こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンタの接続について。

プリンターをノートPCからも無線で使用できるよう、接続したいのですが、やり方がわかりません。

・今現在、プリンタはデスクトップに有線で繋がっています。
・デスクトップからは正常に印刷可能です。
・インターネットはデスクトップ、ノートPCともに無線LANを使用していて、正常にネットが使用できています。
・無線プリントサーバーはありません。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-019d7fa
こちらを他で教えていただき、手順通りに行ったのですが、ノートPC側の作業に移ったときに該当プリンタのアイコンがなかったために、クライアント側以降の作業ができなくなりました。

この続き、もしくはこれ以外の方法がありましたら、宜しくお願いします。
機械には疎いので、できれば詳しく教えて頂けると助かります;;

ノートPC:PanasonicのLet's note
OS:WindowsXP
プリンター:Canon PIXUS 990i

投稿日時 - 2012-02-25 16:11:37

QNo.7326539

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(15)

ANo.15

No.3です。

当方avastを使用していないため、動作の詳細不明です。
可能ならば、デスクトップ機のavastをアンインストールしてみてほしいのです。

一度、当方もavastをインストールしてどうなるか試してみます。

投稿日時 - 2012-03-04 23:03:51

ANo.14

No.3です。

pingが通っているので、ネットワークはつながっているようです。

あと考えられるのが、ファイアウォールです。

デスクトップPCにアンチウイルスソフトは、入っていますか?
入っているとしたら、そのソフトは何ですか?
また、そのソフトのファイアウォール機能は有効になっていますか?
有効になっているとしたら、無効に出来ますか?

分かる範囲で結構ですので、教えてください。

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-03-02 21:44:07

補足

遅くなり、申し訳ありません。

デスクトップPCに入っているアンチウイルスソフト名はavast!というソフトです。
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
上記URLの家庭用、PC版、無料のを利用しています。同様のものがノートPCの方にも入っています。

ファイヤーウォールなのかわかりませんが、デスクトップ側のこのソフトのリアルタイムシールドというのを停止し、かつWindowsのファイヤーウォールも停止した状態で、印刷を試みてみたのですが、やはり以前と同じ結果が出ました。
また、デスクトップ側だけでなく、ノートPC側でも同様の状態にしてもダメでした。

何度もすいません;;
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-03-03 18:45:20

ANo.13

No.3です。

ノートPCとデスクトップPCとの通信ができていないようですね。

では、ノートPCからデスクトップPCにpingコマンドを打ってどうなるか見てください。
(デスクトップPCのファイアウォールを無効にしておいてください)
1.デスクトップPCのIPアドレスを調べてください。(デスクトップPCのコマンドプロンプトから)
下記参照
http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/ipconfig.php
2.ノートPCからpingコマンドを打ってください。(ノートPCのコマンドプロンプトから)
ping デスクトップPCのIPアドレス Enter
その画面でtimed outが表示されるかtime=XXXと表示されるか、その他のメッセージが出るか

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-29 19:37:18

補足

またまた遅くなり、申し訳ありません。
以下のような内容が出ました。

Pinging (デスクトップIPアドレス) with 32 bytes fo data:

Reply from (デスクトップIPアドレス): bytes=32 time83ms TTL=128
Reply from (デスクトップIPアドレス): bytes=32 time4ms TTL=128
Reply from (デスクトップIPアドレス): bytes=32 time4ms TTL=128
Reply from (デスクトップIPアドレス): bytes=32 time4ms TTL=128

Ping statistics for (デスクトップIPアドレス):
   Packets: Sent = 4,Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
   Minimum = 4ms, Maximum = 83ms, Average = 23ms

どこからどこまでが必要なのか、わからなかったので、出たもの全て転載しました。これで合ってますでしょうか?;
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-03-01 20:04:47

ANo.12

No.3です。

試してもらうことは、次の2点
1.デスクトップPCのファイアウォールを無効にしてから、ポート名を入力してみてどうなるか
2.ノートPCから「ファイル名を指定して実行」で\\デスクトップPCのフルコンピュータ名 を入力してどうなるか

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-28 22:48:30

補足

何度も有難うございます。
1.と2.片方ずつ、また同時に試してもみたのですが、やはり
 >ネットワーク パスが見つかりません。
と出てしまいました。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-29 16:14:47

