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解決済みの質問

オフセットについて・・・

初めまして。先日ヤフオクでタイヤ付きホイールを衝動買いしてしまい、付けられずにいます。
車は、JZS145クラウン。純正は、4輪6.5J、off+15、205/65R15です。off+15なので、かなりホイールが限られてきます。
買ったホイールは、4輪とも、ベルサスセストツーリズモ、7J、off+48。タイヤは215/45R17です。
とりあえず、付けてみたところ、リアはスペーサー無しでも干渉はありませんが、純正よりは内に引っ込みすぎますね。フロントも内にも引っ込みすぎですが、サスに干渉します。
この場合、スペーサーは何mm必要でしょうか?F、R共に、30mmのワイドトレッドスペーサーでしょうか?
また、スペーサーはつけたことないのですが、危険ですか?
仮に30ミリのスペーサーを付けても、ちょっと厄介な問題が。Fのセンターハブがホイールキャップを突き抜けそうなんです。オフセットが15のくせにセンターハブが長すぎるんです(涙)ですので、仮にoff15の社外ホイールを付けても、収まらなかったのかなぁと。だから、off48でスペーサーで正解?かなんて?あってます?

投稿日時 - 2003-11-28 04:17:04

QNo.716798

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1です。

30mmのスペーサーは個人的にはオススメではないのですが・・・
それじゃ 回答にならないので・・・。

>インチアップなんですが、タイヤ幅はあまり変えたくないんですよ

ホイールのインチが大きくなったらタイヤの扁平率が小さくなるか
幅が広くなるのはタイヤの外周を合わすためには避けて通れません。
実際に205-65-15から215-45-17でも17インチの方が若干 タイヤ外周は小さくなります。
(20mm程度)
外周をちょうど合わすなら215-50-17の方がいいですよ。

>オフ+15に30mmスペーサーを噛ませて(中略)アライメントは狂うのですか?

狂います。

>純正と同じ位置にタイヤが付いてると思うのですが

インチアップされ タイヤ幅が若干だとしても大きくなってますよね。
それだけでもアライメントは狂います。
タイヤ位置が同じであってもタイヤ幅が変わっていたらアライメントは狂います。
もちろん ローダウンした時ほどではないですけどね。

>クロモリはジュラルミンより強いですか?

クロモリ(クロームモリブデン)がジュラルミンよりも強度は上です。
クロモリになってるのはボルトとナットだけ。
KSPはプレート部がジュラルミンでボルト&ナットはなんだったかな?(失念)

>事故など起こる危険性があるということでしょうか?

まさに#4さんのおっしゃる通りです。
万が一 事故にあっても全て自己責任になります。
どのメーカーの物を見ても「一般公道での使用では制約を受ける場合が・・・」
と書かれてます。


見た目だけにこだわって「どうしても履きたい!!」とお考えなら止めませんが
私は けしてオススメはしません。

投稿日時 - 2003-11-29 21:53:11

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。大変詳しい説明ありがとうございました。土曜日に初めて峠で刺さったので、(クラウンではありませんが)事故の恐ろしさを知りました。スペーサーは保証という面から考え直しました。
いろいろとありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-09 03:32:24

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

30mmのワイドスペーサーは存在します。
円盤をかますのではなく、
ボルト止めしてしまうタイプです。

確かに物理的には30mm外へ出ますが、
問題が2点あります。

(1)耐久性の問題
車重のかかる部分ですからそれなりに強度のある材料を使っているのですが、
装着して永遠に強度が保てるか・・・というと、?です。
純正部品のほうが負けてもげてしまうってことも考えられます。

スペーサー作ってるメーカーは、
「こんな強い材料使ってます」というPRはしますが、
「**万kmの走行に耐えられます」とはPRしません。
耐久力を売り物にするためには、
全車種に装着して耐久試験をやらなくてはなりません。
どう考えてもそんな試験をするのは不可能ですね。

それからこの手のパーツは「競技用部品」と表示されてます。
装着して公道を走行して何らかの不具合が出ても、
メーカーは責任を負いません。
不具合が出たら装着した自分が責任を負うのです。

(2)走行安定性の問題
車メーカーは純正装着やオプション装着のタイヤで走行テストを重ねて販売しています。
たとえ1mmでも数値がずれるようなパーツを装着すれば、
走行安定性や直進旋回性能に影響が出てきます。
ハンドルとられたりするのもその例です。

ですから今回のように
オフセットの全然合わないホイール+スペーサーで帳尻合わせ という組み合わせは、
絶対勧められません。

せっかく買ったホイールですが売ったほうがよさそうです。

投稿日時 - 2003-11-29 15:07:36

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
やはり、保証が無い事に不安を感じて装着は諦めました。自分のミスを帳尻合わせするのは良くないですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-09 03:30:11

ANo.3

 タイヤは命を運んでいるものなんで、3センチものスペーサーを探すのは自殺行為です。
 ヤフオクで売りなおしましょう。

投稿日時 - 2003-11-28 13:21:43

補足

アドバイスありがとうございます。
30mmのワイドトレッドスペーサーとしてカー用品店で手軽に手に入れることができますが。もちろん、10ミリのスペーサーを3枚重ねなんてことは絶対しません!
30mmのワイドトレッドスペーサーでも、危険ということでしょうか?事故など起こる危険性があるということでしょうか?まだ、スペーサーなんてつけたことがないので、是非アドバイスください。

