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解決済みの質問

車検費用について

全国展開しているH車検に車検を頼みました。 費用は日産マーチの場合、(特に交換等が
無かった場合)総額\65,000.とあるのに対し、今回倍以上かかることになりました。
各部品の交換必要性は納得しましたが、価格は妥当か?と思い質問させて頂きました。 
料金は下記の通りです。   (なお車は平成17年初年度登録、走行距離3万km弱です。) 

ファンベルト交換部品代           \1,210
 上記工賃                   \7,000
A/Cベルト交換 部品代          \3,180
フロントブレーキパッド交換部品代     \9,500
 上記工賃                   \7,000
リアブレーキライニング(前側のみ)交換部品代  1,750 x 2個 = \3,500
 上記工賃                                \11,200
ラジエーターアッパーホース交換部品代  \1,800
 上記工賃                   \7,700
クランプ交換部品代 \480 x 2個       \960
LLC交換部品代   \700 x 3個      \2,100
リアハブロックナット交換部品代 \260 x 4個  \1,040
ブレーキクリーナー              \1,000
ショートパーツ                 \1,000
ヘッドライト光軸調整    \2,000
ワイパーゴム交換部品代 \900 x 3個   \2,700
エンジンオイル交換 \600/l x 3.5l     \2,100
オイルエレメント交換部品代        \1,200
 上記工賃                    \500   
発炎筒                     \1,480
代車代金                   \3,000

車検基本作業料               \4,800
保安確認検査料              \10,000
事務手数料                  \3,500
自賠責                    \24,950
重量税                    \20,000
印紙代                     \1,100

合計金額約14万円です。 基本作業料が\4,800と安いのがH車検の売りですが、交換等が
特になかった場合、日産マーチで総額約\65,000となります。(広告記載の金額)  そこから何か
交換が発生しても、10万円以下におさまるかな?と期待していたのですが、14万円と言われ
がっかりです。 正直基本作業料が安い分、交換が発生した時に、工賃等が高いのではないか?
と少し疑念を抱きました。 他にも整備・交換を勧められた箇所もありましたが、今回は上記のみ
お願いしました。  ちなみに発炎筒は自分で買えたので、帰りにオートバックスに寄ったところ、
五百数十円で買えました。 H車検は発炎筒(在庫であるもの)が\1,480と見積を出してきたので、
約3倍近い価格です。

既に手付金を払い、後日パーツが入荷され次第再度車を持って行くので、もはや依頼先を
変更することは今回できませんが、2年後の車検時の参考にしたいと思います。 
上記料金設定は、(およそで結構ですので)、妥当なものでしょうか?(☆)   
また請求額を上げる為に、必ずしも必要でない整備・交換を勧めることはありうるでしょうか?(☆)

ちなみに2年前にお願いした所は、職人気質の店で接客も素っ気無かった代わり、リーズナブルな
価格呈示と信頼できる雰囲気を感じました。 、今回依頼したH車検の店は、店舗が大変綺麗で
飲み物等各種無料サービスがあって、女性事務員の数も多く、接客がすごく丁寧で、これだけ
サービスが良く低価格ではH車検も大変だろうなーと思い待っていたら、昔日産ディーラーにお願い
していた頃の金額と大差ない額を呈示されました。 自分としては、ディーラーも含め接客が良い店
(=接客にコストを掛ける店)は、たとえ宣伝で安い価格を示しても、最終的に請求してくる金額は
一定のランニングコストがあるからなのかそうじゃないという印象を受けました。(余談ですが)  
なおディーラーでは代車代金無料でした。

上記(☆)印の質問について、アドバイスよろしくお願い致します。 

投稿日時 - 2012-01-13 22:20:01

QNo.7242764

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答を打ち込んでる最中に質問を消されちゃった・・・
面倒なので端的に。

新車を持ってこない限りは65000円にはならないでしょうね。

貴方が日常的に点検整備を行っていて、予防整備が完璧でない限りは、この値段にはなりません。

貴方は自分では見ていないから、コレの交換が必要ないでしょっ。とは言えないでしょ。
ブレーキにしても、あと何mmですから交換した方が良いですよ。って言われました??
交換が必要なのは残り2mmです。

ブレーキの分解は基本整備料に含まれますから、工賃を別に載せる必要はありません。
ファンベルト工賃も、1時間分の工賃です。30分もあれば終わる作業です。ならば、3~4000円で十分です。
リアハブロックナットって??

