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解決済みの質問

少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

齢60を少々越えています。女性です。

3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。
トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。

今まで乗り継いできた車は、

三菱 ランサーセレステ
トヨタ トレノ
スバル インプレッサ
スバル レガシィ

見ての通り、ハッチバックとワゴンです。
そろそろセダンでしょうか?
立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。
4WDがいるかどうかも考えどころです。

セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

投稿日時 - 2011-11-29 01:47:03

QNo.7160560

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は40才ですが、60くらいになるとスカイラインやクラウンでは確かに見栄えはいいものの、取り回しや運転していて億劫そうで、小型のハッチバック車を買うと思います。
小型のハッチバック車は、燃費もよく取り回し駐車共に困らないので、独りでや二人で乗るにはとても便利でいいと思います。
そのような中でのおすすめはこれ
http://www.honda.co.jp/CR-Z/
ハイブリッドだし、あまり走ってないです。欠点はドアが2枚です。

クラウンなど見栄えのいいセダン系がいいのでしたら、カッコいいのはこれです。
http://www.nissan.co.jp/SKYLINECOUPE/

歳相応の落ち着いた車ということでしたね。
アテンザやカムリハイブリッドやマークXにギャランフォルティスがありますよ。

http://www.atenza.mazda.co.jp/?banner_id=b140
http://toyota.jp/camry/
http://toyota.jp/markx/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/

投稿日時 - 2011-11-29 09:44:04

補足

締め切る前にBAを選ぶようになっています。
まだ、方向が決まってませんので、一番たくさん上げてくださった方ということで、決めたいと思います。

有難うございました。

投稿日時 - 2011-12-01 10:27:42

お礼

たくさん上げていただきまして有難うございます。

アテンザが意外と評判がいいらしいと小耳にしてます。
夫はこれがいいんじゃないと推薦してます。
ただ、マツダというのが気にかかる。。。。

スカイラインはやっぱりかっこいいですね。
昔、トレノを買った時、スカイラインやセリカがほしかったです。
そろそろ子供のことやマイホームのこと等で、車にお金をかけておれなかった。
あの時は、ヨシ、60過ぎたら、白髪をなびかせて真っ赤なZに乗ってやるんだと思ったものですが、
いざ、その年になると、さすがに気恥ずかしい。。。。

主に私一人しか乗りませんし、それほど大きくなくていいのですが、不精な性格?
何でもかんでも車に乗っけていると言う、エコ度の低い使い方をしてます。
ですので、トランク部分と言うのもポイントになります。

毎日は市内だけですが、毎月ロングドライブで遠くまで足を延ばします。
4WDも高速の安定性と、冬場日本海側に行く時のことを考えてです。通常は雪はほとんど降らない地方に住んでます。

時間があるので、順にサイトを見て行きます。

投稿日時 - 2011-11-29 11:19:16

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回答(12)

ANo.12

まだまだお元気で一日に1000Kmも走られる事もあるとの事ですが、逆にそんなに走れる車を持つといつまでも無理が続くかもしれません。

コンパクトカーにして一日に400Kmも乗れば無理っと思う方が、そんな無理な行動をしなくなるのではないでしょうか?

私も来年には年金をもらえる歳ですが、既に50代半ばでコンパクトカーに乗り替え、その良さに満足しています。

新車の間は一日で500Km程度の旅行を夫婦でしましたが、やはり体力的に考えて長距離は運転しない方が身のためと痛感するようになり、今では安全な範囲での運転を楽しんでいます。

まだまだお元気でもう一台は長距離を乗れる車をと思われるなら、ホンダのストリームの5座2列シートが夫婦で長距離旅行などに良いかも知れません。

元は3列シート車ですがあえて3列目シートを取り外す事により、軽くて広くてスポーティーに変わり、オシャレです。

2000ccでパワフルで軽快に走れても意外と低燃費で、室内の広さやホンダ独自の低床設計の安定のある走り、少し硬めのシート等はいくら長距離を走っても疲れず、腰痛にもなりません。

