こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbirdで重複メールが改善しない

Thunderbirdを昨日ダウンロードしてインストールしました。

さっそく使ってみたのですが、
これまで使ってきたOutlook ExpressやWindows Liveなどでは見られなかった
重複メールの現象に困っています。

検索したところ重複メールを防ぐ方法がありましたので

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/143703608.html

やってみました。
私はこのやり方で

[1]:重複したメッセージを自動的に削除する

を選びました。

ところが、本日、メールを受信してみると、
受信されたメールが全部重複メールとなっています。

改善策はないのでしょうか。

投稿日時 - 2012-01-25 01:08:25

QNo.7265017

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

発生条件として
>受信プロセス中に再起動したり、別のプロファイルで同一アカウントを利用したりする
とありますが、質問者さんの環境ではそのような事をされているのですか?
もしそうでないなら、重複する原因を取り除かないと解決しないと思いますよ。
サンダーバードは私も使っていますが、重複など一切ありません。

投稿日時 - 2012-01-25 03:08:46

お礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。

アドバイスのとおり、
「別のプロファイルで同一アカウントを利用したりする」
が該当していたようです。

解決しました。
たいへんありがとうございました。

投稿日時 - 2012-02-05 12:01:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>これまで使ってきたOutlook ExpressやWindows Liveなどでは見られなかった重複メールの現象に困っています。

Outlook Expressでもありますよ。
特に、POPアカウントの場合に、受信機能を受け持つファイルやセキュリティソフトの影響でスムーズにメールデータをダウンロードできない状況にある場合とか、例は幾らでもあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005222
http://ratan.dyndns.info/mail/oe-01.html

で、アカウントの種類はPOPアカウントですね?
上のOEの事例を参考に、同じアカウントが重複していないとして考えます。
考えられるのは、
〇ツール>メッセージフィルターで「メッセージのコピー」の処理をしているものがないか。
※使い初めでしたら、ないと思いますが念のため。

〇POPアカウント設定に伴い、受信機能を受け持つファイルが生成されています。
初期に不調になるのは余り聞かないですが、そのファイルが不調として考えます。
一旦、このファイルを削除して、Thunderbirdを起動して、再作成してみてください。

手順は、メニューのヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」をクリックして開いたフォルダをそのままにして、Thunderbirdを×で閉じます。

そのフォルダ(プロファイルフォルダと言い、あらゆる設定やデータが保存されます)にMailフォルダがありますから、これを開いたら中に、
・Local Foldersフォルダ
・アカウントサーバー名フォルダ
があると思いますが、これらの中にそれぞれ「popstate.dat」ファイルがあります。
ローカルフォルダの受信トレイを使っている場合は、Local Foldersの中のもの、アカウントフォルダの受信トレイを使っている場合はアカウントフォルダの中のものを削除します。

それ以外は、OEなどで問題がなかったのでしたら考えられないです。
取り合えず、試してください。

投稿日時 - 2012-01-25 10:05:53

お礼

アドバイスありがとうございます。

今回は、
「別のプロファイルで同一アカウントを利用」をしていたのが
原因でしたが、
アドバイスも今後の参考になります。

たいへんありがとうございました。

投稿日時 - 2012-02-05 12:02:55

あなたにオススメの質問