発炎筒でも分かるでしょ。アホみたいに上乗せされているのが。

>女性事務員の数も多く、接客がすごく丁寧で
彼女たちの給料を貴方が支払っているのです。
たくさん払ってくれてありがとうって言ってると思いますよ。
何の利益も生まない彼女たちの給料のために、たくさん上乗せされるのです。

投稿日時 - 2012-01-13 22:40:59

補足

>ブレーキの分解は基本整備料に含まれますから、工賃を別に載せる必要はありません。

通常は事前に見積を取って、実際にお願いする場合注文を確定させて、必要な部品を取り寄せてから
車を持っていくのだと思います。 このH車検では、40分~60分で終わる、交換がある場合プラス
アルファの時間発生という説明でした。  今回の場合必要な部品を取り寄せるのに2~3日かかる為
1回帰らされました。 つまり交換のため分解・組立てし直す作業工賃も2重に取られていることに
御回答を読んで気が付きました。 宣伝では世間に簡便さと価格の安さをアピールし、実はより手間も
かかるし価格も釣り上がるシステムなのだと理解できました。 2度とホリデー車検には頼みたくないです。

投稿日時 - 2012-01-13 23:27:48

お礼

>回答を打ち込んでる最中に質問を消されちゃった・・・
本当に申し訳ないです。 掲載してから文章を直す必要性を感じ削除後再投稿してしまいました。

ブレーキは2mmと言われました。 前回の車検時に次回交換の必要性を指摘されていましたので
これは納得できる交換でした。

リアハブロックナットというのは、見積書(依頼が確定した後の見積書)にそう掲載されていた通りに
書きました。 多分「ハ」が余計なのだろうと思いつつも、部品の専門知識がないので。

マーチなら65,000円と宣伝し安さをアピールして、実際の各交換工賃を高めに設定し普通の価格帯になる
ならまだ分かりますが、むしろかなり高いというのは納得いかないですね。 世間の普通に見積とって
から依頼する方式の車検の方が良心的と分かりました。 前回依頼したところもH車検加盟店で
価格も仕事ぶりも納得できたのですが、今回そこは加盟店から外れていたので、次に近い支店に依頼
しました。 次回は複数見積とって検討したいと思います。

投稿日時 - 2012-01-13 23:08:47

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回答(5)

ANo.5

全国展開しているH車検というのは、なんだかちょっと、、、、ですね、、、

それぞれの会社毎に方針はあるでしょうが、
妥当なのは


ブレーキクリーナー              \1,000
ショートパーツ                 \1,000
発炎筒                     \1,480
代車代金                   \3,000

ぐらいでしょうか、、

これだったらディーラーでも良いかなと思います。

投稿日時 - 2012-01-14 16:34:34

お礼

書いて下さった金額的に小さなマイナーな項目のみ妥当でも嬉しくないですね。

考えてみたらホリ検本部の社員給与や全国CMやらのため、各支店はロイヤリティーを本部に払っている
わけで、安くなろうはずがありませんでした。 基本作業量がおそらく同業他者で一番安いのはエサ
だったんですね。 14万円という価格帯になるなら、ここから更にプラス1万2万上積みになると
しても、デイーラーに頼んでおいた方がよかったという気持ちになります。

私は昔大手メーカー営業で働いていましたが、現場の工員の工賃は1時間当たり6千円位でした。
それでエンジニアや営業等全ての大勢のスタッフの給料を支えています。 今回30分の作業で終わる
ファンベルト交換に工賃7千円を掛けてくるということは、1時間工賃1万4千円となります。 
これは高すぎですね。 リーズナブルな価格を前面に出して宣伝しているホリ検の対外方針と
そぐわない実態と思います。

回答有難うございました。

投稿日時 - 2012-01-14 21:52:48

ANo.4

安い基本作業料の割にはずいぶんと念入りに点検してパーツを交換していますね。ある意味良心的とも思えますし。初めから交換の工賃を当てにして商売していると考えられもしますが、内容と料金を見比べると妥当な範囲だと思います。

