こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

賃貸の退去時トラブル(長文です。すいません)

私は現在、ペット可の賃貸アパートに暮らしていますが、月末(1月29日)までに急遽引っ越すことになりました。

退去届の提出について契約書には

《退去の1ヶ月以前に家主又は管理会社に退去届を提出すること、退出届けに記載された年月日をもって解除されるものとする。提出のない場合は不足分の違約損害金を日割りにて支払うものとする》と、明記があります。

なので私は数日ほど遅れた形となってしまいましたが、仲介業者のA社とB社(2社の仲介業者が入ってます)の内まずA社に電話連絡した所

A社婆『そちらの物件は、少し前に当社に変わり別の会社が管理しております(←これは初耳でしたし、通知無)、うちではもう分からないのでB社に聞いて下さい。』

んで、B社に退去する旨を電話で伝えた所

B社若女『え~っと、ちょっとわからないので調べて折り返します。』
(↑話し方や言葉使いから恐らく新人の方)

3時間たっても何の連絡もなく他にも色々やるべき事があった為
しびれを切らして再度自らB社に電話

私『何かわかりましたか?』
B社若女『そちらの物件はうちでは扱っておりません・・・契約時の管理会社(A社)に連絡してみては如何でしょうか?』
(はい?何言ってんだコイツ?私の頭がオカシイのか?)と心の中で思いましたが、
私『電話したけどA社にもこちらに電話してと言われたんですけど・・・』
B社若女『すみません、再度調べて折り返します。』

んでその間に再度A社に電話

私『なんかB社も管理してないとかわからないって意味不な事言ってんだけど私はどうすればいい?』
A社婆『それでしたらB社の当時の担当者(Yさん)に直接連絡してみればよろしいかと・・・』
私『わかった。』

携帯の電話帳探したらたまたまYさんの携帯残ってたので電話

私『ここ退去したいけどA社が今は管理してないみたいだけどどうすればいいの?』
B社Yさん『え~とそちらの物件はA社に代わり今はC社が管理してます。C社の番号伝えますね!』

一息ついてC社に電話

C社普女『そちらの物件でしたらB社に連絡して下さい。』
私『・・・・・・・・ツーツー。』

以上のやりとりにおいて私の電話のかけ間違いや聞き間違い、記憶違いは一切ありません。


3社のあまりに適当な扱いに腹が立ちそれから1週間自ら何も連絡取ってません。
どうでもいいですが【B社若女】から折り返しの電話はもちろん来ていません。
退出届けも結局何処に出せば良いのか分からないので出してません、このまま行けば違約損害金(家賃日割り分)がどんどん膨らんで多額の金額を請求されると思います。

その時に今回の経緯をすべて説明し、それでも家主・仲介業者が払えと言ってくれば本気で裁判に持って行こうと思ってますし、冒頭で数日過ぎたと書いた日割り6日分以外は一切払うつもりはありません。家主側はプロですので恐らくこの様な時の対応や法律の知識も持っているでしょうし、裁判も勝てる見込みがどのくらいあるのか検討がつきません、もし法律に詳しい方や不動産関係の方がいらっしゃいましたらどの様な対応すれば最善なのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

長文を最後まで読んで下さって本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2012-01-15 06:57:47

QNo.7245312

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

私は素人ですが、まあなんとずぼらな会社の集まりかと・・・。
個人的な感覚では退去の意思を伝える「内容証明つきの文書」を郵送で契約者に送る。

実質上の手続きは、今管理している会社の者がすることになると思うので、
その担当者をよこすように(連絡するように)書き添えることですかな。

もちろん、相手側の責任により遅れたことによる日数の補償なんか要りません。

投稿日時 - 2012-01-15 09:10:29

お礼

回答有難う御座います。
自分で部屋を借りたのが今回初めてで、仲介業者の退去時の対応はこうゆうもので、私の考えがおかしいのかな?と思っていたので少し自身がつきました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-01-16 01:36:59

あなたにオススメの質問