こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

バイクの回転数が上がらない…

早速質問させて頂きます。

私はVTZ250というバイクに乗ってます。

走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。

バイクをNギアに入れ、クラッチレバーを握りながらセルをかけると一発でエンジンがかかり、回転数も14000回転まで上がるのですが、その後Nギアのままクラッチを放したり、クラッチレバーを握ったままギアを変えたりすると回転数が落ちてしまいます…

また走っている最中にウインカーを出すとエンジンが止まってしまう時があります。

可能性としてどこに問題があるのでしょうか?


バイクに詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2012-02-03 12:55:27

QNo.7282758

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

全体的には放置期間が長く左側スイッチの接触不良の
ように感じます。

クラッチレバーの付け根にセンサーが2本あるので
数回抜き差ししシリコンスプレーで様子見てください。
できれば、左側スイッチ分解し細部までチェックしたほうが
良いですし、ヒューズとバッテリーターミナル腐食と単体の電圧を
チェック、アイドリング、5000rpmの電圧、IGコイル抵抗値も
計測してみるといいかもしれません。
http://www.geocities.jp/VTZ_MC15/electric/index.html

フルトラ点火なので、バッテリーが消耗すると
回転数が上がらなくなる事例もあります。

投稿日時 - 2012-02-05 00:22:42

ANo.3

いわゆる片肺症状に見えます。
=いずれかの気筒で不着火に近い状態であり、
軽いトルク変動で容易に不着火になってしまうのでしょう。

クラッチをつないでNでミッションを回すトルクを加えるだけで
片肺になる
走っている最中の不用意なアクセルオフだけで不着火。
そして、
ウィンカーを出すとエンジンが止まる?
だと、レギュレーター不良の疑いもあります

つまり。
点火系を含めた電装不良状態と思われます。
=そのため片肺になりやすい状態。

バイク屋に行って、
プラグ・コイル・ケーブルのチェック
レギュレーター・バッテリーのチェック
(テスタ当てて、抵抗値および導通のテスト)ですね。
まあ、電装のどっか壊れているでしょう。

投稿日時 - 2012-02-03 20:02:11

ANo.2

まず、「走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。」
との事ですが、普通にスロットルを開けていても回転が落ちて行くのでしょうか?

そうだとすると、電装系(ECU?)が怪しいのですが・・・
ウインカの症状も電装系の症状です、しかし、
クラッチとの関連性がよくわかりません。
クラッチ云々の現象は、クラッチプレートの引きずり抵抗が大きくなっているような症状です。
まず、クラッチワイヤの張りは適切ですか?
TZ250は湿式クラッチでしたっけ?
だとしたら、オイル量とオイルの劣化を確認してみてください。
それが、正常値であったなら、クラッチプレートのオーバーホールでしょうか。

投稿日時 - 2012-02-03 13:36:18

ANo.1

クラッチライン廻りで、配線がショートしている可能性があります。

投稿日時 - 2012-02-03 12:59:02

あなたにオススメの質問