投稿日時 - 2012-01-14 10:40:33

お礼

初めから交換の工賃を当てにして商売してもいいのですが、それだと消費者は誤解する可能性が
あります。 基本作業料を安く設定して同業者を出し抜き、それで薄く広く商売する方針なら
分かりますが、交換等で高めの工賃を請求し元以上に取るやり方は、フェアーな取引とは思えません。
御回答有難うございました。

投稿日時 - 2012-01-14 21:41:13

ANo.3

なるほど、

上記工賃 \7,000
上記工賃 \7,000
上記工賃 \11,200
上記工賃 \7,700
上記工賃 \500
===============
合計工賃 \33,400

車検代金が4,800円と格安なのには、こういったカラクリがあったんですね。
つまり、車検代金は安いが、工賃は別。
ディーラーだったら、工賃は12,000円くらいですよ。
その代わり、部品交換数が多いけどね。

安い車検も考え物ですね。

1つ言っておきます、車検で交換しない部品は、数年後には交換しないと車検に通らないことがあります。
なので、前回車検したところが、必ずしも善意で行っていると、思わないでください。

特にユーザー車検では、車検代金が低いため、各パーツの交換手数料(工賃)で稼いでいます。

それと、交換しないことで、「安さ」をアピールしているので、そこに騙されないことですね。

部品代を計算したら37,770円でした。
工賃だけで33,400円。
車検基本作業料~印紙代で、64,350円

回答としては、「妥当な金額」です。

発煙筒が「約3倍」と怒っているようですが、処分費用も入っていると思われるので、必ずしも高い訳ではありません。

私はディーラーで、714円の請求でしたね。

投稿日時 - 2012-01-13 23:22:02

補足

細かく見て下さって有難うございます。
掲載した料金は税抜き価格でした。 これらに消費税を入れ、税や自賠責を加え総額約14万円です。

投稿日時 - 2012-01-13 23:53:01

お礼

>前回車検したところが、必ずしも善意で行っていると、思わないでください。

前回車検時の請求書が見つかったので読んでみましたが、メジャーな交換はなく
ワイパーゴム交換くらいだったので安かったわけですね。 とはいえ不要な交換をしようとせず
価格を吊り上げる意思がなかったのは、信用できる態度だったのでは思った次第です。

>処分費用も入っていると思われるので、必ずしも高い訳ではありません。

発炎筒の処分には費用がかかるのですか!? 知りませんでした。

>回答としては、「妥当な金額」です。

私は前の車ではディーラー車検のみ、今所有の車は今回を含めてホリデー車検のみでしたので、
例えばガソリンスタンドや町の整備工場、オートバックスならどうだろう?と。
今回の価格は確かにディーラーと比べたら妥当な金額ですが、同じ価格帯ならディーラーの方が
より丁寧にみてくれるでしょうし、そうなるとホリ検に頼むメリットはありません。

やはり見積を複数取るのが一番ですかね。 御回答有難うございました。

投稿日時 - 2012-01-13 23:41:35

私が車を車検に出す時は、『部品などを交換する前に私の携帯電話に連絡して下さい』と言います。
勝手に色々いじられて、部品などを交換して手数料を巻き上げるのを防ぐ為です。
次回の車検の時、参考にして下さい。

投稿日時 - 2012-01-13 22:37:05

お礼

御回答有難うございます。 今回お願いしたH車検は、客も立ち会って必要な交換箇所の説明を受け、
納得の上で部品を交換するというのが売りです。 私もそこに信頼を寄せ頼んだのですが、
半分は今回たまたま予備知もあって交換の必要性納得できたのですが、残り半分は説明を受け必要と言わ
れても本当に必要かどうかはよく分からず、「そうですか」としか言えませんでした。(素人なので) 
説明や連絡を受けても、必要性の有無判断と値段の妥当性を知るのは難しいです。 私にとって。  
今回車検を通すための必須項目に絞り込んでも総額約14万円でした。

投稿日時 - 2012-01-13 22:52:48

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