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締切り済みの質問

新車購入で困っています。

はじめまして皆様。
この度、新車購入で迷ってしまい是非とも皆様の知恵を貸していただきたいと思い質問させていただきました。

就職が決まり、新車の購入を考えているのですが、新型マーチorラパンで迷っています。マーチは機能性に惚れてしまい、ラパンは形に惚れてしまいました。
しかし、なにぶん車には疎く、どちらが良いのかわかりません。

就職先に行くには車で約一時間程で、バイパスを通って通勤する予定です。また坂道を登ります。この点を考えるとマーチの方が良いのかと思うのですが、私は免許を取ってからというものほとんど車には乗っていませんし、車購入もはじめてなので軽自動車のラパンの方が良いのか本当にわかりません。
どちらの方が良いのでしょうか?また、車購入は年度末また新年度いつ購入すればよいでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが皆様のご意見を聞かせてください。

投稿日時 - 2011-12-20 17:23:33

QNo.7200455

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回答(9)

ANo.9

軽のメリットは、税金が安いだけです

燃費は殆ど変わらないかマーチより悪いかも
夏に快適なのは軽より普通車です

車は外観で選ぶと後悔しますよ
乗っているときは見た目は関係ないので

年度末の方が値引き交渉は、し易いですね

投稿日時 - 2011-12-21 20:23:43

ANo.8

初めての車選びで迷われるのは当然ですが、まず軽自動車の場合は近くへの買い物程度には税金も安くて良いかも知れません。

しかし通勤に一時間と言う事は一日の内2時間を過ごす訳ですから、安全性の事も有りますが、体力的や精神的に疲れが少なく、快適に過ごせないと職場に着いて疲れてしまっては仕事にも何もなりません。

軽のように税の優遇は有りませんが、下手なターボ付きの軽自動車と変わらぬ価格でコンパクトカーを買えば燃費も良く維持費はそれほどかかりません。

コンパクトカーの中でもマーチの位置づけですが、タイで生産されていても製品自体の問題は無いと思いますが、その設計自体が、軽より少し大きなサイズですが中途半端ですし、デザインも前モデルの可愛さも無くなり中途半端です。
排気量も何故か1200ccで軽のターボ付きとそれほど大差なく、あれくらいのボディでも1300ccくらいが日本ではパワーとのバランスが良いように思われます。

バッテリーの消耗などを考えると、特にバイパス走行などではこのクラスでは無い方が良いアイドリングストップ等を売りにして、確かにカタログ上の燃費の数値は良いですが、実際の走行では少しパワー不足でどうしてもアクセルを踏み過ぎて、予想以上に良くない燃費との声も聞きます。

また日産等の車のシートは見かけの良さや乗った時の乗り心地の柔らかさを優先していますから、乗った時は良くても長時間乗ると疲れやすい物が多いです。



サイズの割に中も広くて、走りも軽快でハイブリッドて無くても十分低燃費なのがホンダのフィットです。

特に走りを求めなければ1500ccまで行かなくても1300ccで十分パワフルで軽快に走れて低燃費です。

シートも少し硬めで他車から乗り換えた人は不満の声も有りますが、固めでもそのせいで意外と体をしっかり固定し、自然と正しい姿勢になってしまいますから、疲れも無く何時間乗っても腰痛にもなりません。

フィットにはシャトルもハイブリッドもありますが、通勤距離によっては比較検討の余地はあるかもしれません。

唯一の欠点はベストセラーカーですから、何処でも良く見かける事くらいでから、一度はショールームで確かめて、候補に入れてみてはどうですか。

長く乗るには見た目も大事ですが、実用性や経済性に安全性や快適性等も良く考えた車選びが大事です。

初めてでも、中古を買うよりは新車で買って長く乗る方が経済的です。

バックでも分かりにくければ降りてでも確認するくらいに気をつけた運転をすればペーパードライバーだから直ぐぶつけるなんて事はありませんし、その慎重な気持ちの安全運転が習慣となります。



買う時期も決算期が安いとの噂も有りますが、売れない車の値引きを大きくして販売促進をしていいるだけで、人気車種で売れている車の値引きは変わりません。

サービス部品で割安感の特別仕様車、お年玉何とかも、その分は値引きが渋くなりなますから、結局は何時買っても価格に大差はありません。

買って数年で売る場合は、年末納車より年明けの方が、登録年度が新しいなんて事も有りますが、ある程度長く乗るなら下取り価格に差なんてありませんから、それも関係ありません。