勿論立体Pも利用できます。

投稿日時 - 2011-11-30 10:05:45

補足

一気に1000キロも走らせるなんて、下品な話なのですが、実は、子供が3人おりまして、皆、県外に出ているのですが、一番下の子がこの何年か、遠い所に行ってしまってました。高速だけでも1000キロ超えるのですよ、そこは。年に最低2回は行ってます。勿論一人で運転してます。
どうやら、今度の春には、もう少し近いところに変われるようです。ですから、春からは5~600キロ程度しか動かさないように、もう少し、上品になりたいものです。

さすがにそれだけ運転していると、腰が痛くなります。

それと、夫はまだまだ現役で働いてますので、夫婦で旅行は、滅多にないです。年に1回あるかないか、しかも2泊3日が限度ですから、行きたい所は一人で行くしかないわけです。たまに子供が旅行に付き合ってくれますが。その時もつまり、私がそこまで出かけて、旅行中も全て私が運転します。子供の運転なんて怖くて乗れません。2倍疲れます。

ちなみに夫はサイズも排気量もかなり大きな車に乗ってます。でも、あまり飛ばさないですね。事故のときに死にたくないのだそうです。大型のほうが生き残れると、そういうことのようです。
で、笑い話なのですが、そういう人に限って、捕まったりぶつけたり。
年間の走行が、夫は3~4000キロ程度、レーダーも付けてるくせに何回か捕まってます。
私は毎年1万キロをはるかに超えます。高速では120~130平気で出してますが、一度も捕まってません。レーダーはなし、勘という名の自前のレーダーが作動します(笑)。40年、無事故無違反です。

我が家の場合、夫婦でのんびり旅行なんて日は、はたして来るのでしょうか?
待っておれないので、海外旅行も友人や子供と行きます。
ということで、仕事大好き人間の夫を、見捨てて一人で行動してます。

投稿日時 - 2011-11-30 11:22:02

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-01 10:24:44

ANo.11

意外なところで、欧州車なんていいと思いますが、質問者さんの『落ち着いた車』とは相反するものが…。
でも、個人的にはそういうお洒落な車も、60代の女性が運転するにはお似合いのような気もしますよ。

ランチアイプシロン
シトロエン(通称『ハゲ頭』のフロントガラス)
フィアット500

投稿日時 - 2011-11-30 06:32:28

補足

こちらにトピを建てました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7162801.html

よろしかったら、アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2011-11-30 10:27:52

お礼

ご回答有難うございます。

外国車=ステータス などちっとも思わない人間なので、国産しか考えてませんでしたが、
ふと、思ったのが、きっと次の車は実用一点張りにならざるを得ないだろうな、身体的問題メイン、経済的問題もでてきそうと。

ならば、無難な考えばかり優先しないで、好きなコンセプトというものも考えたほうがいいかなと。

オープンカーはそれでも制約がありすぎなので、小粋な車、そういうのもいいですね。
国産ではあまり思いつくものがないから、外国車もそれなら選択肢に入れないとなさそうです。

ここでも、引き続きお願いしてもいいのですが、もう一つ質問を建てようかなという気になりました。

投稿日時 - 2011-11-30 10:14:29

ANo.10

そうですね、落ち着いたセダンと言うことなら、モデル末期では有りますけど、日産・ブルーバードシルフィーが、使い勝手も良くてお勧めだと思います。
また、プリウスは後方の視界があまりよくないので、還暦を越えた方にはお勧めしません。
ただ、私個人としては、還暦を過ぎた方には、マツダ・ロードスターのような2人乗りのオープンカーを優雅に乗り回してもらいたいのですが・・・

投稿日時 - 2011-11-29 21:37:07

お礼

ブルーバードシルフィーがよく上がっていますので、これをまずはじめに見に行きましょうかと思ってます。
暇な時に行くとセールスマンに捕まってしまうので、週末にカタログもらい程度にざっと順番に車屋さんにでかけれ見ましょうかと。でも、一応、あてを決めておかないとと。

ロードスター、いいですね。
私は初期にでた、濃いグリーンにクリーム色の内装の、あれに一目ぼれしましたよ。
FRの車も好きです。今はオートマがあるからみなFFになってしまいましたが、FRは運転が楽しいです。