投稿日時 - 2003-11-29 01:49:45

ANo.2

おはようございます。
7.0Jのホイールでしたら、最低でも+20mm以下でないと純正より引っ込んでしまいます。
前後ともに30mmのスペーサーを使って、実質OFF +18mmとなります。これで、センターハブの問題もクリア出
来ると思います。
ただし、このスペーサーは車検クリアできない場合もあります。実際、スペーサーが問題でタイヤが外れた!
なんてケースは聞いたことありませんが、あまりオススメできる方法ではありません。
地域(陸運局の管轄)によって、スペーサー合否もまちまちなようです。浜松では5mmのスペーサーでもアウト
らしいですが、岐阜ではクリアだそうです。
その点をしっかりと確認した上でスペーサーを購入する手もありますが、結構なお値段です。
クロモリ鋼ボルトで、鍛造品なら大丈夫だと思いますが、そういう物はさすがに良い値段します。

投稿日時 - 2003-11-28 06:08:00

補足

こんばんは。お返事ありがとうございます。
オフ+15に+30mmスペーサーを噛ませれば、+45mmになるってことでいいんでしょうか?タイヤは純正位置とほぼ同じに付くということでしょうか?
ホイールキャップって付けなくてもいいんでしたっけ?もし3mmの干渉があったら、外して走行も・・・付けないで走ってる人っています?
車検時には純正タイヤに戻す予定です。スペーサー自体、公道使用は禁止でしたっけ?製品箱によく書いてあるんですが。
クロモリ銅ボルトで鍛造。具体的にどのメーカーでしょうか?一応、検討中なのは、キックスとKSP?なんですが。ジュラルミンだそうです。クロモリはジュラルミンより強いですか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-11-29 01:43:50

ANo.1

これまたえらい衝動買いですなぁ・・・。
純正オフセット+15の車に+48のホイールなんてのは かなり無謀ですよ。

ワイドトッレドスペーサーで合わすなら30mmくらいの物でいいと思います。
リアは40mmくらいでも大丈夫かな・・・?
今のままで履かせてみて タイヤとフェンダー間にどれくらいのスペースがあるのか・・
タイヤが30mm外にズレたとしてフェンダーに干渉するかどうか確認してみてください。

>スペーサーはつけたことないのですが、危険ですか?

ワイドトレッドスペーサーはちゃんとしたメーカーの物であれば
強度もしっかりしてます。

>off15の社外ホイールを付けても、収まらなかったのかなぁ・・・

インチアップであればホイール幅も広くなるのでOF+15の物でも
センターハブに当たる事はないでしょう。

>off48でスペーサーで正解?かなんて?あってます?

キツク言わせて頂きます。
全然正解じゃないです。
インチアップを含めたホイール交換の場合、スペーサーで合わすよりも
オフセットで合わせた方が安定、安心、無駄な出費がないです。
基本的にはホイールのオフセット量で合わすのが正解です。

個人的意見で言えば・・・
今のホイールはヤフオク等で売りに出して適正なサイズの物を
購入しなおす方がいいと思いますよ。
はっきり言うとそのホイールはJZS145クラウンに合う物ではないですから・・・。

どうしてもそのホイールじゃなきゃダメですか?

投稿日時 - 2003-11-28 05:55:26

補足

お返事ありがとうございます。やっぱり無謀ですよね・・・
仮にオフセット30mmを噛ませても、このホイールだと純正と同じ位置になるくらいですね。ちなみに、さらに+30mm出ても大丈夫そうです。車高もノーマルですし。もし、ワイドトレッドスペーサーを買うとしたら、1000円とかじゃなく、1万円前後の物を買う予定ではあります。
それと、インチアップなんですが、タイヤ幅はあまり変えたくないんですよ。よく、この系統の車だと、F8J、R9Jとかですよね。極太タイヤは嫌いなもんで。ただ、15インチから17インチにしたかったんです。4輪同サイズで。純正も同サイズですし。
もちろん、オフセットが合ってデザインも気に入ればいいんですが、どうしても、+15だと数が少ないんですよ。あってもディッシュ系とかドレスアップ系なんですよね・・・セルシオやシーマならディッシュの18,19インチは似合いますけど、クラウンは中途半端で、とっても変になると思いました。っていうか、車自体変ですが・・・・
デザイン的には、フィン系か、数の多いスポークが好きなんです。BBSだとありますけど、軽く30万円オーバーですよね。他にも2ピースもありますけど、かなり深リムで・・・嫌いです。
それと、もう一つお尋ねしたいのですが、オフ+15に30mmスペーサーを噛ませて、オフ+45mmにして、+48のホイールをつけた場合、アライメントは狂うのですか?思うに、純正と同じ位置にタイヤが付いてると思うのですが・・・未熟者ですので、どうぞご指導ください。

投稿日時 - 2003-11-29 01:24:16

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