減税は大きいですから上手く利用出来る間に買うと良いと思いますが、人気車種では納期が(今はタイの洪水も影響)何カ月もかかる事がありますから、何月頃に車が欲しいと早めに販売店に行って確認する方が良いと思います。

投稿日時 - 2011-12-21 11:08:55

ANo.7

確かに軽は急な坂を上るが苦手ですが、上らないわけではありません。
ある程度の走りを期待されるのなら軽は不満かもしれませんが、初めての車ですし、通勤主体ならスタイルを重視されるのがいいんじゃないでしょうか。
スタイルを優先された方が飽きがきませんし、少々の不満は打ち消すことができると思いますよ。

購入時期を問題にされていますが、自動車税のことでしょうか。
4月1日の所有者に課税される自動車税ですが、軽自動車であれば軽自動車税は月割り制度がありませんので、4月2日以降に登録すると1年間の軽自動車税は要りません。
普通車ですと、月割り計算しますので、殆ど時期に関係ありません。

それよりも、モデルチェンジやマイナーチェンジが迫った時期の車体の値引やボーナス時期などのキャンペーン商戦をうまく狙う方が効果があります。
また、上位モデルにしか付かない装備を下位モデルに装備した特別仕様車が出ることがあり、お得な場合もあります。

4月に車を購入される方は多いので、年間を通じて言えば、最も値引には不利な時期かもしれませんよ。

投稿日時 - 2011-12-21 09:22:05

お礼

詳しい説明をありがとうございました。
とても助かりました!

投稿日時 - 2012-01-29 21:49:19

ANo.6

維持費が安いのはラパン。
年間走行距離が相当嵩みそうな事を考えるとマーチ
けど、ペーパードライバーならどうせすぐに接触事故を起こすでしょうから中古のコンパクトクラスをお勧めします。

>>また、車購入は年度末また新年度いつ購入すればよいでしょうか?

 あなたのお金の都合がつくとき。
 現金払いならともかく、今から就職では、あと2年位ローンが通りません。
 車で通勤だと自宅以外に職場にも駐車場を確保する必要が有ります。

投稿日時 - 2011-12-20 19:24:37

普通に売ってる乗用車なら何を買っても大丈夫ですよ

投稿日時 - 2011-12-20 19:07:30

一つの考え方として、
最初に小さいものを買っておけば、徐々にステップアップする楽しみがもてます。
それに、車は高い買い物だから、機能はもちろんだけど、デザインは気に入ったもののほうがいいよ。

そういう考え方としては、ラパンかな。

軽だから死ぬとか普通車だから死なないとか、結局は極論だよ。
普通車だって、トラックが暴走して突っ込んできたら同じだよ。
質問者さんの住む地域が、トラックや大型車の通行が激しければわからなくもないけど。

投稿日時 - 2011-12-20 18:38:29

ANo.3

現実問題として
軽い事故でも簡単に死んでしまうのが軽四輪
意外に怪我をしないのが登録車両(普通車)

就職が決まり、新車の購入を考えていると言う事は
小さい額のお金にはこだわらないと言う事だと思います。

であれば軽四を買う理由はありません。

マーチなどにして頂くのが良いと思います。

投稿日時 - 2011-12-20 17:49:35

ANo.2

タントがいいよ

投稿日時 - 2011-12-20 17:47:12

ANo.1

私ならラパンにします。税金が全然違います。

軽自動車は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E


マーチなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%87%8D%E9%87%8F%E7%A8%8E
ということで税金だけでみると軽自動車の税金の安さが目立ちます。ちなみに福岡県在住ですが軽自動車の税金は8000円です。地方によって違いはあると思いますがそんなところでしょう。

動性能は今の軽自動だと酷暑日でもない限りあまり差はないと思っていただいてよろしいかと思います。
要は、どちらがより好きかで決められてもいいかもしれません。
でもやっぱり税金を考えると軽自動車の方がお得だとおもいますよ。

投稿日時 - 2011-12-20 17:43:26

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