MTでパワステもパワーウインドもなかった頃から乗ってますから、今はどれでも快適ですよね。快適すぎて居眠りがつきそうです。

そういえばと、昔を思い出すと、
初代のRX-7、初代のロードスター、2代目だったかなのセリカ、ああいうちょっと丸っこいデザインが好きです。トレノにしたのもレビンよりリトラクタブルヘッドライトで少しだけまるっぽい印象だったからでした。

うーん、2,3年だけ乗るということで、全て目をつぶって好きなものにするということも。。。。

セリカに乗りたい、いつかはクラウンならぬ、いつかはZ、等と言うたびに、
子持ちのオバサンが、ナンパ車に乗っても似合わないと、酷評されてきました。
今は、子供もいませんし、親を乗せる必要もなくなりました。(老人施設とお墓です)
そういうことでは、誰に迷惑かけるわけじゃなし、好きなものにできるラストチャンスかもしれないですね。。。。
夫がボロクソいいそうな気がしますが。。。。

投稿日時 - 2011-11-30 10:04:02

ANo.9

>トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと

プリウスを挙げているということはハイブリッド車に興味があると
いうことですね。

それならば多少値は張りますが、
レクサスにしてみるのはいかがでしょう。

レクサスCT200hならばそれほど高くもないので、プリウス+100万くらい
で買えると思います。
結構狭いですが、多人数乗るのでなければよい選択かと思います。
http://lexus.jp/variation/ct/index.html

投稿日時 - 2011-11-29 20:34:43

お礼

ご回答有難うございます。

>プリウスを挙げているということはハイブリッド車に興味があると
いうことですね。

そういうつもりでは。。。
今、一番売れてる車だからということです。C/Pがいいのかなと。
かつてカローラがずっと売れ行きNo1だった時に、若い人が初めて買う時に何にしようか?カローラにしておけば?というのと同じ発想です。

投稿日時 - 2011-11-30 09:34:14

ANo.8

うーん・・・できるだけ小型、軽量、シンプルなものがお勧めです。

確かに万能性を求めると大きくていろいろ付いている方が、となるのですが、
『落ち着いた』となるとその辺をいろいろと『整理』したものになるかと(この辺の解釈は人それぞれでしょうが)

実際、地方などでは現在の車が大きくなりすぎたので軽の割合がすごい上がっています。
(幅広の車が増えたのに道路幅等は大差ないわけで)
特に年配の方は体調的に乗り降りが辛くなってくるので幅の狭い車への需要が上がっています。

限定された駐車スペースで僅かに開いたドアの隙間に滑り込むのは大変です。(苦笑)
車体が小さいとドアがちゃんと開けられるので・・・
結果として露天の貸し駐車場で大型のミニバンとかが多く、
ちゃんと壁のある車庫に止めてあるのが軽やコンパクトカーになりつつあります。

つまり年配でそれなりに資産を持っている人に高級な軽自動車が流行ってます。(笑)

軽自動車で立体駐車場を意識して・・・ついでに三菱つながりということでekワゴンとかはいかがでしょうか?
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html

スペースを稼ぐため背の高い軽が多いのですが、この車は全高が1550ミリなので丁度、というのが売りです。


小さいセダン(小型車)、というコンセプトでしたらトヨタのベルタなんかいかがでしょうか?
http://toyota.jp/belta/index.html

この車は1000ccで車両重量1トン未満といういまどきレアな車です。(自動車税/重量税がワンランク下)

性能的にも過不足はないので、割とアリだと思います。


なお、年齢的にあえてはっちゃけるという手もあります。(魔笑)
二人乗りのオープンカー!というのもむしろ渋いかと思います。
ダイハツ コペン
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm

二人乗りで荷物はあまり載りません(特にオープンにしたとき)が、メタルトップなので耐候性などに問題はありません。
実用にも耐えうる車なので・・・・笑える選択かと(魔笑)