ANo.11

>いえ、エラーメッセージなどではなく

それでは手がかりがないので対処方法は分かりませんね。

投稿日時 - 2012-02-28 20:27:58

お礼

そうですか(><)
すいませんが、私にはこれ以上どう表現していいか、どう操作すれば手がかりになるのか、わかりません;;
こちらの情報不足や説明不足でお手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。
ここまでご協有難うございました。

投稿日時 - 2012-02-28 22:19:49

ANo.10

No.3です。
URLからプリンタドライバをダウンロードしてインストールしてください。
添付画面で接続先を選択にチェックを入れて、LPT1:を選択してください。

以上ですが、不明点あればまた聞いてください。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwvista32-200-990i.html

投稿日時 - 2012-02-27 22:21:56

補足

有難うございます!無事インストールでき、該当プリンタのアイコンが表示されました!他にも準備完了という文字と黒丸の中に白いチェックが表示されている状態になりました。

が・・・、メモ帳やMicrosoft Wordなどの印刷を試みてみたのですが、印刷できず、印刷キューには
 >エラー - 印刷中
と出て、プリンタ情報には
 >プリンタの情報を取得中です。
とずっと出ている状態になりました。

そこで質問に添付したURLの最後の手順をやってみたのですが、最後の方にある
 >4.「ポート名を入力して下さい」の欄に\\PC名\プリンタ名 という形式でリモートのプリンタを指定します。
にて、全て入力し、「OK」を押すと
 >ネットワーク パスが見つかりません。
と出てしまい、また頓挫してしまいました・・・。
コンピュータ名はデスクトップの
 コントロールパネル→システム→フル コンピュータ名
を入力し、プリンタ名は
 該当プリンタのプロパティ→共有タブ→共有名
を入力しました。

本当に何度も申し訳ありません。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-28 20:24:21

ANo.9

> でしたら、参照できない状態で

エラーメッセージは何ですか?

投稿日時 - 2012-02-27 20:40:08

補足

いえ、エラーメッセージなどではなく、単純にデスクトップ側で共有ドキュメントに保存したファイルが、ノートPC側の共有ドキュメントを開いても見当たらないという状態です。

投稿日時 - 2012-02-28 18:57:42

ANo.8

プリンタはデスクトップパソコンへ繋げて共有設定をしている状態ですよね?
ノートパソコンから、デスクトップパソコンの共有フォルダは参照できる状態なのでしょ
うか?

投稿日時 - 2012-02-27 17:05:03

補足

はい、質問に添付したURLの「プリンタに接続されているPC上」の手順に沿って、共有状態にしました。

「共有フォルダ」というのは、
マイコンピュータ→共有フォルダ
で、いけるところであっていますでしょうか?でしたら、参照できない状態です・・・。

投稿日時 - 2012-02-27 18:18:58

ANo.7

プリンタの修理屋です。

デスクトップとプリンタはUSBケーブルで接続されているのですよね。
デスクトップPCのOSは何でしょうか?
もし、XPでしたら、参照したページではなく、もっと簡単な方法で出来るはずなのですけど・・・・

投稿日時 - 2012-02-27 00:19:11

補足

はい、その状態です。
デスクトップのOSもXPになります。

お手数ですが、良ければその方法をお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-27 17:04:46

ANo.6

No.3です。

○事前にローカル(LPT1へ)プリンタドライバーの導入を行っておきます。
この設定はできていますか。
できていない場合は、設定が必要です。

投稿日時 - 2012-02-26 14:59:13

補足

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
すいません、良ければその設定方法をお教えいただけないでしょうか?
確認方法すらわからない状態なので・・・。

お手数ですが、良ければ宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-27 16:55:19

ANo.5

こちらのURLの方が良いでしょう。
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_shared_printer.html
注意
デスクトップPCのプリンターの共有設定した時に「追加ドライバー」をインストールしていなければ再度行ってください。(添付図参考)

ノートPCへのインストールは
「Windows XPで他のパソコンへ接続されているプリンタをインストールする」
からです。
デスクトップPCのファイヤウォールが働いてデスクトップPCがノートPCから見えない場合もあります。
そのような場合はプリントサーバーメーカーsilexのサイトが参考になります。
http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html

