。

  現在、求職中で転職活動をしています。職種について悩んでますのでアドバイスを
いただけたらと思っています。宜しくお願いします。
  私は今までずっと事務系の仕事をしてきました。転職も何度かしています。
営業事務や貿易事務をしてましたが、向いてないのかもしれないと感じてしまう事が
よくあります。

  両親共に事務系の仕事だった事もあるのか?学生の頃から女の子だし、大学卒業後は
「企業で事務の仕事をするのが一般的な事」と言われて育ち、現在に至るのですが、
違うのかもしれないと感じてます。

  もちろん仕事でしたら多少のストレスはどんな職種にもある事は分かっています。
私がストレスを感じる部分なんですが・・・
 (1)一日中、社内にいると息が詰まりそうになる。
   ・仕事時間中に事務の人が雑談をしている時にムカついてしまう。
   ・自分よりスキルの低い人の仕事ぶりを見るとイライラしてしまうし、それが先輩だと
    尊敬できず、年上でも見下してしまう。
   ・取次ぎだけの電話応対・お茶だし等、雑用全般が嫌い。   
   
 (2)営業から一緒にテレアポの電話をして欲しいと言われた時。
    別にテレアポをするのは苦ではなく、営業マンと一緒にテレアポを普通にしていました。
    たまたまなのか?順調にアポが取れて、テレアポって面白いなって感じました。
    これなら自分で取ったアポは自分で出向いてお客様の対応をしたいと思うようになる。
    そう思い、営業に「自分で取ったアポは~」と頼んでみました。
    ところが、「テレアポだけで大丈夫です。取れたアポは営業がお伺いしますので。」
    と言われ、やる気がなくなってしまう。

 事務に疑問を抱くようになって、他の職種も経験しようと思い、週末や夜のみの勤務で
クレジットカードの勧誘やコールセンターのオペレーター業務を経験してみました。
どちらも楽しく業務に従事し、それぞれやりがいのようなものもありました。
 ・クレジットカードの勧誘
    1件の勧誘につき歩合が¥500だったので、頑張って勧誘しました。
    この勧誘は全国で一斉に行われていたもので、結果的に私の勧誘数が全国一位
    になり、嬉しかったです。
    (二位の方と差が1だったので、大差での一位ではありませんが。)    
 ・コールセンターのオペレーター
    ありとあらゆるいろんな商品を取り扱っている会社でのオペレーター。
    TVやラジオ、カタログから新聞までと媒体も幅広い。
   
    業務は、注文受付から修理依頼対応、顧客・量販店からの問い合わせ対応、
    クレジット審査からクレーム処理、商品勧誘までと無限大にありました。
    はじめは覚えることが膨大で、商品も日々増えるのでこれは人間のやる仕事ではない
    と思いました。慣れても日々覚えることはあり大変でしたが、お客様の相談にのったり、
    教えてあげたりと楽しく業務に従事してました。

どちらも、週末のみや夜のみの時短での仕事だったから楽しかったのでしょか?
それぞれ各1年ずつ位はしてみました。
事務と全く違うこれらの仕事をしてみて、余計に分からなくなってしまったんです。
一体、自分はどんな仕事に向いているのかかなり混乱しています。
何かいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-11-24 00:38:41

QNo.7151257

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そうですね、、、

あなたの文章を見てて思ったのは、セールスをメインの仕事としてやっているのか、他の仕事をメインで持っていてサブ的にセールスのしごとをやっているのか。この違いはあるかもしれませんよ?要は、事務の仕事という「保険」があるために、セールスの方はある意味大胆に行動ができるので、結果的に運良くうまく行った、、、なんてことはまぁよく聞く話です。だってそうですよね。不調になったら、そのサブ的なセールスの仕事は辞めてしまえばいいのですからね。

今は好調なのかもしれませんが、例えば私生活にとても重い難題を抱えてしまった。病気になってしまった。契約をとったは良いが、その後クレームばかり言う様なお客を抱えてしまった、、、等々、仕事に集中するのが難しくなった状況においても「必ず」結果を出さなければなりません。その点がセールスを「本業」としている人との決定的な差だと思います。そういった後のない状況の中で、果たして同じ精神状態でいられるのかどうか、そこが鍵になりますよね。

まぁ、別の仕事とはいえ1年間もの間クレーム処理を続けられたのは、ひょっとしたら才能があるかもしれませんね。ですから、その道へ飛び込んで見ても良いかもしれませんね。ただ、この手の仕事はこれから先常に「成績」と「クレーム処理」が延々と続きます。しかも、自分のせいではなく発生した物も誰かの代わりになって謝り、頭を下げ、解決しなければならないでしょう。そういう毎日が10数年続くんです。

いろいろ言いましたがそう言ったリスクも厭わずやれる自身があるならば、わたしは是非その業界へ飛び込んで欲しいと思います。まぁ最後に決断するのは自分自身ですからね。

投稿日時 - 2011-11-24 15:22:31

お礼

 分かり易いアドバイス有難うございました。
いろいろ吹っ切れたような気がします。

おっしゃられているように、メインの事務という
仕事があった事は大きかったかもしれません。

たまたま結果が良かったというだけで、安易に
考えてしまった自分が恥ずかしくなりました。

今の仕事の中で、少しでもやりがいを見つけられる様
頑張ってみたいと思います。

投稿日時 - 2011-11-25 01:33:51

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回答(3)

ANo.3

あくまで投稿を読んだ限りですが、質問者様はテレアポとか営業的な仕事が向いているような気はします。

ただ、営業職は厳しいですよ。
事務と違って成果が目に見えて分かりますし、成績が悪ければ叱咤されたり、職場に居づらくなることもあります。
最悪、退職勧告だってないわけではありません。

また、売上目標をコンスタントに達成する事を求められますから、営業職を続ける限りは、少なからずプレッシャーを感じるのではと思いますよ。
(まあ、成果をあげれば、その分、給料にも反映されますし、やりがいも大きいですけどね。)

それから、どんな仕事を選ぶかは、質問者様の今後の人生設計にもよりますよね。
営業職だと顧客の都合に左右され残業や休日出勤がある場合も、決して珍しくはありませんから、例えば、結婚後も正社員として仕事を続けたいとお考えで、家事や家族と過ごす時間もそれなりに確保したいとお考えなら、営業職よりもルーチンワークが多く、比較的自分のペースで仕事を勧めやすい事務職のほうが都合が良いという事もあります。

最終的には、質問者様の人生ですので、ご自分の好きな道を歩まれるのが一番だと思いますが、上記は一参考として読んで頂ければと思います。

投稿日時 - 2011-11-24 23:00:02

お礼

 アドバイス有難うございました。

結婚後も・・・と考えると事務の方がいいと
いうのはその通りですね。

今の状態が安定し過ぎてて、事務とは違う
仕事をしてみて刺激を受ける事が多く、
それが楽しかったんだと思います。

でもそれはあくまで短期間だったからだと
改めて反省しました。

投稿日時 - 2011-11-25 01:44:52

いくら両親が事務系で働いていたとしても、質問者自身に当てはまるとは限りませんし、質問文の最初を読ませて頂いただけで、事務職ではなく、工場内や営業員として勤務されることを切にお勧め致します。
もしかすると、建設や土木の工事現場などが向いた職種なのかも、女性であっても多くの方々が勤務されている職種ですので。
わざわざ、ここに質問することではなく、ハローワークなどの専門家に相談すべきことです。

投稿日時 - 2011-11-24 07:55:59

お礼

 アドバイス有難うございました。
工場内や営業員ですね。検討してみます。

投稿日時 - 2011-11-25 01:22:34

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