投稿日時 - 2011-11-29 19:10:06

お礼

ご回答有難うございます。

確かに今の軽にしろコンパクトカーにしろ、中は意外と広いですし、2,3人乗せても市内では特に苦しいということも無いですよね。装備も結構いいです。車検のときの代車を特に出かけないから何でもいいですよというと、そのあたりの車を置いていかれます。駐車場を選ばないというのはすごい利点です。

隣との間隔の問題で、ドアを一杯にあけれないことも多々ありますから、小さめな車だと元々横幅が小さい上にドアも小さめですから、本当に余裕です。
ただ、、、、やはりエンジンに余力が無いというか、それとシートが薄いですよね。

ベルタという車もはじめて聞きました。トヨタらしい車なのでしょうね。
昨年、交差点でぶつけられて、修理に出した時、代車がトヨタの車で、何かなとよく見れば、カローラの何とかというもの。今はカローラも結構大きくなりましたね。普通に考えて、このあたりで何も困らない、そう思います。

コペンのお薦めですが、あのロードスターが出たとき、あー、こういうのに乗りたい!!思いましたよ。
しかし、、、実用性で、中々選択できませんよねぇ。日帰りのドライブとお買い物だけなら、楽しそうなんですけど。
旅行などは、夫の車を貸してよといって、車を交換できたらいいのですけどね。。。。
夫は自分の車を偏愛するので、乗せてもらうのすら気を使います。

投稿日時 - 2011-11-30 09:09:00

一番おススメできるのは、スバル・レガシィB4ですね。
大きくなったと言われてますが、先代とそれ程変わりはないと思います。
最近の車の中では、車幅感覚などはつかめやすいと思います。
セダンでも車の前面がどこまであるかわからない車が多いですからね。
第一に安全安心と思います。今話題のアイサイトも装備できるので安心です。

ハッチバックで落ち着きがあり手頃なサイズでおススメは、トヨタ・ブレイドですね。
ハッチバックでありながら、大人が落ち着いて乗れる車だと思います。
勿論、4WDの設定があるので安心です。
上位グレード3.5lには4WDの設定はありませんが、他の機能でカバーしてくれると思います。

投稿日時 - 2011-11-29 14:12:39

お礼

B4はいい車ですよね。
それとブレイドという車、はじめて聞きました。

このあたりの車にして、おとなしい運転をすれば、私も少しは上品になれるかもしれないですね(笑)

色々考えたのですが、やはり、今より大きくなるのはやめておこうかなと。
取り回しの問題で、郊外の量販店のPは余裕がありますが、旧市内の店舗では飲食店をはじめとして狭い所もまだまだ多いです。
駐車スペースのことさえなければ、やはり少し大きめなほうがなにかと安心ですけどね。

有難うございました。

投稿日時 - 2011-11-30 08:41:24

ANo.6

同年代ですが、本人は意識していなくても、そろそろ反射神経や運動神経に視力等が劣って来ましたし、バックの時に後ろに首をひねるのも辛くなりつつあります。

大きなセダンなどはやはり取り回しに神経を使いますし、同じスペースに駐車するにもコンパクトカーよりは当てたりする可能性は増えています。

残念ながらコンパクトで良く出来たセダンは国産では見当たらなくなりました。

やはりコンパクトな車はハッチバック等ですが、コンパクトな車の多くが、キューブやデミオやbB等と凝ったデザインの割に上品さに欠けて高齢者が乗るのをためらう車が多いです。

コンパクトカーの中で、シンプルでモダンでシャープで、老若男女の誰が乗っても似合うデザインの車はフィットになるように思います。

少し硬めのシートや足回りも、長時間乗っても疲れず腰痛にもなりません。(見かけだけではなく、この辺も大事です)