ノートPCからプリント時はデスクトップPCも起動している必要が有ります。

おせっかいついでに
1月にPIXUS MG3130を妻が買いました。
コジマ電気で約6500円、無線LAN対応、コピー・スキャナー機能付、自動両面プリント
ただし、インクはCMYK4色でカラーは1カートリッジです。
時々の使用でランニンググコスト、写真画像にこだわらなければお勧めです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg3130/features-variegation.html

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2012-02-25 19:14:23

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
デスクトップ上の追加ドライバのことで、
>Intel Windows2000 または XP
の項目はすでにインストールされてるようでした。

ですが、ノートPC上の
 プリンタの追加ウィザード→プリンタの参照
の部分で接続したいプリンタの名前が出てきませんでした。
そこで教えていただいたように、ファイヤーウォールの確認をしたのですが、プリンタの接続に関しては例外登録がされていたようなのですが、これでは意味がないでしょうか?

またプリンタのご紹介有難うございます。
やはり買い替えも検討した方がいいのですか・・・。

投稿日時 - 2012-02-27 16:32:01

ANo.4

> プリンタ自体に無線LANはないようなのですが、以前は何もなくてもノートPCから無線で印刷できていたので、またその状態ができないかと思っています。

以前の状態がなんなのか情報がないのでアドバイスは難しいですよ。
プリンタをパソコンに繋げていたとか、ルータにUSBが付いているとか等は考えられますが。

投稿日時 - 2012-02-25 18:01:26

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
また説明不足失礼しました。
以前の状態は今とさして変わりません。

ノートPC、デスクトップ、プリンタ、無線LANすべて同じものを使用し、それ以外のプリンタ接続専用のUSB(?)などはありませでした。ノートPCは無線で、デスクトップは有線でプリンタを使用しており、この当時はどちらのPCからも正常に印刷できていました。

ただ一点違うとすれば、当時インターネットはモデムから無線LANに有線で繋がっており(ここまでは現在もそうです)、デスクトップはさらにその無線LANに有線で接続されていました。ノートの方は変わらず無線LANでした。

しかしノートPCからプリンタの使用ができなくなったのは、当時のこの状況の中から始まったものなので、やはり何かPC上のものを削除してしまったか設定を変更してしまったかが原因と考えているのですが・・・。

ややこしくて、すいません;;

投稿日時 - 2012-02-27 16:45:21

ANo.3

>ノートPC側の作業に移ったときに該当プリンタのアイコンがなかったために、クライアント側以降の作業ができなくなりました。
URLのどこの手順でつまずくのでしょう?

投稿日時 - 2012-02-25 17:02:11

補足

デスクトップ上のプリンタ設定を共有状態にし、
>●以下の設定は、プリンタが直接接続されていないクライアント側のコンピュータ上で行います。事前にローカル(LPT1へ)プリンタドライバーの導入を行っておきます。

という部分の下に
>共有するプリンタのアイコンを右クリックして
とありますが、アイコンがないので、頓挫している状態です・・・。

投稿日時 - 2012-02-25 17:34:52

ANo.2

デスクPCで電源が入っていれば、リンクの方法のとおりでプリンタの共有ができます。
ただ、プリンタのドライバをノートPCにちゃんとインストールしましたか?

結構古いPCのオプション品でプリントサーバを購入するよりは、ノート用の
安物プリンタを購入した方が安上がりだと思いますよ。コストを比較しましょう。
そこそこの無線LAN搭載プリンタとルータで1.5万円ぐらいじゃないかな?

投稿日時 - 2012-02-25 16:49:33

補足

すいません;
ドライバが入っているかは、わかりません><;
たぶん間違って消してしまったかして、入ってないと思うのですが・・・
ドライバはCDからしかインストールできないのでしょうか?それともネットからも入手可能でしょうか?

投稿日時 - 2012-02-25 17:40:17

ANo.1

そのプリンタに無線LANオプションはない場合、USBデバイスサーバを買ってきてこれにプリンタを繋ぎ、サーバをルータへ繋げる手があります。

投稿日時 - 2012-02-25 16:31:53

補足

プリンタ自体に無線LANはないようなのですが、以前は何もなくてもノートPCから無線で印刷できていたので、またその状態ができないかと思っています。

投稿日時 - 2012-02-25 17:41:39

あなたにオススメの質問