背はそれほど高くありませんし、中の広さはコンパクトクラスで飛びぬけて広くて実用的で、低燃費で軽快な走りも期待できます。

元々燃費は良いですが、予算に余裕があればフィットハイブリッドも、燃費の期待よりも静かで力強く走れる等の利点がありますから、試乗される事をお勧めします。

プリウスも良い車だとは思いますが、いかんせん意外と大きなボディの割に中は狭く、何より前後左右とも士会の悪さは恒例主には致命的です。バックモニターに頼らないとまともにバックも出来ないかもしれません。

http://www.honda.co.jp/Fit/

投稿日時 - 2011-11-29 13:42:24

お礼

>本人は意識していなくても、そろそろ反射神経や運動神経に視力等が劣って来ましたし、バックの時に後ろに首をひねるのも辛くなりつつあります

おっしゃることはわかります。私も否定しません。ただ、コンパクトカーにするのは、次だと思っているのです。
周りを見ても、70、80で運転されてます。70後半になると、コンパクトカーに変える人が多いです。
遠出もしなくなり、普段のお買い物車になるのでしょう。でも、私はまだ数年はあちこち出かけたいと思ってます。

フィットもビィッツも旅先でのレンタカーで使ったことがあります。意外と広いですし、走行もまずまずでした。燃費は本当に信じられないくらいいいです。近年はずっとスバルの4WDに乗ってますので、これガソリンがぶ飲みなんです。その違いはわかってます。デミオもこのクラスとは思えない広さです。
でも、、、一日に高速で1000キロも走ったりすることもあるという、ロングドライブにはやはり役不足です。もう、年だから、そんな無茶もやめなければと思いつつ。。。

>バックモニターに頼らないとまともにバックも出来ないかもしれません。

ハハア、独特のフォームですからね、やはり後方視界は悪いのですか。
今は、簡単にカメラが付けれますから、いいとしても、人間「見落とし」が怖いですね。
事故だけは起こしたくないですね。自分だけが死ぬのならいいのですけど。

色々考えさせていただきます。

投稿日時 - 2011-11-29 22:05:03

ANo.5

ギャランフォルティスのスポーツパックはどうでしょうか?
5ドアのハッチバックでリアシートを倒せばステーションワゴンぽく使えますよ。
ラリーアートというグレードだったら、ランエボほど尖ってなくて、昔のギャランのVR-4相当だと言われていて、おもしろいかも。

投稿日時 - 2011-11-29 12:06:44

お礼

ご回答ありがとうございます。

>5ドアのハッチバックで

結局、こういう車が一番便利なのですよね。
大きすぎず、小さすぎず、シートアレンジで、荷物も乗せれるし、人を乗せてもまぁまぁ。

それで、走行性能が少しはいい物となると、、、似たり寄ったりになると。
でも、本当に使い勝手では、こうなりますよね。

何かを捨てて、何かにこだわらないと、これだ!!と、ならないですね。
そこから考えないと決まらないかもしれません。

投稿日時 - 2011-11-29 21:45:46

>セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

ありますよ。ギャランフォルティスと言う名前になりましたが。4WDもあります。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/grade/index.html

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/grade/index.html

投稿日時 - 2011-11-29 09:46:23

お礼

ギャランもあったのですか、最近、どれがどれかわからないくらい、各社似てますね。

やはり4WDという時には候補に入れます。

有難うございました。

投稿日時 - 2011-11-29 11:05:41

ANo.2

日本市場に特化したトヨタのクラウンがよろしいかと思います。
たいていの立体駐車場にも対応できます。

プリウスは何度か試乗車や、知り合いの車に乗せてもらったことがありますが、もし乗り心地を求めるのであれば完全に却下です。

私見ではセダンが一番バランスが取れていると思います。
雪国で必要があるのであれば4WD仕様もあります。

投稿日時 - 2011-11-29 03:47:15

お礼

クラウンというと二谷英明の「いつかはクラウン」を思い出す世代です。

私のキャラには合わないといわれそうです。

でも、こういう車にして、そろそろ大人しい運転にしないと駄目ですねぇ。。。

有難うございました。

投稿日時 - 2011-11-29 11:23:25

では、日産のブルーバード・シルフィはいかがでしょうか?
もう少し大きくても良ければ、ティアナという車もありますが。

投稿日時 - 2011-11-29 02:57:44

お礼

ご回答有難うございます。

今のブルーバードはこんな形でしたか。
無難の一言と言った感じですね。

ティアナはじめて聞きました。
これくらいのクラスのほうがいいのかもしれないと思ったり、取り回しのことも思ったり。

投稿日時 - 2011-11-29 11:02:48

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